• 締切済み

愛息子よ 次男1歳 *アレルギー* 卵、大豆、ミルク、犬、苺、バナナ アレルギー 

我が家の息子次男1歳5ヶ月。 卵、大豆、ミルク、犬、苺、バナナ、キュウイのアレルギーです。 生後4日から、お肌が綺麗だった事なんて、1日もない。かわいそう  スゴ荒肌、外を歩いてても みんな振り返る。 1歳位から、外に出ると 顔が真っ赤に腫れ上がる。   卵、大豆、ミルク なしの食事療法も毎日すごく苦痛ですが、1年も作っていると、それが当たり前で、慣れてきました。長男が、食べれいるのを、あげれないので。最近は、自分の意思もはっきりしてきてるので、引っくり返りグズグズいってます。かわいそうな時も、よくあります。  犬(ふけ)アレルギーが大問題。公園なんて行ったら、顔が腫れ上がるし。犬のふけなんて、外には、山ほど・・・スーパーに行っても、腫れ上がるし・・・最悪です。  毎日、薬を塗っています。ステロイドも使っています。ステは、いいのか?わるいのか?

みんなの回答

• daikuo
回答No.4

アレルギーと冷えは関係あるらしいです。体を温めると症状が軽くなると思います。。 http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/kakuronn.htm#アレルギー性鼻炎(花粉症) http://hukusuke.punyu.jp/type.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外から下半身を温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。  ちなみに、薬は冷やすほうです。  ビタミン、ミネラルを補ったほうが自然治癒力が上がると思います。 http://homepage3.nifty.com/No1_supple/sakusaku/bit_s.html これは子供用です。 食べ物の陰陽も参考にして、なるベく陰の血を汚すものをひかえましょう。

参考URL:
http://www.kenyu-kan.com/mise/inyouhyou.html
arerugima
質問者

お礼

体を温めると症状が軽くなると、初めて 知りました。お風呂に入ると、体が温まりかゆがるので、冷えの方がいいのかと・・・勉強不足でした。ありがとうございます。 ご紹介していただいた、URL見せていただきました。とても、勉強になりました。ありがとうございました。 色々、試してみます。

回答No.3

わたしの娘も2歳までひどい食物アレルギーでした。 米類以外はほとんど駄目。調味料が1滴落ちただけで、 顔が腫れて、関節部分がナイフで切ったように 赤くただれました。 子供のアレルギー本当に大変ですが、食物アレルギーの場合、 幼児期になるにつれよくなることも多いので、 しっかりケアしてあげてください。 うちの場合、切れた部分はステロイド、それ以外のただれた部分は アンダームなど使い分けていました。 よくステロイドは常用すると良くない、など言われていますが、 決してそんなことはありませんでした。 ただ、薄く部分的に使うということを守れば、 問題ありませんでしたよ。 とにかく、アレルギー検査をしっかりやり、 (うちは70項目くらいやりました) アレルギー物質を完全除去してあげて、 発心などでない環境を作ってあげてくださいね。 うちは、2歳を境にアレルギーがうそのようになくなりました。 頑張ってください。

arerugima
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘さん 2歳で、治ったんですね。我が家の息子も、治るといいのにな。 脱ステとか 言葉をよく耳にします。今の、息子にとって ステロイドは、大切です。かゆみが 治まるみたいで。 かゆさで、夜鳴きが毎晩です。 皆さん、頑張ってたんですよね。私も、前向きに頑張ります。  70項目もアレルギー検査出来るんですね。一度病院で聞いて見ます。 本当に、ありがとうございました。

noname#62522
noname#62522
回答No.2

アレルギーは、化学物質に反応しますので、合成洗剤をやめ、石けんシャンプーに変えたり、無農薬の野菜にする事も大事です。 また、ファ○リーズなども避けたほうが良いです。 すでにされていたらごめんなさい。 また、苺、バナナ、キュウイは食べるの避けられますが、卵・大豆・ミルクはいろいろな物に入っていますよね。 でも、安全な加工品もあります。 私も1歳すぎまで卵と魚は食べれなくて、母が頭を悩ませたそうです。 お外に行くときは、マスクをするのが良いでしょうが、まだ小さいから難しいですよね。 小さいときに出たアレルギーは、大きくなるにつれ、だんだん治ることもありますよ。 ステロイドについては、何とも言えません。 症状によっては、紫雲膏(しうんこう)というお薬も効きます。 薬局で聞いてみてください。

arerugima
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 ファ○リーズなどは、使っていません。洗濯の濯ぎも 通常よりも、1回多くしてます。我が家の、息子もいつか卵 食べられる日が 来るといいなと思います。 病院の先生は、アレルギーは、病気じゃではない。体が、人より敏感なだけで・・・と言われます。どれだけ、敏感やねん!と、息子に突っ込みを入れたくなります。 紫雲膏って、初めて聞きました。一度、薬局で聞いてみます。 本当に、ありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

>ステは、いいのか?わるいのか? この部分が質問の趣旨であるわけですね。 ずいぶんと上段からモノを訊ねる方ですね・・・。 ステロイドで治ることはありませんね。 基本的に抑えるだけです。 ただ、主治医が処方したものを信じる。 疑いを持たれるのなら、とことん納得するまで主治医と話し合うべきです。 少なくとも、ここで「いい」と言われて信じたり、「わるい」と言われててやめるなんて愚かです。 大切なお子様のことですからね。

arerugima
質問者

お礼

ご支持、ありがとうございました。