• ベストアンサー

美容室のコミュニケーション、こうなれば・・・!

美容室の会話に纏わる不満を教えて下さい。さらに、その不満は美容室がどう改善すると嬉しく感じますか? 例えば、先日のアンケートに上がった、「美容室の個人情報の質問攻めが楽しくない」・・・ http://okwave.jp/qa2814780.html 会話が苦手なお客様の為にカウンセリングシートに『会話』の項目があればいいのに!という案を出しました。 他にも色々な案が出ました。聞いてみれば、色々と良いアイディアが出てくるものです。 あなたにとっての理想的な『美容室でのコミュニケーション』について、語って下さい。 投稿内容は、コミュニケーションに関わることなら、質問攻め以外にも、例えば“髪型の希望が伝わらない”などの不満もOKです。 (今回は、反省致しましたので、あくまでアンケートとして扱います。どうかご安心を)

noname#73222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.3

こんにちは。 美容カテゴリで、専門家さんたち対象にしていたアンケート、途中まで拝見していたのですが 削除されてしまったんですね~残念。最後まで読んでみたかったです・・・ さて、質問の答えですけど長文です。覚悟してください^^ 以前の質問にも書いたんですけれど、プライベートなことは聞いて欲しくないですね。 たとえば、社会人か学生かっていう職業については 髪の色や髪型に制限があったりするのである程度は会話の中でしますが (「あまり茶色にしないでください」とか「耳にかからないようにしてください」) それ以上のこと、勤務時間は?とか、通勤方法は?って・・・ そんな情報ほしいですか?と問いたいです。 コミュニケーションの意味を分かっていない人が多いんじゃないかな~。 そこで、話を広げてくれるのならまだいいですけどそうでもないし お客の個人情報を聞き出して話を広げる方法は出来ればやめて欲しいな~って思います。 お隣さんの情報が筒抜けだったりするので、私のも聞こえてしまっているんだろうな~と思います。 会話のきっかけって、他にもあると思うんですけどね。 「駅前に、東○イン建っちゃいましたね~」とか^^ 世間話が苦手になっているんでしょうか。。 美容室をリラックス空間として考えると、会話ばかりだと疲れますね。 技術面で、コミュニケーションの足りなさから不満を感じることはないですね。 なりたい髪形の切り抜きを持っていきますし、なかったら、美容院にある雑誌で探して 「こういった雰囲気でお願いしたいんですけれど、今の長さや私の髪のクセでできますか?」とお願いすると 「同じ髪型にはならないかもしれないけれど、できるだけ近づけますからね。」と答えてくれる美容師さんばかりに当たっているので 髪型が気に入らなかった(慣れないと変ってことはありますが) っていうのは、ないですね。 ここで、ちゃんと自分の意見を言っておかないとあとで後悔することになると思うので、 しっかり時間をかけてもらいお互い納得してからカットに移った方がいいと思うんです。 自分の髪の嫌な所、希望なども先に言ってしまうことも、いいのかも。 いい声かけだな~と思うのは「香りのいいシャンプーが入ったので、使いますね~」とシャンプーーしてくれたり 髪をカットしたあとに「いつもは何をつけていますか?」って聞いてくれて、今日つけてもいいですか?とか、 そういった何気無い一言が嬉しかったりします。 ただちょっと気になるのが、カットしてて人に呼ばれてどこかに行ってしまうときの声かけです。 「ちょっと失礼します」「お待たせしました」の一言があるのとないのとでは、気分が違います。 戻ってきて何も言わずに切られると、ドキッとします。 あれは、事故防止のためにも止めて欲しいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家さん達とのやり取りを見ていてくださったんですね♪嬉しいです。特に、削除される日の直前に出たご提案が素晴らしかったんですよ! 具体的に言うと、美容室側が、お客様が匿名で本音を言えるようなHP・BBS・メール作りをどんどん増やっていけばいいという案。 お客様側である利用者様からは、さらに細かくて適切なご意見などが出ていました。 削除された原因は、「掲示板サービスのように意見を表明したり、議論や雑談をしたりする場所ではない」とのことです。 素晴らしいご提案・ご意見まで消えてしまったことは残念でしたが、内心ではほっとした面もありました。 私は質問者として、(特に参加者の本音をOKにするなら)もっと細かい配慮しなければならないのに、何もできていなかったからです(反省・・・) だから、今回は気持ちを切り替えて、純粋にアンケートとして再トライしてみました! (先日、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。NGレフリーや通報した方もありがとうございました。今後も宜しくお願い致します♪) 長い前置き、失礼しました。レスしますね。 そうですよね。会話のきっかけって他にもありますよね! 「香りのいいシャンプーが入ったので、使いますね~」という声かけをされたら嬉しいですね♪(←お客は心地の良いことが大好きなのです☆) 施術中に誰かに呼ばれてどこかに行ってしまうときの声かけは、事故防止のためにもぜひ心掛けて欲しいですよね!(←私もそう思ったことが何度かあります) 指名しているのに、声もかけずにぷいっとどこかに行かれると(置いていかれた子供のように)不安になります。 また声かけずに再び施術をされると、ビクっと驚きます。 質問攻めによる会話から入るのではなく、こういう部分の信頼関係や礼儀のコミュニケーションから始めて欲しいですね☆

質問者

補足

あ・・・誤解されそう。 ヘアカテのことは、配慮できなかったって反省は、誰かが悪いんじゃなくて、100%私自身のことです。せっかくご回答していただいているのに!と思ったので。 (本当に、回答してくれる人達全員に感謝でいっぱいだし、閲覧している人も温かく見守ってくれていたのならありがとうと思っているので、どうかそういう想いが伝わっていますように♪)

その他の回答 (3)

回答No.4

よく知らない芸能人の悪口が困ります。 「○○○○のあの喋り方がムカつくよね?」 陰でお客の悪口も言われている気がします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験あります。雑誌を読んでいる時に、女性美容師さんから「私、○○って芸能人嫌い~!」と言われるのですが、こっちは○○さんが好きだからその雑誌を見ていたのに・・・って時がありました。あの空気は気まずいですね。 それで、気を遣って、違うページに変えてしまいます。なんで見たい雑誌も読めないんだろう?(汗) お客様の悪口も言っていそうで、怖いですよね。 【ANo.3のコメントの補足】 NGレフリー出されたり通報されたのにお礼を言うって、私の発言はかなり意味不明ですよね・・・。 今度はNG出されない投稿をしようと感じました。だから、勉強させて貰ったという意味で、心からありがとうと感じたんです(笑)

• lile
回答No.2

プライベートな質問されるのは嫌ですね。 仕事とか特に。 なんで初めて会った人にそこまでいわなあかんねんと。 しかし、基本的に会話するのは好きです。 美容師には、会話のプロ、接客のプロになって欲しいです。 その辺りの勉強もしているのだろうけど、できてない人が多いように思います。 カウンセリングシートはなくして欲しい。 なんか面倒ですし、どうせ後で同じような事聞かれる訳で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出会ってすぐにプライベートの質問攻めは嫌ですよね。 新感覚だったのは、カンセリングシートはいらない派なのですね! (私は口頭では言いづらいこともあるので、欲しいのですが)、んー、なんとなくお気持ちはわかります。 例えば、カウンセリングシートの項目に「ご家族の構成は?」なんて質問があると、ここは学校か?!って気分になります(汗) 喋りたくない人がいるように、面倒だから書きたくない人もいるわけで、 カウンセリングシートは置いてあっても良いけど、お客様に無理強いさせて書かせない配慮が欲しいところですね (たぶん書くのがイヤだって気持ちはこれですね→ http://okwave.jp/qa2817828.html )

回答No.1

こんにちわ。 私がいつも通っている美容室は、友達つながりがあるので会話も弾んでとても楽しいです。 それに、色々な面でもきちんと説明をしてカットやカラーなど施術してくれるので、不安もありません。 以前行った美容室では、会話が急にタメ口、雑誌を持ってきたのに雑誌のことは無視、という感じで酷い対応をされたことがあります。 ちなみに私は22歳なので・・・中・高生くらいだったらタメ口使われるのもわからなくはないですが、それでもお客さん相手なんだから最初は敬語を使うべきだと思うのです。 雑誌の存在も気が付いていたはずなのに、完全無視。 勝手にサッサと施術を進められ、仕上がりは勿論不満でした。 そのときはデジタルパーマをかけたのですが、左右のトップ部分が違うんです。 それにセットもしてくれませんでした。 普通、ワックスくらいはつけてくれますよね^^; あ、なんだか愚痴になってしまいすみません。 私は会話に関してはあまり気にしない方です。 質問攻めされたって適当に流せばいいし、嫌なこと聞かれたら態度に出しちゃったりするので^^; けど、言葉遣いだけは気をつけてもらいたいなぁと思います。 髪型の説明も、「お客さんがこうしてって言ったからその通りにする」だけではなく、「雑誌ではこうなってるけど、でも貴方の髪質だと・・・」とか、そういう説明はしてもらいたいです。 お客さんからすれば、仕上がりがイメージ通りじゃないと不満だけど、でもイメージ通りにならない理由さえわかれば諦めもつきますよね。 そのあたりをきちんと説明してもらえたらいいと思っています。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 今行っている美容室が楽しいようでよかったですね♪ 私もパーマの巻き方が左右で違うというのは、ありました(←左右で違う美容師さんが巻くから起こりがち・・・) やっぱりタメ口、無視、客に対する見下し行為は腹が立ちますよね!!セットもしてくれないのは、プロ意識がなくてダメダメですね。 質問攻めはね、雑誌を読んでいてもしてくる美容師さんがいるんですよ(汗)。 雰囲気が悪いから、何が何でも答えないとやばいという緊迫感があるんですよ。とてもじゃないですが流せません、妙な汗をかいてました(笑) 髪型の説明不足は不満になりますね。  私の不満は、逆と言うか、もっとレベルが低くて、過去に出会った美容師さんは写真を見せた瞬間に「似合わないから、無理!」と頭ごなしに諦めさせようとされました。 だけど、本当はできる髪型にも関わらずです。 私としては、どうしてこの切抜きを持ってきたのか?という“理由”を美容師さんに聞いて欲しかったです。 (理由としては、なりたいイメージを伝えたい時もあるし、単純に写真ぐらいの長さに切りたいって意味だったり、できればそれに近い髪型にしたい時だったり、その系統の髪型なら何でもOKのつもりで持って来てたりするのに、どうして何も聞かずに無理って言っちゃうのかな?と) できないと判断するにしても、最初に客の意見を聞いてから、できるだけ理想の形に持っていくのがコミュニケーション能力の高い美容師さんでしょうね♪ (カラーリングでそういう不満を漏らしました。http://okwave.jp/qa2782044.html )