アクセスランキング参加者の要望とは?

このQ&Aのポイント
  • アクセスランキング参加者の記事末尾のお願いコメントについて考える。
  • 必死なアピールに疑問を持つ人も多い。
  • 記事の内容に応じてクリックする人が多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスランキングに参加してる人って・・

よくアクセスランキングに参加しているブロガーは記事の最後のほうに「応援ポチッとお願いします」「現在○位です。お願いします」とか書いてある人が多いのですがアレを見てどう思います?つい自分は「何をそこまでしなくとも。面白かったらぽちっとするんだけどな~」と押すのを躊躇してしまいます。なんか必死だな~と(汗)。 中には記事よりも押せ押せコールが面白いのもあるのですが。自分はいくら常連になっても義理でぽちっとはせずに記事が気に入ったら押すのですが皆さんはどうですか? ちなみに自分はアクセスランキングに3、4箇所参加しとりますがバナーを貼り付けているだけで「お願い」はしてません。あくまでも「気に入ったらクリックしてねー」ということで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

必死だと引く、という気持ちはわかります。 まあしかし、「お願い」することに対するハードルが、人によって違うんだろうなと思っています。 絶対人に媚びないぞ、というプライドの高い人もいれば、お願いすることをどうとも思ってない人もいる、あるいは、クリック動作自体に対する「お手数かけます」のお願いなのかもしれない… とりあえず読む人がどう感じどうアクションするか、ということですから、お願いされてるから仕方なくポチッと押す人の方が少ないと思いたいですね。そんなのが多くなったら、ランキングの質が悪くなるだけじゃないですかね(笑) 私は純粋に、その記事がとてもよかったときだけ押します。なんていうんでしょう、これは押さざるを得ない、これからも期待している!くらいの気持ちです。これも判断基準は人によって違うでしょうね。 という私は、ランキング自体イタイと感じるので自サイトには設置していない古いタイプの人間です。いろんなタイプの人がいますよ、ということで。

kabuto3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >必死だと引く、という気持ちはわかります。 >まあしかし、「お願い」することに対するハードルが、人によって違うんだろうなと思っています。 「ぽちっと押してくれたら嬉しいな」「励みになります」なら可愛らしくていいのですが。記事の内容はともかく押せ押せコールが面白いブログを見てたことがあるのですよ。あるときふと思ったのです「これは誘導ではないか」と(汗)。良く考えてみれば普通の日記だし。たいして面白いわけではないし。その人に魅力はあるのだけど・・と一気に冷めてしまいました。 >私は純粋に、その記事がとてもよかったときだけ押します。 >なんていうんでしょう、これは押さざるを得ない、これからも期待している!くらいの気持ちです。 そうですよね。只単に「友達だから」という理由だけでは弱いと思うのです。本当に自分にとって有益だ(?)、面白いと思ったらクリックでいいと思うのです。何かそういってくれる人がいると頑張れちゃうな~。 >という私は、ランキング自体イタイと感じるので・・ す、すみばせん(笑)。でもモチベーションは上がるでしょ。

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.2

>モチベーションは上がる 私は拍手付けてます。ちょっと手を入れてどこの記事からの拍手かがわかるようにしてありますし、コメントももらえるので、ランキングより、そっちの方が私はいいですね。

kabuto3
質問者

お礼

WEB拍手。貼り付けてました(笑)。 最初の頃は「着眼点が面白いな」という感じ。でも拍手だけでコメントはめったに貰えず(汗)。うう~ん。ありがたいのだけど・・ちと寂しいような。どこが良かったのかコメもらえるとな~。 どうせ自己満足ならお客さん(?)にも喜んでもらえそうなアクセスランキングにしたのです。ほら、自分が票入れたのならそのサイトは何位なのかな?と気にしてくれるでしょ。いろんなサイトがひしめき合ってるから他のを見ても楽しめるわけだし。 本当はIN/OUT形式のアクセスランキングって必死になりやすいのでページビューとかユニークなのが好きなんです。が、あんまりないのですよね(汗)。