• ベストアンサー

耳から出血

今日、昼寝をしていて18時位に起きたら耳に違和感を感じました。 耳アカがたまっているような、水っぽいような・・・不思議な感覚で、そっと指を耳に入れてみると血が沢山ついてきました。 親に見せると「穴の奥から伝ってきている」と言っていました。 はじめは寝ているうちに自分でひっかいたのかな~? と簡単に考えていたのですが、血が止まらず気になって色々検索してみてだんだん怖くなって投稿させていただきました。 最近の体調は・・・ 昨日までの2日間(14、15日)、38.5度の熱を出していました。 12、13日はスノボに行ってきました。(頭を打ったりもしました) この耳からの出血は発熱と関係があるのでしょうか? 12~13日のスノボは、先月スノボに行った時に脳震盪で意識をなくし、医者には「次に頭を打ったら危険ですからね」と言われたにもかかわらず行ったスノボです・・・。転んで頭を1度打ちましたが、頭がジンジンした程度です。 現在、耳は出血のある方(右耳)のみ膜がはった感じで聞こえづらく、違和感があります。 出血は右耳を下にして寝ても枕には血は付かない程度です。 でも耳の中では面貌などで、ふき取ってもふき取っても血が付いています。 明日、早朝からバイトが入っていて、この出血が重大なもので病院に行かなければいけないものならば今から代わってくれる人を探さなければいけないので、どなたか教えて下さい・・・! と、言うか、バイト云々ではなく純粋にこわいです(;;) よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.2

 怖がらせるようで申し訳ないのですが、やはり医師にも警告を受けていらっしゃるので、今すぐ救急にかかって下さい。  検査の結果、何もなければそれはそれで良いではないですか。  バイトの事は親御さんに任せて、まずは急いで病院へ。

kilara43
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 救急にかかるのはなんだか緊張しましたが(たいした事なかったら恥ずかしいので・・・^^;)、バイトはとりあえず母親に連絡をしてもらう事にして、病院に行ってみました。 結果は・・・鼓膜が破れただけでした。。 ホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

現在意識があり、特に神経症状もないのであれば、脳挫傷などはとりあえず除外できるかと思います。 転倒時に一部鼓膜が破れたのかもしれませんね、いずれにせよ頭部も耳も心配ですから、脳外科と耳鼻科の受診が必要です。

kilara43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りです! 鼓膜が破れていました。。 鼓膜って破れたら耳が聞こえなくなるのかと思っていたけれど、 回復するものなんですね(笑 病院に行って良かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

早急に病院へ行かれたほうが良いと思います。同じように雪上で転倒し、脳挫傷で緊急手術された方の話を知り合いから聞いたので。 なんともなくても検査だけでも受けてください。お大事に。

kilara43
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 私も脳挫傷だったら・・・!?と思ってあれから焦って病院に行ってみた所、 鼓膜が破れただけでした。2週間もすれば治るそうです。 良かった・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の中に違和感が・・・

    3日程前から、右耳を触ったり右耳の中に指を入れたり右耳を下にして頭を傾けたりすると、水が入っているような膜が張っているような、例えようのない違和感があります。グチュグチュと音もします。痛みや痒みは全くなく、音が聞こえにくい・ひびく等の症状もありません。初めは4日前に頭を洗ったとき右耳に少し水が入ったので、そのせいだと思い、放っておけば蒸発するか勝手に出てくるだろうと思っていたのですが、頭を洗った直後には耳に水が入ったような違和感はなく、頭を洗った次の日からいきなり違和感を感じ始めました。さすがに3日経つので、水が入ったせいではなく何か他の病気なのではないかと心配しています。最近かぜをひいてもいないので、中耳炎ではないと思うのですが、小学生の時に一度かぜをひいて急性中耳炎になったことがあります。耳を触ったり指を入れたりしたときの違和感以外は何も症状がないので、放っておいても大丈夫なのか気になります。長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 耳に関して

    前の土曜にウイルス性の風邪にかかり 熱が下がった月曜日の朝から左耳に違和感があります。 音はせず ただただ圧迫感。耳が奥できゅっとなります。 鼓膜に耳あかついたかな?と思い耳鼻科を今日受診したのですが 帰ってからは今度は唾を飲むとくしゃりというし 違和感は相変わらずで また鼓膜に耳あかついたのか? と思っていますが、 吸い取る機械で今日鼓膜に付着した耳あかをとってもらったばかりなので なぜ?という気持ちです 診察が1500円したのでまた耳鼻科を受診するのはつらい…… こんなことって2度も連続するものなのでしょうか?

  • 耳の穴より上の部分が痛くなった

    耳の穴より上にある少し窪んだ部分を、洗顔料で洗ったり、耳垢?のようなものが気になって触ったりしていました。しかし、カサブタみたいなものができるようになり、耳垢と間違ってはがしてしまい、血が出ました。 それからあまり触らないようにはしているのですが、たまたま触ってしまうと痛みがあって、触るだけで出血していたりします。触った出たというよりも、出血が完全に止まっていないような感じで、ティッシュでふき取ると固まってはいませんが血が少し濃いです。 耳は耳掃除や、その他あまり触らないほうが良いのでしょうか?耳掃除もやりすぎで血が出ます。 特に耳の穴の上の部分は触らないほうが良いのでしょうか?今のままでほおっておいても治りますか?

  • 耳が聞こえにくい

    17歳女子です。 5日前ぐらいから咳と鼻水をひき始め、今日ぐらいから治り始めてきました。 それで、本題なんですが、2日前ぐらいに鼻をかみ、しばらくしたら右耳が聞こえにくくなりました。 すごい違和感があるわけではないのですが、鼻を塞ぎ力を入れると、左耳に比べて何だか内側のほうでポコっと膨らんでいる感じがします。 3日前ぐらいには起き上がるとき、立てるとき、歩いているときなどめまいのような頭痛のようなものにも襲われました。 でも、今は前に比べるとあまりありません。 あと、普段からなのですが耳かきが大好きで、暇さえあればかいています。 最近は右耳から臭いのある耳垢や湿っている耳垢もでて来るようになりました。 すごく心配なので、もし同じような症状のあった方や耳鼻科の先生などいらっしゃったら ご意見もらえると嬉しいです。

  • 綿棒で耳掃除をしているとき、 耳垢が取れた直後から突然、 首を動かすと耳のなかでぎゅーっ というような軋む音がします。 右耳だけです。 耳の奥に指をいれてみると、 同じように軋む音がします。 寝ているときに寝返りをうったときや、 動くたびに音がして気持ち悪いです。 治す方法や、 原因を教えてください。

  • 耳がおかしい!!!

    さっき出掛けようとして、ちょっと耳掃除をした時に気付いたんですが、なんだか右耳がおかしいです 綿棒で掃除してるんですが、 右耳の奥に入れると耳の中で篭もったような音がして、 多分違うけどなんか膜が張ってるような感覚がして、 すごく変な感じです で、鏡で見たら耳の手前で皮が剥がれててちょっとだけ血が出てたんですが、 それとは関係なさそうなんです 頭を振ると中でなんか動いてるような感じがして、 でも痛くはなくて。 あと聞こえはどうか、イヤホンで音楽を聴いて試したんですがべつにいつも通りでした。 でも、やっぱり奥のほうでなにかがおかしい感じが…… どう表現したらいいのか分かんないけどとにかく変です さっき綿棒でちょっといじったら少しだけ直ったんですが、 心配です 昔テレビで、ある人の耳の中に3ヶ月間も小さなクモがいて本人は気付いてなかったというのを見たのでちょっと怖いです それはないと思いますが…… なにか分かる人、なんでもいいので教えてください>< お願いします

  • 耳に違和感が…

    最近、右耳が聞こえにくいです。 耳抜きをするとピッやキュッという高い水音みたいなのが聞こえることもあります。 特に痛みはないんですが、何か右耳の奥のほうで膜を貼ったような感じがして聞こえにくく、違和感があります。 多分原因は私の耳かきのし過ぎだと思うんです。 毎日のようにしてしまい、止まりません。 あるときは一週間やめてみたんですけど、違和感はあまりぬぐえませんでした。 近々、耳鼻科には行こうと思うのですが、忙しくてなかなか時間がとれません。 だけど、やっぱり知らないと不安なのでもし同じような症状がある方やあった方はどうしたらよいか教えてほしいです。

  • 耳がざわざわ・・・

    ちょうど一週間前あたりから特に寝るときになると左耳から 心臓の音にあわせてざわ・・・ざわ・・・と聞こえます。 耳が聞こえにくくなったりとかはないのですが少し違和感がないともいえない感じです。 耳鼻科では耳垢といわれ、やわらかくする薬をもらいましたが、ほんとうに耳垢のせいなのか心配です。 このような症状がでる病気などについて教えてください。

  • 耳が聞こえにくい!

    3日前に右耳に違和感があり(動くとゴワゴワしてたんです) 姉に見てもらった際綿棒を入れられ、私が動いてしまった拍子で奥まで入り血が出てきました。 それから右耳が少し痛く、聞こえにくくなったんです。 耳鼻科に行こうかなと思うものの、行くのが怖いんです。 と言うのも昔綿棒を奥まで突っ込んでからトラウマになり、人に耳かきをしてもう事さえできないんです。 しかしやはり耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう