• ベストアンサー

nikon 銀塩カメラについて

これまでF2フォトミックをずっと愛用してきたんですが ファインダーが暗く暗所ではピントの山が掴みずらく感じています。 他に銀塩ではコンタックスのRXもよく使うんですが こちらの方が大分見やすく、これぐらいに見やすい ニコンの銀塩のボディはないものかと探しています。 MFAFの別は問いませんのでご教授お願いします。 (できればAIレンズで開放測光出来るもので…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.7

フォトミックってアナログメーターでしたよね。 FM3aもアナログメーター付ですから、 これに交換しても違和感は無いでしょう。 しかし、質感はNewFM2より劣ります。 F4はすべてのニコンレンズでマルチパターン測光を使えるらしい万能機ですが、 大きくて重くなりますので、PMNさんの推している F100はAF機ですがファインダーは明るいです。 (CPU内蔵レンズ以外はマルチパターン測光はできません。必要ないでしょうけれど、) 以前、F3,FAも使っていましたが、露光量がひと目で分かるFM3aに変えました。 ほかにF100,NewFM2,D200を使っております。

5leaveleft
質問者

お礼

F100気になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.8

 コンタックスRXとニコンF4を持ってます。ファインダーの明るさはそれ程変らない様に感じます。個人的にはF4のシャッター音が気に入らないんですけどね(あとやっぱり重い)。でもいいカメラだと思いますよ。銀塩のAF一眼レフでは唯一手元に残しました(他はデジタル導入に伴い全て売却)。  当初F4SだったのですがさすがにデカイのでF4にして使ってます。まあアナログ操作な最後のカメラじゃないですかね。しかし、他の方がおっしゃってますが、現在F2ならF3の方が抵抗無いかも知れませんね。

5leaveleft
質問者

お礼

RXのシャッター音はものすごくさわやかでいい音ですもんね…。 F4はみなさん愛用なさってるようですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.6

F4かF6がいいと思います。F4以降でF2を使っていた方が満足できるだろうと思われるのは、この両機とF100かなあと思います。 性能的にはF6が一番いいのでしょうが、どんなレンズを持ってきても(非Aiであっても)使えるというのは、F4の強みです。(F5には制限有り) なお、ピント精度と明るさには密接な関係があり、一般的には明るいファインダーは(上がりの)ピントが厳しくなります。その点でもフラッグシップ機の方がよいと思われます。 また、視度はきちんとあっているでしょうか。案外目が悪くなっている可能性もあります。一度ご確認下さい。

5leaveleft
質問者

お礼

ファインダーが明るいと上がりの精度が厳しいのですか… 道理でRXはピントが怪しいような(単純に視力のせいかも知れませんね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.5

FE2/F3から、3年前にデジタルにシステム変更しまシタ。 両機ともにフルマニュアルで使用シテまシタ。今もタマァ~に 取り出して、モードラの懐かしいシャッター音を楽しんでマス (^^ http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou032.htm ファインダー性能・拡張性は、F3に適いませんが「追針式露出計」 だけは、F3ヨリ秀逸!だと思いマス。 ネットで中古を「検索」シテみましたが、タマが少ないのか、ヒット しまセンでした。個人的には、F3が「サブ機」でシタね。 中古FE2がアレば、一度手にとって見られルとイイかもしれません。 http://navi.kitamura.jp/camera/0000000352.html http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_LIST&reset=on&genre_id=33&maker_id=Nikon&keyword=F3&jan_map=&class=USED_CONS&sort=name&order=up&limit=25 F3は、タマも多く中古機種も多い、不具合の少ないカメラデス。 ↑では3万円弱で購入できルようデスが、ソノ分痛みの激しいモノも 多い、と思いマス。最低「露出計・モルト・シャッター」のチェック は、必要!だと思いマス。ファインダーもピントのヤマが摑みやすい ので、私は、全面マットを付けてマス。 最近は、デジ一のカンタンさに慣れてしまって、ズボラな写真シカ 撮ってまセンが、ボディの質感・シャッター音・ピントリングの フィーリングは、「銀塩」がイチバン!!だと思いマス。 以上、ご参考マデ…

5leaveleft
質問者

お礼

デジ1便利ですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いままでF2フォトミックを愛用しているのならばF3が一番お勧めです。もちんAI(-s)レンズで開放測光使用可能で絞込み被写界深度確認もできます。フォーカシングスクリーンやファインダーも多種交換可能です。横走りシャッターですから多重露出やストロボ低速シンクロ撮影でも使用感良好。オークションや中古カメラ店で本体3万円以上で良品が買えます。それ以上安いものもありますが安物買いのなんとかになりませんように。堅牢さや使い勝手ではAFを求めなければF4、F5、F6よりいいと思います。 ただいかせん製造終了機種ですから長い目で部品供給などを気にするなら現行販売中のFM10を。F3より使い勝手も性能もやや劣りますが、こちらはごく一部の特殊レンズが使えないのを除き現行販売中というのがメリットです。

5leaveleft
質問者

お礼

FM10も気になりだしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問の答えになっていなかったですね。 F4以降になればファインダーも明るくなったと思います。 私はF3、F3Pと愛用しておりましたがF4が発表になって大きくて重くてお弁当箱のようになってしまい、気にいらなくてキャノンに全て買い替えてしまいましたね。

5leaveleft
質問者

お礼

そうですね。あのデザインはちょっと僕も苦手というのが本音です。 ただレンズ描写に関してはむしろzeissよりもニッコールの方が好きなので、鞍替えに悩んでいる形です。キャノンも、いいのですが、うーん。デジ1に関してなら迷わずキャノンなんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

懐かしいです、初めて自分で買った一眼レフがF2フォトミックでしたね。 この頃といいますかF3まで他社一眼レフと比べるとニコンのファインダーは暗くて見づらかったのです。 中心にスプリットやプリズムがあるものは暗いと役に立たなくなってしまいます、標準スクリーンがそれです。 私は全面マット、方眼スクリーンに交換して使っておりました、ピント合わせはボケだけになりますが、慣れれば問題ありませんでした。 社外品のスクリーンで凄く明るい物もあったんですが、上記も含めて今では手に入らないでしょうね。 昔使っていたのが、物置にあるかなぁ?

5leaveleft
質問者

お礼

自分はどうもスプリットがないとピントに時間かかってしまうんですよね。マットだと合ってるか心配になって何度も往復させてしまう。腕が悪いんでしょうが。社外製スクリーンももしかしたら中古市場に掘り出したらあるかもなので探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

中古F4はいかがですか? 銀塩離れで、だいぶ値が落ちているようです。 F4本体のみなら、かなり軽いですから、取扱もらくです。 (そういう意味では、F6もいいのですが、慣れるまで大変かと…) 今でも立派に通用しますし、AFも一応ついてます。 無論レンズもほぼ全部(PCニッコールなど除く)。 以上参考まで PS.小生はF5とF3を主に使ってます。

5leaveleft
質問者

お礼

やはり一桁台がまずは狙い目ですか。 どうもF4F5あたりは筐体がごついのでてっきり重いのかなと勝手に考えていました。 F、F2とは大分デザインが違うので少し抵抗があったりするのですが、考えてみます。ありがとうこざいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • α-7銀塩でのピントの見易さに疑問

    最近、中古で手ごろ感のあるα-7銀塩を購入しました。 ファインダーに定評のあるカメラなので、期待して購入しました。 確かに明るいファインダーは良いのですが、 ピントの山に関しては本当に見やすいだろうか? というのに疑問を感じています。 (視度調整も行っています。) ズームレンズやF2.8の短焦点レンズなどいろいろ付け替えてみましたが、 今まで使用してきたα-7Xiと比較して、ピントの山は見づらいと感じます。 私としては、α-7のスクリーンは透過型に近い印象があります。 Web上を見ていても、このような意見を見つけることが出来ませんでした。 個人差なのかもしれませんが、α-7でのピントが見にくいと感じる方は他にいらっしゃいますか?

  • NIKONのレンズで教えてください。

    【質問1】ニコンのレンズでAiレンズとAi-Sレンズがありますが、基本的な違いを教えてください。      色々調べましたがイマイチわかりません^^; 【質問2】所有するカメラはF80、F5、D90、D300ですが、MFモードで使用すると思うのですが、       その場合、「表示パネル」に絞りは表示されないと思うので、レンズの絞りリングを使うと思      うのですがシャッタースピードは絞りを変えればその都度表示されますか?       測光はしてるので表示されると思うのですが・・・。              困っています。教えてください。       

  • コンタックスに他のカメラのファインダースクリーンを入れられますか

     現在、コンタックスRXをメインにカメラを使っていますが、サブカメラのペンタックスLXに最近出た新しいファインダースクリーンを入れたところ、そのぼけ味やピントの立ち方が非常に気に入ってしまいました。そこで、このファインダースクリーン、もしくはミノルタのファインダースクリーンなどをコンタックスRXにいれることはできないでしょうか。ご存知のかた、よろしくお願いいたしまス。

  • ニコンのボディにコンタックスのレンズは?

    最初にニコンのカメラを買ったので、なんとなく他のカメラを知らずに、ニコン製品で機材を揃えてきましたが、少し物足りなさを感じています。今使っているボディはF100とF80、D70ですが、コンタックスのレンズがきれいとききます、 ニコンのボディにコンタックスのレンズをつけても、大丈夫なのでしょうか? そういう使い方をしていらっしゃる方がいらしたら、感想を聞かせてほしいです。

  • 超広角レンズ(17mm)のピント合わせ(銀塩)

    トキナーRMC17mmを購入しました。使用ボディはコンタックスRTS IIです。出来上がりのネガプリントを見ると全くピントが合っておらず、レンズに欠陥があるのか、それともピント合わせが間違っているのか分かりません。以外、出来る限りの詳細をお伝え致しますのでどなたか詳しい方、ご教示下さいませ。 具体的には、 ・遠景(数百メートル)を撮る際にマット面でピントを合わせた時にピントリングを見ると3メートルだったり1メートル以下だったりします。カメラ店から遠景を撮る場合殆ど被写界深度に入るのでマイクロスプリット(中心部)で合わせるのではなくマット面(周辺部)で、と言われてピントを合わせたつもりなのですが。なお出来るだけピントが合っているように見せるために絞りはf8-11に絞っています。絞りすぎるとピントが甘くなるらしい(回収円が出るらしいです)ので最小絞りのf16は極力避けています。 ・近接(数10cm。このレンズの最短撮影距離は25cmなのでそれよりは数10cm離れて)を撮影してみました。f3.5です。超広角の場合、近接の場合はピントリングで合わせるらしいのでやってみました。ファインダースクリーンのスプリット部分で厳密にあわせて撮ってみたところ、かなりピントが甘い感じでした。近接なのでボケボケではなくそれなりには見れますが、他のレンズ(ゾナー135/2.8)などとピントの観点で比べるとボケています。ゾナーと比べて云々、ではなく「ちょっとピンボケだよね」という感じです。 超広角レンズは絞って被写体との距離を目測で図って撮影するものなのでしょうか。ファインダーでボケていてもファインダーは関係ないのでしょうか。ファインダーでピントを合わせても実際のピントとは違うものなのでしょうか。 私なりに考えたことは、 1 私の目が悪い。腕がない。 2 ファインダーが暗く塵もあり、ピントを合わせたつもりでも合っていない。 3 被写界深度が分かっていない。 4 超広角レンズというのはそんなもの。 5 このレンズは調整が必要。 どなたか詳しい方、ご教示下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 時代錯誤の頑固モノ向けのNIKONデジイチ

    NIKON F3とNewFM2ユーザです。どちらも大変気に入っています。もちろん現役です。 最近AI-s 50mmF1.8を買い足しました。高評価のレンズなので映りがたのしみです。 が、フィルム数本を撮りだめしてはプリントに回すというサイクルでやっているため、 このレンズの味わいを理解するのに大変な時間がかかります。 そこで、安いFマウントのデジカメを購入し試写してみようと思い立ちました。 ・AI、またはAI-s NIKKORがマウントできること ・レンズで絞りとピントが設定できること ・ファインダーでピント合わせができること ・ボディ側でシャッタースピードを設定できること 以上が最低条件です。 あればベターなのは ・MFレンズをつけた状態でスポット測光 or 中央重点測光ができる ・AEと、露出補正orAEロックができる ・ファインダーの視野率が広いこと 不要な機能は ・手ぶれ補正 ・顔検出 ・連写 ・動画 ・撮影モード ・超高感度(iso1600~) ・AF(追尾、多点測距) など、要はMFカメラには不要な機能 最近調べて、D40、D80あたりを狙ってますが、新しい機種やカタログスペック、 価格情報に翻弄されてしまいます。 こんな私にお勧めの機種はズバリ何でしょうか? なお、APS-Cでは焦点距離が変わってしまうことは理解済みです。 また、今のところAFレンズを買う予定はありません。使用するのは すべてMF NIKKORです。 日常スナップなどを撮影しようとは思っていません。原則試写のみです。 よろしくお願いします

  • もっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

    ってなんでしょう。 とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、 手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。 どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。 で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。 また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。 開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。 って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。 いるといいな。お待ちしてます。

  • ニコンF3とレンズの適合性

    こんにちは。最近知人からニコンF3を譲り受けました。  中古品でやすくレンズをそろえたいと考えているのですが、よく分からないことがあります。それはAi、改造Ai、非Aiに関してです。  今付いているのがAiレンズですので、Aiレンズの仕組みはわかります。  知りたいのは、改造Ai、非Aiレンズでも絞り優先AEが使えるのか、ということと、「絞り込み測光」の言葉の意味です。  ニコンのサイトでも古いコンテンツが手に入らなくなっているので、ちょっと困っています。よろしくお願いいたします。

  • Nikon F2 Aiレンズでの測光について

    F2 Photomic AにAi 50mmF2(アメリカ仕様)で使用しております。このレンズはパンケーキタイプの爪なしです。今回新たにAi 28mmF3.5とAi 135mmF3.5を入手しましたが、両方とも爪有りです。Photomic AのDP-11ファインダーは、カニ爪付きのレンズを装着した際は絞込み測光となるとネットで記載されていたのですが、これは実際に、これらのレンズで撮影する際には、絞込みボタンを押し込んだ状態で露出を合わせる必要があるということなのでしょうか。ご教示をお願いします。

  • ★「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています

    一眼レフ超初心者です ニコンF-601QD、AF NIKKOR 35~105mm F3.5-4.5持ってますが、 「銀塩一眼」か「デジカメ一眼」か迷っています。 ・被写界深度を生かした写真を撮りたい ・写真はパソコンで見たい ・現像などの費用をかけたくない ・デジタルカメラを購入するにも20万位まで 「銀塩一眼」で撮るとフィルム→現像→同時プリントと お金がかかりますよね? 一方、「デジカメ一眼」ならそのままパソコンに取り込めてお金もかからない。 でもカメラ屋曰く、 「普通の「デジカメ一眼」では、絞りはあってもピントの範囲が広いので、「銀塩一眼」の様には撮れないよ」と。 Q1. そうなると「銀塩一眼」なのでしょうか? Q2. フィルムも同時プリントではなくPHOTO CDなどにしたら安いのでしょうか? 他に良い方法があればお願いします 宜しくお願いします

アプリ画面が立ち上がらない
このQ&Aのポイント
  • ネットで購入して2週間(出荷日10/14)のLenoboタブレット(TB-8506F)のアプリ画面が立ち上がりません。
  • Lenoboのロゴアイコンが表示されては消え、延々と繰り返されます。
  • 解決方法を知りたいです。
回答を見る