• ベストアンサー

ギターのエフェクターについて

ギターのエフェクターでイコライザーの購入を考えています。しかし、最近パラメトリックイコライザーというのを知ったのですが、私が知っている8バンドグラフィックイコライザーなどの違いは、どういったものなんでしょうか? 大まかな質問で、申し訳ありません。 ちなみに、ギターソロのブーストなどの使用ではなく、イコライザーで自分好みのサウンド作りをしたいと思っているのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パラメトリックイコライザー(パライコ)は 調節できる周波数帯域を任意に設定することができます。 上げ下げしたい周波数帯域に設定できちゃうわけです。 モノにもよりますが、「どのぐらいのカーブで増減するか」とかも調節できたりします。 グラフィックイコライザー(グライコ)は いじれる周波数帯域はもう決められちゃってます。 で、決められちゃってる部分を上げ下げするような感じ。 モノによると思いますが、パライコの方は緻密に音作りできるイメージ、 グライコの方は視覚的に捉えやすいので扱いやすい、イメージしてる音をすぐに作れる、といった特徴がそれぞれにあって用途によって使い分けると思います。 ギターエフェクターとして使うなら、グライコの方がいいような気がします。 リハとかでも、サクっと設定変えられるし、わかりやすいです。

onegeeee
質問者

お礼

ご回答、誠に感謝しております。グラフィックイコライザーが音の調整に効果的のようですね。大変、勉強になりました。ご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

パラメトリック=媒介変数的 グラフィック=図表的 なんて書くと難しそうですが、パライコは3バンド(低音、中音、高音)のグライコと見なして構いません。ただ、3バンドのグライコだと100Hz、1KHz、10KHzなどの一定の固定周波数帯域を増減させるだけですが、パライコの場合この基本周波数のシフト(たとえば、50Hz~500Hzに任意に可変)や帯域(一緒に変化する前後の周波数の度合い)の調整、レゾナンス(共振)効果などのより細かい調節が可能です。 グライコだと視覚的要素が強く全体的な音質調整には有用ですが、より的を絞った音作りをしたい時にはパライコが便利です。 蛇足ながら、ワウワウペダルは1バンドのパライコと言えます。

onegeeee
質問者

お礼

ご回答、誠に感謝しております。大変、参考になりました。音の調整にはグラフィックイコライザーが向いてるようですね。ご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターのエフェクターについて・・・

    度々このカゴテリーで質問してしまい、申し訳ありません。 早速ですが質問です。 このたび、ギターのエフェクターをオークションで購入しようと考えているのですが、エフェクターは使用年数と音は関係してくるのでしょうか?ちなみに購入を考えているエフェクターは、使用年数3年らしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ギターのエフェクターについてお聞きしたいです!

    ギターのエフェクターについてお聞きしたいです! 私今エレキギターをしていて エフェクターは BOSSのオーバードライブディストーションという黄色い コンパクトエフェクターを使っています。 今度ライブに出させてもらうのですがそのライブでする曲にギターソロがあります。 ソロの部分の音量を他の部分より大きくしたいのです(;_; でもこのエフェクターは全体的に使っていてソロで代わり映えしません・・・ どうしたらそこだけ音量が違うくできるんでしょうか。。 初心者なんでよくわかりません>_< もし他にエフェクターを買い足すならどういったタイプのものを買えばいいでしょうか。 音量を上げる装置とかあるんでしょうか・・・(;_;無知ですみません。 ちなみにエルレガーデンの Marry Meという曲です! 詳しい親切な方どうかアドバイスをお願いします。(;_;

  • エフェクター・ギターについて

    はじめまして高校でギターを担当しています。 1年程ハマッっていてバンドも組んでいます。 最近やっとギターの音の違いというものを聴き取ることも少しはできるようになってきました。 私はフェンダーのストラト(ピックアップは全てシングル)を使っているのですが、ハードロック・メタルを好んでいます。 そして、もっと重い音が欲しくなりました。 アイバニーズやESP製のギターでEMGのピックアップを付けたものを試し弾きしたところ求める音に近い音を見つけたのですが、高額過ぎて手が届きません。 そこでエフェクターで補おうと思うのですが、バンドの関係上、できるだけオールマイティな音を出せるものにしたいのです。 後から買い足すにもお金がないのでサンズアンプクラシックかマルチエフェクターにしようかと迷っています。 それとも別のものでいいものがあるのでしょうか?それともお金を貯めてギターを買うべきでしょうか? どなたか御意見お願いします ちなみにストラトは改造したくはないです(_) 持っているのはBOSSのメガディストーションのみです。

  • ギターエフェクターについて

    今度BOSSのDS-1というエフェクターを買う予定です。 今回エフェクターを買うのは初めてなので、全体が どうなるのか全くわかりません。 ギター→コード→アンプ  だったのが ギター→コード→エフェクター→コード→アンプ になるというのが私のイメージなのですが… わかりにくい質問で申し訳ありません。 ちなみにエフェクターは電源かなにかに繋ぐのでしょうか?

  • いらないと思うエフェクター教えてください!              

    いらないと思うエフェクター教えてください!                バイトを始めたのでコンパクトエフェクターを集めて行こうと思っています!  今のところ4個ほど決めました! ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・ディレイ   です! フランジャーが1つ家にあります! 僕はバンドでセカンド(リズム)ギターをするつもりです! ジャンルはロック・パンク系です! (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか?(まとめれるなら3つほどにして欲しいです^^;) (2)逆に必要はエフェクターはありますか?   お願いします^^!

  • マルチエフェクターでの音作り

    現在、BOSSのME-8というマルチエフェクターを 使用し、音作りをしています。 ですが、中々イメージに近いような音が作れずに 悩んでいます。 作りたい音は2つあり、一つは the GazettEの「Casiss」のギターソロに近い音。 二つ目は同じくthe GazettEの「LEECH」のバッキングに 近い音を作りたいと思っています。 以前楽器店で聞いたときは、一つ目の方の音は、 メタル系のディストーション+コーラス+イコライザの 組み合わせで、ディストーション→コーラス→イコライザの 順にコンパクトをつなぎ、イコライザで高い音を強調 させれば(ブーストさせれば)いいと聞いたのですが、 できればマルチエフェクターで実現したいのです。 音作りに通な方、ご教授願います。

  • 音作りについて教えて欲しいのですが

    こんにちは、今僕は趣味でギターをしているのですが、 音作りについて教えて欲しいのですが、今まではギターとエフェクターとアンプで音作りをしていたのですが、これだとギターアンプが変わるたびに調整(自分の気に入った音作り)が必要になっていたので、ラインでつなげたときに、アンプについているイコライザーの代わりに、コンパクトエフェクターのパラメトリックイコライザーを付けようかと思っています。つまりギターと今までのエフェクターとパラメトリックイコライザーでラインでつなげる。と言ったセッティングです。この場合 パライコはアンプのイコライザーの機能の代わりになるのかと言うことと、このセッティングなら会場の機材が変わってもギター音質調整は必要ないのでしょうか?

  • ギター初心者 エフェクターについて。

    今好きなバンドの曲をコピーしてるんですが、音色が 全然違うんで歪ませたいんですが、ディストーションをかけれるアンプに買い換えるか、エフェクターを買うか迷ってます、皆さんはどうしましたか? ちなみに今の状態は楽器店で2万ぐらいで売っていた初心者セットのギターとアンプでエフェクターはありません。

  • いらないと思うエフェクター教えてください!              

    いらないと思うエフェクター教えてください!                バイトを始めたのでコンパクトエフェクターを集めて行こうと思っています!  今のところ4個ほど決めました! ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・ディレイ   です! フランジャーが1つ家にあります! 僕はバンドでセカンド(リズム)ギターをするつもりです! ジャンルはロック・パンク系(といってもクリーントーンを多く活用する場合もあります)です! (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか? (2)逆に必要はエフェクターはありますか? (3)エフェクターをループセレクター(ループスイッチャー)をつなぐことはできますか? まったくの初心者でも大丈夫だと思いますか? もしよければアドバイスをお願いします!  質問ばかりですが、宜しくお願いします^^!

  • ギターのアンプとエフェクターのつなぎ方

    購入予定のエフェクター http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1/ 所持しているアンプ http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g4514812078066/ このエフェクターは直接ヘッドホンに繋いで音を聞けるみたいですが (1)ギター→エフェクター→ヘットホン (2)ギター→アンプ→エフェクター→ヘットホン (1)と(2)の繋ぎ方だと音の違いはあるのでしょうか? 色々な用途に使う予定ですが手始めにエレキでアコギもどきの音を出してみたいです。 この場合アンプを経由するメリットはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう