• 締切済み

Content-Typeの変更方法について

Aさんからメールで画像ファイル:test.jpgを送信してもらうと 添付ファイルのヘッダが Content-Type: application/octet-stream; になります。 添付ファイルはJPEGファイルなので Content-Type: image/jpeg; となってほしいのですが メーラの設定等で添付ファイルのContent-Type:を変更できるので しょうか AさんはMicrosoft Outlook Express 6.00.2900.3028を使用しています よろしくお願いします。

• mac2
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

• SHIMAPEE
回答No.1

Windows XP Pro SP2 + Outlook Express 6.00.2900.3028 ユーザです。 レジストリを調べましたところHKEY_CLASSES_ROOT\.jpgキーの下にContent Typeという値があり、そのデータがimage/jpegでした。試しにこれを削除してjpgファイルを添付しましたところ、Content-Type: application/octet-stream; になりました。 推察ですがAさんのPCにはjpgファイルを扱うソフトがインストールされていないか、あるいは何らかの理由で上記の値がないのでしょう。 もっとも私の環境ではoctet-streamで送られてきても表示には問題ありませんでした。

mac2
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリを調べてみます。 イラストレータなどでJPGを編集したりしてるので そのせいかとも考えてます。