• 締切済み

合資会社設立について

お忙しい中、拝見していただきありがとうございます。 現在、個人自営業を営んでいます。春から会社にしようと考えています。2つパターンを検討中です。 (1)合資会社は、大体いくら資本金を用意すれば妥当なのでしょうか? (2)法人に切り替えず同一生計をともにしている妻にこのお店を任せ、私が、他の起業を起こす場合、やはりどちらかを法人にしないと 個人自営業と個人自営業を営むことはできませんよね? (1)の場合、資本金の上限がなくなり1円からでもできると思うのですが、本当に1円で法人にする方はいないと思うので、参考までに 教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • meeco
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

(1)の資本金についてのみですが、個人から法人にする目的のひとつに社会的な信用を作ることがあると思います。そのとき、取引先からの信用が得られそうな額に資本金を設定する、という考え方はどうでしょう。たとえば150万とか200万とかであれば、安心できそうな感じはしますよね。 ご判断のご参考までに。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

はじめまして! 個人事業をしている者です。 会社設立の法令の改正で合資会社は、出来ないのではないですか。 株式会社になると思いますが。 資本金の額によって法人税等があるはずなので、慎重に検討してください。 会社設立の相談先としては、税理士、司法書士、経営コンサルタントなどがありますが、地元の商工会議所で相談業者を調べることも出来ると思います。 会社設立には、色々な書類やら手続があるので地元の業者さんにするのが良いと思いますが。 会社法人にする場合、定款、会社登記簿に事業目的を様々設定できるので、奥様と別々にしないで、株式会社一社として事業できると思います。 二つに分けたらそれぞれ会計を別にしなければ為らなくなり大変と思います。 とりあえずは、地元の商工会議所さんに相談してみたら如何でしょうか。 ご参考まで

hiropu1977
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一緒に会社にしてもいいんですが、コンビニと飲食店で 事業地が市外なんで恐らくできないと思います。 商工会議所に聞いてみますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 合資会社を作るに当たって資本金を

    事情があって法人にしなければならず、 今年までフリーの仕事で収入が600万円あったとします。生活があるので100万円は残して あとの500万円の資本金で、合資会社を作ろうと思います。 その場合 1.100万円程の資本金にして500万円は貯金して 会社の状況を見ながら増資または(いったん合資を廃しして)有限または株式会社にする 2.初めから500万円資本金として有限会社にする とどちらが良いかと思っています。 税金上どちらが良いのでしょうか? 私は対外的に信用が必要な仕事ではありませんので 合資で十分ですし、様々な点で合資が何かと 便利だと思っています。 知人で有限責任社員になってくれる人が1人いますが、 有限で最低何人で設立が可能ですか? もし、3名必要なら強制的に合資になります

  • 合資会社設立から個人自営業へ変更手続き

    教えて下さい。合資会社で飲食店経営をしていますが、 思うように経営が悪く、黒字になっていません。 何とか当面やりくりできそうですが、合資会社から個人自営業に 変更することは可能ですか? 4月下旬に設立したばかりなんですが、年内中でしたら、申告とか 帳簿とか決算とかややこしいでしょうか? 法人税は、赤字でも支払わなくてはならないので、考えています。

  • 合資会社で資本金1000万円の会社について

    仕事で合資会社の人と接する機会があるのですが、資本金1000万円というのはどう思われますか?株式会社の最低資本金は1000万円でしたが(最近は1円でもいいらしいですが)、合資で1000万円というのが珍しくてお聞きしました。 合資会社のメリットを考える限り1000万円というのが不思議なのですが、合資で資本金が1000万円の会社ときいて考えられる会社のイメージを教えてください。また、合資会社で1000万円とかそれ以上の会社というのはよくあるんでしょうか?

  • 合資会社設立のメリット

    WEB系の仕事をしているのですが、現在の個人事業から法人成りしようかと考えています。無理すれば有限も可能ではあるのですが、身の丈を考えると合資会社が適切のような気もします。そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、合資会社を設立してどのように取引や信用などに変化がありましたでしょうか? また、他の意見としまして無理をしてでも有限会社にしたほうがいいとか、無理をしないで合資会社のほうがいいなどの意見もお聞かせいただけるとうれしく思います。 事業をそれほど大きくする計画はありませんが、営業はしていくつもりはあります。

  • 設立にあたって確認会社か合資会社どちらがいいですか?

    はじめまして。 ネットショップでモールに出店するため、法人にします。 合資か確認会社かどちらかで考えていますが、それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? 私としましては、遅くとも2週間以内に設立したいので、早く設立できて、決済の際のクレジット会社の審査が通りやすく、できれば、その後のコストがかからない方がいいと思っています。 確認会社とは有限会社なら5年後に300万の資本金を作らないといけないとか、手続きがややこしいとか聞いた記憶があるのですが、間違っていますでしょうか? 合資会社の場合、実際に働くのは私一人なので名前を貸してもらう事になるのですが、できればお金を貸してる知り合いの方が頼みやすいのでそうしたいと思っていますが、完全に信用できない相手の場合、相手を無限責任者にさせたとしても何かと危ない事はありますでしょうか? また合資で組む相手がカード関係がブラックだったり、前科があった場合、クレジットの決済の審査が通るかどうか心配です。 まだ、スタートしていない状態で親には言いにくいのですが、最悪親に合資の名前を借りるとしたら、今親は厚生年金を目当てにパートしているので、その辺で、他で働いてる人でも大丈夫なのか?親の厚生年金は大丈夫なのかが心配です。 万が一3ヶ月やってみてよくなければモールはやめるつもりですが、そうなったら法人もやめようと思うのですが、それぞれ解散というのは難しいのですか? 急だったため、勉強不足でもうしわけございませんが、よろしくお願いいたします

  • 合資会社の解散:やらなければならないことと費用

    昨年末に合資会社を設立しましたが,諸事情により解散することにしました.やらなければならないことと費用を教えてください. 書店やネットでいろいろ調べましたが最終的にはわかりませんでした.資本金10万円,無限責任社員1名,有限責任社員1名です.やるべきことには法務局へ法人登記を行ったりすることがあり,その申請費用があるのではと推察します. ちなみにこの合資会社はネットを使った事業を行うために設立したのですが,個人で行っても問題なく,法人のままだといろいろ手間ががかかり大変だと痛感したからです. どうぞよろしくお願いします.

  • 有限会社設立時の法人での出資について

     現在合資会社を経営しており、今回子会社に有限会社を設立しようと考えており、個人での出資を50%、合資会社からの出資を50%を資本金に充てようと思っています。法人が法人に出資は可能なのでしょうか?それに定款に定める社員の住所、氏名、出資口数に法人の名称及び住所を記載して良いのでしょうか?

  • 有限会社と合資会社の選択

    小さな会社を作るとして、有限会社と合資会社のどちらかを選択するとしたら、どちらが良いですか。 #有限会社の資本金の300万円の心配はないこととして。

  • 合資会社の組織変更と資本の額

    無限社員が10万円、有限社員が5万円出資を履行している合資会社を組織変更して株式会社にする場合、資本の額はどうなりますか?「資本金の額が会社法及び会社計算規則の規定に従って計上されたことを証する書面」がよく分かりません。計算規則57条では、株式会社の資本は、組織変更前の資本の額となっていますが、そもそも、合資会社には、資本の額というものがありません。では0円?というのもおかしいですよね。また、無限社員の10万円は、定款に記載があっても、登記事項ではありません。この場合、株式会社の資本の額は、いくらになるのでしょうか?5万円?15万円?それ以外?

  • 株式会社 資本金0円での設立について

    少し前の話ですが 国会討論で小泉総理大臣が 「株式会社は資本金0円での設立が可能になった」 といっておられましたが自営業者等 株式会社を起業 した場合どんなメリットがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう