• ベストアンサー

泣きたいくらいショックです・・・

研究室配属で自分の希望の研究室に入れませんでした。建築学科なんですが自分はデザインの研究室希望だったんですが選ばれず、光(照明)の研究室に配属になりました。建築家になるために勉強をがんばってきて設計は誰にも負けないと生きてきたんですが人生のプランが崩れました。興味のない研究をするのは苦痛で、物理や数学が苦手で有限要素法や確率微分方程式ぐらいのレベルが理解できない僕は研究室の足手まといになるかもしれません。何のために難関大学の建築学科に入ったのか・・・成績ではなくじゃんけんで決まったというのが納得いきません。僕みたいに希望の研究室には入れなかった方はどのような研究室生活を送ったのでしょうか?教えてください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

建築学科の友人で、はやりデザイン系研究室が志望でしたが、 鉄骨鉄筋構造研究室になってしまった人がいます。 やはり、質問者様と同じようなことを言っていましたが、 今では、 「デザインは一生勉強できるけど、 構造は、あの学生の時しか勉強が出来なかった。 構造の知識も入って、あれは有意義だった。 今じゃ、ボクの武器♪」 といっています。 彼は、大学院でデザイン系研究室に進みました。 じゃんけんで決まったのですか? 神様がくれたチャンスですよ!! 照明をガツガツガツガツ勉強してください!! 役に立たない勉強なんてありません。 ちなみに、一級建築士の試験で照明が出てきますよ。 光を取り入れて誰にも負けない卒業設計をしてみてはどうですか? 人生のプランは臨機応変に立てましょう。 人生はまだまだ長いですよ~。 がんばって!!

noname#38065
質問者

お礼

どうもありがとうございます。tappetさんの友人のようにがんばります

その他の回答 (8)

  • nnYnn
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.9

ショックだとは思いますが、もう決まったことなので前向きに考えるしかないですよ。 光の勉強が建築家になるためにまったく必要ないわけじゃないですよね? デザインが勉強したいという気持ちが強いのなら、 デザインの方は独学でもがんばれるんじゃないでしょうか。 苦手な分野は進んで勉強しようという気にはなれないので いい機会だと思います。 研究室が希望通りにならなかっただけで「人生プランが崩れた」といつまでも嘆くのは、損ですよ。 このまま夢を諦めたりはしないでくださいね!!

noname#38065
質問者

お礼

今は光の建築家になれるようにがんばりますね

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.8

建築とは関係ない分野の大学教員ですが。 成績ではなくじゃんけんで決まったというのが納得いきません というのがそもそも心得違いでしょう。どの研究室もガリ勉君は欲しくありません。授業科目の成績が良くても研究の才能があるかないかはまた別の問題なので。心の弱さを感じます。 どの研究室に所属しても将来建築士の受験資格が無くなったりはしませんよね。 所詮卒業するまでの1年間(とか3年間)だけのことなので、光の勉強をしたらどうですか。卒業研究は、社会に出るための職業訓練ではありません。少々違う分野の研究でも、あなたを鍛える題材としては十分役に立ちます。 スキー選手だって年中滑ってる訳じゃなくて夏場にランニングや水泳で体を鍛えたりします。それと同じようなものです。 だいたい、構造計算もできなくて照明の事にも興味ない人が立派な建築家になれるとは思えませんね。見た目だけ綺麗なデザイン画を書き散らすだけの、自称建築家実でいいんですか?

noname#38065
質問者

お礼

さすが教員の方ですね。確かに構造計算もできなくて照明の事にも興味ない人が立派な建築家になれるとは思えません。今は照明の勉強をがんばります。

noname#108042
noname#108042
回答No.7

学部の話ですよね? うちの大学は、定員の半分くらいが成績準で希望のところ、半分はじゃんけんやアミダ、話し合いです。 やはり、希望のところには入れなくて泣く人はいたみたいです。 まあ、うちの場合は成績優秀なら、入れる訳だから、自分の学力不足を反省しなさいって感じですが。 100%じゃんけんだとしたら、ちょっと問題かもね。でも、新たな可能性を見出すチャンスかもしれないし。 無駄かどうかは自分の努力と考え方次第。 私は院生だけど、他大から来る人もいるし、4年のときの研究室から院に行くときに変える人もいるし。 まったく関係ない学部に行かされる訳じゃないいんだから、しっかり勉強して、院で、希望する分野をやれば全然遅くないと思います。 そのほうが、仕事も広がるかもよ。 すべては、あなたの努力しだい。

noname#38065
質問者

お礼

ありがとうございます。職の幅を広げるために今はがむしゃらにがんばります。

  • n12chico
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.6

こんにちは。私も建築学科を卒業しました。 その当時はみなゼミで研究する内容等々について 悶々と悩んだり、希望のところに入れなくて泣く人も 沢山いましたよ。 けれど卒業して5年が経ちました。 当時デザインに意欲的で希望のゼミに入った人が 異業界の営業マンになったり、 逆に希望の研究室に入れずに、構造の研究室に いったひとが、設計事務所に勤めていたり、 一つの決め事で方向がすめて変わるとうのでは、 ないと思いますよ。 今はただひとつの決断が過ぎ去っただけですよ。 念ずれば夢は叶うので 自身の研究室でも努力して、 なんなら、その行きたかった先生には 個別でデザインを見てもらえばよいのでは ないでしょうか?

noname#38065
質問者

お礼

そうですね。研究室の専門がそのまま職になるとは限らないですね。元気が出ました。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.5

確かに大学に要望を出すのはひとつの手でしょう。そこまでこだわりがあるなら 徹底的に戦うべきです。そのために全てを諦めてきたんですから。 ただ、もし成績順だったとして、自分より成績がいい人が定員分いたら あなたはどうしました? 絶対に負けない、というのはなしで。 世の中天才は腐るほどいますから。 その時は、他の理由を考えて、文句を言っていたかもしれませんよ。 なので、上記のように要望を出すのは大切ですが、現実を受け入れるのも 大切ですよ。たかが1年でしょ。大学院で入りなおせばいいし。 所詮、4先生なんてたいしたことしませんよ。何が役に立つか わからないんだから。目標にまっしぐら、よりも少しくらい寄り道 したほうが、どんな職にせよ幅が広がるはずです。ましてや、同じ 建築分野なんだから。 ということで、元気出してね。

noname#38065
質問者

お礼

そうですね。元気を出して照明の勉強をします。

  • apachiro
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

研究室といっても まだ学部ですよね 3年⇒4年のタイミングです。 建築の場合、覚えることがいっぱいあるので 学部での配属はそう影響が無いと思います。 用は、どのような技能を身につけるかです。 所詮、建築は学校で学ぶものではなく、身に着けるもの 自分で学ぶもののはずです。 最近の構造偽装の件をみても、やはり、有る程度の基礎がないと 意匠設計にかかれないと思います。 院に進むときに、自分のやりたいところにいけるよう しっかり 勉強してください。

noname#38065
質問者

お礼

ありがとうございます。社会に出てからが勝負ですね

回答No.2

じゃんけんですか!!!それはショックですね。普通は成績ですよね?大学公認でジャンケンですか??酷すぎる・・・。 建築じゃありませんが、ウチの場合は成績でしたね。もちろんその前段階で学生同士の駆け引きはあり、じゃんけんで決めてた人もいましたけど。 『その研究室に入らないと絶対建築家になれない』 『その研究室に入れば絶対建築家になれる』 この2条件が共に真なら、貴方の人生は台無しですね。でもそうでは無いのなら、『光の知識のある建築家』を目指したらいかがでしょうか?

noname#38065
質問者

お礼

『光の知識のある建築家』いいですね~そうなれるようがんばります。

  • isereal
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

取り敢えず、大学側に意見書を提出されてみては如何でしょうか? ※教授に直接ではない。 大学は大学にお金を納めるために行っているのではなくて 自ら学びたい・研究したいという意思で行っているのでしょ? 無理矢理、学びたくも無いものを学ぶ必要はないと思います。 ましてやそれがジャンケンで決まるというのはおかしいと思いますよ。

noname#38065
質問者

お礼

そうですね。意見書をだしてみることも考えてみます。

関連するQ&A

  • 研究室配属の決め方

    研究室配属の決め方 大学4年で研究室に配属されると思うのですが、なんとしても入りたい研究室があります。 決め方は、成績、くじ、じゃんけん何でもいいから、自分たちで決めなさいとのことです。 私がリーダーシップをとり、話し合いの司会をすることもできます。 なにか、いい方法ありませんか? どんな手を使っても希望するところに入りたいです。 戦略が大事だと思っています。どなたか、よろしくお願いします。

  • 常微分方程式が求積法で解けるための条件に関する研究論文はありますか?

    常微分方程式の解が,初等関数を有限回の微分と積分で表示した関数とします.このときの常微分方程式が求積法で解けるための条件は研究されていますか? (1): どのような型の常微分方程式ならば求積法で解けるか,の研究論文.「求積法で解ける」という意味は,「初等関数を有限回の微分と積分で表示できる」です. (2): 任意の常微分方程式が与えられたとき,求積法で解けるかどうかの判定方法は存在しますか?(条件付きで,限られた範囲の判定法でもよい). 以上に関して,何かご存知の方,教えて下さい.

  • 建築学科の研究室選び

    現在工学部建築学科3年の友達がいて、来年度に入る研究室選びで悩んでいます。この件で私に相談をもちかてきたのですが、私とは学科が違う(機械科)為、よく分かりません。 友達は将来福祉施設の設計がしたいという希望があり、「福祉計画」か「建築設計」の研究室に入ろうと思っています。 但し、福祉計画の研究室は設計をせず、逆に建築設計の研究室は福祉の研究はしません。 この場合、どちらの研究室を選ぶべきでしょうか? そこで大変申し訳ないのですが、建築関係のお仕事をされている方、建築学科卒および在学されている方、研究室選びのアドバイスをお願い申し上げます。

  • 進学(大学院)とその後の不安

    地方国立大で物理学科の3年です。4月から4年です。 研究室はまだ配属されていません。 大学院に進学しようと思います。 しかし、希望している研究室が2名しか受け入れないとのことです。 そこで希望のところに配属されなくても、大学院で行こうと思います。その場合はやはり就職活動において不利になりますかね? というのも、就職活動したのですが、研究・設計という進路を考えたところ、大学院に行って自分自身を高めようと思ったので、就職に対して多少の不安があるのです。企業にとっては研究室(分野)の変更は悪いイメージになりますか?

  • 建築か社会基盤(土木系)かの選択

    建築か社会基盤(土木系)かの選択  現在とある大学の建築学部に所属している者です。次のセメスターから建築系、建築デザイン系、社会基盤系、他数コースのコース選択があり、進路選択に悩んでいます。自分は特に建築系、社会基盤系の2コース間で揺れています。  私は建築といっても構造力学や科学的要素を分析する分野に興味を持っているだけであって、デザイン等の意匠系の分野には全くと言ってもいいほど興味がありません。しかし、研究室配属が決まる1年半後まではデザイン系とほぼ同様のカリキュラムをこなすことになります。それならいっそ社会基盤系で自分のフィールドである理数チックな内容を学んだほうが良いのではないか、とも思います。しかしこちらに進むと建物の設計はできないし、建築士にもなれません。  あくまで「建物」の設計をしたいという学生は、構造系であれどもデザインも少なからず考えていかなければならないのしょうか。もちろん学んで学べるものなら努力を惜しむつもりはありませんが、芸術的なセンスを要する領域に踏み入ったとき、輝ける自信がありません。  どんなことでも構いません。アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 住宅業界でやれる仕事。院卒と学部卒のちがいは?

    私は現在、4年制大学の家政学部で建築を学んでいます。工学部の建築とちがうのは、構造について弱い、製図の課題が少ない、福祉に関わる問題も勉強している、といった感じです。 住宅メーカーなどで設計や研究のような技術職に尽きたいのですが、やりたい仕事が漠然としていてはっきりとイメージできません。 設計はおもしろい部分もありますが、いいアイディアが浮かばなかったり追われることに疲れて逃げたくなることもあります。変わったものを考えるのは苦手で、使いやすく快適な空間を考える傾向があります。はっきりいって自分のデザイン力には期待できません。自分に何が向いているのか、設計を仕事にしていやになってしまわないか、不安がたくさんあります。 いま3回生で、就活をはじめているのですが、院に興味もあり、このまま就職に進んでしまって後悔しないか悩んでいます。 学部卒だと技術職採用でも営業設計が精一杯と聞きます。院卒のほうがキャリアもあり、配属される仕事の幅も広がるのでしょうか?つける仕事にどの程度差があるのか、働く上でどんな差があるのか、知りたいです。 また、やりたい仕事がはっきりするまで研究をしながら考えるべきか、それともあいまいなまま就職して配属先の運に任せるか、どちらがいいのでしょう?どんどん新しいことを考え出していくのが苦手な私は、建築向きではないのでしょうか?

  • 京大か東工大か阪大か

    工学部に進学希望の受験生です。 ロボットに興味があります。 資料をとりよせたり ホームページをみたりして自分なりに調べたところ、東工大や阪大(工)でされていることが面白そうなんですが これらの大学の研究室の配属は じゃんけんで決めるというのを いくつかのサイトに書いてあったので、希望の研究室に入れない可能性があるなら 家から近い京大がこの3つの中では一番よいのではないか? 就職は関西でしたいと思っているので、関西トップである京大はその他の大学より有利なのでは・・・? と考えていました。が あるサイトで京大工は阪大工や東工大より就職が悪いというのを見ました。これは本当なのでしょうか? なかなか志望校が決まらず困っています。 皆さん何かアドバイスお願いします。

  • 新しい店舗の照明設置レイアウトに悩んでいます。

    さなスーパーの開店にあたり、店舗の照明についてうかがいます。 ネットで色々調べているところですが、奥が深いですね。 照度、色温度、演色性など、販促の観点からゆずれない要素だということが わかってきましたし、最初にしっかりこだわって決めないと、と思いますが、 がんばって自分でも計画できそうだけど、普通は照明設計は業者に 任せるべきでしょうか? 調べてみると、簡易版の照明設計用ソフトでシュミレーションもできるようで、 少し時間をかければ研究して独自のレイアウトができるのでは? と思うようになりました。 しかし、いかんせん情報が膨大で、 たとえば、 どのくらいの広さには、 照度が1000lxまでなら、 どのくらいのレベルの電気器具が 何本、どのくらいのスパンで必要か? 電気器具は、初期費用を抑えて蛍光灯か? それとも長い目で見てLEDか? 絞り込めません。 このような内容を業者に頼むか自分でやるかの メリットデメリットを、ご経験者の方におうかがいしたいです。 よろしくお願い致します

  • 高専から建築学科編入について

    現在進路についてとても迷っているため相談に乗って頂ければ幸いです。 私は現在高専の5年生で情報系について学んでいます。そこで研究室に所属して研究をしているのですがもう少し研究をしたいと思い専攻科を希望していました。しかし、私は半年ほど前から建築士に興味を持っていたため今頃になって建築学科に行くべきか再び迷い始めました。一度は、建築学科への編入だと2年次からになり1年遅れるし、とても大変で、年収も良くないということから諦めました。しかし、今頃なって建築学科に行ってみたいという思いが出てきました。今の研究が嫌だということはないのですが、ふと落ち着いてみると建築家ということが頭から離れません。将来は建築士になって家の設計をやりたいと思ってしまいます。  こんな私は一体どうすれば良いのでしょうか。誰かどんな些細なことでも良いので何かアドバイスをくれると幸いです。よろしくお願いします。

  • 専門外の先生

    僕は大学で数学をしている者です。 大学院において、指導教授と自分が研究したいことが違うというのはありなんでしょうか。 例えば、複素解析をしたいが教授側は微分方程式みたいなことです。 ふと思ったので聞きたいです。 よろしくお願いします。