• ベストアンサー

急性腸炎になりました

お早うございます。 中学生の者です。火曜日の明け方に急に気持ち悪くなり凄い下痢と少しの嘔吐に襲われ、高熱が出ました。 医師からはウイルス性の急性腸炎だと診断されました。 それから処方された薬を飲み、家で療養して水曜日の朝には熱も下がり少し元気になりました。 しかし、熱が下がった後は食欲が無くて汚い話になって申し訳ないですがまともな便ではなく水っぽいものしか排泄されません。 これからどう対処すれば良いのでしょう? あと、私は甘い物が好きなのですが甘い物を見ると気持ち悪くなり何だか嫌いになったような気がします。 どうでも良いような事ですがこれはどうなんでしょう?

• pimik
  • お礼率98% (704/713)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.6

お腹の内部の冷えもあるようです。ストレスも血管を収縮させて体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力、自然治癒力が低下します。温めるのが大切です。  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、はぶ茶、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。  下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープやキャロットジュースなどを摂ると良いです。  水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。  股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。  天然のマルチミネラルビタミンなどを補った方が良いかと思います。  ちなみに、薬は冷やすほうです。   宮入菌入りの整腸剤か下痢止めも良いみたいです。

pimik
質問者

お礼

色々試してみた結果すぐ治りました! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• punipink
回答No.7

pimikさん、こんにちは。 急性腸炎は、腸に菌が入ってしまい とても苦しい病気ですよね。 なった経験があります。 芸能人の方もこの病気になられた方きっと多いと思います。 私の場合、救急車で病院へ搬送され、即点滴をして薬を処方されました。 症状がひどい場合、本当は入院した方がいいらしいんですが 私は、なんとか入院せずに一週間ほど毎日点滴のため病院に通いました。 その間は、電解質が入ったスポーツドリンクやよく溶かしたおかゆを食べていました。 熱が下がっても まだ他の症状が健康でないのならば完全に治ったとはいえないので 病院へ行って、お医者さんに診てもらうことをおすすめします。 甘いものが嫌いになった… これは私もわからないです、、 まだ体が本調子じゃないからでしょうか、、 長々と書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

pimik
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 やっと治ったので甘い物も食べられるようになりました☆

• uskt
回答No.5

腸炎大変でしたね。熱もかなりつらかったでしょう。 現在はおそらく、熱などで胃腸が荒れている状態だと思います。体力もかなり消耗しているので、食欲がないのは仕方ないでしょうが、脱水症状気味で、栄養が取れないのが心配です。また、下痢が続くことで、さらに体力を消耗してしまう可能性もあります。 お医者さんには、下痢がひどく脱水気味である旨伝えましょう。 必要なら栄養剤の点滴を受けられると思います。また、塩酸ロペラミドの製剤を処方してもらうと、下痢は止まりますので、食べやすいものから少しずつ食べ、水分もじゅうぶんに摂りましょう。 だんだん体力が戻ってくると、好きだったものも食べたくなってくると思いますよ。お大事に。

pimik
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと甘い物が食べられるようになりました☆

• ramilove
回答No.4

私も、お恥ずかしい話ですが一年のうちに急性腸炎とウイルス性腸炎になりました。嘔吐と高熱はもちろん、質問者様の言うように便も水のようなものでした。医者から出された薬を飲んで、しっかり休むことが一番だと思います。治るのに一週間くらいはかかりましたが・・・。

pimik
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスありがとうございます!

• ureds18
回答No.3

もう、嘔吐していないのだったら、水分はしっかり取ってください。一度にたくさんではなく、少しずつ何回かに分けて飲んでください。おそらく脱水状態になっていると思います。ポカリとかがいいですね。食事は消化のいいものをお母さんに作ってもらってください。下痢は悪いものを体外に出そうとする反応なので、ある程度は仕方ありません。水分も取れないようだと点滴してもらった方がいいかと思います。 急性感染性腸炎は、誰でもかかる可能性がある病気ですので、格好悪い病気でも何でもないですよ。早くよくなるといいですね。

pimik
質問者

お礼

ありがとうございました。 適切なご指示で助かりました!

回答No.2

自分も半年ほど前、急性腸炎になりました。 質問者様と同じく、ウイルス性のモノ。 自分の場合は4日ほど入院しました。立ってられないほど脱水症状にみまわれ、きつかったですよ。 はっきり言いまして、まだ完治されてないようです。 自分も下痢はひどかったですが、投薬と点滴で完治しました。 再度、現在の症状を医師に伝えたほうがよいと思います。

pimik
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスありがとうございます!

回答No.1

急性腸炎は、後藤真希がかかった病気だね しゃれにならないほどかっこわるい病気なんだよ。 病院で肛門に器具を入れられ、腸の組織採取されたはずだと 思うけど。 しばらくはおかゆのようなものと、具の入っていないみそ汁と、 お茶ぐらいでしょう。 牛乳は腸を刺激するので、飲まないようにといわれたはずでしょ? 時間がたてば、すこしずつよくなるよ。

pimik
質問者

お礼

ありがとうございました。