• 締切済み

ブログで文字のフォントをコントロールするには?

こんにちは。 アメーバブログにブログを書き込むときに、普通にブログに直接書き込むときの文字のフォントと、ワードに打ってから、貼り付けたときのフォントの種類が異なります。 同じフォントで統一したいのですが、ワードで打ってから貼り付けをすると、どうしても一致しません。普通は、自動的に一致するものだと思うのですが、しないのです。 そこで、おなじフォントで書き込みをするにはどうすればよいのか教えてください。お願いします。 ちなみに、アメーバブログです。 実際にワードで文章を作成してから、記事の書き込みをするときに、書き込みをしたところ、文字のフォントが異なってしまうんです。 (ところで、フォントって使い方合ってますかね・・・文字の種類のことフォントっていうんでしたっけ??)

みんなの回答

回答No.1

ブログの記事作成の下書きをワードで行っていらっしゃるのですね。 ブログに限らず、ウェブページはインターネット・エクスプローラなどのウェブブラウザで閲覧するのが一般的です。そして、フォントは、閲覧するひとのパソコンやブラウザの種類によって、見え方が違ってくるものです。 したがって、ワードで指定したフォントのとおりにブログ記事を作成するのは、実際には不可能だと思ったほうが良いと思います。 ですから、下書きはワードよりも、メモ帳など、シンプルなテキスト・エディタを使ったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • ブログに書き込むときの文字の種類を変えるには?

    ブログに書き込むときの文字の種類を変えるにはどうすればよいでしょうか?ワードで書いているときは、上のほうにMSゴシックとか明朝とか選択するところがあるので、できますが、ブログ上にはそういうのがないので、文字の選択はできません。 しかし、アメーバブログにブログを書き込むときに、普通にブログに直接書き込むときの文字の種類と、ワードに打ってから、貼り付けたときの文字の種類が異なります。 ということは、文字を変えることができるということです。 同じ文字の種類で統一したいのですが、ワードで打ってから貼り付けをすると、どうしても一致しません。普通は、自動的に一致するものだと思うのですが、しないのです。 そこで、おなじ文字の種類で書き込みをするにはどうすればよいのか教えてください。お願いします。 要するに、やりたいことは、ワードで作成した文章をコピーして貼り付けしたときに、そのブログの標準で打ったときの文字に一致させたいのです。 ちなみに、アメーバブログです。 実際にワードで文章を作成してから、記事の書き込みをするときに、書き込みをしたところ、文字の種類が異なってしまうんです。 文字の種類とは、MSゴシックとか明朝とかそういうのです。

  • Wordで打った文章をブログに載せる時うまくいきません!

    回答お願いします。 ブログの記事を書くのに、ワードで文章を作成してからコピペで貼り付けてアップしたいと思っています。 今までライブドアでブログをやっていて、そのときはうまくいったので、FC2ブログやSEESAAブログでもうまくいくのかと思ったのですがうまくいきません。 文章の貼り付けまでは出来るのですが、ワードでせっかく文字ポイントを変更して大きくした文字が、きちんと大きくなっていないのです。 HTMLなどの知識はほとんどないのでわからないのですが、ヨロシクお願いします。 ワード文章を貼り付けたあとに、記事投稿欄にある『文字を大きくする』とか『文字に色をつける』とかを使えばいいと思うのですが、ワードだともっとスムーズにそういう作業ができるので。 同じブログなのに、なんでライブドアはそのまま文字の大きさを反映できたのでしょうか(?_?)

  • アメーバーブログって、文字が小さすぎませんか?

    アメーバーブログを見てて思うのですが、文字が小さすぎませんか? 確かに洗練された感じでオシャレかもしれませんが、いくらなんでも小さすぎると思うのですが。 普段からフォントサイズやIEの文字サイズを最大にしてるのですが、それでも小さく表示されるので、すごく疲れます。 そのことを批判してるサイトや書き込みを見たことありませんが、気にならない方が多いのでしょうか?

  • フォントやら文字化けやら

    ME(PCは富士通)を使っているのですが、ワードのフォントが3種類しか表示されません。またこれと関係あるのかないのか、画面の端々が文字化けしています(普通は×_□↑↓とかがあるところ)。どうすれば復旧するのか教えて下さい。年賀状作成が間に合いません・・・

  • FC2のブログ「プロフィールの文字を小さくしたい」

    FC2でブログを始めました。 「新しく記事を書く」で初めて記事を書き更新しましたら、プロフィールの文章のフォントサイズがなぜかでっかくなってしまいました(本文は中くらいの字で書いたのに対し、プロフィールの文字は倍以上大きくなった)。 プロフィールのすぐ下に「最新記事」「最新コメント」「月刊アーカイブ」「カテゴリ」と続くのですが、この縦の系列にあるすべての文字がプロフィールの文章同様に大きくなってしまったのです。 元々は普通に小さめだったのですが。 あと、最初、一番上部に来るタイトルの文字が小さすぎたのですが、それはテンプレートの管理画面でフォントを大きくすることができました。 が、プロフィール等の文字に関しては、どうすれば再び小さくできるのか、分かりません。 どなたかお答え願います。

  • ブログのフォント

    一度投稿したブログの記事の文字フォントを変えるのに、よくある質問の中で「ユーザープロンプトに入力して」とあるのですが、入力する文字列が解りません。勝手に入れてみたら改行になっただけで文字の大きさは変わりませんでした。宜しくご回答を!

  • ブラウザによってブログの文字フォントの大きさが変化する?

    ウェブリブログでブログをやっております。最近、自分のブログ を見て、発見したのですが、使用するブラウザによって、ブログ 本文のフォントサイズがまちまちで、見づらい・・・ 基本ブラウザはIE8です。これで本文を作成しておりますが Fire Foxで閲覧すると、フォントが若干大きくなって、変な ところで改行して、文章が見づらくなってしまいます。 基本ブラウザで作成した本文が他のブラウザで閲覧したときも 同じフォントサイズで見れるようにするにはどうした良いで しょうか???

  • ブログの投稿について

    アメーバブログの記事にワードを添付したいのですが、どのようにすればよいのかわからないので教えて下さい。

  • FC2ブログの文字の入力

    FC2で初めて、ブログを作成してみよう と思っているのですが、 文字をカラーや太字などにする際、なんだかすごく 手間が掛かる様に感じます。FC2以外のブログにおいても 同様なのでしょうか。 wardなどで一端文章を作ってから、貼り付けをした方が、 分かりやすく手間も掛からない様に思うのですが・・・ でも、ブログの作成は、上記の様に手間が掛かってしまうのが、 一般的なやり方なのでしょうか。 他に使いやすいブログがあれば、併せて教えて頂きたいです

  • ブログを保存したいのですが

    訳あってブログを閉じることにしました(アメーバブログです) でも今までの記事を保存しておきたいのです。 そのまま名前をつけて保存だとブログを削除してしまうと見れなくなりますよね? できればCDに保存したいと思うのですが、メモ帳に保存しようとすると文章はコピーできるのですが、画像がコピーできません。 WORDだとできるようです。 保存の方法はWORDに貼り付けていくしかないのでしょうか? 初心者ですのでわかりやすくお願いします。