• ベストアンサー

マンションのどこからともなく変な音

築5年の賃貸マンションに住んでいます。 リビングでいると時たま、 どこからともなく、電話を切った後に聞こえる「プーップーッ」 というような音が聞こえます。 そして10秒くらい続きます 最初は「となりの人が、電話をスピーカにしてかけてたのかな」 とか思ってたのですが、 いつもいつもその音しか聞こえない (話してる声とかは聞こえない)のです。 ていうか、けっこう防音しっかりしてるので 窓を開けてない限り隣の物音はほとんど聞こえてこないのです。 これって何なのでしょう? 何かのかげんで隣の音が聞こえてるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.1

おそらくお隣の方(上下かもしれませんが)留守番電話をセットしていて、 電話の相手が録音し終わったのでは? だいたい、5から10秒位「プー・プー」と鳴っています。 録音中の声に比べ通りやすい音程なのでしょうね。 留守番電話に録音するときってちょっと恥かしくって小さな声になってしまいませんか?

koyuki2001
質問者

お礼

留守電ですか・・・ それは気づきませんでした。ありがとうございます。 他の物音(電話の声に限らず)は聞こえないのに 「プー・プー」だけ聞こえるっていうのは よほど通りやすい音程ということでしょうか。

その他の回答 (1)

• ZhakTin
回答No.2

私も原因不明のプーーというブザー音に悩んでいたことがあります。 なったときに必死に耳を澄ませて位置を確かめたところ、やっぱり電話でした。 受話器が不完全に置かれていて、一定時間がたって警告音が鳴ったようでした。 あと、ガス漏れ報知器など、ブザーがついていそうなものを徹底的にマークすると良いと思います。

koyuki2001
質問者

お礼

最近音がしないのですが、 今度鳴ったら調べてみます。 ありがとうございました。