• 締切済み

「確かな野党」

oshikataの回答

• oshikata
回答No.6

共産党も社民党もすでに滅びた主張をしている党です。 「確かな野党」=与党になれないですね。 確かに、自民党だけの一党で良いわけは無いのです。民主党にはもう少し頑張っていただきたい。 共産党党首の志位氏は、TVでこんな発言をしていましたよ! 田原氏「共産主義は、ダメだと思いませんか?共産党は日本を共産主義にする気はもうないんだ!」 志位氏「いいえ、われわれが与党となれば日本を共産主義にします」 私はこんなことまだ考えていたことにビックリしました。 民社党にしても、北が拉致を認めていなかったころは党として拉致を完全否定、更に被害者家族の捜査に政治的嫌がらせをしていた。 にも関わらず、今は「我々は騙されました」で誰一人、議員を辞めていない。 仲良しの総連も同じく「我々は騙されました・・・・」って?総連の役員が拉致に手を貸していたのでは?それでも騙されたことになるのか? 自民党には期待していないのですが、他に期待できる野党がいない。

hiroyamada
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。

hiroyamada
質問者

補足

ないとしたら、なぜですか?