• ベストアンサー

恋愛依存症について

私はもとから寂しがりやで1人でいるとすぐに不安になってしまぃます。1年前から付き合ってる彼氏はそのことをよく知っているので私が不安にならなぃように、たくさんメールをしてくれるのですが、それでも私は不安になってしまいます。彼氏がいなぃと潰れてしまぃそうなくらぃに不安になるんです。 これ以上彼氏に依存するのはよくなぃのでしょうか??彼氏の重荷にならなぃか不安です。 また束縛もひどぃのでそのことも不安になっています。 経験談やアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50624
noname#50624
回答No.5

私も経験があります。 恋愛依存症というよりは、人間依存症でした。 それを何で克服したかというと、自分に自信を持つことでした。 自分の好きなことを極めて、これだけは誰にも負けないというものを探すのです。 そうすれば、あなたはもっと魅力的な女性になれますよ。 わたしも依存症というのはただの甘えだと思います。 自分が愛されたいというのではなく、相手を愛せるようにまずは自分を磨きましょう!

tokotoko28
質問者

お礼

ありがとうござぃます。 自分に自信を持つ、、、 なかなか難しいことだと思いますが 頑張ってみたぃと思います。

その他の回答 (4)

• kyokusinn
回答No.4

こんばんは^^ 彼氏さんは優しい人なんですね^^ ただ、今のままだと彼氏さんの自分の時間などを奪ってしまうことになってしまうと思います。 ただ、相手は何も言わないかもしれません・・・ でも相手の成長する時間を確実に減らしているんです・・・ それであなたはいいのか? というのをよく考えてみてください。 自分の場合は片思いの人に前はただ話がしたいと思ってそれだけで幸せでした・・ でも相手の苦労がわかりそれによって自分の甘さがわかり考えたんです。 とりあえず一人で泣いて過ごしました。 ただ、悲しいこと寂しいことをしっかりと向き合って・・・ 次に自分がどうなれるか考えてみました。 何もない感じがしてもう1回落ち込みました。 そして、強くないと相手の力にはなれないと思って今やっている空手を打ち込んでみました。 その他色々6ヶ月くらい考えて行動して頑張って時々友達に相談してここに書き込みをして今になるんですが、相手のことが以前でより考えてあげられる自分がいると思います。 後同じような悩みを持つ人はとてもいっぱいいますよ^^ 少し過去の質問を探して見てね^^ うまくまとめられなかったけど大切なのは自分と向き合うことです。 自分みたいに苦しむのも良いかもしれません。 何か趣味に打ち込むと解けるかもしれません。 ただ、苦しんだり不安になったりするのを避けてはいけないように感じました。 それによって強くなれるんだからって^^ だからtokotoko28も頑張って^^

tokotoko28
質問者

お礼

ありがとぅござぃます。 自分を向き合うこと。 私は今までそうしたことを避けてきた気がします。 自分と向き合って強くなっていきたぃです。

noname#25447
noname#25447
回答No.3

分かります~~!経験あるんですよ~~^^; 5年前・・・のことですが・・・ 彼のことが好きでたまらなかった。 離れたくなかったし、いないとどうしよう・・・と思ったり・・・ 今思うと結構自分が見えなくなったりするんですよねぇ。 tokotoko28さんと同じように沢山メールをくれたりしました。 それでも寂しくて、顔を見たくなって、写メールちょうだい!!とねだったりもしました。 会うときは毎日会ったし、帰りたくなかったことも沢山ありました。(そのときは学生だったので門限で泣きながら帰ったりしました。) そのときは8ヶ月付き合って、この先も付き合いが続くとそう思いました。 しかし! 突然別れのメールが来て、「重いけ別れよう。ごめん。」それだけでした。 今思えば束縛がひどかった。彼が浮気してないかを厳しくチェックしたこと。自分の気持ちを無理矢理彼に押し付けたこと。 そのとき目から涙が出て気づいたらワンワンと泣いてしまいました。 寂しいがあまり、自分のことしか考えられなくなった自分を反省しました。 それから寂しい気持ちは違うところに向けるようにしています。 可愛いペットを飼い、本など大量に読むようにして、面白いテレビを見るようにして寂しい気持ちにならないように気をつけています。むしろ、ハッピーな気持ちになるようにします。 ホント、毎日が楽しいですよ。 今付き合っている彼には「かまってよ~~~」と言われます。(笑) 上↑の経験が参考になっていればいいですが・・・(汗)

tokotoko28
質問者

お礼

ありがとうござぃます。 すごく参考になりました。 私も「重い」と言われて別れ話にならなぃか不安でしょうがありません。寂しい気持ちを彼にぶつけてばかりじゃダメですよね。 なるべく違うところに向けて楽しみを見つけてみたぃと思います。

• 4032
回答No.2

分かりますっ私も以前は同じようなタイプでした。 不安な気持ちや依存は彼が好きだから・・・ と、思っていました。でもよく考えたら、自分の甘えやわがまま・・・ 実は自分可愛さからでした。常に傷つきたくないという気持ちが強くあったように思います。 私の場合はもっと愛して、もっと大事にして・・・・・から・・・ あなたを愛してる、あなたを大切にしたい・・・に、変わって行きました。今は落ち着いて、仲良くやってますよ。 求めるより、与える方になれば、少しは楽になるかもしれません 恐れていても何も始まりません。がんばってっ

tokotoko28
質問者

お礼

ありがとうござぃます。 求めるより、与える方。。。 私も頑張ってみます!!! 参考になりましたー^^ アドバイスありがとうござぃました。

• gun-dam
回答No.1

依存症というのは禁断症状が体調にモロ出てくるほどのものなのですが 質問者さんの場合はただの「甘え」かと。 もっと大人になりましょう。