• ベストアンサー

SSIスクーバダイバーとOWの違いは?

SSIを扱っているショップのHPでスクーバダイバーとオープンウオータと載っていたのですが、違いは何ですか? Cカードはオープンウオータと書いてありましたが、スクーバダイバーだとどう違うのかがわかりません。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GpZep
回答No.2

はじめましてこんばんは、元イントラの潜水士です。 OWは団体によって多少の名称の違いはありますが、 その内容と効力はほぼ一緒です。 実際に潜る時になってそのお店の加盟している団体や方針によって 水深の制限や上級者~中級者~初心者とポイントが 変わる事もあります。(適材適所の意味で差別ではありませんよ) Cカードは「チェック・カード」の頭文字の「C」で、 例えば他に「B」や「A」などのランク分けを意味するものでは ありません。また、「Cカード」はインストラクターも含まれてて、 法的根拠はありません。あくまで団体が独自に認定しているに 過ぎませんが政府認定の「潜水士」も含めてスクーバダイバーと 呼びます。 私は複数の団体のイントラの資格を認定してもらっていますけど、 実際潜る時の内容的にはどこも同じです。 バディシステムや18m制限も最初のうちは厳守してもらいます。 本当は店頭で聞いてもらうのが一番解りやすいと思いますけど、 最近は熱心に勧誘しすぎるお店も多いいので解らなければまたココで 質問してください。私でも良ければいつでもお答えしますよ。

naka401
質問者

補足

ありがとうございました。 今日初めてショップに行って来ました。 とりあえず気になったことは一通り聞いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tm_tm
回答No.1

ここに違いが載ってます。 ネット検索すれば簡単ですが、こういう事はカード講習を受けたショップに聞くようにしましょう。 講習前に説明があったはずで、またあるはずとは思いますが! http://www.ssijapan.jp/education_ssi_levelup.html

参考URL:
http://www.ssijapan.jp/education_ssi_levelup.html
naka401
質問者

補足

まだ実際にショップに行ったことはないので聞いてみました。 スクーバの方はわかりましたが、OWのほうは他の団体のOWと同じ感じなんでしょうね。(18m制限?バディシステム)