• ベストアンサー

マンションのどこからともなく変な音

築5年の賃貸マンションに住んでいます。 リビングでいると時たま、 どこからともなく、電話を切った後に聞こえる「プーップーッ」 というような音が聞こえます。 そして10秒くらい続きます 最初は「となりの人が、電話をスピーカにしてかけてたのかな」 とか思ってたのですが、 いつもいつもその音しか聞こえない (話してる声とかは聞こえない)のです。 ていうか、けっこう防音しっかりしてるので 窓を開けてない限り隣の物音はほとんど聞こえてこないのです。 これって何なのでしょう? 何かのかげんで隣の音が聞こえてるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

おそらくお隣の方(上下かもしれませんが)留守番電話をセットしていて、 電話の相手が録音し終わったのでは? だいたい、5から10秒位「プー・プー」と鳴っています。 録音中の声に比べ通りやすい音程なのでしょうね。 留守番電話に録音するときってちょっと恥かしくって小さな声になってしまいませんか?

koyuki2001
質問者

お礼

留守電ですか・・・ それは気づきませんでした。ありがとうございます。 他の物音(電話の声に限らず)は聞こえないのに 「プー・プー」だけ聞こえるっていうのは よほど通りやすい音程ということでしょうか。

その他の回答 (1)

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.2

私も原因不明のプーーというブザー音に悩んでいたことがあります。 なったときに必死に耳を澄ませて位置を確かめたところ、やっぱり電話でした。 受話器が不完全に置かれていて、一定時間がたって警告音が鳴ったようでした。 あと、ガス漏れ報知器など、ブザーがついていそうなものを徹底的にマークすると良いと思います。

koyuki2001
質問者

お礼

最近音がしないのですが、 今度鳴ったら調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄筋マンションの防音について

    鉄筋マンションの防音について 今日賃貸マンションを見に行きました。 構造は鉄筋です。 ネットで鉄筋でもGL工法で音漏れがひどいところがあると読んだので、壁を叩いてみました。 そうしたら中が空洞になっているような音がする部分と コンクリを叩いているような固い音がする部分がありました。 これはGL工法になりあまり防音は良くないのでしょうか? その場合鉄骨マンションの方がまだいいですか? 鉄筋でも防音がいまいちならわざわざこの物件を選ぶ意味がないので・・・。 隣でアパートが建築中で木をコンコンと組み立てている?音は窓を閉めても聞こえました。 ちなみに築23年です。

  • マンションの音漏れ

    今住んでいるマンションの音漏れが気になっています。 以前住んでいた部屋は、周辺がうるさかったこともありますが隣の部屋の音が全く聞こえませんでした。 今の部屋で周りにどれくらい聞こえているのかが気になります。 部屋にいると、どこからかははっきりしませんが、 携帯のバイブらしき音、テレビの音、話し声、独り言らしき声 カーテンを閉める音、窓を開ける音、洗濯機や掃除機の音などがします。 窓は2重窓で、空気清浄機があるので部屋に換気口はありません。 築10年の賃貸マンションで、鉄筋コンクリートの5階建ての1階です。 近くに音大があり楽器可マンションなので、あちこちから楽器の音が聞こえています。 壁をたたくと硬い音がするので、壁にコンクリートが入っていると思われます。 部屋に入る扉は防音扉だそうで、どうしてこんなに音が聞こえるか不思議です。。 引っ越してすぐ、私のピアノの音が外まで筒抜けで大音量に聞こえたらしく、 窓を開けて弾いているのではないかと思われて大家さんから電話が来たことも気になっています。 その後ピアノを弾く時は、気休めですが廊下の台所やお風呂の換気扇を封鎖して弾いています。 建物によって全然違いますし、神経質になりすぎかとも思いますが、 私の部屋の音がどれくらい漏れているか気になっています。 周りから聞こえるのと同じ位、私の部屋の音も聞こえていると考えるべきですよね? 楽器可マンション≠完全防音ではないことは分かっていますが、それなりの防音にはなっているかと思っていました。 私は戸建生活が長く、マンションでの常識というのがイマイチよくわかりません。 どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 賃貸マンションについて

    賃貸マンションについて 鉄筋コンクリートの賃貸マンションなんですが、最大音量にした携帯電話の着信音が隣の部屋から聞こえてくる壁というのは、壁厚は薄い方ですか? 当然、でかい音の目覚まし時計なんかまる聞こえですよね。 犬を飼っていいマンションなんですが、防音面からいってやめておいた方がいいですか?

  • マンション

    最近、鉄筋コンクリートマンション(築年数は10年以上)に引っ越しをしました。 最上階なので上からの物音はしませんが、両どなりの壁は空洞の非常に軽い音がし、隣人の会話やコンセントを差し込んだりする音、そしてとくにドアの開閉音が以前の住まい(鉄筋コンクリートマンション)より、ものすごく響きます。鉄筋でもこのようにちがうのでしょうか?また、このようなマンションでは、電話や室内での会話も隣や下、斜め下に朝昼や深夜の時間帯で、どのくらい響いているものなのでしょうか?グラスウールの防音壁をはじめて購入しましたが、まだ設置していません。しかし、声は天井をつたって聞こえるようなことを知人から聞きましたが・・。構造等に詳しいかた、このようなことでアドバイスいただけるかた、ぜひおねがいいたします。

  • 安い賃貸マンション、隣人に聞こえてしまう音とは?

    安い賃貸マンションに住んでいます。鉄骨造りです。 いつも、気になっているのは自分の部屋の音で御近所に御迷惑をかけやしないかということです。 テレビの音、パソコン(動画を見るとき)の音、電化製品(レンジのピーピー音)など。。。 逆に御近所から聞こえる音と言えば・・・。 ・やはり、何か電化製品のピーピー音(おもに隣人様から) ・テレビの音は聞こえない ・どこからともなく、男性と思われるくしゃみの音が。。。 ・足音 ・窓を閉めるときの音(レールの上をガラガラと窓がすべる音)→これが案外よく聞こえるんです 何が言いたいのかといえば、聞こえる音は聞こえるけど、聞こえない音もある(テレビなどは、見てない人っていないはずだから。電話だってときにはするはずだし・・これらに関しては、そもそも音源が存在しないってことはありえない。でも聞こえてこない) だから、どういう風に気をつければいいのか。 何を気をつければいいのか、防音対策に苦慮しています。 聞こえやすい(伝わりやすい)音とか、防音対策などのアドバイスがございましたら、御教示願えませんでしょうか。 夜分に申し訳ありません。 どうぞ御回答をお寄せください。よろしくお願い申し上げます。

  • 分譲マンションに決めたいけど。。

    一人暮らしをしています。 最近引越しをしようと思い、不動産会社に行って 物件を絞りました。 ただ私は結構音に対して神経質なので どこまで防音できるのかが気になります。 ・分譲マンション(特別に賃貸で貸してくれる) ・11階建ての10階。 ・左右の部屋とは隣接している。 ・SRC。 ・昭和58年築。 この条件だと、階上の音(歩く音、話し声) 隣家の話し声はどこまでシャットダウンできるので しょうか? また、 ・賃貸マンション ・RC。 ・最上階。 ・隣と接する面は少ない。 ・築10年。 も仮に押さえています。 分譲の方が構造的に音に強いのかなと思っています。 この2つならばどちらがいいのか教えてほしいです。

  • マンションの隣の部屋から窓を閉める音が漏れてきて困っています。

    賃貸鉄骨マンションに住んでいます。 今回は隣の部屋から窓を閉める音が漏れて困っています。 どこから漏れてくるのかわからないのですがはっきり聞こえます。 こちらは窓を閉めてあり音が入ってくるところもないと思うのですが。 感じとしては壁伝いに聞こえます。 最後にはがしゃんという音まで聞こえます。(振動かもしれませんが窓を閉めるときのサッシの音も聞こえます) うちは両隣に挟まれていますが、反対側の隣からは聞こえてきません。 はっきり言って迷惑でうんざりしています。 何とかならないものでしょうか。

  • 防音

    こんにちは。マンションの隣への防音について聞きたいのですが、 防音専門HPのぴあリビングがありますが、そこのダンボードG7で隣の部屋の音をなんとかしたいのですが、遮音シートもないと音はあまりかわりませんでしょうか?50mmのほうがいいでしょうし。築20年の鉄骨マンションです。

  • 賃貸RCマンションの騒音

    最近、大東建託のRCマンションに引っ越しました。 2階の角部屋で引っ越してから2週間ぐらいになりますが 歩く音やドアの開閉や電灯のスイッチなどの音が漏れてきます。 トイレの流す音やキッチンの流しの音などもよく聞こえます。 上か下か、または隣なのかどこの部屋からもれてくるのかは 特定できません。一部屋かあるいは全部か。 少しでも防音性のいい所をと思いRCのマンションにターゲットを絞って 賃貸マンションを探して見たのですが 賃貸のRCの防音性はこんなものですか? それとも、大東建託が特に悪いのか? それとも隣人が悪すぎるのか? 挨拶周りにいって隣人を見た感じでは、周りに気を配るまじめそうな人たちばかりでした。 聞こえてくる足音なども特にうるさく歩いているような歩き方ではありません 普通に歩き、普通にドアを閉めるような感じの音なのですが すごく大きく響いてきます。でも、話し声は聞こえませんし テレビの音なども聞こえて来ません。 いままで、いろんな所 新築市営住宅、築20年ぐらいのマンション、築30年ぐらいの公団住宅、一戸建てに住んで来ましたが 足音が聞こえる部屋は初めてです。 というか、こんなに、生活音が聞こえてくる部屋じたい初めてです。 DVD鑑賞が趣味ですが騒音が気になって落ち着いて見ることが出来なくなってしまいました。 最悪、引越しも考えているのですが 次に選ぶところも賃貸だと思うので 賃貸RCマンションはこんなものですか? また、防音性に優れたお勧めの賃貸マンションなどありますか? よろしくお願いします。

  • RC賃貸マンションの音漏れ。外に面する壁は軽い音。

    私が住むマンションは築20年ほどのRC造の1Kです。 よくある縦長の間取り、中部屋なので窓は一面の部屋です。 お隣さんとの壁はとても硬い(たたくと とても重たい音がする)ので まさにコンクリート、という感じ。 しかし、先ほど気づいたのですが 窓の横にある外に面する壁をたたくと コンコン と軽い音がします。 (これまで住んだ賃貸の壁で例えると、木造の壁とそう変わりない感覚です。) 建物によって壁の構造はそれぞれ違うこと、 ここは高級賃貸マンションではないということ、 それは重々承知で住んでいるのですが どうにもこうにも、木造賃貸住宅と同じレベルで音が響きます! これは外に面する壁が軽い音がする事が、もっともな原因と考えられるのでしょうか? (ふと思っただけの私の推測に過ぎません。) 四方八方囲まれた、完全なる中部屋であることも 音が気になる理由にはなると思います。 (お隣との壁側に収納などはなく、直で 隣接しています。) お隣との壁が硬いのに 外に面する壁は軽い音がする たいがいのRC賃貸マンションは こういうものですか?(分譲タイプをのぞく) 次の引越しの参考にさせていただきたく思います。 建築にお詳しい方や、これまでの経験に基づいてでも構いません。 お教えいただければ幸いです。