• ベストアンサー

最近のWebサイトが何の言語で書かれているかを知る方法。

かつてのWebサイトと言えば、URLが○○.cgiとか、 稀ですが○○.pl(mixi)や、今でも○○.php(このサイト) というのは良くありますが、最近では、URL(ファイル名)の 拡張子が省略されているのが多く、一見、何の言語で書かれているか 分かりません。 それを知りたい場合、Googleで調べたり、当てずっぽうで拡張子を 入れてアクセスしてみたりする以外に、開発言語を知る方法は ありますでしょうか? また、なぜ最近のサイトが、拡張子を表示しないのは どういう理由からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>開発言語を知る方法は ありますでしょうか?  正確に言うとないです。そのWEBサイトを構築した者しかわかりません。  .phpになっていてもjavaで書かれている場合すらあります。 >拡張子を表示しないのは どういう理由からでしょうか?  セキュリティ上の理由からです。言語が分かってしまうと言語のバグ  (セキュリティホール)を突かれて攻撃される恐れがあるからです。

sweepea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 正確に言うとないです。そのWEBサイトを構築した者しかわかりません。 > .phpになっていてもjavaで書かれている場合すらあります。 やはりそうですよね。何で書かれていようが、受け取るのは純粋なHTMLに 過ぎないので、知るすべはないのですね。 > セキュリティ上の理由からです。言語が分かってしまうと言語のバグ > (セキュリティホール)を突かれて攻撃される恐れがあるからです。 なるほど。でも、WEBアプリケーションでポピュラーな言語といえば、 数種類ほどなので、言語のバグを突かれるという面では、一応そうして おこう、といった感じでしょうか。URLも数文字分短くなりますし。 簡潔な回答ありがとうございました。納得いたしました。