• ベストアンサー

母乳→ミルク

こんにちは! 現在10ヶ月の娘を持つ専業主婦です。 現在まで母乳一筋で育ててきたのですが、 結婚式に出席するため 1日近く主人に見てもらうことになりました。 今まで一度もミルクを与えたことがないのですが、 この時期からミルクに変えたりしたも大丈夫でしょうか? 現在、離乳食は一日あたり2.5回程度です。 フォローアップミルクになるのでしょうか? このようなご経験の方などいらっしゃいましたら お教えください! 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、子供をおいてのお出かけ気になりますよね。 わたしも旦那さんに預けてでていったことがありますが、 本人は以外といないとわかればそれなりにというか、 かなり平気みたいです。 あとミルクの心配されてたようですが、離乳食も進んでいる みたいなので、めんどくさいですが搾乳してみられるのはいかがですか。 冷凍は1週間ほど持ちますので、体調のいいときに搾乳して おいておくとミルクはいりません。 ほ乳瓶もとりあえずなくてもコップやストローで飲めます。 大丈夫!10ヶ月であれば体もしっかりしてきているし 半日や一日どうって事ないと思います。 帰ったら思いっきり甘えさせてあげれば大丈夫です。 旦那さまにもおみやげですね。 応援してます。

kitasabu
質問者

お礼

育児でお忙しい中、 ありがとうございます! 考えすぎで、 意外に子供は母親が考えているより ずっと強いものですよね。 主人に労いのお土産などを買って帰るようにします。 本当に助かりました。

その他の回答 (4)

• ggqxc
回答No.5

もし可能であればミルクの練習をしてみるといいです。 でもママがあげると、なんでおっぱいくれないの??って嫌がることが あります。パパにやってもらうといいです。でも、多分飲んでくれません。。うちの子も完母だったので哺乳瓶やミルクが苦手でした。 でも離乳食が2,5回食べられているなら、ミルクなしでも 大丈夫かもしれません。遊んでいると忘れます。おやつに、おいもとか果物を用意しておくといいかもしれません。それでも、どうしてもおなかが空けば、しぶしぶながらミルクでも飲んでくれますよ。 ただ、飲めない場合、水分不足になる可能性があります。 お茶などは飲めますか?飲めれば、1日くらいミルクなしでも心配いりません。私も9ヶ月の時に一日家を空けましたが、搾乳した母乳を哺乳瓶からでも飲めなかったと言ってました。 ミルクは育児用ミルクでもフォローアップでもどちらでもいいと 思いますが、消化に良いのは育児用(普通のミルク)ですので、 試すのであればこちらが良いと思います。 フォローアップは最初は消化が難しく下痢をする子もいます。 一日中家にいるときっとご主人も疲れますので、 近くの児童館や、遊び場などに連れて行ってもらうといいかもしれませんね。 がんばってください☆

kitasabu
質問者

お礼

ありがとうございます! 麦茶は飲んでいます。 この月例になったら フォローアップミルクが良いものだと思い込んでいたので とてもためになりました。 色々準備して、 主人に任せようと思います。

noname#69392
回答No.4

たびたび、1です。 > はじめまして!月例的には近い男の子のママです。 ごめんなさい。「月例的」ではなくて「月齢的」の間違いでした。 でもって2さんの間違いにブッ!と吹き出して笑ってしまいました。 揚げ足をとるつもりは毛頭ありません、気を悪くしたらスミマセン!

回答No.3

すみません。 No2です。 でていった(間違い) → お出かけした(正解) でした。ごめんなさい。

回答No.1

はじめまして!月例的には近い男の子のママです。 私も完全母乳でしたが、数日間だけ実家に預ける時に経験したことを書きますね。 まず、粉ミルクのトレーニングを徐々に開始しました。 哺乳瓶で少しずつミルクを飲んでもらう。 最初は違和感を感じるかもしれませんが、お腹が空けば飲みます(手厳しい?) フォローアップミルクにすることは無いかも? っていうか、アレ・・・美味しくないし息子はすごい顔して拒否しました(笑) 手元に非常用などの名目で粉ミルクを残していませんか? 余談ですが、私が留守にしたときの話です。 子供が後追い中だったので、最初だけ激戦だったらしいです。 でも、ママがいないと諦めたら寝っぱなし・・・以外に赤ちゃんは協力的ですね(笑) あ、パパに労いの言葉とお土産を忘れないでくださいね!(^^;

kitasabu
質問者

お礼

ありがとうございました! あらゆる状況を考えて、 粉ミルクの練習をこの機会にさせてみます! 嫌がるかな~、どうでしょう。 後追いも、今はとてもひどいので それも問題です。 助言を頂き、大変ためになりました。 育児でお忙しい中 ありがとうございました。