- ベストアンサー
排ガス規制の対処方法について教えてください
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
DPF はマッチング、フィッテングには経験が必要です。 4バイ4マガジンにでてますよ。
- 参考URL:
- http://www.mp-house.com
その他の回答 (2)
- m31s15
- ベストアンサー率25% (20/80)
どうしても車検を通したいのであれば、素直に排気ガス抑制の装置をつければいいのではないでしょうか。ちなみに、20万kmは、よほどでないと達成は困難ですよ。私の車はもう3代目ですけど、15万がせいぜいです。
お礼
ありがとうございます 装置はいくらぐらい費用がかかるのでしょうか どこで販売しているのでしょうか
- emichan55
- ベストアンサー率23% (11/47)
初年度登録から10年後の車検満了までです。 約12年です。 規制を逃れる方法はありません。 転居して奈良、京都、姫路に行って車庫証明とって下さい。
お礼
ありがとうございます 引越しも視野に入れていますが 京都は大丈夫なのですか?
関連するQ&A
- ディーゼル車の排ガス規制の回避について
ディーゼル車の排ガス規制の回避についてお聞きします。 規制区域に登録しています。新車登録から4回目の車検(9年目)の車検が受けられないと車検証に記載されていますが、何とか回避する方法はないでしょうか? 規制区域のぎりぎりに住んでおり、車で5分も走ったところは規制区域外となり、排ガス規制対象外となるだけに、何とか良い方法がないものか教えて下さい。 ちなみにエンジンに関してはトラブルなしなので、引き続き乗り続けたいのですが。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ディーゼル規制(ランクル)
車は平成5年のランクル81ディーゼル8ナンバーです。 初期登録より10年経過していますが、車検は受けれるのでしょうか?今年の6月に車検です。 ディーセル車規制地域の場合と、規制外の場合どうなるのか教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 神奈川の排ガス規制について
仕事の関係で地方から、神奈川県に来ました。 10年位たっているデーィゼル車(自家用)を所有していましたが、神奈川県は排ガス規制のため、デーィゼル車は乗れないと聞いて、泣く泣く車を地方に置いてきています。(古いけど手放したくないのです) ナンバーは変更しないで乗る予定です。ナンバーが他県で有れば大丈夫と言う人もいます。もし乗れる場合次回の車検は受けれるのでしょうか 何方か、詳しい方アドバイス宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 排ガス規制に引っ掛かる車の車検の通し方ですが・・・
まず、10年くらい前のデリボーイという車を買いたいのですが、ガソリン車なのに排ガス規制に引っ掛かり車検が通せないようなんです。 自分なりに調べた車検を通す方法は 「規制に適合する改造されたものを買う」 しかないのですが、僕が思うに他の方法はないんでしょうか?? 適合するエンジンに載せ替えて車検を通すとか?(デリボーイはK型エンジンだから、現在適合している7Kエンジンに載せ替える) 詳しく解る方!お願いします! 改造申請とか、手続きの方法も出来ればお願いしたいです!!
- 締切済み
- 国産車
- ガソリン商用車の排気ガス規制は?
昨年の夏にH7式のマツダボンゴを手に入れましたが、情報不足でディーゼルの方を買ってしまい、例の関東の排ガス条例にみごと不適!もう乗れません。高価な触媒を付けても車の価値に見合わないので、買い換えることに決めました。 格好は気にならない 毎年の車検は自分で出来るので平気 装備がシンプルで簡単 荷物も積めて便利 1年あたりの自動車税が安い アシの硬いめの車が好き 新車より中古車が好き 車両価格が安い などの理由でまた、 <H1から10年式の中古>で<軽以外の4ナンバーの商用車> に乗りたいと考えてますが、ガソリン商用車の方の排気ガス規制はどうなっているのでしょうか?ガソリンでも古い型式・年式の車だと車検継続が出来ないとか、そんな決まりがあるのでしょうか? 前回のような失敗はしたくないので、買う車を前もって絞っておきたいとも考えてます この条件の商用車で規制に引っかからない車種があれば知りたいです。メーカーはあまり気にしません。 業界のかたの意見も聞きたいです
- ベストアンサー
- 国産車
- 平行中古輸入車の排ガス規制について
みなさん、こんにちは。 初めての質問となりますため、至らぬ点が多いかとは存じますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 それでは、質問に移らせていただきます。 平行輸入中古車に関してなのですが、「ユーロ4」もしくは「ユーロ5」対応のディーゼル仕様を並行輸入しようとした際に、日本排ガス規制にひっかかり輸入できない、もしくは輸入できたとしても車検を受けることができない、ということはないでしょうか。 以上となります。 どなたかご存知の皆様、ご教授いただけますようお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 排ガス規制ディーゼルの通行規制(首都圏&大阪AREA)
当たり前?の質問かもしれませんが 教えて下さい同じような質問を見てみましたがこれといって回答が無かったので。。。今度の夏休みに帰省する予定です(宮城県から四国(愛媛県)まで)車 ランクル80(1ナンバーのディーゼル車)ですがディーゼルの排ガス規制により通行できない区間はあるのでしょうか?例えば東京圏内とか?大阪AREAとか。。。通行できないのであれば高速道路を降りて迂回しなければならないのでしょか?もしかして東北自動車道から首都高速に入れず東名高速は走れないとか???大阪も同じで中国自動車道もそのまま走れず一度降りて迂回しなければいけないのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 日産キャラバン(ディーゼルエンジン)排ガス規制防止方法
平成14年式の日産のキャラバンに乗っているのですが、来年22年を過ぎると排気ガス規制により乗れなくなってしまいます。 それを乗る方法は、ありますでしょうか? ナンバーを変えるとできることは、知っていますがなかなかできないそうで マフラー付近に機械をつけると可能らしいのですが、キャラバンのはないです。 理論的には、排気ガスが、規定以上出るためでダメになるわけですから 自作で何かを作りそれを取り付けて検査をして排気ガスが、規定以上出なければいいのかなと思っています。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼル車規制における車検について
ディーゼル車規制によって、現在の車を継続して乗ることができるのかわからなくて悩んでいます。教えてください! ・平成9年式のランクルプラドのディーゼル車に乗っている。 ・所有者は私で現在、東京都八王子市に住んでいる。(住民票も八王子) ・この車は福岡の実家に住んでいるときに購入したもので、ナンバーは福岡のままで、乗り続けている。 ・前回の車検は八王子で通し、車検証に来年1月の車検はとおらない旨の記載がされている。 以上のような状況なのですが ・来年1月に帰省した際に福岡で車検は通せるのか? ・通せた場合、この車を八王子、東京で乗ることができるのか? がわかりません。転勤で来年後半に九州に戻ることが濃厚であり、気に入ってるこのプラドをなるべく乗りつづけたいと考えております。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ランクル100 1ナンバーへ変更について
平成11年10月登録のランクル100を購入予定なのですが 1ナンバーにしたいと思っております。 今、買う車も決まって商談を進めているのですが、現状8ナンバーで車検も切れている状態です。 車屋さんに1ナンバーで登録して欲しいとお願いしましたが、その車屋では11年6月以降に登録されているランクルでは1ナンバーに出来ないといわれてしまいました。 3列目のシートを外し、2列目をリクライニング出来ない様にするだけではダメみたいで・・・ しかしネットでは12年以降のランクルでも1ナンバーへ変更している方を見かけます。 そこで質問があるのですが 1:平成11年10月登録のランクルを1ナンバーにする方法はありますか? 2:平成11年6月以前のランクルと以降のランクルでは何が違うのですか? 3:8ナンバーで購入後、1ナンバーへ変更すると最初に登録した8ナンバーの自動車税は戻ってきますか? 4:購入時に8ナンバーで車検を通すのですが、1ナンバーに変更するのに一番いいタイミングはいつですか?(次回車検時、次回自動車税納付前、いつでも) よろしくお願いいたします
- 締切済み
- 国産車
お礼
ありがとうございます 50万以下なら、お願いしようかなと考えております これつけたら、普通に車検とおりますよね