• ベストアンサー

DVD-RとCD-Rの違い

先日初めてパソコンを購入しました。 主に年賀状・インターネットを利用する、と従業員の方に伝えたところ「バックアップするなら・・・」とDVD-Rを勧められ購入しました。 しかし、よく利用する筆王(年賀状ソフト)でバックアップできませんでした。よく見ると筆王のバックアップにはCD-Rと書いてありました。 DVD-RにはCD-Rは対応できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

>DVD-R5枚入りを買ってしまったので(^^)なんとか活用できるよう頑張ります。 失礼ですけれど、たったの5枚位は、すぐに使いきってしまいます。 せっかく買われたのですから、セットアップ用(パソコンのリカバリー用)のDVD-Rを作成してください。 セットアップ用のDVD-ROMが付属していない機種は、パソコン内部にセットアップ用(リカバリー用)の領域があり、そこより、ご自分でCD/DVD-RにリカバリーCD/DVDを作成しなければいけません。 付属品と、説明書を良く見て確認してください。 きちんと、リカバリーディスクの作り方が書いて有ります。 私の場合は、50枚、60枚入りのを買って使っています。 目的は、DVDコピーと、画像&ムービーデータのバックアップが殆どです。 参考まで、

lolita18
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 まだパソコンを購入したばかりなのですが リカバリー用は必要なんですね。 無知ですいません。 またなにかありましたらお願いします。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 補足です。 友人がDVD-Rを勧めてくれたのは、容量の違いで、DVD-Rなら4GBまでバックアップとして使えます。 CD-Rの場合は、700MBです。 でも、筆王の場合は、CD-Rにしか、対応していないようです。 それでも、充分な程のバックアップが可能です。 いったんCD-Rにバックアップしたものを、CD-R何枚かまとめて一枚のDVD-Rにバックアップするのは、可能です。

lolita18
質問者

お礼

ありがとうございます(><) 今教わったことを保存して、もうすこし勉強したら 応用してみたいと思います。 DVD-R5枚入りを買ってしまったので(^^)なんとか活用できるよう頑張ります。

• notnot
回答No.2

文意が取りにくいのですが、CD-Rにしか対応していないソフトがDVD-Rに書けるかという意味の質問だとすると、書けません。 両者はまったく別のものです。

lolita18
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 DVDは映画も観れるので勝手にCDにも対応できると思ってました。 家族で大騒ぎしていたのが恥ずかしいです。 明日CD-Rを買ってきます。 本当助かりました。

• syunmaru
回答No.1

>よく見ると筆王のバックアップにはCD-Rと書いてありました。 この場合は、CD-Rでのバックアップしか出来ません。 DVD-Rは、他の方法で、バックアップが可能です。

lolita18
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 よくわかりました。 なんだかよくわからずひとりで1時間程格闘してました。 質問してよかったです。 明日早速CD-Rを買ってきますね!