• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中の出張について)

妊娠中の出張について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の出張についての意見を教えてください
  • 大連での出張中に妊娠が分かり、次の出張をキャンセルするべきか迷っています
  • 中国語ができないため、日本語か英語の通じる病院を探す必要があります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.1

第2子妊娠中のフルタイムで働く母です。 一般的な意見ではないかもしれませんが・・・私なら、出張は取りやめます。国内ならまだしも、海外ですよね。何かあったときにすぐに医者にかかれるとは思えませんし。 私は第1子を出産する前に1度、第2子を妊娠する前に1度、2回の流産を経験しています。8週と5週という初期にです。この時期の流産は胎児側に異常があるための自然淘汰的な流産と言われますが、それでもその時に無理をした自分を責めます。頭でわかっていても心の中ではいつまでも「あの時私が・・・したから」と思い続けてしまいます。 会社には自分の代わりがいても、お腹の子供の母親は自分だけなのです。無理をして子供に万が一の事があったとき、仕事を選んだ自分が悪いと諦めがつきますか? それと順調な妊娠経過でも、この時期はつわりがあります。つわりが軽くてラッキーな人もいますが、私はこの時期は毎日吐いてました。臭いもダメ、空腹でも食べても気持ち悪く、最悪の健康状態でした。誰も頼れる人がいないと辛いですよ? 子供を最優先、というのならば止めておいたほうが良いと思います。 参考になれば幸いです。

AlbanyRENA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり上司やメンバーとよく話し合って、無理の無いように役割を変更してもらったほうがいいのでしょうね。 検査薬で陽性が出たら、上司に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の出張

    妊娠がわかりました。 10月に飛行機に乗る3泊4日の出張の予定が入っています。 1年半前から決まっていた出張です。 妊娠15~16週にあたる頃になります。 親しい同僚1人に打ち明けたところ「行っちゃえば」と言われました。 確かに、今この時期に「行けない」と言い出すことは職場の人たちにとても迷惑を掛けます。 しかし出張に行って何かが起こったら、もっと迷惑を掛けることになると思います。 もし行かないとしたら、早めに報告しなければならないし、まだまだ安定もしていない(つわりすら始まっていない)今、職場の人たちに知らせるのも、それはそれで勇気がいります。 皆さんならどうしますか? 「出張に行けない(行きたくない)」旨は、どのように話したら受け入れてもらい易いと思いますか?

  • 妊娠6週目の海外出張

    フライング検査より、妊娠検査薬の陽性を確認し、3日間連続で検査していますが 日々、濃くなってきています^^ 病院で排卵チェックをしていますので、今、ちょうど妊娠4週目です。 まだ、時期は早いので、病院の診察は受けていません。 しかし、ちょうど6週目で、海外出張が入っています。 台湾という近場(フライト時間3時間~3時間半)ですし、2泊3日の短期間の出張ですが 前回、稽留流産したという経緯もあり、何かあったときに後悔したくないので 出張は拒否するつもりです。 ただ、上司にその旨を伝えたところ、代わりに行ける人がいないことから (とある授業の講師をしに行くが、他に講義できる人がいない) 渋い顔をされてしまいました。 講師をお願いされた時点で、子作り中なのに、、、とは思ったのですが まだできてもいないのに断ることもできず、引き受けた次第です。 かといって、今周期の子作りをパスできるほど、年齢にも気持ちにも余裕はありませんでした。 今、この仕事の割り振りをどうするか保留中です。 はっきり口にはしませんが、台湾で短期間だから、行けるだろ・・・と 上司が思っているのがミエミエなんです。 この出張を拒否したのは、大げさなんでしょうか? 私は気にしすぎですか? みなさんならどうされますか??

  • 妊娠初期

    妊娠現在5週目です。たまに胃液がでたり、眠たいくらいでそれほど、症状は、ありません。。  これから、つよくなるのでしょうか?不安です。 (1)つわりはいつから始まりましたか? (2)何週目で病院にいきましたか? (3)仕事は、どのくらいまでしてましたか? (4)妊娠して気をつけることを教えてください。 食べ物&生活面。

  • 妊娠の週数

    こんにちは 妊娠の経過に心配があるので質問させてください 最終月経2月6日で子作りしたのは2月25日です妊娠検査薬で3月12日に陽性が出て受診しました その時は早すぎて何も見えず2週間後受診となり3月24日に 受診しました 私の計算では6週位かなと思っていたのですが 心拍の確認もできず4週位と言われました 赤ちゃんはちゃんと育っているのでしょうか? 現在つわりの症状がありますが他にかわりはありません

  • 妊娠初期の出張を断りたいのですが

    お世話になります。 現在大体8週くらい、心拍確認済みです。 昨年末、妊娠がわかるほんの2日前に、仕事で長距離の出張の話を 受けてしまいました。電車、飛行機で片道5時間はかかります。 まだ初期である事で不安なのと、実は昨年の夏に稽留流産をして 手術を受けている事から、大事にしたい気持ちで今回の出張は 断りたいと思っています。つわりもありますし・・・ ただ、断るにはやはり理由が必要なのですが、 ここで妊娠を正直に報告すべきか悩んでいます。 前回流産を経験している事から私も慎重になっており、安定期までは 実親にも伝えるつもりはなく、今のところ私の妊娠を知っているのは夫だけです。 それなのに、夫以外で私の妊娠を初めて知るのが仕事先の 親しいわけでもない独身男性ということがなんだか引っかかっています。 しかも出張予定が今月下旬なので、安定期どころか一番危険な時期での報告に なってしまいます。 私は高齢だし、流産経験はあるしで慎重になりすぎているのかもしれませんが やっぱり今の時点で他人に妊娠報告するのは、気が乗りません・・・ こういう場合、皆様ならどうなさいますか? ・親に報告したあとで仕事先に告げる ・わりきって仕事先だけに告げて親にはまだ言わない ・妊娠を理由にはしない(他の理由で辞退する) もし他の理由をつけられるようなら、どう説明すればよいでしょう。 変な質問でごめんなさい、よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 妊娠したのですが、ちょっと不安なことが。

    病院で妊娠9週と言われたのですが、 胎児の大きさが、まだ2.3週目位に小さいと 言われました。 きっと排卵が遅れたんだろうと言われました。 でも、念のためきちんと胎児が育つか毎週見てみましょうとも言われました。 最終月経は11月2日でした。 生理不順(大体35周期)だったので、 排卵が遅れた可能性は考えられるのですが、 すでにつわりが10日前位から始まっており、妊娠2.3週でつわりってくるものでしょうか? 以前妊娠したときは7週目くらいからつわりが始まったので、胎児が育っていないのではないかとちょっと不安です。

  • 結婚式と妊娠

    来年2月2日に式をあげます。 現在は性行為も避妊具を使用しており、妊娠の兆候もありません。入籍済みです。 結婚式のタイミングと合わせて、妊娠できたらと思っています。 つわりもなく結婚式にも差し支えなく子作りをするにはいつ頃からが理想なのでしょうか。 またつわりの症状は妊娠してどのくらいから出るものなのでしょうか?

  • 妊娠10週目なんですが6週目から病院に行けていない

    はじめまして。 タイトルにも書いたんですが、妊娠6週目から病院に行けていない状態です。 先生には2週間後に来なさいと言われたんですが、すぐに入籍できなかったんで 母子手帳をもらうことができなかったんです 理由は旦那(彼氏)が出張で東北にいたからです。 すぐには帰られない。と言われ今月の24日まで待ちました。 そして27日に籍を入れ今日母子手帳をもらえたのでその足で病院に行くつもりが 受付時間が終了していて診察してもらえませんでした。 その病院は土日していませんし、仕事の関係上7月の1週目に行けるとは思いますが まだ定かではありません。 周りの看護師さん(私は介護士です)にはつわりがあるなら大丈夫!と言われるんですが つわりがある=赤ちゃんは元気 とは限りませんよね?? ネットで調べると、おなかの中で赤ちゃんの心肺が停止していても おなかの中にいる以上つわりはある。 と書いてあったので、不安で仕方ありません。 病院を変えてでもほかの病院に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 妊娠6週デュファストンについて

    現在妊娠6週です。 5週で血が混ざったおりものが出たので病院に行ったら、デュファストンを7日分処方してもらいました。 それ以来朝と空腹時にムカムカしたり、胸が張ったりしたのですが、 デュファストンが終わった次の日からぱたりとつわりと胸の張りがなくなりました。(今日で2日目です。) まだ6週でつわりが終わる時期でもないのでちょっと心配です。 何か知っていることがあったら教えてください。

  • 子作り中の海外出張について

    私は29歳で妊娠を希望しており、共働きです。 ここ半年近く避妊していませんが、妊娠する気配がありません。 「子供がほしい」と思いすぎるのもよくないときき、仕事にもプライベートにも励んでいます。 今日、「海外に出張してもらうかも」と上司から言われました。海外は入社当初からの夢でもあり、その時は、OKしてしまいました。 しかし、よく考えると、今は子作り中です。 前回の生理は、12/24から約7日あり、1/1と1/4に仲良くしました。出張を言われる前は妊娠を希望していたので、再度明日の1/6にもがんばるつもりでした。。。生理周期は25-30日です(ここ数ヶ月は28-30日と長いです) 出張の予定は、1/16の週であり、まだ何日からとは決まっていません。ただ行き先はヨーロッパになりそうです。 もし今の段階で妊娠が判明しているのであれば、断る事も考えます。しかし、今まだ排卵しているかどうか?の段階ですので、ここで上司(男性)に言うのも気が引けます。(というか、いえません。。。) もし、妊娠が成立したとして、3週目から4週目だと思います。 この状態で海外出張に行くことは、危険でしょうか? またフライトによるX線などこの時期の胎児への影響についてもおしえてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう