• ベストアンサー

ADSLでもダイアルQ2は関係ある??

最近ダイアルQ2の被害が多いと聞きました。 家はADSLですが、それでもダイアルQ2の被害ってあるんでしょうか。 Hなページは見ませんが、それ以外も危ないと聞きました。・・・心配です。 また被害にあう危険があるとしたら、それを防ぐ方法や対策を教えてください。 環境 WinMEでフレッツADSL接続、プロバイダーはぷらら。 インターネットエクスプローラーのバージョンは最新です。 宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんにちは♪ 私とおんなじ環境ですね(^-^) インターネットオプション、セキュリティで。レベルのカスタマイズをクリックし アクティブXとJavaスクリプトを無効にしておけば、まず大丈夫です。 ただこれら(アクティブXとJavaスクリプト)を無効にすると開けないページがたまにでてきます。 インターネットエクスプローラでセキュリティの切り替えをするのは面倒なので 「chg」というセキュリティ切り替えソフトをブラウザの脇に置いておくと便利です。 http://ringonoki.net/tool/anzen/chg.html あるいは、セキュリティ切り替えボタンがツールバーに付いている「DonutP」などの タブブラウザを使うのもいいと思います。 http://donutp.com/

totoroaki
質問者

お礼

インターネットオプションのカスタマイズは頑張りましたが、それ以上はチョッと頭が追いつきません。開けないページはもうチョット精しくなるまで諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#90857
noname#90857
回答No.4

もうすでに書かれているように、たいていは大丈夫です。 気になるようでしたら、参考URLを見てください。 左のメインコンテンツのQ&Aのところです。 ためになることが多く書かれていると思います。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
totoroaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 国際電話につなげるのにパスワードを設けるのは検討してみたいと思います。 とってもためになりました。

回答No.3

ADSLで接続している場合には、国際電話や ダイヤルQ2経由での接続は技術上できません。 http://net.kcn.ne.jp/faq/adsl.xml#num29 ADSLで、接続先をダイヤルQ2に(DirectXによって) 書き換えられた事があります。結果は当然接続エラーでした!

参考URL:
http://net.kcn.ne.jp/faq/adsl.xml#num29
totoroaki
質問者

お礼

エラーになっちゃうんですね。 参考になりました。 ありがとうございます♪

  • NQI
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.2

コンピュータに電話線をささなければ、全く心配ありません。ADSLの場合、LANケーブルのみあれば、大丈夫です。

totoroaki
質問者

お礼

LANケーブルのみです。 ありがとうございました。

回答No.1

ADSLではダイヤルQ2につながりません。 ただし、FAXを利用するなどの理由により、内蔵モデムなどに電話線をつなげておくと、つながりますので注意してください。

totoroaki
質問者

お礼

電話線はつながっていないので、ひとまず安心です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フレッツADSLとダイヤルアップ接続

    この度,パソコンを買い換えたので(Windows98からWindowsXPへ),新しいパソコンでインターネットに接続しました。 旧パソコンではフレッツADSLで接続していたので,新しいパソコンでも全く同じPCカード?をつないで接続したのですが,インターネットエクスプローラ等をクリックすると,ダイヤルアップ接続の画面が出てきます。 これでもADSLで接続できているのでしょうか? ほとんど初心者なので,ADSLとダイヤルアップの違いが理解できていないのですが,わかりやすく教えてください。お願いします。 ちなみにプロバイダはぷららです。

  • Q2ダイヤルについて

     昔は、ダイヤル接続の際、誤ってQ2ダイヤルに接続してしまって、高い料金がかかってしまったことがありましたが、今現在大半を占めているADSLや光のフレッツ接続では誤ってQ2につながってしまうことはあるのでしょうか?

  • フレッツADSLについて

    フレッツADSLはダイアルアップになるんでしょうか?? プロバイダがぷららにしようと思うんですが、フレッツADSLセットの850円とありますが、ぷららに払う金額はそれだけでしょうか??ADSLなので使った分は請求されないですよね??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 海外電話とダイヤルQ2の関係

    インターネット(ISDN)をしていて、よくダイヤルQ2というのを耳にしますが、 海外電話とダイヤルQ2の関係はどうなっているのでしょうか? 海外電話でも、ダイヤルQ2でなければ危険性はないのでしょうか? プロバイダはOCNですが大丈夫ですか?

  • ダイヤルアップとADSL

    ADSL 12Mに申し込もうと思っています。 ただ、しばらくは今使っているメールアドレスを使いたいので、 プロバイダのダイヤルアップの契約も続けようと思います。 ADSLを使ったことがないので、よくわかりませんが アウトルックエクスプローラーを立ち上げると、ダイヤルアップの接続が、自動的に出てきますが、ADSLをいれた場合、ダイヤルアップのほうのサーバーにつなぎたいとき、どのようにしたらいいのでしょうか? 今までのように自動的に出てきますか? ひとつのパソコンで、ダイヤルアップでつなぎたいときとADSLでつなぎたいときの、やり方を教えてください。

  • ADSL開通までダイヤルアップするしかないの?

    今月末に引越しをします。 それで加入電話+ADSLの申し込みをしたのですが、 ADSL開通まで1~2ヶ月かかるそうです。 プロバイダはぷららに決めているのですが ADSL開通まではダイヤルアップでするつもりでしたが アクセスポイントが遠いんです。。。 プロバイダをぷららのままで開通までのつなぎとして 何かいい方法ないでしょうか? (料金プランみてもよくわからないのです。。。)

  • ダイヤルアップ接続とフレッツADSL

    フレッツADSLにしたいと思っています。 現在プロバイダーは二つ契約しています。 一つはADSL接続(1)、もう一つはダイヤルアップ接続(2)で契約しています。 (2)のプロバイダーを主に使用したいのですが、この場合フレッツADSLは使えますか? ちなみにプロバイダーは両方とも対応しています。 何分初心者ですのでよろしくご教授ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダイヤルQ2につながっていたのかな~

    はじめまして。大変不安ですよろしくおねがいしますm(T_T)m すこし前、「警戒君」をすると「Marche AvenueQ2」というのになりました。不安でしたがよく分からず警告もしないのでとりあえず放っておきました。 ただ今日になって「アクセスウォッチャー」してみるとダイヤルQ2になっているといいます。変なサイトにいきダウンロードしたということはありません。 私は、YAHOO!BBでインターネットをしています。ADSL回線です。いろいろ調べてみるとADSLではダイヤルQ2等につながらないらしいのです。 ただ、例外などもあるようです。ですがパソコン用語が解らずさっぱりなのです。 私はインターネットをつなぐ際、親に手続きしてもらいyahooが説明するようにモジュラーなど接続していきました。 また、この「Marche AvenueQ2」もそんなに危険なものでないらしいのですが。。今はQ2はパスワード制だとも聞きます。 あぁそれでもやっぱりつながっていたんでしょうか~p(ToT)q 怖くて、テンパってて意味不明な質問ですが、 どなたか分かりやすく、根気強く答えていただけませんでしょうかm(TT)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OEのダイアルアップからADSLへの切り替え方は?

    フレッツADSLを利用しているのですが、 Outlook Explessでメールを受信中に、ダイアルアップの接続を促すダイアログボックスが出てしまい、キャンセルするとADSL接続を切られてしまうので困っています。 インターネットエクスプローラの方は「フレッツ接続ツール」の冊子に書いてあったのでもう設定済んでこちらは大丈夫です。 OSはWindows98SEです。 ダイアルアップ接続ダイアログが出ないようにするにはどのように設定したらよいですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLで国際電話やダイアルQ2などに

    今日2度目の質問で、ご迷惑お掛けします。 今日からフレッツADSLの1年坊主です。 前回の質問でフレッツADSLは常時接続で切断はしなくて良い事を教えてもらいました。 が、しばらくして少し不安になってきてしまいました。 というのは、昔よく問題になった勝手に国際電話などに接続してしまわないかと。 ISDNの時にNTTにダイアルQ2は不可にしましたが、今回 ADSLに変更して継続されているのか分からないし、 国際電話の方は接続不可を申し込もうとしましたが、 いくら電話を掛けてもつながりませんでした。 度々の質問迷惑掛けますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL