• ベストアンサー

釣り書き

rosiannの回答

  • rosiann
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.4

こんにちは。 私も恋愛結婚でそういう事はしていませんし、やる必要もあまり感じませんが、今までのお話を聞いてるとやってもいいのではないかと思えてきました。 ご自分で親御さんは一癖あるとのことですので、もしやらなかった場合、 とばっちりをくうのはおそらく奥様の方ではないかと・・。 自分達のいいように式を挙げてその後延々と「あんた達はあの時・・」 なんて文句言われてる奥様も少なくはないようです。これからのお付き合いもありますから親御さんが気の済むようにしてあげてはいかがですか? 特に「絶対やりたくない!!」というのでなければ、ある程度 親御さんの納得のいくようにしてあげるのも親孝行だと思いますよ。 親御さんの気持ちとしたら、大切な息子さんの結婚を嬉しく思い、 きちんと段階を踏んでやってあげたい・・と思ってるのかもしれませんね。 見合い結婚しか認めていなかった親御さんのようですから結婚を 認めてくれた感謝の意味もこめて、ここは親御さんをたてて 釣書くらい・・と割り切ってやってあげてはいかがかと思います。 お互いが納得できる答えがみつかるといいですね。

Cappa
質問者

お礼

あまり細かいことにこだわらず、おおらかに行きたいと思います。 きっとうまく行くと信じています。 親切なお返事有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 釣書を書いたのですが何も進みません

    はじめまして。 彼と1年ちょっとお付き合いをし、彼からプロポーズを受けました。ですが、彼の家が厳しいお家とのことで釣書を書いてほしいと言われ、恋愛結婚であるのに・・・と最初は戸惑い、躊躇はしてはいたのですが、言われるとおりに書いて提出をしました。 彼からは、 ・親の印象は悪くはない ・今度自分(彼)の釣書をきちんと渡す とは聞かされていますが、2週間以上たった今も釣書ももらえず、何も進展しません。。。 釣書というものは本来お互い交換するものみたいなので、こちらだけ提出させるだけさせておいて、自分のところは出さないといった姿勢にちょっと疑問と苛立ちを感じてきてしまいました。 一度、いつくれるの?と聞いたことはありますが、今度渡すね、と言うばかりです。 2週間の間に2回ほど彼とは会っています。 だんだん彼だけでなく家族全体に対して不審感がわいてきています。 私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、この質問を投稿する前に彼にメールで不安であることとあまりにも少し失礼ではないのか?といった内容を送りましたが返事はまだありません・・・(仕事中ということもありますが)

  • お見合いの釣書を返却できますか。

    30代後半になる男子です。 このたび、お見合いの話があるのですが、親の知り合いの仲人さんの紹介となってますが、間は取り持たないような形で直接相手の女性から釣書が送ってくるとの話まで進んでいるようなのですが、 私自身、迷っていて、仲人の方に断っていませんので、いつの段階でひょっとして、相手の女性から釣書が送ってくるかわかりません。 もし、釣書が到着してしまったら、封を開けずに返すべきかと思っていますが、 当然、封を開けてからこちらの釣書を送らずして断るのはあまりにも失礼だと思いますが、 釣書を見てしまったら、やはり、こちらの釣書を礼儀として当然送るべきだと思うのですが。 良きアドバイスをおねがいします。

  • お見合いに際し、本釣書の提示について

    こんばんわ お見合いについて教えてください。 今度、仲人業の方を介してお見合いをすることになりました。 そして、今回はお相手は本釣書の提示を要求している、とのことでした。以前に1回お見合いをしたことがあるのですが、そのときは簡単なプロフィール交換だけで、正式な釣書は不要でした。 通常は釣書までは必要ないようなのですが、今回のお相手はたまたま釣書を要求しているとのことです。 そこで、ご相談なのですが、一般的に考えて、釣書が必要だとおっしゃるお相手の方はどんな方だと想像できるのでしょうか。 お家柄がいい、というか、厳しいおうちだと考えられますか? 本人同士での話よりも、家と家のつながりに重きをおく方なのでしょうか。家に嫁ぐ、という感が強くなるのでしょうか。 もし結婚となった場合、あちらのご両親・ご親戚との付き合いは、現代一般のそれよりも濃密なものになると想像できるのでしょうか。 人それぞれなので、釣書の件だけで、ひとくくりにしてしまうのは問題があることは承知ですが、一般論としてどう考えたらいいのか、お知恵をいただけませんでしょうか。 ちなみに、私は30代半ば、女性です。

  • 釣書

    過去にもお見合い経験ありますが、親主導で始まり釣書も親が書いたものを確認しただけで、そのままこの年齢(30代半ば前)まで来てしまいました。 20代は、結婚は漠然としたいと思っていたものの、お見合いなんてという偏見や恥ずかしさが気持ちを支配してました。仕事中心の生活で余裕もなく。プロポーズを受けながら仕事を選択と、バカもやりました。 新たに別の方にお世話をお願いしようと思い釣書を書くのですが、大きな問題というか欠点が発生しており正直書けません。情けないです。 正社員、それも有望な医療福祉業界の一般事務を退職しており、その後は派遣(それも短期)ばかりです。フリーターと変わらないのです。それももう4年…。(勿論通教しながら就活中) 無職或いはフリーター状態で結婚には抵抗あり、退職後もこの人と思う人いましたが、気持ちが負けてしまい未だ独身。 写真での笑顔も下手で、釣書さえも年齢・仕事と重大な部分が縁を遠ざけかけてる感じです。 決して大きく見せようと思って書けないのではありません。一度もお会いする機会を得られないのは辛いのでせめて、という思いです。 真剣に正面から人生を考え結婚とも向き合ってます。結婚後もできる限り仕事はしたいです。働き方は別としても。 就活で履歴書が書けないのは致命的の様に、釣書が書けないなんて自分でも信じられない位情けなく、でもここで頑張らないとと思っています。 就活とお見合いを同時期にしようとする事自体根本的に間違っていると言われればそれまでです。 が、頭も整理できかけてます。年齢的にも限界です。 重く生真面目でもダメだし何かを写した様なのもダメだし、アピールポイントも大したものないし。 どういう釣書にしたらいいのか何でも結構です。どうかお願いします。 単純に男性側には、相手にならない人物と映っているのか大きな不安があります。が、善後策があるでしょうか。

  • 釣書交換を相手に要求するのは失礼か

    最近、結婚が決まりました。 彼が転勤する直前だったので、プロポーズされてから一週間後にうちに彼が挨拶に来て、その一週間後に私が彼のお母さん(他県)に挨拶に行く予定でしたが、すぐ彼が行ってしまうので彼のお母さんに来てもらい、結納代わりの食事会をしました。 最初は彼のお母さんに挨拶に行く予定でしたが、気になるのが、彼の家ではなく、レストランで会うことになったのです。 私の両親はそのことも気になるし、結婚なんだから相手の家に行くのは当然だし、釣書も交換したいといっています。 でも、それを失礼と思う家もあるだろうし、なるべく結婚に差し障りのないよう相手に伝えたいのですが、私から伝えるのがスムーズかな、と思うのですがどういう伝え方が一番いいのか悩んでいます。

  • お見合いの釣書の個人情報を騙し取られました

    先日、母の友人から、とある社長の息子とのお見合いの話をもらい、普通の紹介でのお見合いということだったので、「軽く釣書を書いて」と言われ、釣書と写真数枚を渡しました。 数日後、紹介相手の親から「お見合いの断りの電話があった」と、母の友人から連絡があり、「でも他の人で良い人がいるんだ」と言われました。 その話をよくよく聞いてみたところ、実はその紹介相手の親が結婚相談所を経営しており、そちらに母の友人が情報を流していたことが解りました。母の友人が嘘をついていたのか、相手側も息子を紹介する気がなく、両方グルだったのかは解りませんが、 釣書には本籍、住所、学歴、職歴、家族構成など書いてあり、写真数枚も私の知らないところで流されていたことにショックを受けています。渡したものは全て返してもらったのですが、情報を悪用されるのではないかと心配です。今のところ金銭的には何も被害にあっていませんが、これって何か罪にならないのでしょうか。とても気分が悪いです。

  • 結婚に向けての気持ち

    お見合いパーティーで出会った年上男性がいます。 出会って半年、お付き合いして3か月ほど経過したところです。 誠実で私のことを大切にしてくれる彼とお付き合いができることに幸せを感じ、このままお互いのことをよく知って結婚まですすめばいいなぁと思っていたところでした。 そんな中、先日デートの帰り道に、彼から「話さないといけないことがある」と切り出され、 「父から婚活するように言われている。なのでKちゃんを紹介してもいい?」と言われました。 彼によると、父親は厳格で一癖ある方のようで、相手の学歴や仕事を気にするため、私のそうした情報を父親に伝えてみたいとのことだったのです。彼の家柄は世間的にはとてもいい家柄に入ると思うので正直怖気づきました。 「あなたの気持ちはどうなの?」と聞きました。彼は「Kちゃんとお付き合いを続けたいから紹 介したいんだよ」と言ってくれたので、そういうことならと承諾しました。 そして数日後、彼から「父と話をした」と報告がありました。どうやら、父親含む家族全員が「いい人に出会えてよかったね」と言ってくれたということです。兄弟は「おめでとう」と言っているそうです。 ただし、父親からは「お互いのことを知り合ったほうがいい。釣り書きを交換しろ」と言われた そうで、「今まで誠意を見せてなくてごめん。よければ釣り書き交換を受け入れてもらえるかな?急展開で申し訳ないんだけど」と言われました。 私はその話を聞きながら幸せな気持ちでいっぱいでした。 でも釣り書きのことを調べながら、これはいったいどんな状況なのかと不思議に思うのです。 きっと自分の中で、「彼とこれから時間をかけて愛をはぐくみ、その中でプロポーズされたらな」という思いがもともとあったからだと思います。両親への話などは、その後かと。 彼の話を聞いていると「こんなに誠意をもって親に報告したのははじめて」などと言うので結婚前提で準備?が進めたいようにも響きますが、釣り書きに対する彼の父親の意図が、「嫁としてふさわしいかどうか」見極めるためなのだろうかと思ったり。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、この状況についてみなさんからご意見やアドバイスいただき、整理したくて書かせていただいています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚までの道

    お見合いパーティーで出会った年上男性がいます。 出会って半年、お付き合いして3か月ほど経過したところです。 誠実で私のことを大切にしてくれる彼とお付き合いができることに幸せを感じ、このままお互いのことをよく知って結婚まですすめばいいなぁと思っていたところでした。 そんな中、先日デートの帰り道に、彼から「話さないといけないことがある」と切り出され、 「父から婚活するように言われている。なのでKちゃんを紹介してもいい?」と言われました。 彼によると、父親は厳格で一癖ある方のようで、相手の学歴や仕事を気にするため、私のそうした情報を父親に伝えてみたいとのことだったのです。彼の家柄は世間的にはとてもいい家柄に入ると思うので正直怖気づきました。 「あなたの気持ちはどうなの?」と聞きました。彼は「Kちゃんとお付き合いを続けたいから紹 介したいんだよ」と言ってくれたので、そういうことならと承諾しました。 そして数日後、彼から「父と話をした」と報告がありました。どうやら、父親含む家族全員が「いい人に出会えてよかったね」と言ってくれたということです。兄弟は「おめでとう」と言っているそうです。 ただし、父親からは「お互いのことを知り合ったほうがいい。釣り書きを交換しろ」と言われた そうで、「今まで誠意を見せてなくてごめん。よければ釣り書き交換を受け入れてもらえるかな?急展開で申し訳ないんだけど」と言われました。 私はその話を聞きながら幸せな気持ちでいっぱいでした。 でも釣り書きのことを調べながら、これはいったいどんな状況なのかと不思議に思うのです。 きっと自分の中で、「彼とこれから時間をかけて愛をはぐくみ、その中でプロポーズされたらな」という思いがもともとあったからだと思います。両親への話などは、その後かと。 彼の話を聞いていると「こんなに誠意をもって親に報告したのははじめて」などと言うので結婚前提で準備?が進めたいようにも響きますが、釣り書きに対する彼の父親の意図が、「嫁としてふさわしいかどうか」見極めるためなのだろうかと思ったり。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、この状況についてみなさんからご意見やアドバイスいただき、整理したくて書かせていただいています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 40代同士のお見合いの釣書だけでダメ押しの理由は?

    私は40代前半の子なしバツイチ女性で一応再婚活中。 最近のお見合い話しで40代後半の初婚男性と釣書交換をしましたが、お相手が親子揃って学歴も会社も超一流で気後れするの(私は二、三流)と、写真の印象があまりピンとこなかったので、今までのお見合い経験の感触からもお断りしました。 ところが仲人さんによると、先方が親子共々、私(の釣書と写真)を気に入ったとかでぜひ会ってほしいと言われました。 私は、会って結局お断りするのは失礼かと思い辞退しましたが、なんだか再度ダメ押しされるような気配です。 正直、気に入られた理由というか熱心さがわかりません。 なにせ40代なので、親御さんが気に入ったと言われても複雑な心境です。 前時代的な良妻賢母を求められているような圧迫感がします。 ちなみに初婚時は恋愛結婚でした。 元夫の酒害問題で離婚しました。 それで質問ですが、高学歴家庭の方がお見合いで将来の妻や嫁に期待しやすいことは何ですか? それも50歳近い男性本人と両親で。 一概に言えないとは思いますが、ありがちな事があればご回答をお願いします。 それと、家柄が良い結婚願望がある男性が50歳近くまで独身なのはどういう理由があるか、挙げていただければと思います。 写真の印象では温厚なオジサマ風(良家のご子息)でした。 私は再婚に慎重です。

  • 結婚の挨拶での出来事(長文です)

    先日、結婚したいという意思をお互いの両親へ報告しに行きました。(彼とは約3年の付き合いです) 彼の両親への挨拶の際、「釣書は交換ということでいいよね?」とお母さんに言われました。 そんなに詳しく釣書のことを知っていたわけではありませんが、なんだか家柄を疑われているようで少し不快な気持ちになりました。 挨拶の後、どういう意図で釣書の交換をするのか、どこまでを書いたらよいのかを彼に聞いてもらうと、娘さんがどういう家と結婚するのか不安だろうからこちらの紹介という意味でということで、両祖父母くらいまでの生年月日と住所、本籍と言われたようです。 後で母に話すと嫌な顔をしました。親族に何かあるというわけではありませんが、身辺調査をされるような感じで不快に思ったようです。周りに聞いても今どきそんなことしたという人は聞いたことないと言われたようです。私も友人に聞いてみましたが交換した人はいませんでした。 しかし最初は不快に思っていましたが、彼の両親もお見合いで釣書を交換し、彼のおじさんもそうだったようでお母さんにとっては交換するのが当たり前のことだったのかなと思いました。 お互いの家のことを知っておくことは大切なことだというような文章もみたりして、それもそうだな~と思ったりもしました。 でも実際、恋愛結婚で釣書の交換を申し出るということがどういう風に捉えられるものなのかよくわかりません。普通のことなのか、失礼にあたることなのか・・・ 私は交換するとしても住所、自分の学歴など、家族の生年月日、職業くらいでいいのではと思うのですが。 これについてご意見頂けるとうれしいです。 話しは更に続きますが・・・ その後、お母さんに「結婚したらうちの宗教に変わってもらうけどいい?」と言われました。彼と私の家では同じ仏教ですが宗派が違います。 (彼の家はお母さんのお父さんが歳をとってお坊さんになられたようで、普通の家庭より信仰が篤いように感じます。) そして、しきたりというか簡単な行事みたいな説明などをされました。 私は結婚したら相手の家のお墓に入るものだし、同じ仏教であれば宗派は違っても何も思わずその家の宗派になるものだと思っていたので、色々言われてびっくりしました。 そのほかにもこうして欲しいということをたくさん言われていたので、正直結婚したら大変そう・・・と思いました。 結婚は家と家との繋がりで大変だし、ある程度は覚悟していましたが、うちとは真逆な感じなので少し不安になりました。 これから結婚するにあたり、同じように価値観の大きく違う家庭の方と結婚された方で、うまくやっていく方法などありましたら教えて頂けるとまたうれしいです。

専門家に質問してみよう