• 締切済み

SQLServerが存在しないか、アクセスが拒否されました

WindowsXP(SP2) SQLServer2000(SP4) VisualBasic6.0(SP6) の環境で開発しています。 数千件の画像のファイル名称(パスを含む)をテーブルに登録する操作を行うアプリがあります。この処理を実行中に、下記のエラーが発生します。 "[DBNETLIB]{ConnectionOpen(Connect()).]SQL Serverが存在しないか、アクセスが拒否されました" 1レコード目の操作から発生するのならまだしも、1000件くらいINSERT処理が進んでから発生するので、原因が分かりません。 また、エラーが発生するのは固定の環境だけで、同じアプリ、同じDB、同じ画像ファイルを使っても、別の環境では発生しません。 こんな場合、どの辺を確認したら良いかご教授下さい。 宜しくお願いします。

• bou7
  • お礼率69% (51/73)

みんなの回答

• tsukachan
回答No.1

過去にこんな例があります http://okwave.jp/qa1409350.html はずしたらスルーでお願いします。

bou7
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 確認する環境が、現象が出ている現地に行くしかなかったので、結果が分からず遅くなってしまいました。 教えてくださった例、自分も質問する前に見てはいたのですが、1レコード目から発生するのではないから、時間切れではなく環境の所為かなと思い、同じような質問をさせて頂きました。 しかし、1000件くらい処理が進んで、動作が遅くなったりして発生するのかもしれないと思い直し、CommandTimeout=0を追加しました。 結果ですが、症状は改善されませんでした。 しかし、他のPCで処理を行ったところ、正常に処理が行われたので、やはりPCの環境の問題だった様です。 それ以上のことは不明ですが、他の物件では発生しないので、調査は打ち切りました。