• ベストアンサー

日本の電波法について

pcpckaの回答

• pcpcka
回答No.6

電磁波と電波を混同しているようです。 「電磁波」の健康影響に関しては、 電磁波の健康影響に関しては、 簡単に、数行ではこの問題は書ききれません。 以下のWEBと以下の本を薦めます。 *電磁波健康影響講座   http://homepage3.nifty.com/~bemsj/ このサイトの中に、携帯電話、家電製品、電磁調理器に関する解説もある。 *東京電機大学出版局 発行 「電磁界の健康影響 工学的・科学的アプローチの必要性」 ISBN4-501-32400-7 C3055 2004年6月発行  を参照してください。 電波は、電気通信を目的として使用する電磁波です。 通信を目的としない高圧送電線からの電磁波(磁界)等は 当然ながら電波法の規制外です。 テレビや電子レンジ過度から漏れる電磁波が、電気通信に妨害を与えるおそれがある場合は、別途、電波報ではない、他の法令で規制されています。

sibahara
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 要するに通信を目的とした電磁波、電波には 電波法が適用させれ、 家電製品などが出している。故意ではない 電磁波には規制が掛かっていないというわけですね。