• ベストアンサー

アスペルガー児の転校

baka_inuの回答

• ベストアンサー
  • baka_inu
回答No.3

はじめまして。 養護学校の教員をしています。 お子さんがアスペルガーということで、転校にともなって予想されるとまどいは、以下のような要素が上げられるのかな、と思います。 1.学校の環境  ・人数の規模の違  ・学習面/生活面の違い  ・子供同士の関係  ・担任の子供理解  ・特殊学級の運営の仕方 2.地域の環境  ・気候の違い  ・方言  ・地域による文化の違い  ・自宅周辺の生活環境 他にもあったら、挙げてみることはご自由になさってくださって構いませんが… それで、今の段階で解決できることを、考えて見ます。 …どのくらいありますか? その多くは自分たちでは解決できないことですし、気苦労になると思っていますが、いかがでしょう。要するに、あまり不安になりすぎないことです。不安になるとお子さんに不安感が移ってしまいますよ。 多くのことは、心配しても仕方のないことです。母親としてやるべきことは、少しでも落ち着ける環境を作って上げることかな、と思います。 お子さんは、引越しをするということがどんなことか、分かっていないと思います。敏感なお子さんなら、気温や湿度や空模様なんかが気になりだしたりすることがありますし、風の音や車の音などのちょっとした音が恐くなることもあります。しばらくは、どんなことが起こるか不安でしょうから、お子さんの様子をよく観察されていると良いと思います。 なお、新しいことにチャレンジさせるということなので、「変化への対応」を段階を踏んで行わせたほうが良いと思います。理想は、1回につき1つの情報を伝えることです。 新しい学校に行くにあたって、始業式前に1~2回、学校まで往復して、できれば校舎の中を見せてもらうことです(おそらく、新学期になると探索行動がしたくなるはずですから、時間が取れるうちにやっておいては、ということで)。もしできることなら、担任の先生や学年の先生方に会えるようにしても良いでしょう。 学校内の写真などをパチパチ撮影したものを、家で印刷して見られるようにしておいて、場所に慣れさせる方法もありますね。 そうやって、まずは場所、登下校ルート、担任、友達、といった形で、変化を少しずつ伝えていく方が、負担が少ないのではないかと思います。お子さんを見ていないので、そこまでの必要はないかもしれませんが…負担は少ないに越したことはないので。 学習面は、家庭でフォローアップする必要があるでしょう。学校の先生方が一生懸命頑張ってくださったとしても、本人が落ち着かない状態なのでしょうから、はじめは誰が担当してもうまくいきません。少しずつ、1年かけて環境に慣れていくものと思ったほうが良いでしょう。 また、変化が大きすぎると不適応行動を起こす可能性もありますが、今のうちに、これをやると落ち着くという遊びやかかわりを備えておくと、新しい環境で不安定になってもそれを手がかりに安定を取り戻すことができると思います。 あと、信頼できそうな病院を見つけておくと良いでしょう。お子さんを理解してくれそうなところですね。できれば、自閉症への対応もできつつ小児科も併設されているようなところで。発達障害児の療育も行っているようなところなら、言うことないですね。困ったときに、相談をのって下さる場所を見つけられたことになるからです。お子さんと体調の良いうちに、そういう所にいって、具合が悪いときはここに行くんだよ、と伝えておくことも、あっても良いかもしれません。 まずはGWまでが一つの山となりますね。そこまでは頑張ったとして、頑張りすぎるとうつになる可能性もありますから(親子どちらも)、何事もほどほどにしておくことが大事です。 と、お子さんのことも知らないながら、勝手に書いてしまいました。 何かご質問があれば、補足いたしますので、おっしゃってください。

you192976
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるようにいろんな環境が変わりますので、子供は最初はとまどうでしょうね・・・ 今田舎で、結構方言が強いので、それも心配しております。 なるべく標準語で話すようにしておりますが、義父母の影響でどうしても・・・・・泣 言われるように、私があまり考えすぎると子供も不安でしょうから、明るく元気に行きたいと思います。 引っ越して一番に、発育に関する病院を探すつもりでおります。 またこちらでよく質問をさせていただき、大変心強く不安を取り除いてくれる回答をたくさん読み、自分が保てているように思います。 学校に通うようになっていろんな問題が出てくると思いますので、またそれから質問させて頂きます。 また、ご都合のよろしいときに回答頂ければ幸いです。 ありがとうございました。