• ベストアンサー

Adobe Premiere Pro2.0について

初めまして、どうぞよろしくお願いします。 ・プレミアでaviファイルを編集して、タイトルをつけてWindows Mediaで書き出す際に不明な点があります。 元のaviファイルは320*240のサイズで、このサイズを変えずに書き出したいのに、出来上がったファイルでは画面サイズが小さくなってしまいます。四隅に黒い部分が入ってしまうのです。 どうしたら元の映像サイズのままタイトルを入れて書き出せるでしょうか? 初歩的な質問ですいません。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.1

多分読み込んだ映像をそのままのサイズで書き出しているのでは? Premiere Proは読み込んだ映像や画像はそのままのサイズでタイムラインに張り付くのでプログラムモニター画面の大きさに映像を拡大してやる必要があり「ビデオエフェクト」「モーション」「スケール」でサイズを調整して書き出したら出来ると思います。 ここまでのサイズ調整が出来ていたら書き出し設定を教えて下さい。

onishi28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイムラインでキーフレームを表示して、「モーション」「スケール」とクリックしてみたのですが、そのあとどうやってサイズを調整するのか分からなくて困ってます。すいません、サイズを変更するのはどこを設定したらいいでしょうか?

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

プロジェクトの設定を変更できないなら、新規プロジェクトをつくり、保存したプロジェクトをファイル→読み込みで読んでみては? プロジェクトがソースとして読み込めるはずです。

onishi28
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 実行してみます☆

• fivetec
回答No.3

>サイズを変更するのはどこを設定したらいいでしょうか? 先ずマニュアルを熟読するのが先決ですが・・ アドビのソフトの操作の基本は左側にある▼印のアイコンをクリックすれば先に進みます。 基本的にはAdobe Premiere Pro2.0はDVとHDV編集のためのソフトでWMVを扱うソフトではありません。

onishi28
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、マニュアルもっと読んでみます。

• renton
回答No.2

プロジェクトの設定で解像度を320*240にしてますか? 720*480の設定で、320*240のソースを使うと周りに黒い枠が出てしまう上に、それを320*240で出力すると一回り小さくなってしまいます。 プロジェクトの設定と出力時の設定は必ずしも一致しないので注意してください。

onishi28
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 おっしゃるとおり、周りに黒い枠が出てさらに一回り小さくなって出力されてる状況です。 プロジェクトの設定は一番最初のDV-NTSC Standard48khzとかを選ぶところで解像度を変えるのでしょうか? もしかして、一度最初に設定してしまうと後から変更は効かない仕組みでしょうか?