• 締切済み

DVDからパソコンのハードディスクにダウンロードする

DVDからパソコンのハードディスクにダウンロードして、再生したときに、画面が半分になり、映像が細長くなります。残りの半分はグリーンになっています。  ダウンロードは驚速DVDビデオレコーダーを使用しています。 ダウンロード中は正常な画面です。  上記のDVDは、シャープ製のDVDレコーダーを使って、ビデオテープ(VHS)からコピーしたものです。  解決方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。  

みんなの回答

• sarah_bee
回答No.1

画面が半分になるのは、画面サイズがフルD1ではなく、ハーフD1になっているためだと思います。 VHSから録画する際画質をLPとかにしなかったですか? 低レートの場合、画面サイズが352x480(ハーフD1)で録画され、再生する時に引き伸ばしているだけですから。 なぜ驚速DVDビデオレコーダーを使うのでしょうか? VHSからDVDレコーダーで録画したものなら、DVDを開いてVIDEO_TSフォルダをコピーすればいいだけです。 最終的にDivxに圧縮してaviファイルにしたいなら、mpeg(vob)ファイルを取り出して ご自分でエンコードしたほうがいいと思いますが。

toshiar
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。今まで、LPモードの場合は、再生する時に引き伸ばしているとは知りませんでした。 教えて頂いたように、DVDはLPモードで録画されていました。 ただ、DVDを開いても、VIDEO_TSフォルダがどこにあるのかが分かりません。再度、教えて頂けないでしょうか。 Windows Media Player を使用しております。OSはXPです。 パソコン上の画像処理については、慣れておりませんので、よろしくお願い致します。