• ベストアンサー

美容室のコミュニケーション、こうなれば・・・!

美容室の会話に纏わる不満を教えて下さい。さらに、その不満は美容室がどう改善すると嬉しく感じますか? 例えば、先日のアンケートに上がった、「美容室の個人情報の質問攻めが楽しくない」・・・ http://okwave.jp/qa2814780.html 会話が苦手なお客様の為にカウンセリングシートに『会話』の項目があればいいのに!という案を出しました。 他にも色々な案が出ました。聞いてみれば、色々と良いアイディアが出てくるものです。 あなたにとっての理想的な『美容室でのコミュニケーション』について、語って下さい。 投稿内容は、コミュニケーションに関わることなら、質問攻め以外にも、例えば“髪型の希望が伝わらない”などの不満もOKです。 (今回は、反省致しましたので、あくまでアンケートとして扱います。どうかご安心を)

noname#73222
noname#73222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25394
noname#25394
回答No.3

こんにちは。 美容カテゴリで、専門家さんたち対象にしていたアンケート、途中まで拝見していたのですが 削除されてしまったんですね~残念。最後まで読んでみたかったです・・・ さて、質問の答えですけど長文です。覚悟してください^^ 以前の質問にも書いたんですけれど、プライベートなことは聞いて欲しくないですね。 たとえば、社会人か学生かっていう職業については 髪の色や髪型に制限があったりするのである程度は会話の中でしますが (「あまり茶色にしないでください」とか「耳にかからないようにしてください」) それ以上のこと、勤務時間は?とか、通勤方法は?って・・・ そんな情報ほしいですか?と問いたいです。 コミュニケーションの意味を分かっていない人が多いんじゃないかな~。 そこで、話を広げてくれるのならまだいいですけどそうでもないし お客の個人情報を聞き出して話を広げる方法は出来ればやめて欲しいな~って思います。 お隣さんの情報が筒抜けだったりするので、私のも聞こえてしまっているんだろうな~と思います。 会話のきっかけって、他にもあると思うんですけどね。 「駅前に、東○イン建っちゃいましたね~」とか^^ 世間話が苦手になっているんでしょうか。。 美容室をリラックス空間として考えると、会話ばかりだと疲れますね。 技術面で、コミュニケーションの足りなさから不満を感じることはないですね。 なりたい髪形の切り抜きを持っていきますし、なかったら、美容院にある雑誌で探して 「こういった雰囲気でお願いしたいんですけれど、今の長さや私の髪のクセでできますか?」とお願いすると 「同じ髪型にはならないかもしれないけれど、できるだけ近づけますからね。」と答えてくれる美容師さんばかりに当たっているので 髪型が気に入らなかった(慣れないと変ってことはありますが) っていうのは、ないですね。 ここで、ちゃんと自分の意見を言っておかないとあとで後悔することになると思うので、 しっかり時間をかけてもらいお互い納得してからカットに移った方がいいと思うんです。 自分の髪の嫌な所、希望なども先に言ってしまうことも、いいのかも。 いい声かけだな~と思うのは「香りのいいシャンプーが入ったので、使いますね~」とシャンプーーしてくれたり 髪をカットしたあとに「いつもは何をつけていますか?」って聞いてくれて、今日つけてもいいですか?とか、 そういった何気無い一言が嬉しかったりします。 ただちょっと気になるのが、カットしてて人に呼ばれてどこかに行ってしまうときの声かけです。 「ちょっと失礼します」「お待たせしました」の一言があるのとないのとでは、気分が違います。 戻ってきて何も言わずに切られると、ドキッとします。 あれは、事故防止のためにも止めて欲しいですね。

noname#73222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家さん達とのやり取りを見ていてくださったんですね♪嬉しいです。特に、削除される日の直前に出たご提案が素晴らしかったんですよ! 具体的に言うと、美容室側が、お客様が匿名で本音を言えるようなHP・BBS・メール作りをどんどん増やっていけばいいという案。 お客様側である利用者様からは、さらに細かくて適切なご意見などが出ていました。 削除された原因は、「掲示板サービスのように意見を表明したり、議論や雑談をしたりする場所ではない」とのことです。 素晴らしいご提案・ご意見まで消えてしまったことは残念でしたが、内心ではほっとした面もありました。 私は質問者として、(特に参加者の本音をOKにするなら)もっと細かい配慮しなければならないのに、何もできていなかったからです(反省・・・) だから、今回は気持ちを切り替えて、純粋にアンケートとして再トライしてみました! (先日、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。NGレフリーや通報した方もありがとうございました。今後も宜しくお願い致します♪) 長い前置き、失礼しました。レスしますね。 そうですよね。会話のきっかけって他にもありますよね! 「香りのいいシャンプーが入ったので、使いますね~」という声かけをされたら嬉しいですね♪(←お客は心地の良いことが大好きなのです☆) 施術中に誰かに呼ばれてどこかに行ってしまうときの声かけは、事故防止のためにもぜひ心掛けて欲しいですよね!(←私もそう思ったことが何度かあります) 指名しているのに、声もかけずにぷいっとどこかに行かれると(置いていかれた子供のように)不安になります。 また声かけずに再び施術をされると、ビクっと驚きます。 質問攻めによる会話から入るのではなく、こういう部分の信頼関係や礼儀のコミュニケーションから始めて欲しいですね☆

noname#73222
質問者

補足

あ・・・誤解されそう。 ヘアカテのことは、配慮できなかったって反省は、誰かが悪いんじゃなくて、100%私自身のことです。せっかくご回答していただいているのに!と思ったので。 (本当に、回答してくれる人達全員に感謝でいっぱいだし、閲覧している人も温かく見守ってくれていたのならありがとうと思っているので、どうかそういう想いが伝わっていますように♪)

その他の回答 (3)

回答No.4

よく知らない芸能人の悪口が困ります。 「○○○○のあの喋り方がムカつくよね?」 陰でお客の悪口も言われている気がします

noname#73222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験あります。雑誌を読んでいる時に、女性美容師さんから「私、○○って芸能人嫌い~!」と言われるのですが、こっちは○○さんが好きだからその雑誌を見ていたのに・・・って時がありました。あの空気は気まずいですね。 それで、気を遣って、違うページに変えてしまいます。なんで見たい雑誌も読めないんだろう?(汗) お客様の悪口も言っていそうで、怖いですよね。 【ANo.3のコメントの補足】 NGレフリー出されたり通報されたのにお礼を言うって、私の発言はかなり意味不明ですよね・・・。 今度はNG出されない投稿をしようと感じました。だから、勉強させて貰ったという意味で、心からありがとうと感じたんです(笑)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

プライベートな質問されるのは嫌ですね。 仕事とか特に。 なんで初めて会った人にそこまでいわなあかんねんと。 しかし、基本的に会話するのは好きです。 美容師には、会話のプロ、接客のプロになって欲しいです。 その辺りの勉強もしているのだろうけど、できてない人が多いように思います。 カウンセリングシートはなくして欲しい。 なんか面倒ですし、どうせ後で同じような事聞かれる訳で。

noname#73222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出会ってすぐにプライベートの質問攻めは嫌ですよね。 新感覚だったのは、カンセリングシートはいらない派なのですね! (私は口頭では言いづらいこともあるので、欲しいのですが)、んー、なんとなくお気持ちはわかります。 例えば、カウンセリングシートの項目に「ご家族の構成は?」なんて質問があると、ここは学校か?!って気分になります(汗) 喋りたくない人がいるように、面倒だから書きたくない人もいるわけで、 カウンセリングシートは置いてあっても良いけど、お客様に無理強いさせて書かせない配慮が欲しいところですね (たぶん書くのがイヤだって気持ちはこれですね→ http://okwave.jp/qa2817828.html )

回答No.1

こんにちわ。 私がいつも通っている美容室は、友達つながりがあるので会話も弾んでとても楽しいです。 それに、色々な面でもきちんと説明をしてカットやカラーなど施術してくれるので、不安もありません。 以前行った美容室では、会話が急にタメ口、雑誌を持ってきたのに雑誌のことは無視、という感じで酷い対応をされたことがあります。 ちなみに私は22歳なので・・・中・高生くらいだったらタメ口使われるのもわからなくはないですが、それでもお客さん相手なんだから最初は敬語を使うべきだと思うのです。 雑誌の存在も気が付いていたはずなのに、完全無視。 勝手にサッサと施術を進められ、仕上がりは勿論不満でした。 そのときはデジタルパーマをかけたのですが、左右のトップ部分が違うんです。 それにセットもしてくれませんでした。 普通、ワックスくらいはつけてくれますよね^^; あ、なんだか愚痴になってしまいすみません。 私は会話に関してはあまり気にしない方です。 質問攻めされたって適当に流せばいいし、嫌なこと聞かれたら態度に出しちゃったりするので^^; けど、言葉遣いだけは気をつけてもらいたいなぁと思います。 髪型の説明も、「お客さんがこうしてって言ったからその通りにする」だけではなく、「雑誌ではこうなってるけど、でも貴方の髪質だと・・・」とか、そういう説明はしてもらいたいです。 お客さんからすれば、仕上がりがイメージ通りじゃないと不満だけど、でもイメージ通りにならない理由さえわかれば諦めもつきますよね。 そのあたりをきちんと説明してもらえたらいいと思っています。

noname#73222
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 今行っている美容室が楽しいようでよかったですね♪ 私もパーマの巻き方が左右で違うというのは、ありました(←左右で違う美容師さんが巻くから起こりがち・・・) やっぱりタメ口、無視、客に対する見下し行為は腹が立ちますよね!!セットもしてくれないのは、プロ意識がなくてダメダメですね。 質問攻めはね、雑誌を読んでいてもしてくる美容師さんがいるんですよ(汗)。 雰囲気が悪いから、何が何でも答えないとやばいという緊迫感があるんですよ。とてもじゃないですが流せません、妙な汗をかいてました(笑) 髪型の説明不足は不満になりますね。  私の不満は、逆と言うか、もっとレベルが低くて、過去に出会った美容師さんは写真を見せた瞬間に「似合わないから、無理!」と頭ごなしに諦めさせようとされました。 だけど、本当はできる髪型にも関わらずです。 私としては、どうしてこの切抜きを持ってきたのか?という“理由”を美容師さんに聞いて欲しかったです。 (理由としては、なりたいイメージを伝えたい時もあるし、単純に写真ぐらいの長さに切りたいって意味だったり、できればそれに近い髪型にしたい時だったり、その系統の髪型なら何でもOKのつもりで持って来てたりするのに、どうして何も聞かずに無理って言っちゃうのかな?と) できないと判断するにしても、最初に客の意見を聞いてから、できるだけ理想の形に持っていくのがコミュニケーション能力の高い美容師さんでしょうね♪ (カラーリングでそういう不満を漏らしました。http://okwave.jp/qa2782044.html )

関連するQ&A

  • 美容師さん、アドバイスお願いします

    本来は癒しの場である美容室が気疲れする場所なんです。どうかアドバイスを下さい。 (1)初対面のカウンセリングで失礼な容姿分析を言われたくないんですが、どうしたらいいですか? 初対面で洋服の分析(勝手な思い込みによる推測)をぺらぺら言ってくる美容師さんに今回も遭遇しました。 お客様のなりたいイメージは素直にお話で聞いてみればいいのに、どうして初対面2分で決め付けをするのでしょう?? (2)美容師さんの方から、“今まで美容室で感じたことのある不満を話して”と訊かれたので、 「質問形式で個人情報をたくさん聞かれるのが・・・」と答えたのに、それでもずっと世間話を振られ続けました(苦笑) シャンプー中に目を閉じてみたのに「眠いんですか?」と。(お願いだから、静かにリラックスさせて下さい) 向こうからわざわざ訊き出してきたのに、全くこちらの希望通りにされませんでした。本当にどうすればいいですか? (3)雑誌を手渡してくれない美容室ありますよね。(静かにぼぉ~とさせてくれるならそれでもいいんですが、 (1)のように失礼な会話と(2)のような質問攻めをされるんでイヤでたまりませんでした) 新規客でカットだけでも、文庫本を持込しても良いですか?

  • コミュニケーションについてのアンケート

    コミュニケーションについてのアンケートを行っています。できるだけ多くの方の回答をいただきたいので、時間がありましたら簡単に回答お願いします! あなたは、初対面の人あるいは顔見知り程度の人と会話をしています。あなたはふとした瞬間、会話が円滑に行われていない、うまく行われていないと感じました。 さて、それはどのような時ですか?(無音になった、アイデアがなくなった etc) 思いついたことで良いので、よかったら回答お願いします!

  • お気に入り(or理想)の美容室

    良い美容室(理容室)って、なかなかめぐり合えないものですね…。そこで皆さんにアンケートです (1)お気に入りの美容室がある方へ。あなたの通っている美容室のどんな所が気に入っているのかを教えて下さい。 (今の美容室に不満がある方は、『美容室がこうなれば嬉しい』という理想について語って下さい) (2)そのお気に入りの美容室は、どういうきっかけで見つけましたか? (不満がある人は、普段どういう美容室によく行くのかを教えて下さい) (3)その他(何か一言ある方は、どうぞ)

  • 美容院と床屋の違い。

    現在、高校1年生男子です。 髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、 そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。 しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。 まずはきり方についてです。 床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか? 自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。 自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、 今の髪型はそこそこ気に入ってます。 なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。 このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。   あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 上手な美容院の見つけ方などについて

    男です。美容院の上手な見つけ方についての質問です。いつも店を変えるのですが決まって気に入りません。費用は都内、3000~3500円でシャンプー無し、普通のカットです。極端なときは写真を持って行ってニュアンスを伝えるのですが、結局全然違う髪形にされてしまいます。一体何がいけないのでしょうか?いつも美容院でカットが終わるたびに「気に入った!」と思えている方に質問です。 ・現代的な若者のセンスを求めるにはやはり値段の高いところに行くべき? ・どんなふうに美容院を探していますか? ・理想の髪型をどう伝えていますか?

  • 福岡のおすすめの美容室

    今まで行った美容室はその後の髪形維持が難しく思い通りにならない髪形になったり、不快な待遇を受けるなど良かった思える所がありません(T_T) この質問をご覧になった方で、ここはよかった!という美容室はありませんか?できればカウンセリングがしっかりしていて、そんなコト言ったら失礼かもしれませんが技術がある所がいいです。指名などでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 教えて美容師さん♪

    <カウンセリングの受け方について質問> (1)素人でもわかる説明をして貰える方法ってありませんか? 美容師さんから(持参した写真以外の)他の髪型を提案されると、その髪型をイメージできないことがあります。 例えば「襟足を絞って」という言葉だと、襟足をある程度切るのはわかるけど、どんな風な仕上がりになるのかがさっぱりわかりません。 言葉だけの説明では想像がつかないので、“お話されている髪型に近い写真を見せて欲しい”とお願いしてみたところ、渡されるのはパーマやワックスでだいぶ動きを出した髪形写真ってことが多いです。 私は美的感覚ゼロなので、『え??この写真のどの辺りが今の説明に該当しているの???』と、頭の中がはてなマーク状態です。 (自分と同じ髪質のモデルさんならわかりやすいですけど、滅多にないですし)、 何か良い解決策はありませんか? (2)平均的なカウンセリング時間と、どんなことをお話されているのかを具体的に教えて下さい。 または、お客様にお願いがあれば、どうぞ。(・・・事前に紙に書いてきて渡すお客様っていますか?) (3)こんなことが起きないことを祈りたいのですが、 カウンセリングの時点で、『この美容師さんとは絶対に合わない。ふざけるな!』と感じた場合、 髪を切られる前に担当をチェンジして貰ったりお店を出てくることって可能ですか? (悪質なクレーム客にはなりたくないので、何か良い言い訳があれば、教えて下さい) 宜しくお願い致します

  • 美容室について

    私はいつも髪を伸ばしっぱなしにすることが多く めったに美容室には行きません いつも切ってもらうところは 個人で美容室をやってるようなところで 私以外の客層はおばさんが多く おばさんパーマをかけにきてる人ばかりです そこで思うのがやっぱりそういうところだと 若い人向けの髪型は無理なのかなぁ?と 雑誌を見せてこういう風にと頼むのですが うちじゃなくてサロンみたいなところに行けばいいのに と思われてるのかなぁと気になってしまいます 頼んだ髪型は注文どおりにはなったことがないけど まあいいやという程度です サロンみたいなところは利用したことがあるんですが 最初に美容師とカウンセリングみたいなことをして パーマをやたらとすすめてきたり(かけたくなかった) きり終わったあとにワックスとかで髪のセットの仕方を 教えられて会計のときにそれを買えとしつこくされて 気の弱い私は断れずに買ってしまって それから苦手意識があって利用してません サロンてどこもこんな感じなんでしょうか? ちょっと質問がわかりにくいかもしれないですけど 個人美容室とサロンについて教えてください

  • 皆様にとって美容室・美容師って?

    はじめまして。 私は美容室でスタイリストデビューして、まだ間もない新米美容師です。 毎日ドキドキとても緊張しながらお客様に入っています。 一日8人前後担当して、自分で満足できる仕上がりだと感じるのは半分もない状態です(T_T) それでも、少しずつですが指名して再来店してくれるお客様も付き始めています。 そこで、皆様の意見を聞いてこれからの役に立てようと思っています。 過去の質問とかを見てみると 「美容室に行くのは緊張する」とか 「美容室での会話がイヤ」などなど 美容室・美容師に対する不平や不満などが多いように思うのですが ・なぜ美容室に行くのに緊張するのですか? ・会話はある方が良いですか?ない方が良いですか? ちなみに私は、なかなか話しかけれずに会話がほとんどないまま終わってしまう場合が多いです。 ・技術の上手い下手って、どこで見分けていますか? その他、何でも良いので 美容室や美容師に対する皆様の意見や不満を教えて下さい。 なかなかゆっくりとパソコンに向かえないのでお礼とか遅くなるかも知れないけど、なるべくたくさんの本音の意見がお聞きしたいので宜しく御願いします。

  • 美容室で髪型を注文するのが恥ずかしい・・・

    男です。 タイトル通りですが、昔から、髪型を注文するのが苦手です・・・。 「シャギー」とか「レイヤー」とかの専門用語も良く分らないのでうかつに言えません。一度勇気を出して、良く知らないのに「ショートレイヤーしてください」といったら、その後美容師さんに質問攻めにあい、知ったかで言った事が恥ずかしくなり、その後「普通で良いです」って言い直した、苦い経験があります。 自分としては、"誰々(芸能人)みたいにしたい"とかいう具体的なイメージは持っているのですが、恥ずかしくてとても言えません。切抜きとかを持っていくと良いとよく言いますが、それもとても恥ずかしくてできません。 なので、今まで美容室に行って気に入った髪形になったことはほとんどありません。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんは美容室でどう注文していますか? こんなことで悩んでるのって自分だけでしょうか?