• ベストアンサー

貿易の実務をするための知識

貿易について初心者です。 貿易をするための知識が欲しいと思っております。 資格のための勉強ではなく、 実務に必要な知識をつめるためにはどうしたらいいでしょうか? もちろん、実務経験を踏むのが一番の方法だとは思いますが・・・ 1.お勧めの書物やサイトなどあれば、お教え願えればと思います。 2.実務(物を輸出入したい場合)で必ず関わってくる   業者・機関などはどういったところが挙げられますか? 3.後、実務に関するどんな知識でも構いません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはりご自分で輸出入者になることを考えておられるのですね。 相手国とか商品をある程度絞れば、どのように海外のパートナーや売り先・仕入先を探すかはJETROが相談にのってくれるかもしれません。もちろん簡単ではないです。 輸入の難しさは、例えば食品だと安全の見地での届出や検査が必要です。日本のルールに耐えうる商品かという意味での規制がありますので事前によく調べることが必要です。 逆に輸出ですと、輸入に関わる規制は相手国側の問題ですから、相手側によく調べてもらうということになりこの点はある程度は楽でしょう。 独立してやるということであれば、会社にするか、税務署への届出、消費税の問題等々いろいろ問題があります。強い意志をもって一歩一歩がんばれば問題もおのずと解決していくと思います。ぜひがんばってください。

yarkbusy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、いかに優位性をもたせるか・・・非常に難しいことです。 思いをちゃんとしたビジネスにするだけでも、山あり山ありといった感じでしょうか・・・これがもし始めてしまったら、さらに、剣山ありと・・・ メンタル面だけでも、折れないようにがんばっていきたいと思っております。 jumbokeskusuさん、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

貿易は大変範囲が広く、輸出か輸入か仲介貿易か、相手国、取扱商品、輸送手段等々により、一くくりでは説明できない多様性・特殊性があります。 自らが輸出入者になるケースか、通関業者・船社等貿易関係業界勤務希望かにもっても大きな違いがありますが、「(物を輸出入したい場合)」と言われているので、前者になるのでしょうか。その場合も商社やメーカー勤務のような場合と、独立を目指すかによっても違うでしょう。 質問をもう少し具体的に絞れると私に限らずとも、本BBSの方にはアドバイスしやすくなると思いますが。 >2.実務(物を輸出入したい場合)で必ず関わってくる >  業者・機関などはどういったところが 貿易全般にアドバイスしてくれる公的機関は、JETROでしょうね。質問にも応じてくれると思いますが、具体的に絞らないと回答難しいのは、本BBS同様でしょうね。 また、実際に輸出入を始めるとすると、いわゆる通関業者に通関部分等を依頼することになるので、この業者を選ぶ必要があります。AIRかSEAで、貨物(商品)で、航路等で、通関業者にも得て不得手がありますので、よく調べる必要があり。通関業者が選定でき具体的輸出入案件で具体的に質問すれば相談に乗ってくれると思います。少量貨物で、郵便や、クーリエサービス(いわゆる国際最宅配便)でという選択肢もありえます。すると通関業者選定は不要(大量になるまで先送り)という可能性もあります。 いずれにしても貿易は膨大な範囲をカバーしますので、具体化しないと回答も出来ないところ。インターネットで色々なサイトを調べえるのも有効と思います。大きな本屋で、自分が必要と思うような参考書を2-3冊購入して読んでみるのも入門者としては最初に一歩になるかもしれません。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
yarkbusy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具体性がなく、解かりにくい質問で申し訳ありません。 自らが輸出入者になり、独立を目指す形の貿易を考えておりました。 輸出入品ですが、これは限定せずに、多様な品種についてお教え願えればと思います。 JETROにも相談に行こうと思っておりますが、ご指摘の通り、今の段階では、何を相談すれば、有効な話ができるのかすら、わからない状態です。 jumbokeskusuさんのご回答の用語を検索させていただきます。 ありがとうございました。 この補足により、お教えいただけることがございましたら、またよろしくお願い致します。