• ベストアンサー

ソフトバンクを解約された方に質問です。

私の携帯はJ-PHONE時代に契約し、使用して来ました。 しかし新規顧客獲得のために既存の顧客に負担をかける手法。なりふり構わぬと言うより顧客をバカにした「下品でモラルがない」経営方法に嫌気がさしてソフトバンクからauに変更しました。 そんなソフトバンクだから「もしかして?」と思っていたことが起こりました。 それは「年間割引解約手数料 4.000円」が請求されて来たことです。 J-PHONE契約時、年間割引の契約をして半年(一年)経過する前に解約された場合は5.000円の解約料金が請求される契約でした。もちろん一年以上継続しています。(当然ですが) そこで契約時の契約用紙を探しましたが、携帯電話自体の保証書とJ-PHONEから送付された「ご契約内容」のはがきが見つかりました。 思い出してみればその半年(一年)はパンフレットにのみの表示と口頭での約束だったような?ですからはがきには解約料金の掲載はありません。 明日電話して抗議しようと思うのですが上記のものしかありません。 ソフトバンクを解約された方で同じ経験をされた方も多く居るのではないかと思います。 どうでしたか?またアドバイスをお願いします。 また携帯に詳しい。法律に詳しい方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.5

以前どこで端末を買ったかにも因りますね。 街で見かける小規模の携帯電話専門販売店の 従業員の知識のレベルの低さは呆れるばかりです。 まぁ、ヤンキー兄ちゃん・姉ちゃんの派遣ですからね。 私なんかは携帯電話には詳しいので何ら質問しませんが、 もし彼らがそう云っていたとしたら、それは彼らの誤りですね。 こういったことは往々に起きます。 で、どうすれば良いかとなれば、方法は無いでしょう。 大体、信じられるのは【契約約款】のみです。 普通の人に契約約款を読めというのは酷でしょうから やはりパンフレットの説明は読んでおくべきでしたね。 そういえば、一度専売店で客として「ここは契約約款ではどうなってますかね?」と訊いたことがあります。 返ってきた返事は、「やっかん って何ですか?」

100kan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答の推測のような感じです。 契約時に確認も店員さんにしたのです。「確認ですが、一年経過後に解約した場合は解約料金はかからないのですね?」と、だから良く覚えているのです。 >やはりパンフレットの説明は読んでおくべきでしたね。 確かにそうなんですが…。 United_93さんの経験からも、これから店員さんは信用しないことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• oneball
回答No.11

個人的に J-PHONE、ボーダフォン、SoftBankと嫌いなキャリアですが、今回は、質問者様ご自身でもわかっていらっしゃる様ですが、感情的になりすぎていますね。 孫正義のやり方って、年間割引はボーダフォンの頃のサービスでSoftBankの前のものです。 また年間割引のサービス内容は契約年数に関わらず更新月以外の解約は4200円というのは、サービスがはじまってから一度も変わった事はありません。 これは現在、DoCoMoもauも同じ手法をとっています。 質問者様と実際にその時の店員とのやりとりは正直言ってわかりませんが、店員が1年以内の解約だけが解除料金がかかり、2年目以降はかからないと言った事の証明はとる事ができません。 しかし、年間割引のサービスが契約年数に関わらず解除料がかかるサービスだった事の証明は、以前のカタログなどにもキチンと記載され証明が取れます。 また人間って都合の良い解釈をするものであり、可能性としては質問者様の思い違いの可能性が高いでしょうね。 質問者様自体、「プラン変更だけした様な?しなかった様な??」だとかなんだか曖昧な記憶でしかありませんよね。 文句を言いに行く権利まで無いとはいいませんが、言った言わないの水掛け論ですし、対応方法はないですよね。 店員も迷惑な客が来たと思いながらもどうしようもないので話を聞いて謝るだけでしょう。どうにかしてくれって言われてもどうしようもないですね。 年間割引のサービス内容に不信点があれば、消費者センターでもなんでも訴えたらよいとは思いますが、今回のケースは相手にされませんね。 また、既存の顧客に負担をかけているというのは疑問ですね。 新規ユーザーには高いお金で機種を買ってもらう必要があり、機種代金のせいで加入を渋る人も多いなか、既存ユーザーはそのまんま機種を買わなくてもホワイトプラン980円の恩恵を受ける事ができますし。 もともと解約とかっていうのは不満があるからで、どんな対応であっても不満は消えないと思いますけどね。 今回の事がDoCoMoやauであっても不満に思う原因は別でしょうが、同じ結果になってしまったと思いますよ。 まぁ、現在のSoftBankの店員のレベルの低さは私も同感ですが。 これはSoftBank自身が悪いですね。 昨年の10月でベテラン店員の多くが退職してしまったのですから。

100kan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 以前の回答者の方の回答のお礼のも書きましたが、店員さんを信用しすぎたこと。パンフレットで確認しなかったことを反省しております。 それから料金プランの変更ですが、2.000円通話無料を5.000円に、また2.000円にのみの変更です。携帯の機種変更もしていません。 そんなに携帯は使わないのでこんなものなんです。 明日ソフトバンクショップに行こうと思っています。

回答No.10

No.9さんに同感です。 質問者さんは感情的になりすぎていて、他の意見を聞こうという意思が感じられません。 解約時の4000円についても書類がなくて記憶だけ、「本当にそうなんですか?」と聞きたくなってしまいます。 私はAUから他キャリアに機種変更した口ですが、入会月以外の月では問答無用で4200円とられましたよ。 ソフトバンクの悪口ばかり言っていますが、あなたがしっかり聞いていなかった可能性・VODAFONEの店員の説明が間違っていた可能性はまったくないのですか? わたしとしては同キャリアなら話放題、しかも一番安いホワイトプランなら月々たったの980円という画期的なシステムを作り出してくれたソフトバンクを応援しています。 考えてみて下さい。DOCOMOだAUだって恋人と少し長電話しただけで簡単に月々数万円になりますよ。 世間マスコミのソフトバンクたたきと言うのはDOCOMO等の現在力の強い、巨大な会社の既存権益を守るためにやっている事としか思えません。 ヤフーのADSLの時の批判もそうですが、ISDNの時代とADSL・光通信の今の時代、どちらがいいでしょう?当時NTTはソフトバンクのADSLを真っ向から批判していましたよね。IPフォンも同じです。音質が悪い?非常電話につながらない?全ては自分の顧客を取られないためのライバルつぶしです。 携帯代に月々数千~数万円、これがもしかしたら現在のネットと同じように定額・安価でつかえる時代も来るかもしれないじゃないですか。 強引な手法?大いに結構、そうでなければ時代は変わりません。 クリーンなふりをして実際に一番悪どく、自分の利益のために時代の流れをせき止めようとしているのがむしろDOCOMOだと思います。 どうすればもっと便利になるか、感情に走らず考えてみてください。 直接な回答とは違う物になってしました。

100kan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 NO.9の方にも書きましたが、おっしゃりたいことはおっしゃって頂いて結構です。 しかし質問の回答をされ、それにプラスアルファで言うことではないでしょうか? >質問者さんは感情的になりすぎていて、他の意見を聞こうという意思が感じられません。 回答者さんは感情的になりすぎて、以前の回答者の回答とお礼文を冷静に読んでいるとは感じません。只、ご自分が感情的になっているだけように感じます。

回答No.9

ソフトバンクからauに変えるさいに、ソフトバンクのほうで解約の手続きをするはずです。そのさいに解約することで料金がいくら発生するかを聞かなかったのでしょうか? また、「既存の顧客に負担を強いるやり方」というのはあまりに勝手な解釈ではないでしょうか。どのような点を述べているのかわかりませんが、ほとんど電話を使わないユーザーは、料金プランの変更をするだけでホワイトプランの980円だけで何の制約もなく使えるようにもなったはずです。 ボーダフォンのバリューパック時代の料金から考えれば3000円近く安くなる使い方もできるわけですし、この金額でソフトバンク同士夜9時までとはいえ通話無料までついてるのは格安ですよ。そうしたサービスをしているのも携帯電話会社の中でこの会社だけですし、他社はそんなリスクの高いことをしようとはしないでしょう。孫正義の手法が下品だと述べてますが、それはあなたの解釈です。使い方にあった人であれば、携帯電話業界初めての通話定額を実現したことに対する評価は非常に高いと評価するでしょう。そんな人にとってソフトバンクに変わったことはまさに大歓迎ですよ。 店員のレベルはどこの会社にも良し悪しがあります。全国に何件ショップがあるのか考えたことありますか?質問者さんがまわったのはその中にたった2店舗だけなんですよね? また、他社でも多かれ少なかれ料金の改定を行っています。どこの会社とは言いませんが、機種変更したら勝手に割高プランしか選択できなくなった。これには納得できない、こうしてソフトバンクにうつってくるユーザーも大勢いますよ。お客様満足度ナンバー1というわりに、やり方が汚いといわれている声があるのも残念ながら事実です。しっかり調べてみてください。 そして少し冷静になってください。店員の態度に問題があったのかもしれませんが、先入観がひどすぎます。なにより、解約時に一言質問すれば教えてもらえることを確かめもしなかった側にも十分な落ち度はあります。すでに解約してからやり方に納得できなかったから文句があるというのでは、あなたが納得できないようにソフトバンクのほうも納得できないとおもいます。 携帯電話販売店において、残念ながら言った言わないの話はよくあることです。質問者さんがそうした例にあてはまるとはいいませんが、中には言ってもいないことをこう言われたからなんでお金がかかるんだ金を返せ、説明をしたはずのことをそんなことは聞いてないから知らない、という無茶な言い分もあるようです。もちろん、中には店員の落ち度もありますが、逆にお客さんの勘違いといったこともあるわけです。確かに説明したことを違う解釈をされたり、あるいは単純な記憶違いもあります。質問者さんは何年前に言われたことを述べているのでしょうか? 何年も前の例を持ち出してこう言われたはずなのに、嘘つきだなどといえば、よくあるクレーマーかととられるのがオチです。偏った先入観のままではどんな対応をされようときっと満足はできないでしょう。余計なイライラが増すだけです。 ソフトバンクに変わって非常に満足されている人もいることを考えてください。質問者さんの意見はあまりにも一方的すぎます。一度冷静になって、自分自身にもまた落ち度がなかったかをしっかり考えてみてください。苦情を言うのはそのあとでもかまいません。むしろ、そのほうがしっかり話を聞いてもらえますよ。

100kan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 失礼ですが、感情的になっているのはあなたです。しかもとてもです。 それから以前の回答の方にお礼を書いています。そちらは読まれたのでしょうか? 回答文よりあなたは最近ソフトバンクに変わったようですね。新規獲得のためにやっていることは下品と私は思います。 何故?既存顧客が機種変更に7万も6万もかかるのですか?何故?一括で払うとどうなるのですかと聞いても分割でしか対応しようとしないのですか? それから他の回答者の方よりの回答でパンフレットを読まなかったこと。店員さんを信用しすぎた事。は反省しています。 最後におっしゃりたいことはおっしゃって頂いて結構です。 しかし回答をされ、それにプラスアルファで言うことではないでしょうか? >自分自身にもまた落ち度がなかったかをしっかり考えてみてください。苦情を言うのはそのあとでもかまいません。むしろ、そのほうがしっかり話を聞いてもらえますよ。 そっくりお返しします。

• PU2
回答No.8

ボーダフォン時代にプラン変更(コース変更と同じ)されたのであれば 年間契約の条件も変わってしまってますね これプラン変更時の注意事項に書いてましたし私は説明受けましたよ。 私はこの理由でしばらく旧プラン使っていたのですが3Gは新しいプランしか 対応していなかったので泣く泣くプラン変更した覚えがあります。 だって昔のプランの方がその当時は得でしたからね プランは最後の請求書を確認するだけでわかると思いますよ

100kan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は携帯をそんなに使いません。と言うか持っているだけと言う方が正解です。ですから機種もJ-PHONE契約時よりのものをずっと使用してきました。 また料金プランも無料通話分2.000円です。たまたま結構使うことが何ヶ月かあったときに無料通話分の多いものに変更した(例、ビジネス→バリュー(詳しくないので))ことが何回かあっただけです。 またvodafone時代にもしたかは記憶があやふやです。 パンフレットを読まなかったこと。店員さんを信用したことが間違いだったのか、と思っています。 また他の方の回答にもあるように、解約した月の問題があったのかと本日同僚にも言われました。 本日ソフトバンクに電話しましたが、混み合っているために明日ソフトバンクショップに行こうと思っています。 何にしても釈然としません。回答、ありがとうございました。

• newdays
回答No.7

解約時のプランがどのようなものであったのかが分かりませんと、何とも言えません。  但し気になるのが >料金プランの変更はしましたが、他は一切していません。 というコメントです。  旧J-PHONEの地域別プランでは、期間拘束型の契約で、一定期間以上経過すると違約金を免除する割引サービスは一部地域に存在していたように思います。  旧J-PHONEの地域別プランをvodafoneのプランに変更した場合には、期間拘束型の割引サービスは、半自動的に年間契約(違約金免除無し)へと移行されたように記憶しております。私の場合は、付けるか付けないか店員から質問を受けました。  ですから、もしvodafone時代にプラン変更をされたということであれば、その時点で年間契約が付されたと考えられます。  何れにせよ、書類もないということであれば、証明するのが難しいですね。  そして、仮に年間契約が契約されていたとすると最高25%の割引+13ヶ月目50%割引をお受けになられていたはずで、期間にもよりますが、違約金4000円の出費は元は取れている可能性は高いのではないのでしょうか。

100kan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ですから、もしvodafone時代にプラン変更をされたということであれば、その時点で年間契約が付されたと考えられます。 この点は記憶が曖昧なんですが、vodafone時に料金プランの変更をしたような?しなかったような?なんです。 >違約金4000円の出費は元は取れている可能性は高いのではないのでしょうか。 計算すればそうなんです。しかし既存の顧客に負担をしいる。モラルのない下品な孫正義の経営戦略に嫌気がさしたのです。(機種変更をしたいとも思っていたのです。そして何年も続けた年間割引もあるのでと思っていたのですが、二店舗に渡るソフトバンクショップの店員の対応。不愉快なこと。不愉快なこと。) 自分の周りのvodafone使用者もその経営手法に疑問と言うか蔑視をしている人が結構います。 正直、4.000円のお金ではないんです。孫正義の手法が腹立たしいのです。既存の顧客を大切にしない。モラル、倫理観のない経営手法。 そんな人間の経営している会社にびた一文払いたくないんです。 ごめんなさい。感情的になってしまいました。 今回は自分で約款、約款は読めないです。しかしパンフレットを読まなかった私が悪いようです。うーん、畜生! ところで料金プラン等はある程度シンプルにして欲しいです。 やることはたくさんあるのですから。(負け惜しみ?) ご回答、ありがとうございました。

• itosin_4
回答No.6

>J-PHONE契約時に半年(一年)以上加入すれば、それ以降に解約した場合には解約料金はかからないと説明を受けたのです。 もしかして 機種購入代金割引で半年以上加入すれば、解約料金はかからないと説明受けませんでしたか?

100kan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >もしかして 機種購入代金割引で半年以上加入すれば、解約料金はかからないと説明受けませんでしたか? はじめての携帯の購入だったんです。だから0円でした。 だから半年以上で解約料金はなし。おっしゃる通りです。 何か意味があるんですよね。ご面倒でしょうが、教えてください。お願いします。

• ishi7474
回答No.4

「年間割引(J-PHONE時代ならJ-Yearと呼ばれていたはずです)」は、 更新月以外での解約には解約料が必要です。どうも質問者様は 「1年経過後はいつ解約しても解約料不要」と勘違いされたようです。

100kan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一年経過後の解約は料金がかからないことは店員さんに確認をしたのです。「確認ですが、一年経過後は料金がかからないのですね?」と、だから良く覚えているのです。 この場合店員さんの責任?それも頭にきます。 だったら約款を読まなければならないのでしょうか?約款なんて読む人います?

• itosin_4
回答No.3

下記の説明ですと「年間割引はお客さまからのお申し出がない限り、1年単位で自動更新となります。」と書いてあります。 自動更新時に解約しないかぎり年間割引の解約料金は掛かりますね。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/nenkan_w.html

100kan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 NO.2の方と同じく言葉足らずのようでした。 J-PHONE契約時に半年(一年)以上加入すれば、それ以降に解約した場合には解約料金はかからないと説明を受けたのです。 やはり証明する文書が必要でしょうか?

• taka_v2
回答No.2

年間割引は1年(半年)ごとの自動更新契約ですので更新月に解除していなければ1年(半年)ごとに1年(半年)の新しい契約が継続されています。 ちょうどクレカで期限切れ前に新しいクレカが届く感じです。 従って、意図的に解除していなければこの契約が継続されており、今回有効な年間割引期間の途中で解約したために解約手数料が請求されたのでしょう。 年間割引の契約状況は毎月の請求書の明細に記載されていると思いますのでこっちを確認されてはどうでしょうか? ハッピーボーナス(これは2年契約の年間割引)とか当時のサービス名で記述されている場合もあります。

100kan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言葉足らずのようでした。 J-PHONE契約時に半年(一年)以上加入すれば、それ以降に解約した場合には解約料金はかからないと説明を受けました。 やはり証明する文書が必要でしょうか?

• PU2
回答No.1

ボーダフォンに変わってから途中コース変更しましたか? もし、コース変更していたら契約変わってしまってますよ もし、3Gに変更しているなら確実にコース変更してますね 2G携帯でJ-PHONE時代のコースのままならおかしいと 思うので講義してもいいと思います。

100kan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 いえ、料金プランの変更はしましたが、他は一切していません。 やはりおかしいですよね。 ソフトバンク。孫正義。は本当に信用出来ないと強く思います。 またソフトバンクショップの店員の対応も最低でした。(二店舗に行きましたが) 少し感情的になってしまいました。ごめんなさい。 回答、ありがとうございました。