• 締切済み

東大生は塾に通う?

よく東大生が塾の講師になるのは聞きますが、 東大生自体が塾へ通うようなことはあるのでしょうか? 塾とは主に小中学生が通うものですが、 大学生等は一般で言う塾のようなものには通っているのでしょうか。 自己学習が主になるのですかね。 私は大学には通っていないのでそういう面が疎いので是非知りたいです。 ご存知な方、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• howlholy
回答No.4

そんな塾に通っている人は聞いたことがありません。 ただ、あまりに落ちこぼれかけている友達仲間で、進振りの予備校作ったらいいのでは?という会話はありました笑

• ishiwaru
回答No.3

試験前になると勉強していない人のために世話を焼いてくれるボランティアのようなひとがいるような話を聞いたことがあります。

• piyoco123
回答No.2

塾の講師と家庭教師はバイトでよく大学生がします。 生徒としては司法試験などの資格予備校には通いますが、 勉強についての塾は通いません、というか、そもそも存在するのかな。

• akira909
回答No.1

なにかの資格をとるために別の場所で教えてもらうことはありますね。しかし、普段の講義で単位をとるための塾(中学生の期末テスト対策など)はまずいってないでしょう。