• ベストアンサー

私…再婚、旦那…初婚、旦那のご両親との関係

 初めて質問します。  どうするのが一番良いのか悩んでいます。  私は、小学校入学前の男の子を連れ、四つ年下の現旦那と一年前に再婚しました。  再婚するにあたって、子供がいるから…と、旦那のご両親の猛反対に合いました。それでも旦那は、子供のことを一番に考えてくれて、名前が変わるのは入学前が良いからと入籍に踏み切りました。  その報告をすると、ご両親は「縁を切る」と言い、何日か後に旦那の荷物がうちの家の外に山積みにされていました。  それから一年がたちましたが、母の日・父の日・お中元・お歳暮とすべて送り返され、音信不通のまま今に至ります。  旦那と義父は職場の最寄の駅が同じこともあり、たまに顔を合わせることがあるようです。そのときには「元気か?」と声をかけられたりしているようなんです(すれ違う一瞬なので、話しをするという感じではないようですが…)。  この度、子供が生まれたので、その報告をしようと旦那に言ったのですが「縁を切っているのだからしなくていい」と言います。  ほんとにこのままでいいのでしょうか?  時間をかけてでも和解する道を探した方が良いのではないかと言う気持ちと、今のままの方が楽ではあるよなって気持ちとで揺れています。    旦那は、私と付き合いだしてすぐにご両親に報告したようです。それまではご両親との仲もよかったし、ちゃんと認めてもらいたかったのだと思います。彼女が出来たことを喜んでくれると思っていたと言ってました。。(バツイチ・子持ち・年上じゃ喜ぶ親はまずいないと思うのですが…)  そういうことも考えると、このままでいいはずないと思うのですが、旦那は頑固なところがあり、むこうが突き放したのだからもういいのだと言って歩み寄る努力をする気はないようです。(和解をしたとして、その後におきるかもしれない嫁姑問題に巻き込まれるのは嫌だと思っているような感じもあります)  私はどうすればいいのでしょうか?    旦那のご両親とのことを除けば、ほんとにこんなに幸せで良いのかと思えるくらい幸せな日々を送っています。離婚を経験しているからよけいにそう思うのかもしれません。旦那には、私と子供との生活を選んでくれたことをほんとに感謝しています。だからこそ、旦那にも心底幸せだと感じて欲しいのです。  どれだけ伝わったかわかりませんが、いろいろな意見がいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私もこのままだといけないと思います。 電話だと話を聞いて貰えない可能性がありますので、お手紙を書かれては どうでしょうか? 「赤ちゃんの写真」と「ご主人と赤ちゃんの写真」を同封して。 内容としてはご無沙汰している事・赤ちゃんが産まれたこと・幸せに している事・一度赤ちゃんに会って貰いたいけど勘当されている身では お邪魔出来ないので遠慮している事・義両親には親不孝して申し訳ない 事を書いてみてはどうでしょうか? 返事が無くても受け取って貰えれば良いくらいの感じで送れば良いと 思います。 そして今後はお中元やお歳暮にプラスして折々のお子さんの様子やご主人の 様子を手紙で知らせてあげれば喜ばれるのではないかと思います。 少しずつでも良い方向に向かえば良いですね。

miiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙の内容、参考にさせていただきます。 ほんとにこれから少しずつでも変わっていくといいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.8

30代前半3人子持ち(中1*小4*3歳)の兼業主婦です。 私も、初婚の主人と2人の息子を連れ再婚しました。当時2人の息子達は就学前で幼く・・。 旦那は年上ですが初婚の為、すごく悩んだ事を覚えています。 旦那の両親からの反対はなかったですが賛成もされませんでした。 お母さんはあまり旦那の事が好きではないみたいなので子供は平等に可愛がってくれますが、上っ面の部分が見え隠れします・・・。 なので正面から親の感情を出してもらえてる質問者サンが私はうらやましいなぁ~と思いました。 嫌われてないけど好かれてもない・・ってのも辛いですょ。 こちらが遊びに行くと受け入れてくれるけど親から電話1本ないし、家にも遊びに来てもらった事も1度しかありません・・。 娘が産まれてもその態度はかわりません・・。 可愛がってはくれるけど会いにきてまで・・・はナィです(歩いて20分のところに住んでいるのに) 私もお子さんが産まれた事は報告した方が良いと思いました・・。 親は大事に大事に育てた息子を・・・と思っていると思いますが、当たり前の感情ですょね?? 旦那さんの両親が受け入れるには時間がかかると思います。 実の孫、義理の孫・・・同じように接する事に抵抗を感じられるかもしれませんし、あからさまに不平等差を質問者サンが感じるかもしれません。 難しい事ばかりではナィと思うので、その都度、夫婦で話し合って解決していきましょう。 親も大事ですが、自分達家族の和の方がもっと大事だと思う私です・・。 自分達が幸せでなかったら再婚同士であろぅと初婚同士であろぅとどんな形の家族であろうとすぐ壊れてしまう・・と私は思うので。 大事なのは個々が笑って毎日生活できる家庭だと思っているのであまり親の事で家庭内がおかしくなるのだけは嫌なのでどこかで割り切るのも1つじゃにですかね・・・。

miiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに質問をして、同じような状況なのに形はどうであれ、受け入れてもらっている方がいらっしゃることを知り、すごく心が楽になりました。 時間をかけていけば何かしらの答えが出てくるのかも・・・という気持ちになり、贈り物は続けつつ、自分たちの幸せを一番に考えて、生活していこうと思います。 とりあえず、写真を準備したので、手紙を書き、旦那に見せてから郵送しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.7

私も子連れで再婚したものです。うちは特に反対されてはいないのですが、やはり義両親へ色々と出来ることはしておきたいと思っています。 やはりごく普通の家庭だと、バツイチ子持ちとの結婚にいい顔しないところも多いと思うんです。最初から印象が良くないのに何もしない人と思われると余計印象が悪くなってしまうような気がします。 送り返されると辛いですが、きっと送らなければ送らないで「あの嫁は何もしてこない」と言われないとも限らないので、気持ちだけでもしておいたほうがいいと思います。 出産の件も、やはり報告だけはしておいたほうがいいのではないでしょうか。写真なども添えて、近況を交えて報告して見ては?お友達などにまとめて出すような写真入のはがきではないほうが心象が良いかなぁとも思いますが…。小さなアルバムにして送ってもいいかもしれませんね。 いくらご主人とご両親が険悪な中になったとはいえ、そのご主人を育ててくれた人な訳ですから大事にしたいですよね。少なくとも私はそう思ってるので「あなたを育ててくれた親だから、私も大事にしたい」と伝えています。 ご主人はそんなことしなくていいと言われるでしょうが「自分がしたいから」と言う理由でしていけばいいのではないでしょうか。 まだ結婚して1年ですよね。だったらこれから変わる可能性もあります。孫が生まれたことで変わるかもしれませんし。そのような意地っ張りのご主人ですから、ご両親もかなりの意地っ張りなのかも…。 どのくらい前にご両親に紹介されたのか分かりませんが、なかなか理解できない人もいると思うんです。何も問題がなさそうに見えるカップルでも、色んなことを親が気にして結婚に反対なんて良くあることだし。 時間はかかるかもしれませんが、子供の幸せを望むのが親ではないでしょうか。子連れの人と再婚したけど幸せそうだと理解してもらえたなら、いつか少しは心を開いてくれるかもしれません。その時に打ち解けられるような下地作りはしておいていいのでは? 確かに今のままは楽かもしれませんが後々問題が大きくならないとも限らないですし。ご主人も子供じゃないのですから、頭を下げてでも分かってもらうくらいの姿勢が欲しいところですよね。本来なら間に立ったご主人が頑張らないと、問題はなかなか解決しないと思うのですが…。

miiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご主人も子供じゃないのですから、頭を下げてでも分かってもらうくらいの姿勢が欲しいところですよね。本来なら間に立ったご主人が頑張らないと、問題はなかなか解決しないと思うのですが…。 確かに、そうなのかもしれません。 でも、付き合いをご両親に話してから縁を切られるまで、旦那は旦那なりに頑張ってくれてたんだと思います。考えすぎで円形脱毛ができ、それがさらに広がり…あの時は、このままどうにかなってしまうんじゃないかとほんとに心配しました。 縁を切られたことで、旦那の中で何かが終わったのかもしれないですね。。もう考えないと決めたのかな。。 今は、髪も元に戻り、この生活を選んでよかったと言ってくれています。 もうあんな思いはしてほしくないので、旦那に負担をかけない程度に、ご両親にも気持ちを表していきたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

初めまして、参考になるか解らないんですが回答させてください。 わたしも結婚15年目ですが、互いに同じ歳で初婚だったとはいえ わたしの親兄弟が精神病長期入院中というハンデがあり 父の金銭問題に巻き込まれたりと主人との交際中はひどい状態でした。 主人の実家は普通に平和な家です。 わたしは付き合ってわりとすぐ彼の実家に年末年始に泊まりに 行くことになったのですが、その時彼が寝てから親に自分の 置かれてる状況や母が難病と精神病の為自殺をしたんだと 言う話、兄と妹が病気なんだという話を全て話したんですが 親はわたし自身を見てくれて是非息子と結婚してやってくださいと 頼まれました。 自慢ではないですが主人は見た目も人柄も誰にでも好感を持たれる タイプで(誰が見ても好青年です)当時20代後半でわたしを 逃したら次がないっていうタイプではなかったです。 今も40代になっても友達の旦那さんがみなおじさんぽくなっても まだ頻繁に20代と間違われるくらいで職場や取引先の女性とは 必ず仲良くなっていますし。。。 ちなみに家の主人も頑固なので質問者さんところと似てるのかな~って 思ってしまったんですが(ちょっとシンパシー感じました) 両親も息子がこの人って思って連れて来たのがわたしなんだから 頑固な息子だから反対したら自分たちが寂しくなるって思ったのかも 知れませんがでもわたしの人格を尊重してくれたのかな~と 感謝しています。 質問者さんのご主人様はすばらしい人格の方ですが その彼を育てたご両親だからほんとはいい人だからいつか... っていう話はわたしは反対意見です。 息子さんは器が大きいのに親は小さかったんでしょうね。 広げるのは無理って思います。 かわいい盛りの赤ちゃんをご両親にも見せたいって気持ちは やまやまでしょうがしばらく贈り物とかはやめて 数年様子を見たらどうでしょうか?ご主人様も考えるところが あってほっとけって言っているのでしょうし親子だけに絶縁してても 互いの性格は知り尽くしていると思います。 わたしも全ての問題の90%が解決していまはとても幸せに暮らして いますので質問者さんが離婚を乗り越えて感じる幸せって少し 解るんです。だからちょっと押しではなく引きの姿勢で いてください。大切な家族との幸せが一番だと思います。

miiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な思いをされたのですね。。 それでもすべてを受け入れて迎えてくれたご主人のご両親、ほんとに素敵です。きっと、borneo_ranさんが素晴らしい方なんでしょうね。。 私も受け入れてもらえるよう、まだまだ自分を磨いていかないといけないなと思いました。 数年ほっとく…いろいろ考えたのですが、それをしてしまうと歩み寄るきっかけを失いそうなので、やはり、一方通行でも、写真を入れた手紙を送ってみようと思います。 もちろん、自分の家族の幸せを第一に考えて… ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164608
noname#164608
回答No.5

31.既婚。lllhimelllと申します。結婚11年目です。 質問文を読ませていただいて、すごく、 質問者様のお人柄のいいのがよくわかりました。 わたしも、子を持つ親です。 率直な素直な意見として、 バツ1・子持ち・年上 嫌です。 なぜ嫌か??子供が最初から、ハンデを背負って、幸せになれるのか? だまされてないのか? 普通の結婚でも大変な事は、たくさんあるのに、 人の子を育てられるのか? 等等。。 結局は、子供を愛してるからこそ。。なんですよね。 だからこそ、子供(ご主人)が幸せなら、 必ず、いつか、わかってくれます。 あなたのお人柄のよさも、必ず、わかってくれます。 >旦那様に心底、幸せだと感じて欲しい。 あなたのその気持ち。。。 人事ながら、とっても、純粋で、きれいで、 本当に素敵な感情です。 そして、また、自分にとっての大切なもの。。。 をちゃんと理解し、失わないようにしっかり、掴んだ ご主人も素敵です!! とっても素敵なお二人です。 素敵な人の周りは、必ず、素敵な人に囲まれています。 きっと、義両親も今は、反対されていても、 必ず、理解してくれる素敵なご両親だと思います。 そんな素敵なご主人に育ったんですもの(*^^*) ご主人だって、意地になってるでしょう。 思い切って、子供だけ連れて、あなた様が会いにいってみては? かわいい孫を前に、何もいえないですよ。。。 そんなに反対するくらい、かわいい息子の子供を 見たくない親はいないでしょう。。。 あなた様が、負担にならない程度に あせらず、ゆっくり、距離を縮めていけるといいですね。 これでもか!!ってくらい、お2人で幸せになってください。 それが一番の親孝行ですもん(*^^*) そして、幸せのおすそ分けを節目節目に 写真付きのはがきはどうですか? 封書だと開ける可能性。。わからないですし。。。 写真一面のはがきだと否応がなしに目にはいりますもん(*^^*) 赤ちゃんのドアップで♪ 文面も挨拶程度ですみますし(*^^*) 大丈夫です(*^^*) ご両親との和解は、きっと近いです♪ あなた様なら、嫁姑問題よりもたくさんの幸せを 和解によって得られますよ♪ その幸せを大切になさってくださいね(*^^*)

miiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに温かいお言葉をいただけるなんて… 読んでいて涙が出ました。。 当時、私にも子供がいますので、義母から「あんたにも子供がおるんやけわかるやろ!!」と言われたのを思い出しました。 確かに、私にも大事な一人息子がいます。 息子がそんな相手と…となったときには、反対するでしょう。 でも、反対しても、それでもその相手がいいと言うなら認めるしかないとも思っています。私ではない、息子自身の人生だからです。 いくら息子でも、自分の物じゃないですから…。 それを考えると、もしかしたら、義母は最後は許したかったのかもしれないですね。。そういう心の準備が出来る前に私たちが入籍に踏み切ってしまったのかもしれないですね。。子供の入学を前にして、そこまで考える余裕が私たちになかったですから。。 さすがに、私が一人で子供を連れて行くのは厳しいので… 節目節目の写真付きのハガキ、なかなかいいかもしれません。 旦那と相談して、動いていきたいと思います。 ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.4

まず、よいご主人とめぐり合われたのですね。文面をみているだけでも幸せそうな感じが伝わってきます。唯一、ご両親とのことですが、いずれにせよ、ご主人がそう思わない以上、積極的なことは無理です。子供が出来たとき、子供の入学などいろいろ節目のタイミングで近況報告はされてはと思います。ご主人には嫌われない程度にご両親との和解を勧めつつ、あなた方ご夫婦が懸命に立派に生活している姿を見せればいずれは分かってくれる時があるのではないかとか思いますが。上記のような方法で何らかのコミュニケーションだけは継続したほうがよいと思います。今時、親に一言も言えない男が多い中、ご主人は好きな相手と一緒になるためには親との縁も切ったわけですから、立派ですね。感心します。

miiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、こんなに素敵な人と一緒にいられるなんて、考えてもみませんでした。 この幸せを続けていけるように、旦那がしてくれたように自分たちの家族を最優先にし、旦那の意見も聞きながら、コミュニケーションを取り続けていきたいと思います。 拒否されるのは覚悟の上で…ですけど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.2

やはり このままは良くないのではないでしょうか? ご主人と相談して 質問者さんから手紙や電話などをしてお孫さんが産まれた事を報告したらどうでしょうか? 義理のお父様の方が見込みがありそうなら お父様に直接連絡取るとか親戚などの間を取り持ってくれる人に頼むのも良いかもしれません。 取り付く島がなくても(送り返されても) 荷物等々は送り続けたら良いと思います。 最悪 質問者様と取り合ってもらえなくても ご主人とお孫さんだけでもご両親との交流を復活させたらどうでしょうか? 素敵なご主人を育てたご両親ならいつかきっと分かってくれると思います。

miiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりこのままはよくないですよね。。 旦那に「私とは会いたくないかもしれないけど、あなたのことは気にしているはずだから、赤ちゃん連れてちょっと行ってみたら?」と何度も言ったのですが、「切ったのは向こうなんだから、行かなくていい。会わせてなんかやらなくていい」と言っています。。 そして、実際のところはわかりませんが、義父の方が反対していると思います。付き合い始めて三ヶ月くらいの時に、義母に呼び出されていろいろ言われた中で「うちはお父さんが絶対だから」とも言っていましたから。。親戚中も総反対で…だから、旦那も意固地になってしまった部分もあるのかと。。 旦那には反対されるかもしれませんが、pouyoさんのアドバイスのように、手紙と写真を送ろうかなとも思っています。そのときになんて手紙を書くべきか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.1

なんの反応もないかもしれませんが報告だけはしたほうがいいと思います いくら他人とはいえ、今は義理の両親だから このまま人生終わりじゃ悲しすぎますよね (実孫なんだし・・・) お話からするとお父様はそれほどまでに拒絶姿勢ではないみたいですね すぐにどうこうなるとは思えないですが 質問者さんがうらみに思っていない感じなので修復の糸口はきっとあるんじゃないかと思います

miiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。報告だけでも…ですよね。 その場合、どんな手段が良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縁を切ると言われた再婚相手のご両親との関係

    だいぶ前に「私…再婚、旦那…初婚、旦那のご両親との関係」で質問させていただいた者です。 色々なご回答ありがとうございました。 あれから、旦那の了解をもらい、手紙と赤ちゃんの写真を旦那のご両親に出しました。 それでも,全く音信不通かと思っていたら、旦那にお義母さんから連絡があって、会ってきたそうです。 そのときに言われたのが、  ・一年間も何の連絡もよこさず、本当にこのままでいいのか。  ・贈り物を送り返していたのは車で10分くらいのところに住んでいる のになぜ自分たちで持ってこないのか。  ・子供が生まれたのなら、出来たとわかったときにOO(私)が一人 ででも報告に来るべきじゃなかったのか。  ・旦那の妹の子供と私の連れ子を比べたら、妹の子供のほうがかわい いが、今度生まれた子は内孫だから… などだそうです。 お義父さんの方が怒っているらしく、手紙も開けるなといわれたのでまだ未開封との事でした。 お義母さんは「こうやって連絡したのはお義父さんには内緒だし、自分たちから来いとは言わないのだから、あんたが子供が生まれたって言って連れてきなさい。」ということらしいです。 旦那は、明日の休みに子供を連れて行ってくると言っていました。 この場合、私は行った方がいいのでしょうか? 行かない方がいいのでしょうか? 正直、籍を入れたあと、縁を切ると言われた状態で、妊娠したからという報告をしに自分一人で行く勇気は私にはありませんでした。 お中元やお歳暮を直接届けに行く勇気もありませんでした。 私の連れ子を実の孫と同じようにかわいがってもらいたいと望んでいたわけでもありません。 何を言われても仕方ないとも思っています。 なんだか頭の中がぐちゃぐちゃで… 旦那は、とりあえず一人で子供連れて行って様子を見てくるから私は行かなくていいと言っています。 この旦那の言葉に従ってていいものなのかどうか。。 皆さんはどう思われますか? よろしくお願いいたします。  

  • 旦那の両親を訴えることはできますか?

    ちょうど1年前、今の旦那と再婚しました。私には前夫との間に子供が1人います。最初は、子供もすごく可愛がってくれて、再婚してよかったと思ってました。でも、だんだん仕事といって連絡もなく帰って来なかったり普通にするようになりました。そんなとき、私が妊娠してることがわかりました。金銭面の不安や、前夫との間の子供と平等にしてもらえるかという不安を、旦那にぶつけました。でも旦那とケンカになり1週間連絡もなく帰ってきませんでした。そういうこともあり旦那と話し合った結果、子供を諦めることに中絶手術をしました。正直産みたかっただけにすごくショックでした。でも、そのことを旦那の両親にバレてしまい、“あんただけの子供ちゃうのに、そんなんするなんて最低人間や”と言われました。旦那も実家に帰ったまま連絡もとれず帰ってきません。私は最低人間なんでしょうか?そこまで言われなくてはならないのでしょうか?旦那の両親には今までも散々暴言をはかれ、自殺しようとしたこともあります。そんな両親を訴えることとかできないでしょうか?

  • 再婚と前旦那と祖父母

    ある女性と再婚を考えて居ます。 その女性は離婚をしていて、前旦那との間の子どもが2人(小学生)います。親権はその女性(母親)にあるとの事です。 私は再婚後、2人の子どもを養子縁組したいと思って居ます。 その際、再婚後の、前旦那や祖父母(前旦那の両親)との関係についてお教えいただけましたら幸いです。 1、私と再婚し、子どもを養子縁組しても、子どもと前旦那との関係は戸籍上「実親子」であって、子どもと私との関係よりも深いのでしょうか。 2、前旦那が「年に数回子どもに会わして欲しい」と言ってきた場合、法律的には会わせなくてはならないのでしょうか。 (今までは特に決めても居なく、子どもと前旦那は会っていません) (養育費も当初約束した金額よりも低い金額になっています) (前旦那は、まだ再婚していないようです) 3、子どもと祖父母(前旦那の両親)の関係についてお聞かせください。 (1)子どもと祖父母(前旦那の両親)には、法律的に関係が残っているのでしょうか。 (2)祖父母(前旦那の両親)が、定期的に孫に会いたいと言ってきた場合、法律的に会わせなくてはならないのでしょうか。 (3)「孫のために」と米などを持ってくるのですが、拒否する事はできるのでしょうか。拒否しても法律的に問題ないでしょうか。 乱文にて大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 両親の再婚について

    3年ほど前に両親が離婚しました。 理由はまあ、嫁姑問題ですね。 そこから関係がこじれたと言うか… それで、両親共に去年あたりから 他に良い関係の方がいるみたいなんです。 が、私や弟には何も話がありません。 何気なく、誰かいい人いないの?と 聞いたこともありますが 二人ともいないとのことでした。 でも、影があると言うか怪しいと言うか… よっぽど嫌な人でなければ 再婚も良いと思います。 私も弟も特に反対はしてませんし その事は両親も知っています。 これってどうなんでしょうか。 恋人もしくは、良い関係の方はいるけど 再婚する気はないから話さない って感じなのでしょうか? ちなみに、私は成人済み 弟は今年成人を迎えます。 働いて自立しています。 お子さんがいらっしゃって再婚された方 離婚後に恋人ができた方など いろんな方の意見が聞きたいです。

  • 元旦那の家族に結婚の報告

    私は2年前に離婚し、来春再婚することになりました。 小学生の子供がおり私が引き取っていますが、元旦那とは月に2回くらい会っており、おじいちゃんおばあちゃんの家にも 夏休みなどに泊りで行ったりしています。 元旦那の両親や兄弟には今でもとてもよくしていただいていています。 (子供の入学や七五三のお祝い、子供が遊びに行ったら私にまでお土産を持たしてくれたり、離婚の事は気にしないで子供と一緒に遊びに来ればいいのにと言ってくれたり・・等) 離婚の時も、いい人がいたら幸せにね、と言ってくれました。 そこで、再婚の報告をきちんと私からするべきかどうか?常識的にどうなのか、色々なご意見をお伺いしたいです。

  • 再婚の結婚式で両親が…

    はじめまして。 初めて投稿させていただきます、意見よろしくお願いします。 再来月に結婚式を控えてるものです。 今回相談するにあたって過去の経緯を書きます。 元夫からDVがあり、離婚しており今回は私が再婚になります。 DVに悩んでる時、両親は怒らせる私が悪いといってました。 私もそう思いこみ、今思えば洗脳されていました。 そんな中仕事場の人が助けてくれ、やっと逃げ出す事が出来て離婚となりました。 離婚後、両親とは不仲でしたが、時間がたつにつれ少しずつ和解していきました。 そして時は過ぎて、今の旦那と1年前に籍をいれました。 再婚という事もあり、両家の親と友人中心の小さな結婚式を、 自分達のお金だけで来年にと当時思ってました。 そして今、いよいよ招待状を送らなきゃいけないという時に、 旦那の両親が親戚を招待するといってきました。 旦那の親は私が再婚という事で世間体をかなり気にするから呼ばないと思ってたのに、 祝福してくれてるのかな?と思い了承しました。 しかし…招待状を出してからイヤな顔ばかりするようになりました。 再婚だからイヤだ…お金かけるな!…やっぱり結婚式しなきゃいけないの?等です。 悲しくて涙ばかり出ます。 そして私の両親も最初賛成してくれてましたが、 向こうが親戚呼ぶのにこちらも呼ばないわけにいかないと言いだし最後には、 「お前達にとっては結婚式は大事かもしれないけど、私らにとってはどうでもいい」 「向こうの両親は結婚式の話をするとイヤな顔をする。(実際旦那の両親はそんな顔してます)」 「そんな中、結婚式なんて行きたくない」 「スタート(再婚)が間違ってるんだからイヤな思いをして当たり前」 一番祝福してほしい両家の親からそういわれて、 おかしくなりはじめて精神科では鬱と診断されました。 私はただ旦那と新しいスタートを込めて、 結婚式をしたいだけなのに…… もう両家の親を説得するのも疲れ果てました。 幸い親戚の方からは祝福されて、嬉しい気持ちでいっぱいです。 今では両家の親抜きで結婚式をしようか… それとも結婚式事態をやめた方がいいのか悩んでます。

  • 旦那の両親について。。。

    旦那の両親との関係について悩んでいます。 きっかけは結婚式でした。もともと式は私はしたくありませんでした。 (理由は人前に出るのが苦手ということと、たった一日のためにものすごい金額を使うことが理解できないことetc) 義両親は親戚・友人を呼んでホテル等で盛大にして欲しかったようです。 私は旦那と相談して、両親・兄弟姉妹だけで沖縄か海外で挙式することでなんとか勘弁してもらおうと決めました。 でもいざ義両親を前に自分たちの考えを話し出すと、頭から反対されました。 旦那はかばってくれず「俺もそれで(義両親の考え)いいと思う」と急に言い出す始末で、その場では完全に私が悪者になりました。 それからは「死ぬ気で3ヶ月以内に式場をさがせ」と言われ自分たちなりにがんばって探しました。 なんとか式場を確保して、その日は帰りが夜になったので翌日に報告電話しようと思っていたら、たまたまその日に電話があり式場を決まったことを報告したら「なぜすぐに報告しなかった?!」とすねてしまいました(怒るというよりいつもお義母さんは拗ねます) 一方的に話をしてこちらの話は聞きません。 その後も決め事のたびに報告を求めてきます。 そして義両親に報告すると色々と文句を付けてきたり、怒ったり拗ねたりします。 旦那は義両親に何もいえません。 義母が拗ねたら顔色を変えてどうやって謝ろうか…とそればかり考えています。 式場に関しても、レストランウェディングでホテルではないので、明らかに不満そうです。 義母は何かにつけて「普通の結婚式とは違うから~」と言ってきます。 義両親に少しでも認めてもらえるように式場を探して、色々と決め事もがんばっている時に言われ、もうなんのために結婚式をするのかわからないし、何も言えない旦那にも日々がっかりしていきます。 ただ、私が小さい人間だから少しのことで義両親の言葉を裏読みしたり、イライラしているのかもしれません。 あるいは少し私が不安定になっているのかもしれません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 再婚同士です。両親の反対・・・

    はじめまして。私は32歳、一人っ子でバツイチ、子供が2人(8歳男・5歳男)います。 実家に両親と住んでおり、正社員で仕事をしています。 今、付き合っている彼(35歳、長男でバツイチ・子供は元妻が引き取ってます)と結婚をしようと思っていますが、彼の両親の猛反対にあっています。 私の両親は、渋々了解してくれそうなのですが、再婚にあたって条件を渡されました。 (1)婿に入ってもらうこと。  →私の子供の苗字を変えない、という理由。 (2)新しく子供はもうけない。  →今いる子供達を第一に考え、幸せを考えなさい。という理由。 この条件に、私たち二人は納得しているのですが、彼の両親が納得せず。彼は長男なので、それについてとやかく言われているようです。(もちろん、あたりまえですが・・・)彼も何度か両親とは話をしてくれているのですが、らちがあかずに最終的には「何もかも捨てるつもりなら、出て行け!」(要するに、勘当です。)と言い放たれたのです。 彼も、親を振りきる覚悟ではいますが、やはりどうも踏ん切りがつかない様子です。 このまま彼の両親を振りきって結婚すべきかどうか、悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 元旦那の再婚。

    いくつか質問があります。 昨日、元旦那から再婚することになったから、養育費の残りの金額を一括で支払いたいと言われました。彼女がいることは知っていましたし、再婚することは構いません。 私もお付き合いしている人と同棲していますし、未練等は全くございません。 昨日の連絡で、結婚するんだったら、いずれ子供も出来るだろうし、子供には会わないでほしいと言いました。 旦那には「父は俺だし、子どもに会う権利はある」と言われました。 もちろん強制的ではないですし、子供もまだ7歳で、一人で会ってくるねと行けるわけでもないですし、大人もしくは自分で「会いに行きたい」と言われれば「いいよ」と言うつもりです。 しかし、ここ2年会っていません。元々私から別れたいと申し出たので、こちから連絡を取ることはなく、旦那側が何か言ってきたら対応すると言う感じでしたが、彼女が出来たから?あまり連絡もこなくなっていったのが現状です。 妊娠中に女の子と分かって「女の子なら要らない、おろしてほしい」と言われた事が今でも忘れられず、生まれてからもその言葉が忘れられず、旦那が子供と接しているのを見ても、なんだか複雑な感情でした。 生まれた顔を見たら「やっぱかわいいね」って言ってたけど、「ホントかよ」って思いながら生活してました。 そんな想いもあるし、2年間一度も「会いたい」と言ってこなかった。 それなのに、「父だから」と言われるのが複雑で仕方ありません。 確かに父親です。でも父親でありたいのなら、彼女がいても再婚しても会ったりするべきなのでは?と思います。 それに妻になる方も「前の結婚」「子供がいる」事実は気にしない人もいれば気にする人もいると思いますし、私が逆だったら気にしますし、出来れば会ってもらいたくないなって思うので養育費を一括で貰ったら今後連絡をしないというのが理想的です。 私にも彼がいますし、彼と子供の関係も良好で、やはり一緒に住んでいるのが大きいのか、父の日には彼の似顔絵を描いてきたりしてました。子供も気を使っているのか「パパ」というフレーズは言いません。2年会っていないので、顔も覚えているのか分かりません。うっすらなんじゃないかと思います。 で、質問です。 (1)一括でもらう時など、条件とかを決めて公的に残すことは可能でしょうか? こちらも今後、金銭的な事やだいぶ先の話だけど、遺産など何も求めないこと条件に関わりをもたないという風に書面で残すことは出来ますか? (2)一括でもらうと、700万近くになり、ネット少し調べたら贈与税がかかる場合があると書いてあったのですが、いくらをもらうと課税の対象になるんでしょうか? (3)戸籍の事が気になります。離婚した時に「新しい戸籍を作った」ので、私の戸籍に子供が入っています。元旦那の方にはどの様になっているのでしょうか? 除籍として、私と子供の名前が載っているのでしょうか?続柄なども記載されているのでしょうか? 私が再婚して、彼と子供で養子縁組した場合、旦那の戸籍に何か載りますか?「あー再婚したんだ」って分かりますか? 旦那と再婚相手の間に子供ができた場合に、いつかその子が戸籍を見る日がくると思いますが、旦那が内緒にしていた場合、姉がいるのか?と分かったりするのでしょうか? 旦那はピンと来てないと思いますが、私は未来の子供の事も気になります。 うちの子にとっても種違いの兄弟になるので、再婚するんだって事を話しておいた方がいいものなのか、後々聞かれた時に言えばいいものなのか、迷います。 気にしなくてもいいような事も気にしてるかもしれませんが、何かの時に備えておきたいです。ちゃんとしておきたいのです。 法律など難しい事が分からないので、体験談でもかまいません。 アドバイスをお願いします。

  • 再婚の彼と初婚の私

    大好きな彼との結婚が決まりました。 タイトル通りの私達ですが、沢山悩んだ結果の決断です。 結婚について、私以上に両親が心配していますが(結婚に賛成はしてくれていて、応援もしてくれてます)、お相手が再婚者の場合、結婚前に知っておくべき事や、手続きの際に注意するべき点等ありますか? 自分なりに色々勉強してはいるんですが、経験者の方(じゃなくても)細かい事でもなんでもいいです。アドバイスください! ちなみに私が把握している彼データは以下の通りです。 ・子供が二人で親権者は元奥様 ・月1子供と会ってます(私も遊んで貰っている) ・調停離婚で養育費を決めた ・離婚理由は配偶者の不貞 ・元奥様は当時からお付き合いしていた彼と暮らしている(子供も共に) ・戸籍謄本の元奥様の名前の削除の仕方はこのサイトで勉強済み

専門家に質問してみよう