• ベストアンサー

NikonデジカメボディーにプラナーZFは使える?

ツアイスプラナーZFマウントはニコンボディー用ということを聞きましたが,銀塩ではなく,デジタル一眼ボディーにも使えるのでしょうか。もし使えるなら,露出はどうするんでしょうか?

noname#190487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.1

私はプラナーT*1.4/50mmZFをD200で使っています。 露光はニッコールDXレンズのようにボデー側で設定するのではなく、レンズ本体のリングを回転させて行います。 「レンズ手動設定」でそのレンズの焦点距離と開放F値を入力すれば、自動露光が働きます。 尚、この設定を行わなくても自動露光は働きますが、レンズの露光リングの表示と液晶画面に表示される数値が一致しません。 このレンズ、素晴らしい描写ですよ。 「レンズ手動設定」はD200以外の機種、D80、70、40については判りませんが、ご質問の主旨“露光は?”についての解答は<レンズのリングを回してください>です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。銀塩だけでやってきて,今後将来のデジタル化を考えてのレンズを検討中です。大変参考になりました。