• ベストアンサー

nikon 銀塩カメラについて

これまでF2フォトミックをずっと愛用してきたんですが ファインダーが暗く暗所ではピントの山が掴みずらく感じています。 他に銀塩ではコンタックスのRXもよく使うんですが こちらの方が大分見やすく、これぐらいに見やすい ニコンの銀塩のボディはないものかと探しています。 MFAFの別は問いませんのでご教授お願いします。 (できればAIレンズで開放測光出来るもので…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayacbm
回答No.7

フォトミックってアナログメーターでしたよね。 FM3aもアナログメーター付ですから、 これに交換しても違和感は無いでしょう。 しかし、質感はNewFM2より劣ります。 F4はすべてのニコンレンズでマルチパターン測光を使えるらしい万能機ですが、 大きくて重くなりますので、PMNさんの推している F100はAF機ですがファインダーは明るいです。 (CPU内蔵レンズ以外はマルチパターン測光はできません。必要ないでしょうけれど、) 以前、F3,FAも使っていましたが、露光量がひと目で分かるFM3aに変えました。 ほかにF100,NewFM2,D200を使っております。

5leaveleft
質問者

お礼

F100気になります。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hroronD
回答No.8

コンタックスRXとニコンF4を持ってます。ファインダーの明るさはそれ程変らない様に感じます。個人的にはF4のシャッター音が気に入らないんですけどね(あとやっぱり重い)。でもいいカメラだと思いますよ。銀塩のAF一眼レフでは唯一手元に残しました(他はデジタル導入に伴い全て売却)。  当初F4SだったのですがさすがにデカイのでF4にして使ってます。まあアナログ操作な最後のカメラじゃないですかね。しかし、他の方がおっしゃってますが、現在F2ならF3の方が抵抗無いかも知れませんね。

5leaveleft
質問者

お礼

RXのシャッター音はものすごくさわやかでいい音ですもんね…。 F4はみなさん愛用なさってるようですね。ありがとうございます。

• PMN
回答No.6

F4かF6がいいと思います。F4以降でF2を使っていた方が満足できるだろうと思われるのは、この両機とF100かなあと思います。 性能的にはF6が一番いいのでしょうが、どんなレンズを持ってきても(非Aiであっても)使えるというのは、F4の強みです。(F5には制限有り) なお、ピント精度と明るさには密接な関係があり、一般的には明るいファインダーは(上がりの)ピントが厳しくなります。その点でもフラッグシップ機の方がよいと思われます。 また、視度はきちんとあっているでしょうか。案外目が悪くなっている可能性もあります。一度ご確認下さい。

5leaveleft
質問者

お礼

ファインダーが明るいと上がりの精度が厳しいのですか… 道理でRXはピントが怪しいような(単純に視力のせいかも知れませんね)

• coxym
回答No.5

FE2/F3から、3年前にデジタルにシステム変更しまシタ。 両機ともにフルマニュアルで使用シテまシタ。今もタマァ~に 取り出して、モードラの懐かしいシャッター音を楽しんでマス (^^ http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou032.htm ファインダー性能・拡張性は、F3に適いませんが「追針式露出計」 だけは、F3ヨリ秀逸!だと思いマス。 ネットで中古を「検索」シテみましたが、タマが少ないのか、ヒット しまセンでした。個人的には、F3が「サブ機」でシタね。 中古FE2がアレば、一度手にとって見られルとイイかもしれません。 http://navi.kitamura.jp/camera/0000000352.html http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_LIST&reset=on&genre_id=33&maker_id=Nikon&keyword=F3&jan_map=&class=USED_CONS&sort=name&order=up&limit=25 F3は、タマも多く中古機種も多い、不具合の少ないカメラデス。 ↑では3万円弱で購入できルようデスが、ソノ分痛みの激しいモノも 多い、と思いマス。最低「露出計・モルト・シャッター」のチェック は、必要!だと思いマス。ファインダーもピントのヤマが摑みやすい ので、私は、全面マットを付けてマス。 最近は、デジ一のカンタンさに慣れてしまって、ズボラな写真シカ 撮ってまセンが、ボディの質感・シャッター音・ピントリングの フィーリングは、「銀塩」がイチバン!!だと思いマス。 以上、ご参考マデ…

5leaveleft
質問者

お礼

デジ1便利ですよね。 ありがとうございます。

回答No.4

いままでF2フォトミックを愛用しているのならばF3が一番お勧めです。もちんAI(-s)レンズで開放測光使用可能で絞込み被写界深度確認もできます。フォーカシングスクリーンやファインダーも多種交換可能です。横走りシャッターですから多重露出やストロボ低速シンクロ撮影でも使用感良好。オークションや中古カメラ店で本体3万円以上で良品が買えます。それ以上安いものもありますが安物買いのなんとかになりませんように。堅牢さや使い勝手ではAFを求めなければF4、F5、F6よりいいと思います。 ただいかせん製造終了機種ですから長い目で部品供給などを気にするなら現行販売中のFM10を。F3より使い勝手も性能もやや劣りますが、こちらはごく一部の特殊レンズが使えないのを除き現行販売中というのがメリットです。

5leaveleft
質問者

お礼

FM10も気になりだしました。ありがとうございます。

回答No.3

質問の答えになっていなかったですね。 F4以降になればファインダーも明るくなったと思います。 私はF3、F3Pと愛用しておりましたがF4が発表になって大きくて重くてお弁当箱のようになってしまい、気にいらなくてキャノンに全て買い替えてしまいましたね。

5leaveleft
質問者

お礼

そうですね。あのデザインはちょっと僕も苦手というのが本音です。 ただレンズ描写に関してはむしろzeissよりもニッコールの方が好きなので、鞍替えに悩んでいる形です。キャノンも、いいのですが、うーん。デジ1に関してなら迷わずキャノンなんですが。

回答No.2

懐かしいです、初めて自分で買った一眼レフがF2フォトミックでしたね。 この頃といいますかF3まで他社一眼レフと比べるとニコンのファインダーは暗くて見づらかったのです。 中心にスプリットやプリズムがあるものは暗いと役に立たなくなってしまいます、標準スクリーンがそれです。 私は全面マット、方眼スクリーンに交換して使っておりました、ピント合わせはボケだけになりますが、慣れれば問題ありませんでした。 社外品のスクリーンで凄く明るい物もあったんですが、上記も含めて今では手に入らないでしょうね。 昔使っていたのが、物置にあるかなぁ?

5leaveleft
質問者

お礼

自分はどうもスプリットがないとピントに時間かかってしまうんですよね。マットだと合ってるか心配になって何度も往復させてしまう。腕が悪いんでしょうが。社外製スクリーンももしかしたら中古市場に掘り出したらあるかもなので探してみます。

• harbar
回答No.1

中古F4はいかがですか? 銀塩離れで、だいぶ値が落ちているようです。 F4本体のみなら、かなり軽いですから、取扱もらくです。 (そういう意味では、F6もいいのですが、慣れるまで大変かと…) 今でも立派に通用しますし、AFも一応ついてます。 無論レンズもほぼ全部(PCニッコールなど除く)。 以上参考まで PS.小生はF5とF3を主に使ってます。

5leaveleft
質問者

お礼

やはり一桁台がまずは狙い目ですか。 どうもF4F5あたりは筐体がごついのでてっきり重いのかなと勝手に考えていました。 F、F2とは大分デザインが違うので少し抵抗があったりするのですが、考えてみます。ありがとうこざいます。