• 締切済み

ビデオカードの名前

ビデオカードの名前には 数字の後に様々な英文字が続きますが (UltraやProは想像がつきますが GTX,GTS,GX2,GT,GS,GTO,XTX,XT,など) 何の略かご存知でしょうか。

noname#26962
noname#26962

みんなの回答

  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.3

CPUにもXってつくものありますね。 Pentium EX C2D EX6800 EはExtreme http://ja.wikipedia.org/wiki/GeForce ここにのっています。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.2

 さっぱり分かりませんね、確かに。 GTは自動車からの借用、SやXやOは語感が宜しいから、 XTはExtended でしょうか。

noname#26962
質問者

お礼

どうも誰も分からない様で、深い意味はないのでしょうか。 XTXはXTにさらにXが付いているので、意味不明ですね。 回答ありがとうございます。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

基本的にわかりません。というより、ATIとNVIDIAでは、同じ表記でもグレードが最上位と最下位って言うくらいに差があるものもあるので、ほんとによくわかりません。 ただ、X2は、2個のグラボが一つだからX2です。また、GSのSはおそらくスタンダードっていう意味だと思われます。

noname#26962
質問者

お礼

分かりませんか。 見栄えがいいから適当にX付けとけ!と言う感じと思っていました。 GSのGは気になりますが。

関連するQ&A

  • 2900GT のスペックについて

    あまり知られていないHD 2900GT のスペックはどのあたりに相当しますか。 個人的な格付け。 2900XT>HD3870>2900PRO>HD3850(512MB )>2900GT(512MB )>HD3850(256MB )>2900GT(256MB )>1950XTX>1900XTX >1950XT Nvidiaだと7900GTX と7900GX2 の間かなと予想してます。 修正できるところはありますでしょうか。

  • ビデオカードを入れたいんですが

    ゲームのためにビデオカードを入れようと思います。 今使っているPCは http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5026j.html で、詳しく調べてみたんですが Radeon9600XT、9800pro/XT、X600XT、X700、X800、X850 GeForce5800U、5900、6600、6800 を購入すれば動くと書いてありました。 全部見てみたんですけどどれが自分のPCにつけられるのかさっぱりです(汗 どのビデオカードがおすすめか教えてください。 予算は1万円を考えています。

  • GeForce 6、7シリーズ の性能による分類

    GeForce 6、7シリーズ は多くの種類がありますが、 便宜的に客観的に、ローエンド、ミドルエンド、ハイエンドと分類した場合、 どのように分類されますか? GeForce 6シリーズ GeForce 6800 Ultra/XT/GT/GS/無印/LE GeForce 6600 GT/無印 GeForce 6200 無印/TurboCache GeForce 7シリーズ GeForce 7900 GTX/GT GeForce 7800 GTX 512/GTX/GT/GS/無印 GeForce 7600 GT/GS GeForce 7300 GT/GS/LE

  • LightWaveの用途に合わせたビデオカード選び

    現在、LightWaveの購入を検討中です。 そこでなんですが、早い話ビデオカードをどうしようかと悩んでいます。 まず、GeForceで8000代のシリーズにすることまでは確定しているのですが、自分のLightWaveにおける用途を考えると、どれほどのものにしたらいいのかわかりません。 肝心の用途についてですが、メカニックデザインと建造物の二つがメインです。 以前まではShadeでその二つをこなしていたのですが、結構モデリングをやり込んでいたため、GeForce7600GTではカメラの移動時にかなりもたついて、力不足でした。 また、自由曲面とポリゴンでは勝手も違うと思うので、 今回を機にビデオカードを少し上位のものにしようと思います。 8000代のシリーズにすると前述しましたが、 具体的にどれが良いのでしょうか。GTXやUltraは価格的に手がつけられないので省きます。 個人的に8600GTでは大きな変化が見られないように思えるので、 GTSの320MBか640MBにしてみようと思うのですが……。 容量が倍違いますが、大差なければ妥協しようと思います。 8800GTなんてのもでたようですが、いかがなものでしょうか。 その他にもお勧めできるものがあったら教えてください。

  • PowerDirector 8 Ultra で

    PowerDirector 8 Ultra で こんばんは PowerDirector 8 Ultraを愛用してます 対応ビデオカードを取り付けるとエンコードが 早くなると知り NVIDIA GeForceGTS250をつけました 高速エンコードスルニハ 何か設定するのですか? それと GT/GTS/GTX400シリーズは このソフトは 対応してないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • ビデオカードについて

    ビデオカードをいざ選ぼうと思ったのですがフォトショップを動かすためにはどれくらいのビデオカードがベストなのですか? 無駄に高すぎても意味がない。低すぎたらよくないと聞いたので アドバイスいただけたらな。と思っています。 Radeon HD 2400 PRO(ATI) DDR2 256MB Radeon HD 2900 XT (ATI) GDDR3 512MB 数字だけ見ればいいものなのか・・・と候補として2つ上記のものがあがっています。 回答よろしくおねがいします。

  • GeForce 6シリーズと7シリーズの性能差

    GeForce 6シリーズと7シリーズでは、単純に数字の大きい7シリーズの方が性能はいいのですか? たとえば、GeForce 7300 GSは、GeForce 6800 Ultra より性能がいいのですか? それとも、数字の大小は性能以外の面で反映されているのでしょうか? また、数字の次に付く、GTX、GT、GS とはどのような意味があるのですか?

  • ビデオカードの選択に悩んでいます

    22インチワイド液晶を買ってから1900x1050,1600x1050でやるとゲーム画面がカクカクします。 元の1280x1024だと問題ないんですがそれだとワイドを買った意味がない、でもビデオカードの説明読んでてもいまいち解らないので質問です。 OS Windows XP Home SP2 CPU intel core 2 duo E6550 HDD HDD 200G メモリ 2GB RAM ビデオカード Geforce 8600GT 512M 電源 500Wか600Wだと… ケースは50cm程ありでかいです 色々比較やwikiを見たんですが9600GTか9800GTXか250GTSにしようと思ってるんですが、どれを選べばよいですかね? 無知なものでよろしくお願いします。

  • 古いPCにまぁまぁのビデオカードを・・

    こんにちは。 長文ですが是非よろしくお願いします。 古い自作PC(5年以上前)に初ビデオカードを検討しております。 私の環境: ・CPU  セルロン800 ・マザー  ASUS CUSL2 815Eチップセット ・AGP pro Up to 4x  AGP や AGP pro に付いては色々調べました。 質問1: 最近のビデオカードはカードのメモリがDDRやDDR2/3 などとなってますが、私のPCのメモリはSDRAMです。 そんな古いPCにDDR2等のメモリのカードは機能するのでしょうか。 それとも、PCのメモリとビデオカードのメモリの種類との互換性は全く関係無く、DDR2だろうと3だろうと機能するのでしょうか。 質問2: マザーの説明書のAGP pro のページに以下の様に書いてあります。 「このAGPProスロットは、AIMM-133Mhz SDRAMディスプレイキャッシュの4MB“まで”と同等のビデオカードも使用できます・・・・」 ここの133Mhzや4MBという数字は、市販のビデオカードによく400Mhzとか書いてありますが、それの事なのでしょうか? だとしたら、133Mhzを超えるカードは使用できないのでしょうか。 質問3: 付いたらいいな、と願っているビデオカードはRADEON X1300PRO、9600Pro、9800Pro、できればHD2400Pro nVIDIAでしたらGeForce6200、FX5200、6600Gt、6800Xt、7600GS 辺りでございます。 少なくともDirectX9対応!  これらのビデオカードは機能するのでしょうか。 (カードが刺さるか否かという事は既に調査済みです。 性能的に機能するかが解りません) 質問4: 私の希望は全くのナンセンスで、もはや私のPCにビデオカードを付けるなんて考えは辞めて、新しいPCに買い換えたほうが良いのでしょうか。 カードが欲しい理由は、もう少し快適にDVDを見たり、4~5年前のゲームをチョコッとやったり等です。  長々と質問してしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお持ちの方、どんな些細な事でもかまいません、是非よろしくお願い致します。 

  • グラフィックボードの性能の違い GeForce

    3Dのオンラインゲーム(リネージュII)などをプレイしたく、 パソコンを買い換えようと思っているのですが、 グラフィックボードの性能の違いを調べていたのですが、 見方がわからなくて困っています。 自分なりに調べて、 「  製品は基本的に大まかに数字が大きい順と性能指標Ultra>GTX>GTS>GT>GS>無印>LE>SEで性能比を判別可能で、 数字の部分でさらに細かく性能比を判別出来る。 「8600」を例に取ってみた場合 8→世代 6→クラス 00→バージョン                                」 というがあるんだというのはわかったのですが、 「Ultra>GTX>GTS>GT>GS>無印>LE>SE」というのは、 具体的には何が違うのかわかりません。 性能が違ったり、ファンがついてたりするとかの違いなんでしょうか? あとこのページ性能の違いで、 http://www.nvidia.co.jp/page/geforce8.html ・コアクロック (MHz) ・シェーダークロック (MHz) ・メモリクロック (MHz) ・メモリ量 ・メモリインターフェイス ・メモリバンド幅 (GB/秒) ・テクスチャ充填率 (10億/秒) というのがあるっていうのがわかったのですが、 数値が高ければ性能が良いんだろうと思うのですが、 1つ1つの役割はどんな意味があるのかも知りたいんです。 自分が調べた以外にこういった性能の違いの見分け方がありましたら 教えていただけると助かります。 かなり細かいことを聞いてると思うのですが、 ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう