• ベストアンサー

恋愛依存症について

私はもとから寂しがりやで1人でいるとすぐに不安になってしまぃます。1年前から付き合ってる彼氏はそのことをよく知っているので私が不安にならなぃように、たくさんメールをしてくれるのですが、それでも私は不安になってしまいます。彼氏がいなぃと潰れてしまぃそうなくらぃに不安になるんです。 これ以上彼氏に依存するのはよくなぃのでしょうか??彼氏の重荷にならなぃか不安です。 また束縛もひどぃのでそのことも不安になっています。 経験談やアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50624
noname#50624
回答No.5

私も経験があります。 恋愛依存症というよりは、人間依存症でした。 それを何で克服したかというと、自分に自信を持つことでした。 自分の好きなことを極めて、これだけは誰にも負けないというものを探すのです。 そうすれば、あなたはもっと魅力的な女性になれますよ。 わたしも依存症というのはただの甘えだと思います。 自分が愛されたいというのではなく、相手を愛せるようにまずは自分を磨きましょう!

tokotoko28
質問者

お礼

ありがとうござぃます。 自分に自信を持つ、、、 なかなか難しいことだと思いますが 頑張ってみたぃと思います。

その他の回答 (4)

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

こんばんは^^ 彼氏さんは優しい人なんですね^^ ただ、今のままだと彼氏さんの自分の時間などを奪ってしまうことになってしまうと思います。 ただ、相手は何も言わないかもしれません・・・ でも相手の成長する時間を確実に減らしているんです・・・ それであなたはいいのか? というのをよく考えてみてください。 自分の場合は片思いの人に前はただ話がしたいと思ってそれだけで幸せでした・・ でも相手の苦労がわかりそれによって自分の甘さがわかり考えたんです。 とりあえず一人で泣いて過ごしました。 ただ、悲しいこと寂しいことをしっかりと向き合って・・・ 次に自分がどうなれるか考えてみました。 何もない感じがしてもう1回落ち込みました。 そして、強くないと相手の力にはなれないと思って今やっている空手を打ち込んでみました。 その他色々6ヶ月くらい考えて行動して頑張って時々友達に相談してここに書き込みをして今になるんですが、相手のことが以前でより考えてあげられる自分がいると思います。 後同じような悩みを持つ人はとてもいっぱいいますよ^^ 少し過去の質問を探して見てね^^ うまくまとめられなかったけど大切なのは自分と向き合うことです。 自分みたいに苦しむのも良いかもしれません。 何か趣味に打ち込むと解けるかもしれません。 ただ、苦しんだり不安になったりするのを避けてはいけないように感じました。 それによって強くなれるんだからって^^ だからtokotoko28も頑張って^^

tokotoko28
質問者

お礼

ありがとぅござぃます。 自分を向き合うこと。 私は今までそうしたことを避けてきた気がします。 自分と向き合って強くなっていきたぃです。

noname#25447
noname#25447
回答No.3

分かります~~!経験あるんですよ~~^^; 5年前・・・のことですが・・・ 彼のことが好きでたまらなかった。 離れたくなかったし、いないとどうしよう・・・と思ったり・・・ 今思うと結構自分が見えなくなったりするんですよねぇ。 tokotoko28さんと同じように沢山メールをくれたりしました。 それでも寂しくて、顔を見たくなって、写メールちょうだい!!とねだったりもしました。 会うときは毎日会ったし、帰りたくなかったことも沢山ありました。(そのときは学生だったので門限で泣きながら帰ったりしました。) そのときは8ヶ月付き合って、この先も付き合いが続くとそう思いました。 しかし! 突然別れのメールが来て、「重いけ別れよう。ごめん。」それだけでした。 今思えば束縛がひどかった。彼が浮気してないかを厳しくチェックしたこと。自分の気持ちを無理矢理彼に押し付けたこと。 そのとき目から涙が出て気づいたらワンワンと泣いてしまいました。 寂しいがあまり、自分のことしか考えられなくなった自分を反省しました。 それから寂しい気持ちは違うところに向けるようにしています。 可愛いペットを飼い、本など大量に読むようにして、面白いテレビを見るようにして寂しい気持ちにならないように気をつけています。むしろ、ハッピーな気持ちになるようにします。 ホント、毎日が楽しいですよ。 今付き合っている彼には「かまってよ~~~」と言われます。(笑) 上↑の経験が参考になっていればいいですが・・・(汗)

tokotoko28
質問者

お礼

ありがとうござぃます。 すごく参考になりました。 私も「重い」と言われて別れ話にならなぃか不安でしょうがありません。寂しい気持ちを彼にぶつけてばかりじゃダメですよね。 なるべく違うところに向けて楽しみを見つけてみたぃと思います。

  • 4032
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

分かりますっ私も以前は同じようなタイプでした。 不安な気持ちや依存は彼が好きだから・・・ と、思っていました。でもよく考えたら、自分の甘えやわがまま・・・ 実は自分可愛さからでした。常に傷つきたくないという気持ちが強くあったように思います。 私の場合はもっと愛して、もっと大事にして・・・・・から・・・ あなたを愛してる、あなたを大切にしたい・・・に、変わって行きました。今は落ち着いて、仲良くやってますよ。 求めるより、与える方になれば、少しは楽になるかもしれません 恐れていても何も始まりません。がんばってっ

tokotoko28
質問者

お礼

ありがとうござぃます。 求めるより、与える方。。。 私も頑張ってみます!!! 参考になりましたー^^ アドバイスありがとうござぃました。

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.1

依存症というのは禁断症状が体調にモロ出てくるほどのものなのですが 質問者さんの場合はただの「甘え」かと。 もっと大人になりましょう。

関連するQ&A

  • 依存しすぎないでと言われたので遊びまくろうかと思うんですが

    僕は彼女にめちゃくちゃ尽くすタイプで、 一人のこと付き合うとその子だけになります。 だけどそれが重荷に感じるらしくて、 二回フラれています。 僕はわりとモテるほうなのですが、 彼女がいるときは女の子全員と連絡を一切絶ち、 遊びどころか、メールも電話もしません。 でもそうなると、メール・電話・遊び・相談など、 すべて彼女だけということになりますし、 世界が彼女だけになっちゃうので、 彼女中心の世界になります。 それが彼女には重荷のようです。 だったら、遊びまくったろかな、と思ってきました。 どうですかね? 女性の方ご意見お聞かせください。 彼氏に死ぬほど束縛されるか、 適度の束縛で、適度にほかの女の子と遊ばれるか。 ちなみに、遊んでも、Hはナシです。 どっちがいいですか?

  • 恋愛依存でしょうか

    付き合って約1年になる彼氏がいます。 ハイペースで付き合いを進めた上、彼氏が窮屈に感じたようで、少し、距離を保ちながら様子を見ていこうと話し合ったのが先月の終わり頃。 それからというもの、彼氏の仕事の忙しさも重なり、毎週逢っていたのも無理になり、毎日メールして、仕事終わりに電話くれていたのもなくなりました。 忙しいから、仕方ない、距離を置いて、クールダウンしないと先に進めないのは分かってます。 でも、このままメールが来なくなって、自然消滅したらどうしよう。 私の事なんて、どうでも良くなったらどうしよう。 不安で仕方ないんです。 彼氏の事を知っている友達に相談したのですが、自然消滅とか出来るような人じゃないのは、私が一番良く知ってるはずだし、様子みながら付き合っていこうって話したのに、何を不安になる事があるんだと言われました。 確かに分かります。私の事、考えてくれてると思ってますし、仕事が忙しいと連絡の余裕も無くなるのかなと。。。 でも、不安なんです。 恋愛依存症なのかと考えてしまいます。 いまは、たった3日連絡取れず、明日も従兄弟が来るから会えないとメールが来ただけで泣きそうになる。 逢えないのは構わないから、メールとか電話とか、1日1度は連絡取りたいとお願いするのは、やっぱり重いのでしょうか。 逢うペースを落とすっていうのは彼のペースなので、連絡取るペースは私の希望も聞いて欲しい。でも、彼の重荷になりたくない。 いろいろ考えると、頭パニックで今も何を書いているのか分からなくなります。 こんな私ですが、同じような体験をされたなど、ご意見いただければと思います。

  • 恋愛依存から抜け出せない

    恋愛依存から抜け出せない 20歳の女です。今回、やっと一生一緒にいれると思った人の、海外転勤で別れてしまいました。すごく幸せな、3ヶ月でした。私のために、つらいだろう決断をした彼氏の気持ちを今はひっくり返す気もありません。本当に私の幸せを考えてくれた彼氏に、感謝の気持ちでいっぱいだし、ありがとう、頑張ってねといっぱい伝えてきました。 しかし、受け入れられない自分が出てきました。 これは恋愛中からも思っていたことです。 父と二人暮らしですが、父もほとんど仕事や実家に帰っていていないので実質一人暮らし。 寂しい、一人だと何していいかもわからない。恋愛に入るのもいつもそこからです。 寂しいんです。だから常にメールもしてたい、電話もしたい。 大好きだからがもちろん、前提なんですけど。でも、そんな状態できているものですから、改めて一人になると、寂しさでいっぱいになってしまいます。母も、父も、友人も、みんな心配してすごく支えてくれていますが、何故か彼氏という存在に依存してしまうんです。 だから最後の方は相手が自分をどう思っているか、のが気になってしまって、 私が彼氏を愛することを忘れてしまい、どんどん不安になり彼氏に負担をかけてしまいます。 今回の彼氏はそんな私も受け入れようと、そこも含めて、全てがいい、と言ってくれました。 しかし、まさかの海外転勤。 そして何年先に日本に戻ってこれるかもわからない自分がいたら、余計私が不安がり、寂しがり、潰れてしまうだろうと、これが彼氏の最後の優しさで愛情だと心から感じたので泣きながらも受け入れました。 いつかまた縁が会ったら、会えるからと。 立ち直るなら今だと思います。 1年間、彼氏がいない期間がないくらい、次々に彼氏が変わりました。最後の人は別にしても、他の人は本当に申し訳ないけれど寂しさから、すぐにこの苦しみから解放されるなら、と告白をすぐにオッケーしという形でした。もちろん、すきだという気持ちがある人だけではありますが。 だからこそ、そんな彼氏とずーっと連絡を取ってきた自分だからこそ、今、常に自分の状態を把握してくれている人がいないことが不安でしょうがありません。最後の彼氏の気持ちを、愛情を汲み取り、「自分がいたらずっと寂しい、会いたいって気持ちにさせてしまう、いつ会えるかも、会えるかすらわからないのに、お前にそんな想いはさせたくない。だからしっかり自分の人生を生きて、もっといい女になって日本でいい人を見つけて、幸せになれ。」とその言葉を受け入れたいんですが。 どうしても寂しくなってしまいます、一人が不安です。 どうしたら自分の生活を精一杯送ることが出来ますか? 彼氏がいなくても人生を楽しんでいる人はいっぱいいます。 何故私にはそれができないのでしょうか?恋愛依存を克服したいです。 暇な大学生だからかもなのですが、何も手につかなくなってしまうんです。 克服できた方、またそれに関してのアドバイスがあったら是非教えてください。 長くなりすみませんでした。

  • 彼が私に依存→束縛します。

    お付き合いを始めて10ヶ月ほどです。 彼は完璧に私に依存している感じです。 彼には離婚暦があり、その後付き合った女性も他の男性に行ってしまい そのことがかなりトラウマになっているみたいで 一人になるのが苦痛だというのです。 そして私が他の男性の所に行ってしまわないかと不安で不安で 電話やメールが繋がらないと怒ったり、すごく落ち込んだりしてしまいます。 私は、嫌われたくないし 平和主義で自分の少しの我慢で穏やかに事進むならという考えで 彼が寂しくないように、不安にならないように気を使い 気が付けば束縛されている形になってしまってます。 しかし、ふと考えると息苦しいです。 このままだと自分が自分でないような 彼の所有物みたいな感覚になってきます。 でも彼のこと好きで、一緒に楽しく過ごしたいです。 どうにか、依存・束縛を和らげたいのですが。。。 良きアドバイスお願いします。

  • 彼氏に依存してしまいます

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。付き合ってからほとんど毎日、しなくても2日の頻度でメールをしました。でも、この間彼に『自分で言うのもなんだけど我慢してきた。メール、毎日なんて無理なんだ、それに束縛されたくない。自由でいたい。だから別れようと思う』ときました。 私は、ネフローゼを患っていて、再発しやすい病気で、薬の副作用でネガティブになります。もとからのネガティブさもあり、更にネガティブになっちゃうし、再発したときには1人でいれなくなります。 彼は、私がそれを直すのなら、大好きだから一緒にいたい、といっていました。 よく、考えてみました。自分の今までの性格について。 私は、彼に依存してしまっていたんです。彼には彼の時間があるのに、自分優先にしてほしい、と思ってしまいます。だから、彼のためにも、彼の隣にこれからもいるためにも、自分のためにも、自立しなきゃな、と思います。彼は『○○が、直そうとがんばって、でもそれがストレスで体調がわるくなっちゃうんだったら意味ない。もし、無理だったら、うん。価値観のあう人を、みつけて。』って。 うん。の意味は別れる、という意味です。もし、ここで無理、となって彼と別れて、お互いに好きな人ができて、でも、きっと私はそこでも新しい好きな人に依存してしまうと思います。 だったら、まだこんな私のことを好き、といってくれる彼氏のためにも、今、変わりたいです。でも、今まで彼氏に我慢させてきた私がいうことじゃないけど、そんな簡単に『価値観のあう人をみつけて』と。あっさりといわれて、ショックでした。 私は彼が大好きです。価値観が違う、ということで別れたくありません。でも、なんだかこれから体調が悪くなったときに 不安を言えない気がして。言ったら離れていってしまう気がして。 価値観が違うと やはり無理なんですか? 今回の問題は、私が依存しなくなれば解決しますか? 来年は、お互いに受験です。それもあるので、余計に彼に依存することはだめだと思います。 でも私の依存が直るまで、彼が好きでいてくれるか、とか、 私のすべてを受け入れてくれる新しい人、を探したほうがいいのか、とかいろいろ考えてしまいます。 長文すみません。みなさんだったらどうしますか? 厳しくてかまいません。回答お願いします。

  • 彼氏を依存させる方法?、

    彼氏に依存される方法ってありますか??本当はいけないことだと分かっているけれど、私だけが彼に依存してしまっている気がして、私と同じ気持ちになって、毎日会いたいと思われたいと考えてしまいます。 彼氏に凄く愛されている実感はあります。でも不安なんです。最近、トラウマ持ちの彼氏とすごく良いエッチも出来るようになり、余計依存してしまそうです。彼とバイバイした後、すごく寂しい気持ちになります。どうすれば良いでしょうか

  • 恋愛依存症なのでしょうか

    自分がこんなに一生懸命になってるのに なぜ、相手とうまくいかないんだろう、 なぜこんなにも 自分自身、つらいんだろう と思ってるとき、ACの恋愛依存について知りました。 恋愛カテか、メンタルか悩みましたが こちらで質問させていただきます。 私の中では、そういう性格だ・・と思って 自分自身の感情を、我慢しようとしてきましたが 意思がまだ弱いせいか我慢できずにいます。 自分自身、精神的な症状とは思いたくないのもあります。 (特に、彼は甘えだ!と怒りますから。。) 当てはまるな、と特に思ったのが ・恋愛する相手に「過剰な時間やお金」を費やしてしまう (彼のために、と一生懸命やってしまうのですが、それは彼にとって重荷だったり、受け入れられないと何で!?と押し付けてしまいます。一人で勝手にやって、舞い上がって、落ち込んで、面倒といわれます・・) ・関係を持っている間、自己管理がおろそかになる ・常に見捨てられることに不安を抱く (過剰に束縛もしてしまい、連絡がとれないとパニックに陥ります。連絡が取れないと、何度もメール・電話をしてしまいます。じっとしていると、発狂しそうになるからです。) 信頼して、と彼は言いますが ささいなことで、どうせ私は・・となり 不安で、すぐ自暴自棄になってしまいます。 彼の行動、言語ですぐ 信用できなくなっちゃいます。 (やっぱ、そうなんだ・・・私はいらないんだ、と) それではダメだと思い、 自分自身では、編み物やストレッチ、 ゲーム等、日々彼、彼とならないよう 自分なりに努力はしてみています。 (あまり効果はありませんが・・) 唯一、会社で仕事してるときだけは平気です。・ 極力、プラス思考になるように 週末も過ごしてはみますが。 一人暮らしで、相談できる人はいません。 彼は始めての恋人で、5年ほどつきあっています。 人生で初めて付き合ったときは、そうでもなかったのですが 年々、ひどくなっている気がします。 面倒な女、と一言で言ってしまえばそれまでですが 助けてください。

  • 恋愛依存

    私には4年付き合ってる彼氏がいます。 自分でも引くぐらい依存してます。 彼氏が女の子と接するのは絶対だめで、バイトの用事で女の人とメールしているのも、男友達と遊ぶのも、芸能人や子供を綺麗な顔立ちというのも全部嫉妬してしまいます。 少しでも会いたいしバイトのシフトも授業もぜんぶ彼にあわせて考えてます。 もうすぐ就活で会える時間も減ったり、就職したら会社には女の人もいっぱいいるだろうし先の事を考えただけで死にたくなります。 まさにメンヘラです。 いっそ別れたら楽になれるのかなとも考えています。 この恋愛依存を直すにはどうすれば良いのでしょうか? こんなにすごく依存している人はいないかもしれませんが似たような経験をされた方などのご意見をお聞きしたいです。

  • 恋愛依存症の、克服方法

    恋愛依存症を治したいです。私は27歳までかれができたことがなく、遅く恋愛を経験しました。ただ、その人とは私の好きな気持ちが強く、半年でお別れ、その後は恋愛の時のドキドキや、私をみてくれる人の存在がいることの、安心感を求めて彼氏探しに翻弄してました。麻薬のようにあの味をまた経験したくなります。 誰かに愛されたい、私をみて、私のために、そういう気持ちが強いため、連絡が減ったり、会う頻度が減ると何も手につかなくなってしまいます。別れたらすぐ次を見つける。男、男性と付き合うことが、自分の存在価値を高める、という思考になっています。 元々は、一人でどこでも行ける性格なのに、彼氏に依存したくなります。ひとりの人間じゃなく、彼氏という存在に依存しています。誰でもいいわけじゃないけど、私をみてくれるなら、が強いです。それこそ、求めてくれるなら、と、既婚者との経験もあります。 親には過保護に育てられてきて、小中はいじめられてきました。承認欲求が強く、それを満たしてくれるのが、親から離れた今、彼氏なんです。 こんな自分を変えたいけど、どう頑張っても思考を変えられません。変えようとするほど自分を否定しているようで、辛いです。 でもこの広い世界で、それだけに固執するのももったいなく、外に目を向けたい気持ちがあります。年齢も34歳、結婚も焦ります。でも、恋愛依存症の私は結婚できそうにないですよね。 どうしたら外に目を向けられますか?依存傾向のある人間は、何に夢中になれば良いでしょうか。 長くなり、重い内容ですが、誰かアドバイスくださいませんか?

  • 私は共依存の状態なのでしょうか・・・

    20歳後半で初めて彼氏ができ、付き合って2年になります。 ずっと不安で、今の自分を好きになれません・・・。 ずっと彼氏はできませんでしたが、一人の時間も好きでしたし、友達に趣味に楽しんできたので、今みたいに暗い気持ちになったことがありませんでした。 彼氏は恋人が途切れない人で、付き合う前は、モテる人なんだなぁくらいにしか思っていませんでした。 付き合ってみて、極端に孤独を嫌うが故に、恋人を常に作っていたんだということがわかりました。 私と彼氏は、仕事の都合で一人暮らしをしており、近くに家族や地元の友人はいません。 言葉が悪いですが、日頃私への干渉が激しく、離れようとすると俺を一人ぼっちにしたと怒ります。 しかし、一旦夢中になれるパチンコや、地元に帰ったりすると、私の存在を忘れてしまいます。 普段あれだけ私に口うるさく言うのに、音信不通になってしまいます。 これって、自分が大事なだけですよね・・・。 自分がされたら激怒することを平気でし、私が怒れば、怒っても良いことないよ?と言ってきます。 本当は、こんなしょうもないことで怒ったりしたくありません。 でも、理不尽だと思います。怒っても毎回繰り返すのでとても腹が立ちます。 愛情も感じられないし、惨めな気持ちになります・・・。 結局のところ、私も彼氏と同じように相手を束縛してしまっている状態です。相手は聞きませんが。 何だか変な悪循環に陥っている気がしてならないです。相手を束縛する自分も、ピリピリしていてすぐ怒るような自分も嫌です・・・。束縛されるのもしんどいです。だけど、別れることができずにいます。 恋愛依存などの、共依存というやつなのでしょうか・・・。 恋愛経験ありませんが、お互いを縛り付けるのでなく、信用しているからこそ自由でいられる恋愛に憧れます・・・。