• ベストアンサー

ETC割引は途中下車しなくても適用される?

お世話になります。 先日の日曜日、東北道浦和~栃木まで利用しました。 厳密に言うと乗ったのは首都高高松ランプから乗りましたが、高松ランプを乗ったのが6:58分、栃木を降りたのが8:28分です。首都高の料金は、休日割引で560円でした。  東北道に入ってからは、早朝夜間割引(対象区間:浦和本線~加須)が効く時間ではなかったので加須でいったん降りて、加須~栃木までの通勤割引を利用しようかとも考えたのですが、結局降りずにそのまま栃木まで行きました。  私は当然、定価料金である2,200円で精算されると思っていたのですが、精算額は1,600円でした。  と、言うことは加須~栃木は通勤割引運賃が適用されたのだと思います。  そこで質問ですが、通勤割引適用外区間(つまりこの場合は浦和本線~加須)から連続走行で通勤割引適用区間(加須~栃木)を走行した場合でも通勤割引が適用になると理解して良いのでしょうか?NEXCOのHPとか見てもはっきり書かれていません。  また、もし、浦和本線~加須を22~6時の間に利用し、栃木まで連続走行、通勤割引適用時間内に栃木を降りた場合、浦和本線~加須では夜間早朝割引が適用され、さらに加須~栃木は通勤割引が適用されるのでしょうか?  もしそうだとすれば、今まで首都圏から200km近い走行の場合、夜間早朝+通勤割引で行こうとすれば必ず途中で降りて精算していました(例えば関越道で練馬から越後湯沢まで行く場合、駒寄で必ず降りて精算していた)が、途中下車する必要は無かったということなのでしょうか・・・ ご教示のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bake9
回答No.3

今回の場合通勤時間割適用中に東北道を利用しているので 加須から栃木利用料が半額になっています。 あくまで、通勤割引適用は東北道の場合加須IC以北でなおかつ 総走行距離が100km未満の場合のみに適用です。 浦和本線を夜間早朝割り引き時間内に乗れば、栃木まで72kmですから早朝夜間割りだけで半額になります。 ただし、総走行距離が100km以上になると割引は無くなります。 越後湯沢まで行く場合は途中(この場合駒寄)で乗り降りしないと割引は適用になりません(総走行距離が100kmを超える) nexcoのハイウェイナビゲーターを利用すれば料金のシュミレーションできると思いますが

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/
tomochan25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >越後湯沢まで行く場合は途中(この場合駒寄)で乗り降りしないと割引は適用になりません(総走行距離が100kmを超える) 100km以上200km未満の連続走行では、「夜間早朝割引+通勤割引」の適用はあり得ないということですね。これが知りたかったのです。もし適用にならないと大変な損害(笑)になるのでこれまで自分で試してみる気にはなれなかったもんで・・・ >nexcoのハイウェイナビゲーターを利用すれば料金のシュミレーションできると思いますが シミュレータは良く使いますが、ついつい疑ってしまって・・・シミュレータはやはり正確に計算していたんですね。

その他の回答 (2)

• moby2002
回答No.2

サイトにちゃんと書いてありますよ。 http://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/gaiyou.html hthttp://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/gaiyou.html とにかくインターを通過した時刻がポイントですから、途中にインターが ないとすれば、どちらかの割引でしょう。説明には割引率が最も高くなる割引、とありますが 率ならば同じですね・・・ 額のことを言いたいのかも。

tomochan25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• arukie
回答No.1

東北自動車道の浦和~栃木は100km以内の為通勤割引が適用。 東北自動車道は宇都宮のあたりが100kmだと思いましたが。 100kmを超えた走行は通勤割引の対象とはならないようです。

tomochan25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。