• ベストアンサー

windowsでDVDが閲覧できるソフトをできるだけ教えてください。

こんにちは。 Windows98以降のOSで、DVDが閲覧できるソフトをできるだけ教えてください。代表的なものはmediaplayerだと思いますが、その他にどういうものがありますか?mediaplayer以外で多くの方が利用しているソフトだけでいいです。マイナーな自作のソフトも含めるときりがないと思いますので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.1

MediaPlayerは標準ではDVDビデオは視聴できません。 これはマイクロソフトがライセンス契約していない為、DVD ビデオ(MPEG2)のデコーダが組み込みされていないこと となります。 市販のWINDVDやPOWERDVDをインストールすることで、 デコーダも合わせて組み込みされることから、MediaPlayer でも視聴することが可能となります。

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

すでに回答があるように、Media Playerは再生機能をつかさどるデコーダが、他のソフトから借りる設計ですね。この手のソフトを入れるとものすごい数になります。 一般に再生ソフトとしては、PowerDVDとWinDVDが使われます。メディアプレーヤーで再生していても、実際にはエンジンをこのどちらかのソフトから借りている場合がほとんどです。 尚、メディアプレーヤーはこれらのソフトから全ての機能を借りることはないので、より優れた機能を使うなら専用の再生ソフトを使うほうがよいでしょう。 上記の2つで世界の半分以上のシェアがあります。 他にはUleadなど自社の別ソフトに添付する形で提供するものが多いです。 最後にWindowsMediaCenter/Vistaではこれらのソフトなしに再生できるようになっています。(ビスタはMediaCenterが統合された製品のみ)

ken_0401
質問者

お礼

• hanazi
回答No.3

過去ログでたくさんでてきますが、GOMPLAYER。 自分が使っているので、Mediaunite、Media Player Classic。 フリーのMPEG2コーデックもありますが、あなたが持っている動画が きちんと再生できるかは見てみないことにはわかりません。

ken_0401
質問者

お礼

• vaio09
回答No.2

#1さんがおっしゃるように、DVDが見られるか否かは、コーデックに依存します。 したがって、「コーデックが同梱されているマルチメディアプレーヤ」「コーデックが不要なマルチメディアプレーヤ」という括りで語る必要があります。 市販品だときりがないので、「コーデックが不要で、フリー」という条件を付けさせていただきますと、VLCをオススメします。

参考URL:
http://www.videolan.org/
ken_0401
質問者

お礼