• 締切済み

エクセル VBAについて

お世話になります エクセルでのVBAのFoamにて編集画面を作成中ですが 画像の挿入(ダイアログボックス)一つ一つの貼り付けは可能ですが複数の画像の貼り付けができません。 それと貼り付けた画像たとえば4枚あるとすると 一枚一枚決まった枠内に自動に大きさなどを変更して貼り付けをしたいのですがいい方法ないですか?

みんなの回答

• meron_
回答No.1

もう少し具体的にお願いします。 画像を挿入するのは、シート上ですか? 編集画面とはどのような仕様でしょうか? 決まった枠内とは何ですか? (セル範囲?オブジェクト枠?それともフォームコントロール?) 一応勝手な思いで書きます。 GetOpenFilenameでファイルを選択する場合、MultiSelect:=Trueと することで複数ファイルの選択は可能です。 例: Dim Fname Dim T As Collection Fname = Application.GetOpenFilename _ (FileFilter:="JPEGファイル(*.JPG;*.JPEG;*.JPE),*.JPG;*.JPEG;*.JPE,TIFFファイル(*.TIF),*.TIF,PNGファイル(*.PNG),*.JPG,すべてのファイル(*.*), *.*", _ Title:="画像ファイル選択", MultiSelect:=True) If IsArray(Fname) = False Then If Fname = False Then MsgBox "「キャンセル」されました" End If Else     ’★ココで写真を配置する End If

BSR123
質問者

補足

ありがとうございます 貼り付け先はエクセルのセル内です。 複数選択ができるようになりましたが、貼り付 先もお願いします。 貼り付け後ですが、 セル内に写真を指定して格納していきたいのですが。