• ベストアンサー

ブログ投稿時の文字サイズ

ブログ初心者なのですが、 質問(1)ブログ投稿時の文字サイズや書体、色変えってどうやったらできるのでしょうか? どうも、ワードで文章入力する時みたいなフォント変更のボタンが見つからないのですが。。。 質問(2)どうやったら、コメントを入れる際に自分の作ったアバダを選択できるようになるのでしょうか? 超、素人質問でゴメンナサイ(;。;)ご存知の方教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhijrwq
回答No.2

wikiを使うのが主流です。 http://www.geocities.jp/sin_1web2/blog/Wiki.htm コメントの時の画像は 設定の「名前アイコン」の部分で選択しているものが表示されます。 アバダーの画像では多すぎるので 縮小すれば載せることはできますが、 ちっさくて、見えないと思いますよ。 http://i-section.net/software/shukusen/

maymattmi
質問者

お礼

思わずうなってしまうほどの、見事な動画説明でした♪(*^-^)ノこれなら、私でもいけそう!! つまり、2画面開きながらの作業ってことですね♪やってみます(o^o^o)そして、ずうずうしくもブログも登録させていただきました!!またのちほど、ゆっくりお邪魔しますm(_ _)mありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• u-nyanya
回答No.3

私もyahooブログをやっています。 質問(1) これは「Wiki」や「HTML」という文法を使うしかないですね。 ただWikiもHTMLも全ての文法に対応している訳でもなく、使えるものは限度があります。 Wikiなら、新規投稿の画面の右上の「Wiki文法使用」をチェックし、右の「?」に載っているWikiを使って記事を書きます。 HTMLなら「ヘルプ」から使える文法を見て記事を書きます。 実際には載っていない文法も使えるのもありますが、ご自分で理解できないうちは使用可能なものだけにした方がよいかと。 私はWikiをメインに使い、記事に自作のアイコンも入れてます。 こういった事は同じYahooブログ内のWiki文法などを専門にしたブロガーさんのとこで学びました。 検索すると色々出てきますので、そういったブログやサイトで勉強するのもオススメです。 質問(2)は、ログインした状態でコメントを書き、左にあるスマイルマークの下の▼をすれば色々な顔アイコンと一緒に出てきます。 ただ自分のアバターの絵が出てるわけではなく、一番下の「Yahoo!アバター」とある4つの表情から選びます。 これで投稿すれば自分の顔が出てきますよ。 基本的なことはYahoo!ブログの「ヘルプ」をしっかり読めば分かると思います。 色やイラストの入った記事を作るには「Wiki」なり「HTML」を勉強した方がよろしいかと思います。 私も1年くらいかけて、ブログをやりながら覚えました。 頑張って下さいね。

maymattmi
質問者

お礼

なるほど。どうも説明文が読むのが苦手で避けてたのですが、uさんの分かり易い回答のおかげでちょっとTRYしてみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• neorg
回答No.1

HTMLのタグをが表示されるかたちの編集画面なら、 http://wiki.livedoor.jp/everydaydesign/d/%a3%c8%a3%d4%a3%cd%a3%cc%a4%c7%ca%b8%bb%fa%a4%ce%c2%e7%a4%ad%a4%b5%a4%c8%bf%a7%a4%f2%ca%d1%b9%b9 など、参考になると思います。 どこのブログのサービスか補足していただくと、 答えやすいと思います。

maymattmi
質問者

補足

曖昧な質問で失礼しました(^^;)YAHOOブログです。  ちなみに、参考URLも行って見ました。。。  つまり、ワード文章の様に、数字や書体を選択できるのではなく、アクセスのようにプログラム化した状態で指示しないと書体変更とかってできないのでしょうか?それって、やや高度な気がするのは私だけでしょうか。。。  YAHOOの場合も教えていただければ非常に助かりますし、その通りやってみたいと思います!!  引き続きアドバイスお願いいたしますm(_ _)m