• ベストアンサー

DVDレコーダーのソフトについて

DVDレコーダーは、どうもソフト的に不具合が多いそうですが、このソフトについてお聞きします。 DVDレコーダーのソフトは、パソコンと同じ様に、OSと アプリケーション ソフトに分かれているんでしょうか? そのOSと、アプリケーション ソフトは基本的に自社で作っているのでしょうか? それとも、WINDOWSの様に、有名な他社のソフトを使っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

業界人ではありませんので、 DVDレコーダーの内蔵ソフト・OSに関しての、 メーカーは、わかりません。 --------------------------------------------- シャープ製… VHS内蔵DVDレコーダーが、有名です。 過去または、現在の ソニー、パイオニアにOEM製造していた経緯があります。 --------------------------------------------- ただ、そういう意味合いだけで、 ソニーの地デジチューナー内蔵の「スゴ録」なんかは、 どう見ても、ソニー感がしますよ。 また、パイオニアの「スグレコ」も、独自の感じがします。 でも、パイオニアと、松下の「EPG(電子番組表)」が 酷似していることから、「EPG」のみ、 どこかのメーカーに依頼している可能性もあります。 (Gガイド「ロゴ」がありますので、その可能性が高いです) --------------------------------------------- 編集ソフトに関しては、 各社「多様」です。 すべての機器を使うわけにはいきませんので、 どれとどれが同じかは、カタログでの参照になってしまいます… 以上

Yoroshiku3
質問者

お礼

snoopy-ELMOさん、お早う御座います。 シャープがソニー、パイオニアにOEM製造していたんですか。意外に感じますね。 色々と有難う御座いました。 またよろしくお願いします。   では。

その他の回答 (2)

回答No.2

●過去に、家電ソフトを、 フリーライセンスのリナックス(ユニシス系)を国産で、 各社で統一する話がありました。 ●ウインドウズは、起動が「遅く」、 「安定しない」ので、 デジタル家電には向いていないです。 (単一機能のみに絞るので、リナックスで十分とのこと) DVDレコ-ダーのソフトは、 ユニシス系のリナックス基本…が多いと聞きます。 (ほとんどそうでしょう~) ●自社で作っているか? OEMか?は、定かではありませんが、 少なくとも、シャープ→ソニー・パイオニアのように、 OEM関係にある会社は、可能性もあります。 ●G-ガイド等の、 著作物の持った「番組表」に関しては、 その「部分」だけ、他社の技術が入っています。 番組表で、似ているメーカーがあるのは、 そのためです。 似ていないのは、独自制作でしょう。 以上

Yoroshiku3
質問者

お礼

snoopy-ELMOさん、こんにちは。 御答え有難う御座います。 DVDレコーダーは、殆どリナックスでしたか。 >●自社で作っているか? OEMか?は、定かではありませんが、 少なくとも、シャープ→ソニー・パイオニアのように、 OEM関係にある会社は、可能性もあります。 これは、シャープがソフトを作り、ソニーやパイオニアに納めている、という事ですか? シャープというと、言いたくないんですが、ソフト関係はあまり進んでいないと思うんですが・・・。 良ければ、お答え下さい。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

基本的に非公開になってるから詳細は不明、 ホームサーバーとして販売されていたシャープのガリレオやNECのAXシリーズはカスタマイズされたLINUXが搭載されてました、 DLNAを搭載してるレコーダーはデジオンのDiXiMを使ってる可能性は高いと思いますが。 http://www.digion.com/

Yoroshiku3
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 う~ん、基本的にはわかりませんか・・・。 でもLINUXが採用されている事や、DLNAはわからないんですが、参考になりました。 有難う御座いました。    また宜しく。