• 締切済み

DVDからパソコンのハードディスクにダウンロードする

 DVDからパソコンのハードディスクにダウンロードして、再生したときに、画面が半分になり、映像が細長くなります。残りの半分はグリーンになっています。  ダウンロードは驚速DVDビデオレコーダーを使用しています。 ダウンロード中は正常な画面です。  上記のDVDは、シャープ製のDVDレコーダーを使って、ビデオテープ(VHS)からコピーしたものです。  解決方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。  

みんなの回答

  • sarah_bee
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.1

画面が半分になるのは、画面サイズがフルD1ではなく、ハーフD1になっているためだと思います。 VHSから録画する際画質をLPとかにしなかったですか? 低レートの場合、画面サイズが352x480(ハーフD1)で録画され、再生する時に引き伸ばしているだけですから。 なぜ驚速DVDビデオレコーダーを使うのでしょうか? VHSからDVDレコーダーで録画したものなら、DVDを開いてVIDEO_TSフォルダをコピーすればいいだけです。 最終的にDivxに圧縮してaviファイルにしたいなら、mpeg(vob)ファイルを取り出して ご自分でエンコードしたほうがいいと思いますが。

toshiar
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。今まで、LPモードの場合は、再生する時に引き伸ばしているとは知りませんでした。 教えて頂いたように、DVDはLPモードで録画されていました。 ただ、DVDを開いても、VIDEO_TSフォルダがどこにあるのかが分かりません。再度、教えて頂けないでしょうか。 Windows Media Player を使用しております。OSはXPです。 パソコン上の画像処理については、慣れておりませんので、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • VHSテープのコンテンツをハードディスクかDVDに移しかえたい

    所持しているビデオテープ(VHS)に撮り溜めたコンテンツを、(ビデオテープのまま所持しているとかさばるので)ハードディスクか、DVDに移しかえたいと考えています。 最近、VHSテープをDVDに移しかえられるビデオデッキ?が売られていると聞きますが、よろしければどのような機種を買えばよいか、お勧め機種があれば教えていただけませんか。

  • VHSからDVD-Rへ更に、PCハードディスクへ

    個人撮影したVHSテープから、最終的にPCハードディスクへバックアップしたいのですがうまくいきません。 VHSビデオデッキ、DVDレコーダー(ティーガ)、DVDマルチプラーヤー内臓のPCがあります。 はじめに、VHSからDVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクへ、次にDVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクからDVDレコーダー(ティーガ)のDVD-Rへ、このDVD-RをPCで再生しようとすると再生されず、中身は空っぽです。ティーガで再生すると正常に再生されます。VHSからPCへは変換設備がなく不可能です。 ファイナライズを行うために、一旦DVDレコーダー(ティーガ)のハードディスクにコピーしてみたのですが、ダメという結果です。 どういう種類のデータでコピーされるのかよくわからず、行き詰っています。詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくおねがいいたします

  • ハードディスクビデオとDVDレコーダー

    VHSビデオデッキが壊れたので、代わりにハードディスクビデオかDVDレコーダーの購入を考えています。 経験者の方に次のような点を教えていただきたいのですが。 ■当方の使用環境 ・オーディオに関して一般人です(特別なこだわりは持っていません)。 ・どうせ買い換えるなら従来型のVHSビデオデッキより、進歩したものの方が良いのではないかという程度の認識です。 ■教えていただきたいポイント ・ハードディスクビデオとDVDレコーダーそれぞれのメリット&デメリット(VHSの方がよいという意見も含めて)。 ・できればお奨めのメーカーなど ・DVDレコーダーはパソコンでも再生できるか 広範な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • DVDをDVDレコーダーのハードディスクにコピーしたい

    DVDをDVDレコーダーのハードディスクにコピーしたいのですが、 1.プレステ2にDVDを入れビデオ3に映し出し再生スタート 2.DVDレコーダーのチャンネルを「L3」にし録画をスタート 以上の手順で行いましたが、録画した物を確認すると画面真っ黒で映像が写も音も入ってません。 やり方間違ってますでしょうか?

  • DVDがパソコンで再生できません。

    SONYのVHS&ハードディスク&DVDレコーダーのRDR-VH85を使用しています。 ハードディスクに貯めた映像をDVD-Rに記録してパソコンのDVDで観ようとしたのですが再生できませんでした。 もし将来RDR-VH85を買い換えたりしたら他のレコーダーでは再生できないのでしょうか?

  • おすすめのDVDレコーダー

     DVDレコーダーを買おうと思っていますが、種類や機能も多く困っています。使用されている方のアドバイスやおすすめの機種が頂ければと思います。  1.ビデオテープからDVDにしたい VHS一体型も考えましたが、手持ちのビデオデッキとDVDレコーダーを繋げばHDDを経由して保存できるみたいなのでVHSはついてなくても良いかなと思っていますが、どうでしょうか?また、保存の際にHDDで一度CMカットの編集はしたいと思っていますので、その程度の機能は欲しいです。ちなみにビデオデッキはシャープですので、DVDレコーダーもシャープの方が相性が良いのでしょうか?  2.EPG機能 東芝がネットに繋ぐとかなり良いと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?また他社ので使いやすい、使いにくいとかありますか?  3.予算は5万以内 一応の予算は5万以内ですが、安ければベターかなと思っています。  以上は必須条件なのですが、これだけだとかなりの機種が該当してしまいます。後はWチューナーとかハードディスクの容量がより大きい方などで選ぶしかないのでしょうか?皆さんがおすすめの機能、便利な機能がありましたら是非お聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。 今、DVD/HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの製品を買うべきか悩んでいます。 今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼きたいと考えているのですが、VHS一体型DVD/HDDレコーダーを買うべきか、それともDVDレコーダーとVHSビデオデッキをそれぞれ買うべきか検討中です。 初めて、テレビとDVDレコーダーを買いそろえるので何がいいのかわかりません。お勧めの商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 接続の仕方を教えてください。

    DVDレコーダーに録画した映像を友達に貸したいのですがDVDプレーヤーをもってないのでVHSのビデオテープに落としたいのですが、ビデオにどのように接続すればいいのですか。教えてください

  • ハードディスク付きDVDはどこの製品が良いのですか?

    いま、ハードディスク付きのDVDレコーダーを買いたいと思っています。従来のアナログ映像、8mmビデオ画像を編集しDVDにしたいのですが、どこのメーカーの製品が良いのでしょうか?教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーのハードディスクからPC外付けハードディスクへの保存

     お世話になります。  昔のVHSにあったものを、DVDレコーダー(3in1)のハードディスクにとりあえず保存しています。  DVD-Rなどに保存することも考えましたが、DVD-Rは永久保存できないらしいので、PC外付けハードディスクへの保存を検討しています。PCバックアップの意味で映像以外に画像その他個人的データなどもPC外付けハードディスクへの保存を検討しています。  ところで、DVDレコーダーのハードディスクからPC外付けハードディスクへの保存はできるのでしょうか?  なお、映像内容は子供・旅行など私的なものです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう