• 締切済み

妹の国際結婚

はじめて質問させて頂きます。 実は30歳の妹が20歳の北米の方と結婚しようとしています。 ビザの更新できず、彼があと2ヶ月足らずで帰国しないといけない為、離れたくないという理由で結婚を急いでいます。 まだ交際して1ヶ月しかたっておらず、とても心配です。 短期間で結婚に踏み切るとゆうのは納得いきません。またそのような結婚を認めたくありません。 私の両親もどうしたらよいのか迷っています。

みんなの回答

  • emmagato
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

No.9で書かせてもらったものです。 補足させて頂きます。 「妹さんに任せてみては・・・」とコメントしたのですが、いざ査証取得に取り掛かると交際して1ヶ月との事ですので、2人の間に問題が生じてくると思います。数年一緒にいたカップルでさえ、喧嘩が生じます。それはお互いへの理解不足や知らなかった一面、金銭面での現実的な問題等です。 査証が下りるまでには早くとも数ヶ月、長ければ年単位の時間が必要です。その間もちろん離れ離れとなります。入国管理局とのやりとりでのストレスやら相手にちゃんと伝える事が出来ないもどかしさなど、そこで愛が冷めていくというケースもあると思います。 ですのでこの壁を二人で乗り越えることが出来るのであれば結婚が出来ますし、その前に現実問題を突きつめられどちらかがギブアップしてしまう可能性さえあります。そのぐらい移民査証取得は大変です。 また、移民局では妹さんの相手の方のの金銭力も問われます。結婚後、配偶者を養えるかどうか?という事です。収入、税金の支払いの過去州年間の記録の提出義務や、それから、妹さんが査証取得の為に必要な書類を揃えるのにもお金がかかってきます。そういったことがQ0歳(しかも今までは日本に居た方)が出来るのかどうか? そういった意味で、二人に任せてみては?ということです。 ちなみに、出合ったきっかけや今までの経緯なども聞かれます。交際1ヶ月では許可が下りない可能性大ですよ。これは、永住権目的の偽装結婚を防ぐ為です。テロ911以降、とくに入国管理局は厳しくなっています。

kenichiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emmagato
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

国際結婚をして1年を迎えるものです。 私は現在33歳、旦那(アメリカ)は24歳です。 出合った当時は私は28歳、彼は19歳でした。出合った場所はメキシコ合衆国です。当時の私達は現地で同棲を始めて、それからすぐ結婚しようとしましたが、結局3国間(日本・アメリカ・メキシコ)の法律上の問題があり断念しました。妹さんのように結婚しか見えていない時期でした。 が、今は正式に結婚できアメリカに滞在しておりますが、ここにくるまでには2人の結婚したいという意志ではどうにもならない「法律」という壁が大きくありました。 妹さんは北米の方と結婚すれば、自動的に外国に移住できると思っているかもしれませんね。「結婚」と「移住」は別の問題です。 例えば、「観光ビザ」もしくは「査証免除プログラム(観光・商業目的で90日以内の滞在であれば査証が免除になるもの)」で入国したとします。それから現地で結婚したとします。結婚したので、移住が出来ると思うのは大きな間違いです。 観光ビザで入国していたとして→入国管理局に永住権申請をした際、観光目的で入国したというのが偽りとなり、強制帰国となります。その際、飛行機代は実費ですし、以後数年間はアメリカへ入国が出来なくなります。トランジットもダメです。 査証免除Pで入国したとしても、入国目的に偽りがあるので同じ対応になります。 仮に永住権申請をせず、そのまま滞在となるとオーバーステイとなり犯罪者となります。これが発覚した際は、それ相当の制裁が待っている事を覚悟しないとなりません。 これらを避けるには正式な査証を取るしかありません。日本で結婚し配偶者査証をとるか、婚約者査証を取得してから外国で結婚するかのどちらかです。どちらにしても時間とお金がかかります。この道のりが簡単なものではありません。結婚をしたいのでしたら、きちんと調べて見て下さい。 結論的には、妹さんがもう30歳なのであれば本人の意思に任せてみてはどうですか。失敗するして傷つくのも本人です。でも、そこで学ぶことも大事だと思います。彼女の人生ですし。結局結婚を止められ、くいが残るのであれば、やってみて自分で結果を作っていくのも大事なのではと。ご家族であれば心配なのは分かりますが。 長くなり、すみません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v--v9
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.8

義妹が国際結婚しました。っといても入籍をしただけで、お互い別々。それぞれの国で暮らしています。相手はまだ学生のため母国ではない国でも学生生活です。勿論収入もなし。なのに、なぜ結婚したのか、両親もOKをだしたのかは疑問に思います。質問者様よりは少し長い3ヶ月で結婚を決めたようですが、今になって少しずつ現実が分かってきたようで、お金にはかなりシビアになってます。日本人目当ての結婚も少なくはありません。義妹は真剣に考えたと言いますが3ヶ月で何が分かるのか・・・。宗教や環境・全てが違います。日本人同士の結婚でも難しいのに。国際結婚となると尚更です。 義妹も結婚してた方がビザ取得に有利でいつでも日本に来れるという考えで先に入籍をいぞぎました。結婚って長いですから、その場限りの感情だけで動くもんじゃないと思います。 よく話し合いをされた方がいいかと思います。

kenichiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで皆様に教えてもらった事、自分なりに色々と調べた事を妹に言いました。 最悪の事態を想定して、もし妹が不幸になった場合、なぜあの時もっと考えてやれなかったのかと俺は後悔したくない。せめて1年間はお互いの気持ちを確かめるため期間を置いて欲しい。お互いの愛する気持ちは変わらない、お互いこの人とならやっていけるとゆう確信が持てれば結婚したらいい。とも言いました。 しかし、「私と彼に限って離婚なんてありえない。ずっと一緒にいる。今すぐ結婚する。」と、、、、、、 なぜ? 話し合いにもなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44623
noname#44623
回答No.7

彼が帰国をするのなら、妹さんが北米に行けばいいわけですよね。 彼女が学生ビザ(語学学校など)をとって1年くらいあちらで同棲というのが一番かと思います。 私も国際結婚者ですが、国際結婚というのは万が一の場合の離婚が大変です。1年くらい一緒に過ごしてみた方が将来の判断がつきやすいでしょう。同棲ならば別れるのは簡単です。 もちろん、この間に結婚の意思がさらに固まればその準備をしていくでしょうし、その気がなくなれば、ビザの関係でいつまでもだらだらと、ということはできません。同棲でも、ビザが切れるまでに答えを出さなくてはなりません。 妹さんも学生として語学に磨きをかけながらあちらでの生活を体験してみれば、一生その地で暮らしていけるかどうか、あこがれだけでない判断がつくはずです。海外で生活をする、というのはやはり国内とは違うストレスの連続です。一時の情熱だけでは乗り切れるものではありません。国際結婚には、男女が新しい家庭を持つ、ということの他に、「移民」としての生活ストレスが加わってきます。 いつの間にかその国になれてしまえるか、どうしても肌が合わないか。これも大きなウェイトを占めます。

kenichiboo
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

妹さんはもう30歳になられる大人なのですから、 あなたやご両親が認める認めないにかかわらす、 今のあなたにはどんな強硬手段も取れません。 というか、強硬手段って、まさか監禁!? 家族と言えども犯罪行為は避けてくださいね。 結婚は両性の合意の基でのみ成立するのです。 国際結婚の場合はプラス若干の書類が必要ですが。 彼の日本在留許可の更新が無理ならば妹さんが彼の母国に 行けば済む話でしょうに、なぜ結婚を急ぐのでしょう。 電話連絡もとれないのでは彼の素性も何もわからず さぞご心配なことでしょうね。 私はご家族が妹さんの彼氏に会うべきだと思います。 そして相手の素性を確かめるべきです。 妹さんがそんなに好きな彼に会ってみたいとメールしてみては? けっしてその席では彼を非難しないことを約束して。 会えたなら旅券と外国人登録証を確認してください。 旅券に貼られた日本在留許可。コピーが取れるといいですね。 彼氏の生い立ち、学歴、家族、将来の計画。 10歳年下?年の差についてどう考るのか? 20歳となると経済的には家庭を支えられるのでしょうか? 頭から反対するのでは妹さんもかたくなになってしまいます。 少し歩み寄って、結婚したいほど好きな人なら家族としても いろいろ知りたいことがあるから、と相手を知る努力をしてください。 そしてひとつひとつ不安材料を聞きただしていけば、 ひょっとすると妹さんも冷静になってくれるかもしれません。 恋は盲目と言いますから、気休めかもしれませんが。 それでも聞く耳をもたない妹さんが自業自得の結果になったときには、 それでも家族としてあなたの出来る範囲で手を貸してあげてください。 人間だれしも過ちはあります。やり直せないわけではありません。

kenichiboo
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

国際結婚をしている者です。 結婚うんぬんは皆さんと同意見ですので省きますが、配偶者ビザの取得って、そう簡単ではないですよ。 (相手の国籍などにもよるのかもしれませんが) 配偶者の在留資格を得るには、いろいろな書類が必要です。 で、そのうちのひとつに、出会いから結婚までを書く書類があり、 その期間があまりに短いとかなり審査に影響あるように思います。 結婚すれば在留資格がもらえる、と単純に考えない方がいいと思いますよ。 以下もご参考下さい。

参考URL:
http://www.e-ho-mu.com/0032.htm
kenichiboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164050
noname#164050
回答No.4

結婚に至る過程そのものから見て早すぎると感じます。 しかし、 本人がどうしてもと言うなら難しいかもしれませんが・・・。 別には、 結婚ばかり考え、 他国の法律を知らないばかりに「離婚」となった時に「子供の問題も含めて」大変な思いをする人が少なくありません。  ここの相談でも何件かありますが、 裁判にまで発展し(相手から訴えられる)、 他国であるため何も判らない(言葉の問題から裁判の成り行きまで)、 その国にある在日本大使館は民事である為介入できない等、 想像も付かない問題が出てきます。 また、 離婚後「相手国と日本」で、 必要書類を提出しなければ独身に戻る事すら出来ず、 再婚が出来ません。 帰国時はそこまで考えなて行動しなければならないのです。 後先考えずに帰国したら簡単に揃える事は出来ないかも・・。 最低限、 その程度の事は調べてからではないでしょうか・・。 

kenichiboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108460
noname#108460
回答No.3

私も国際結婚を予定しています。 が、一ヶ月で相手を見るというのは、国際結婚、日本同士の結婚どちらにせよ、ちょっと急すぎる様な気がします。 ビザの更新ができなくても、また日本へ再度来ることができないわけではないですし、国際結婚ならなおさら文化・言葉の違いをどう乗り越えるかと言うことを見極めて結婚すべきだと思うので、ビザの為だけに急ぐのはナンセンスだと思います。 一度遠距離恋愛になったとしても、本当にお互いが思い合っていればちゃんと結婚に進めると思いますし、そう言った期間が必要だと思います。 ところで、彼は一度帰ったら次のビザがもらえないと言うような、なにか訳ありなことがあるのでしょうか? 観光ビザとして、日本へ会いに来ることができないわけではないですよね? 妹さんの気持ちもすごく分かるので頑張って欲しいですが、 まだちょっと早いかなという気がします。

kenichiboo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

国際結婚しているものです。はっきりいうと、娘さんのおっしゃるような理由で結婚を迫る人がたくさんいます。お相手の方は今どのビザで来日されているのかわかりませんが、北米(アメリカ、カナダ)の方であれば、一度国外に出国してまた観光ビザで入国されれば3ヶ月日本に居られます。どうしても一緒に居たいと娘さんがおっしゃるなら、韓国にでも行って帰ってこればいいと思います。お相手の方が国籍を偽っていたら、そんなことはできないので、結婚を迫る理由がわかりますが・・・。 ビザのことなどは、よく調べないとわからないことが多いですよね。日本人はあまりにも無知すぎるくらいで、外国人と交際する時とかは本当に気をつけなければなりません。私もいろいろ調べました。 国際結婚は今では珍しくないとはいえ、文化や考え方の違いを受け入れるのは実際難しいものです。娘さんの将来にとって一番良い方法が見つかるといいですね。

kenichiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく調べて再度、妹と話をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

10歳も年が離れていてなおかつ外国人では困りますね。 ただ日本国の法律では、もう親の承諾がなくても結婚出来ますし。 遊ばれていたら困るし、熱に浮かされているのかも知れません。 「彼の帰国後少し冷却期間を置いて」と説得してみては?

kenichiboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も 最低1年間は交際し、お互いの気持ちの変化が無いのであれば結婚をしたらいいと言ったのですが、それからというもの電話も出ず、メールのやり取りだけです。何を言っても「絶対に結婚する!」の一点張りです。 強硬手段に出るべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際結婚

    フランス国籍の女性と結婚することになりました。手続きのため、観光ビザで来日しているのですが、婚姻後、日本人配偶者の申請をし許可を得るまでに2ヶ月程度かかるとききました。 申請中にビザの期間の3ヶ月がきれてしまたら、婚姻後でも帰国しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年の差国際結婚

    妹が数ヶ月前に結婚しました。 家族として祝福したいのになぜか、おめでとうと言えずにいます。 私は結婚して家を出てしまっているので詳しい経緯は両親からしか聞いていません。 妹は結婚願望が強くて早くお嫁に行って子供がほしいと、口癖のように言っていたのですが 実際は30歳後半になっても男性とお付き合いしたことがありません。もてないのではなくて 「私につりあうほどの男がいない。」のだそうです。 ところが、昨年ネットで知り合った英国人男性に会うため語学留学行き彼と一緒に暮らし始めました。 彼は、日本語が話せて妹より12歳年下です。彼は、結婚願望はなく子供もいらないといっていたの ですが、私の両親が二人のために家を購入するなら子供を作っても良いと言いはじめ、 妹は両親に泣きついていたようです。 妹も30代後半なので子供がほしいの一点張りでした。 両親に結婚の挨拶をすると言って、日本に来たので私も時間を作って実家の方へ行ったのですが 毎日遊びに出て行ってしまって会う機会さえありませんでした。 現在、彼の国で入籍して2人で日本へ永住する予定らしいです。彼は、仕事を探さなくてはいけな いのでしばらくは両親との同居になります。入籍は私の両親も知らされておらず、事後報告でした。 理由は妹が妊娠しているからだと後で分かりました。ちなみに妹が彼と実際に会ってお付き合いを はじめて6ヶ月も経っていません。 子供が出来るのはとても嬉しいことなのに、仕事のことや住む場所など私の方が妹のことを心配 しすぎて素直におめでとうと言えません。 私も彼に会ったことがないのですが、良い人だと信じても良いのでしょうか? 学生ビザで滞在しているので、検診にも行ってないようなのでとても心配です。

  • 妹が先に結婚され、妹に対して憎しみが・・・

    妹がこの夏結婚しました。 私には10年ほどつきあっていた彼がいましたが、 彼の病気などの理由から結婚できずにいました。 妹は4年半という私よりも短い交際期間を経て、結婚しました。 この10年私は、経済的、精神的にきつい思いをしてきました。それは私の彼が病気になったのだから仕方がないと分かっています。 この10年間、彼と結婚するために私も彼も頑張ってきましたが、一番近い身内である妹に私の欲しかったものを先に取られたような、裏切られたようなそんな気がしてなりません。 妹の結婚はうれしいことだと頭では分かっていましたし、祝ってあげられると思っていたのに、式の日が近づくにつれ、妹に対して憎しみが湧くようになり、家でかなり荒れました。妹も両親も私が先に結婚したい気持ちがこれほどなら妹を待たせたのに、と言っていましたが時すでに遅し。 式にはとりあえず出席しましたが、家に帰ると理由も分からないのに涙が止まりませんでした。式以来一度も妹には会っていません。今でも日に日に妹に対する憎しみが増してきています。 結婚や出産などは本当に人それぞれのタイミングがあることは頭では分かっていますが、どうして私はこんな感情を持つのでしょうか?自分でも分からずにいて困っています。以前みたいに妹と仲良くしたいと思っているのに今の自分の気持ちの中では妹を殺したいくらいです。 式でも親戚の前で未婚の私は恥をかかされたような気になりました。精神科にも行きましたが今は混乱した状態にあるだけといわれ薬は処方されませんでした。薬にはたよりたくありません。 私みたいな気持ちになった方はほかにもいますか?

  • 結婚が決まっているのに妹が妊娠しました

    私と彼は今年4月に結婚が決まり、結婚式を、バタバタしないよう、来年の5月に予約しました。 私の両親にも挨拶をし、9月に結納をするというところまできた矢先、付き合って3ヶ月の妹カップルに、赤ちゃんができました。 私の両親は、3ヶ月付き合おうが、7年付き合おうがダメになる時はだめになるからと、二つ返事で結婚を認め、嬉しそうに親戚中に言いふらしています。 私も彼も妹のことはとっても大好きだし、言われてすぐは、良かったねと素直に言いました。 でも、とってもよく考えてみたら、10月か、11月には、妹の結婚式、3月には赤ちゃんが生まれ、私たちの結婚式は5月・・・。 はっきりいって私たちが一番忙しい時に出産、お宮参りと、両親もそちらが優先になるだろうし、親戚も、私たちが先に結婚式をするはずだったなんてこと知っているひとも少ないです。 お祝い事が続く訳ですが、親戚は、義理ばかり続いて・・・。 と私たちの結婚を本気でお祝いしてなんてくれるのか心配です。私たちの結婚式をもっと後にやればいいのに。妹が先に結婚しちゃったからお姉ちゃん焦ったのね。と思われるのもいやです。私の両親にも、モチベーションを妹に全部持っていかれてしまうようで・・・。私のひがみでしょうか? 現に、私の彼の両親は、そんなばたばたした中で結納なんてとんでもない。延期にしろ。とのこと。私の母は、そんなの悪いけどいっぺんに二人片付いた方がいいと、なんだかやっつけ仕事のような言い方をします。 私たちとしてみれば、そんな中結納、結婚式なんて嫌です。先に決まっていた方を優先してほしく、妹には、結婚式だけは、子供が生まれた後にしてほしいと言いました。それってまちがっていますか? 自分たちのことしか考えていなさ過ぎですか?私の結婚式の日にちも分かっていながら、「私は中だししても妊娠したことないから大丈夫」と、妹が、妹の彼に言っていたのも聞いていますし、生理不順な妹が、いつもなら2週間生理が遅れようがほったらかしにしていたのに、生理がおくれて3日目で検査をしたなんて、なんだか計画的妊娠?私の結婚が決まったから結婚したくなっちゃったの?と思ってしまいます。今はうかれた両親、妹に対して目をみて話すこともできません。私の彼も同じです。どおすれば、私たちが納得のいく結婚式ができ、私の家族ともうまくやっていけるでしょうか? うまく書けていないかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 彼から「妹と結婚したい」と告げられました。

    ずっと好きだった人に話があると呼び出され、 「A(私の妹)と結婚したい」と告げられました。 私の知らないところで、二人で連絡を取り合っていたようです。 先に連絡をしたのは、妹からのようです。 以前妹は結婚した男性と付き合っていましたが、その彼と今年の春頃ダメになり、 落ち込んでいました。 私に内緒で二人で連絡を取り合っていたのは、先月に入ってからのことで、 期間はまだ1ヶ月くらいだそうです。(彼から聞きました) 私と彼は7年くらい前に知り合い、2年くらい前から関係を続けていました。 でも彼から私に対して「付き合おう」とか「好き」という言葉は無かったです。 その彼が、1ヶ月で「結婚したい」と思ったということは、 きっと私に無い何かを妹に感じたのだと思います。 彼に告げられた次の日、私は家(実家)を出ました。 妹の顔を見ないまま。 彼と妹のことは仕方のない事だと思います。 ただ、黙って急に家を出てきてしまったので、 母親が心配して私の携帯に電話してきます。 「そのうち帰って、ちゃんと話すから」と言いましたが、 本当の事を言う訳にもいかず、未だに話しをしていません。 妹の顔は見たくない、でも実家には戻りたいです。 (今は友達の家に居候して、住むところを探しています) 皆様に回答頂きたい質問の内容は、 『私は今後、彼と妹二人、及び両親に対してどのように接すればいいでしょうか。』 です。 乱文長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 妹の結婚を喜べない自分がツライです。

    はじめまして。 来年の秋ごろ結婚式を予定していたものです。 このたび、妹(20代前半)が先に結婚することになり、私たちの結婚は再来年に伸びてしまいました。 子供が出来たわけでもないのに、交際1ヶ月でのスピード婚です。。。 妹の相手が10歳以上年上で、向こうの両親が本人たちよりも盛り上がってしまい。。。 こちらとしては半ば押し切られた形であれよあれよと結婚が決まってしまいました。 経済的には安定した職業の方なので、そういう意味ではウチの両親も、 苦労しないだろうしまぁいいか。。。みたいになったみたいです。 私たちは同い年カップルで、彼は職人。 私の両親に結婚をずっと反対され、 プロポーズされてから実際に両親に会わせるまでに2年以上かかりました。 なんどもケンカしたし、彼氏に嫌な思いをさせないために、 両親と彼との間に挟まれてツライ思いも何度もしました。 やっと説得し、「じゃあ1年間一緒に暮らして生活できるようなら結婚してよい」と、 まずは1年間の同棲を条件にやっと許してもらいました。 そして、彼氏の収入のメドもたち、やっと、やっと結婚できることになり。 式場を見て回ったりと準備を開始したところに、妹の話が来て 「お前は延期してくれ」といわれ。。。本当にショックでした。 手のひらを返したように手放しで喜ぶ両親の態度にも傷つきましたし、 どうして一言「来年は姉(私)のがあるから」と言ってくれなかったのか。。。 交際して1ヶ月しかたってないのなら、1年くらい延ばしてくれてもよかったじゃないか。。。 しかも、妹は「結婚式には興味ない」と言っていて、それなら入籍だけにしてくれれば私たちは延期しなくてもすんだのに、なんで。。。 など、ネガティブになってしまい、 頭では、 「相手がかなり年上だから、相手の両親が急ぎたい気持ちもわかる」し、 「うち(私の彼氏)は所得が低いから、苦労させたくないから結婚を反対している気持ちもわかる」んです。 でも心がついていきません。 妹に対して心から祝福できない自分がしんどいです。 彼氏には、「残念だけどしょうがないね~」って笑って済ませました。 彼氏といるときは心配かけたくないので明るく振舞っていますが、 一人になると落ち込んで、張り切って集めた式場の資料がむなしくて、 そんな自分が惨めで涙が出てきてしまいます。。。 来月、結納を兼ねた両家顔合わせがあるのですが、正直行きたくありません。 笑顔でいられる自信がありません。 心からおめでとうと言ってあげられる自信がありません。 そして、姉である私が、妹に対してこんな気持ちしか抱けないことに、 ものすごく罪悪感があります。。。。しんどいです、本当に。 事情を知らない周りから、「あらら~先越されちゃったね」と言われるのも苦痛です。 悪気がない一言なのはわかっていますが、ホントは私が先だったんだよ!!!!と叫びたくなってしまいます。 どうすれば笑って妹や家族と会えますか? 来月の顔合わせで、心からおめでとうって言ってあげたいんです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。。。

  • 彼氏の妹の結婚式に関して

    私24歳、彼氏は一つ上です。 付き合って半年ぐらいです。 実は彼には二つ下の妹がいるのですが、(私の一つ下)、すでに結婚していて子供がいるのですが、先日結婚式に招待されました。 彼はかなり真面目なタイプで、私との交際は真剣で本人は結婚も考えているようです。 私も彼のことは真剣に考えていますが、まだ月日も浅いし、結婚願望はありますが、結婚を急ぎたいとは考えていません。三十になる前ぐらいでいいと思っています。 そのことは彼も承知です。 なので、お互い真面目な交際をしていますが、正式に婚約したり、同棲したりはしていません。 彼にはすでに母親と妹を電話で紹介されており、何度か電話で話したことはあります。 (遠方にいるので、お会いしたことはないですが) 彼の家族はとてもフレンドリーで電話だけでも仲良くさせて頂いています。 だからこそ結婚式にも招待してくれたのだと思いますが、どうすべきか迷っています。 交際期間も短い上に、婚約してるわけではないので、そもそもいってもいいのだろうかと…。断る方が礼儀なのかと…。 私は結婚式にも、披露宴にも参加したことが物心つく前の頃しかなく、よくわかりません。 アドバイスお願いします。 ちなみに参加する場合、お祝儀はいくらぐらい用意すべきなのでしょうか。 三万がいいのかもしれませんが、月日も浅いしどうすべきなのか…迷っています。

  • 国際結婚後の配偶者ビザに関して。

    配偶者ビザ(日本人の配偶者等)に関しての質問でございます。 私は現在、アメリカ人女性と、結婚も視野に交際しております。 今年2011年5月より3ヶ月間アメリカで一緒に過ごし、8月からは彼女が日本の大学での留学の為、日本に1年間、来年2012年の8月まで滞在予定です。現在彼女はホームステイですが、来月1月より一緒に住み、結婚も考えております。 来年8月にアメリカに帰国後は、夏休み(アメリカの大学では約3ヶ月)の度に日本に来て、その間彼女が日本でアルバイトなどを出来ればと思っていますので、配偶者ビザ(日本人の配偶者等)を来年中に取れればと思っているのですが、このような条件では難しいでしょうか? アメリカに帰国後、彼女はまだ3年間アメリカの大学で勉強するので、同棲するのは来月からの半年、そして彼女の卒業後となりますので、夫婦としての実態を証明するのが難しいと思った次第です。 いろいろ調べているうちに、結婚していても配偶者ビザの取得は難しいケースが多いと知り、驚いています・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 第三国での国際結婚

    第三国での国際結婚で悩んでいます。フランス人との彼と婚約しており、彼の永住権取得後、オーストラリアで暮らす予定です。そのため結婚もオーストラリアでしたいのですが、もしも結婚をする前に彼との子供ができてしまったらどうなるのでしょうか。子供をつれての結婚は可能でしょうか。またその際、彼の子供だと認めてもらえるのでしょうか。 私と子供のビザはどうなるのでしょうか。そのまま観光ビザで現地に入り結婚などってできるのでしょうか。  調べてみたら、オーストラリアにはデファクトビザというものがあり、それは現地で12ヶ月交際関係があるという証明が認められた場合、結婚が許されるそです。しかし、子供がいる場合、観光ビザの3ヶ月が限度です。 第三国で結婚をされたことのあるかた、また子供をつれて国際結婚されたことのあるかた、また何かご存知のかた教えてください。 

  • 国際結婚

    妻〔外国人〕と結婚いたしました。いずれ妻の両親、兄弟も日本に呼び一緒に暮らせれば幸いです。ただ、観光ビザですと最大3ヶ月しか滞在できません。一緒に暮らすためにはどのようなビザを取れば一番よいのか教えてください。

専門家に質問してみよう