OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

昨年育休。住宅金融公庫の住宅ローンは受けられますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2839
  • 閲覧数344
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/21)

こんにちは。
だんなと共同名義で、土地を購入し家を建てる契約をしました。
住宅ローンのことで、教えていただきたいことがあります。
昨年私は育児休暇を取っていたため、ほとんど収入がありません。
だんなは、平成9年2月に転職をしました。
住宅金融公庫は、過去3年間の収入を見ると聞いていますが、
この条件で、住宅金融公庫の住宅ローンは受けられるでしょうか?
銀行だったら、この条件でもOKとのことです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

質問の直接の答えにはなっていませんが、、、。 私も一昨年の12月に転職したので、今年家を建てようとしたら、もろにひっかかりました。失業保険も込みにして、それで乗り切ろうとしましたが、やはり額は少なくて、希望する金額が申し込めません。足りない分を銀行でとも考えましたが、思い切って銀行オンリーにしました。 金利の面ではそれほど差はなく、火災保険とかを銀行持ちでかけてくれるところもあるので、どちらにするか、 ...続きを読む
質問の直接の答えにはなっていませんが、、、。
私も一昨年の12月に転職したので、今年家を建てようとしたら、もろにひっかかりました。失業保険も込みにして、それで乗り切ろうとしましたが、やはり額は少なくて、希望する金額が申し込めません。足りない分を銀行でとも考えましたが、思い切って銀行オンリーにしました。
金利の面ではそれほど差はなく、火災保険とかを銀行持ちでかけてくれるところもあるので、どちらにするか、検討されたほうが良いかもしれません。
補足コメント
yumirin

お礼率 0% (0/21)

ご回答、ありがとうございます!
火災保険を銀行持ちでかけてくれるなんて、すごいですね!
良かったら、銀行名教えてもらえませんか?
今、聞いている横浜、あさひ、さくら銀行は火災保険は自分持ちです。
住宅金融公庫も、火災保険は自分持ちでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

基本的には、借り入れ額が、返済能力以下なら問題ありません。建てる家や敷地等の条件も有りますが。収入に付いては前年度の住民税通知書など、1年前の収入を見ます。育休などの理由が有れば、育休前の収入証明で代用できると思います。 銀行は、公庫の窓口をしているのですが、銀行によって対応が違います。下記公庫ホームページを参照して、公庫に直接相談されたらいかがでしょう。 ...続きを読む
基本的には、借り入れ額が、返済能力以下なら問題ありません。建てる家や敷地等の条件も有りますが。収入に付いては前年度の住民税通知書など、1年前の収入を見ます。育休などの理由が有れば、育休前の収入証明で代用できると思います。
銀行は、公庫の窓口をしているのですが、銀行によって対応が違います。下記公庫ホームページを参照して、公庫に直接相談されたらいかがでしょう。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

条件は厳しいかもしれませんが、要は銀行の担当者に意欲があるか。 それと不動産屋又は住宅会社の発言力、説得力にも寄るところが大きいようです。 決して悲観的になることはありません。
条件は厳しいかもしれませんが、要は銀行の担当者に意欲があるか。
それと不動産屋又は住宅会社の発言力、説得力にも寄るところが大きいようです。
決して悲観的になることはありません。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

昨年は、育児休暇ということですが、同じ会社で今年の収入があれば、割戻しを使えば公庫は、多分大丈夫とおもいます。公庫は、過去3年分の年収を見るのではなく、原則は、過去1年の年収です。但し、2年分の収入証明が提出書類としては必要です。 ...続きを読む
昨年は、育児休暇ということですが、同じ会社で今年の収入があれば、割戻しを使えば公庫は、多分大丈夫とおもいます。公庫は、過去3年分の年収を見るのではなく、原則は、過去1年の年収です。但し、2年分の収入証明が提出書類としては必要です。

補足コメント
yumirin

お礼率 0% (0/21)

ご回答、ありがとうございます。
今年の収入は、1月からきちんとあります。大丈夫そうですね。
ところで、割り戻しって何でしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

割戻しというのは、例えば今年の1月から4月までの収入を会社で証明します。この書式は、公庫指定のものが有ります。そして、その収入の4ヶ月かける3で12ヶ月分、つまり、1年間の年収とみなすのです。 昨年1年間育児休暇という、証明もあわせて必要となると思います。
割戻しというのは、例えば今年の1月から4月までの収入を会社で証明します。この書式は、公庫指定のものが有ります。そして、その収入の4ヶ月かける3で12ヶ月分、つまり、1年間の年収とみなすのです。
昨年1年間育児休暇という、証明もあわせて必要となると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ