Dimension9200でフリーズ多発

このQ&Aのポイント
  • 最近購入いたしましたDimension9200を使用中に、フリーズが多発しております。
  • 工場出荷時に「PHILIPS DVD-ROM DROM6316」を搭載していて、DVD-ROMドライブで異常な動作を確認しております。
  • 「BIOS Revision 1.0.3」では発生しておりませんが、「BIOS Revision 2.1.2」で発生します。相性問題でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Dimension9200でフリーズ多発

最近購入いたしましたDimension9200を使用中に、 フリーズが多発しております。 フリーズするとマウス・キーボード共に無反応になります。 キーボードの動作はNumLockを押すことで確認できます。 工場出荷時に「PHILIPS DVD-ROM DROM6316」を搭載していて、 DVD-ROMドライブで異常な動作を確認しております。 1.メディアを入れても認識されないことがある。 2.メディアを抜いたのにWindowsエクスプローラ上で表示の残ることがある。 3.メディアを入れていない状態でドライブアイコンをダブルクリックすると、   「書き込み権限がありません」「フォーマットしてください」といった趣旨の、   通常では経験のない異様なエラーメッセージの出ることがある。 4.メディアからプログラムをインストールする途中で、   完全にハングアップしてしまうことがある。 「BIOS Revision 1.0.3」では発生しておりませんが、 「BIOS Revision 2.1.2」で発生します。 相性問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XP-S
回答No.2

この症状の件数はだんだん増えてきましたね。 今現在DELLはこの件を不具合と認めていませんが もう認めざるを得ないでしょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X118641/SortID=6088919/ こちらを参考に考えてみてはどうですか? まだ原因は不明ですが。 わたしもこの件で被害にあっている1人です。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X118641/SortID=6088919/
anagram
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。大変、参考になりました。 フリーズ発生前後の状況をイベントビューアで確認しましたところ、 「デバイス\Device\Ide\iaStor0はタイムアウト期間内に応答しませんでした。」 というエラーが発生しております。 ソースは「iaStorV」なので「ICH8-SATA」上で問題が発生しているようです。 購入時期の違う2つのDimension9200で、 DVD-ROMドライブを入れ替えたら、 問題が発生していた方は正常に動作するようになり、 正常に動作していた方は問題が発生するようになりました。 現時点では、DVD-ROMの問題だったのかなと認識しております。 このドライブどうしましょう...。 XP-Sさんはイベントビューアにエラーは残っていませんでしたか?

その他の回答 (2)

• XP-S
回答No.3

やはりDVD-ROMドライブの様ですね。 私の場合は2月23日納品 2月27日には佐川が取りに来て 未だに戻ってません。(今日のTELではまだ検証中) さてDELLさんはどう出ますかね? わたしの9200もこのまま帰ってきても 納得できませんが。

anagram
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 ほぼ1箇月待ちですね。これではお気の毒です。 確証が得られて来たので、XP-Sさんも、 早く解決することを願っております。

• aaaa-aaaa
回答No.1

あまり参考にはならないかも解りませんが・・・・・。 一番可能性が高いのは、BIOSをアップデートされた事のように考えられます。 1.一見正常に終了したようでも、実は正常には書き込まれてなかった。   原因の一つに、エラーがある。memtestなどでテストしてみてください。 2.公開されているBIOSにバグがある。   以前のBIOSに戻す 私が同じ状況になれば、する事です。

anagram
質問者

補足

親切なご回答をありがとうございます。 BIOSのRevisionはアップデートした訳ではなく、 購入時期の違う別マシンです。 紛らわしい書き方をお詫びいたします。 調査の結果、さらに明らかになった点がございます。 障害の発生しているDVD-ROMドライブを、 BIOSのSATA設定でOffにするか、 電源を抜くと障害は発生しなくなります。 しかし、このドライブは使用できなくなります。 また、 購入時期の違う2つのDimension9200で、 DVD-ROMドライブを入れ替えたら、 問題が発生していた方は正常に動作するようになり、 正常に動作していた方は問題が発生するようになりました。 やはり、DVD-ROMの問題だったかと認識いたしました。