• ベストアンサー

女性の一人暮らしに対する認識について

私は春から大阪に就職が決まっていて、独身寮に入る予定です。 初任給は基本給が185000円程度です。 独身寮は家賃、光熱費込みで20000円以内と非常に金銭的に魅力があるのですが、風呂、トイレ、台所が共用です。 台所は、一昔前の共同台所のように廊下に設置されているタイプです。 学生時代も長期にわたって寮生活をしているため、風呂トイレが共同なのは慣れています。 しかしその分、一人暮らしというものに憧れる感情があります。 憧れより何より、現実を見て寮生活をして貯蓄をした方が良いということは分かっているつもりですが、 最初の一年間、寮で多少なりの人間関係を築き社会人の生活にも慣れた後に一人暮らしを始めたいという私の認識は甘いでしょうか。 寮生活の利点も欠点も、学生時代の生活をもとに十分理解してはいるつもりです。 くだらない内容ではありますが、皆様のご意見を頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

親元か寮での生活しか経験がないから一人暮らしに憧れる、と言う気持ちはよく分ります。 ですが、基本給185,000円で手当無しの場合の手取りは、 145,000~150,000円程度ですよ。 2年目は市県民税とか都民税とかも引かれ出すので、 昇給が少なければ更に減ります。 寮だからやっていける金額であって、一人でアパート借りたら、 家賃だけでも5~7万円くらい掛かるでしょう? あまり安い所だと治安が心配ですしね。 水道光熱費も1軒分の基本料金は最低限自分持ちですから、昼間いなくても 地域によりますが15,000~20,000円くらいは掛かると思うのですよね。 それに社会人になったのだから、 今後は全て自分で責任を持って生きていかねばなりません。 いざと言うときの為に、自分で生保も損保も掛けて行くでしょうし、 冠婚葬祭など交際費もかさんでいきます。TPOにあわせた装いも必要です。 特に20代のうちは友達の結婚が一番痛い出費です。 学生時代と違って、寮に住んでいても貯蓄するのは難しい金額だと思います。 せめて、お給料が250,000~300,000円、手取りでも20万以上もらえるようになってから、 安全なマンションで一人暮らしを満喫される事をお勧めします。

sakurasanr
質問者

お礼

具体的な金額を示して頂けて、自分がどこか現実的に考えられていないということがよく分かりました。 焦らずにまずは社会人として一人前にやっていけるようになりたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.7

大阪に住んでます。 関東から比べたらやはり敷金礼金前家賃ではないので保証金が大きいですね。 保証金は敷金と違って全額は返ってきませんし。 でもワンルームなら保証金無し物件で家賃が3万とかも中にはあるので綺麗とか新しいにこだわらなければ住めますよ。 自分の中で1年たったら一人で住んでトイレは可愛く飾って~など想像するだけで楽しいだろうし仕事で凹んでもその気持ちで頑張れそうですが。 その分我慢することも増えるかもしれないですね。 自分の中で1年後一人暮らしそれから数年経ったらもう少し広い所に引っ越すなどある程度自分の中で将来設計みたく考えていたらいいと思います。 ただ家賃が安いから寮に住んで残ったお金を無駄遣いなんてやってたら 大変ですから。 結構安いのはスーパー玉出ですが市内にたくさんあるだろうし24時間ですので便利です。 うまく他のスーパーと合わせて利用するといいですよ。

sakurasanr
質問者

お礼

寮に住んでいても、一人暮らししているつもりでその分のお金は貯蓄していくつもりです。 無駄遣いのクセを付けてしまうのが怖いのもあるので…。 自分の中で、一人前の社会人としてやっていくということ、そして、何年後かは分かりませんが一人暮らしをするということを目標に据えて頑張っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.6

1人暮らしするには、かなり頑張らないと。 大阪は、家賃がけっこう高いので。 スーパーなんかで食料品・日用品は安い店がたくさんあるので生活できますが。 将来のために貯金しておこうとなると・・。 #3の方がかいておられるように、手取り20万はないと余裕にある1人暮らしは無理ですよ。 今は、大企業・中小企業共に終身雇用、年功序列がなくなってきていますし、様々な職種で働き手の実力に合わせて昇給していくような企業が増えました。 もう少し自分の勤める会社の内情を知って、会社で働けそうと質問者さんが自信が持てるようになってからでいいと思います。 私も会社の寮で2年半ほど暮らしてから、1人暮らしをしたので参考までに。

sakurasanr
質問者

お礼

金銭的にやはり少し無謀だったようですね。 実際に会社や寮の様子を自分の目で見て、一人前の社会人としてやっていけるようになってからでも遅くはないのだと思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • rin_ringo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

私は質問者様と同じ位のお給料で今、一人暮らしをしております。 はっきり言って厳しいです。 それと今、彼氏もいませんのでかなり寂しいです。 やはり欲しい服も買えませんし、食費も切り詰めないと貯金も出来ないし、友達との外食も給料前は厳しいです。 でも切り詰めれば生活出来ないことはないですよ。 どうしても一人暮らしに憧れがあるのであれば、いつか経験してみてもいいと思います。 用はどこに質問者様がお金を費やすかだと思います。 好きな洋服を着て、貯金もそこそこ出来て、美味しいも食べて、なら寮の方が絶対にいいですよね。 一人の時間が欲しい、可愛いキッチンに憧れて、共同生活はイヤ、自由にしたい、と言うのであれば一人暮らしの方がいいですよね。

sakurasanr
質問者

お礼

同じような立場からのご意見参考になります。 やはり厳しいですか…。 寮生活をして、自分の出費なども見極めてからまたじっくりと考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • suilen
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

あなたのお給料で一人暮らしをしている方は、少なくはないので無理ではないと思います。 ただ、あなたが地方から出てくるのなら、最初は寮があるなら利用したほうがほうがいいかもしれません。 親が援助してくれるならまた別ですが、、。 私は地方から出て都会で一人暮らしをしたのですが、もう都会には欲しいものが沢山あるし、友達がブランドものなんか持ってると猛烈に欲しくなったりして最初のうちは自分を見失ったりしちゃいましたね~。 カードの借金でお水のバイトをしてた友達もけっこういました。 また、実家が近いのに一人暮らしをしてて金銭的に厳しくなって戻る人もいたし、、。 でも、一人暮らしは一度はしてみたいですよね!!一人でやりくりする事は悪いことばかりではありません。将来結婚して、家庭をきりもりするには役立つことでしょう。 まずは、都会の生活に慣れてから、また同年代の同僚の友人の意見も聞いて検討されてはどうでしょう。 あと、あなたが就職する会社はどんな人たちが多いかというのも重要なポイントです。 私の友人で会社の人がええとこの子が多いという会社があり、上司に靴が安っぽいだとか、もっといいものを着ないとだめだとか言われお金がかかって大変という話がありました。でもそれがそこでは普通なので生活のストレスが結構たまってかわいそうでした。私からみたらその友人は裕福なほうなのにさ~。 そんなこともありますからね。 因みに私はお給料が少ないうちは親に援助してもらってました。もちろん今は自分のお金だけで生活してますけどね。

sakurasanr
質問者

お礼

まずは寮と会社自体に慣れるところから始めなければなりませんね。 焦らずに実際に生活を始めてみてから実際に生活していけそうかどうかじっくりと見極めてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

私は、あなたの考えは間違ってないと思いますよ。寮生活をすることにより先輩や同期の人とのコミュニケーションもとりやすいし、居心地がよくなればもう1年いたくなるかもしれませよ。学生の時は決められた年数しかないですが、社会人ともなれば先は長いのですからゆっくり考えてから一人暮らしをする結論を出してもいいと思います。自分の考えに自信を持っていいと思いますよ。間違ってはないのですから。 頑張ってください。

sakurasanr
質問者

お礼

まずは寮に入って、その環境を実際に体験してみてから考えれば良いということですね。 確かに、先は長いので早急に結論を出す必要はないと思いました。 気が楽になりました。 ご意見ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

度量次第でなんとでもなります。 度量の自信のない人は 生活にある程度補助のある 環境からスタートすることが 望ましいです。 精神病院のお世話になる人も 現実に多いですから。

sakurasanr
質問者

お礼

申し訳ありません。 間違えてお礼を補足の欄に記入してしまいました。 ご意見ありがとうございました。

sakurasanr
質問者

補足

そうですね。 私は割と新しい環境にストレスを感じてしまう方ですので、そういう点ではやはり寮生活からスタートするべきだと考えています。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らし

    長男が東京でこの春から初めての一人暮らしを始めます。 食事付の寮のようなところを考えています。 トイレや台所は共用。シャワーが部屋についているとうれしいけど、寮タイプではないかな。 そこで、引っ越しの時に役立つこと、持って行った方がよいもの、持って行く必要がないもの。 その他なんでも結構ですので、一人暮らしを始める息子にアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 一人暮らしか、独身寮にすべきか

    来年から新社会人になるのですが、独身寮に入るか一人暮らしにするか迷っています。ちなみにその独身寮は一人部屋なのですが、風呂、トイレ、キッチンは共同です。壁も薄いみたいで電話の内容も聞こえるときは聞こえるみたいです。 なぜ迷っているのかというと、金銭的な面ではありません。私にとって独身寮に入ることがプラスになるのかマイナスになるのかということです。というのも私自身、どちらかというと一人のほうが落ち着くタイプであり、秘密主義でもあるからです。そしてパーティや飲み会など、人が大勢で集まるようなところは苦手で気疲れしてしまいます。そのため、学生時代も学校が無い日はあまり友達と遊ぶことはなく、一人で部屋に引きこもってインターネットをしたり、DVDを見たりといった生活で、また人が集まるような、学科のスポーツ大会(任意参加)も極力避けてきました(もちろん授業には出ていましたし、研究室にも休まずいっていましたよ)。当然、このままでは独身寮に入る入らない以前に、社会人としてつまづく可能性があるのは承知していますし、私自身治さなければならない問題だと思っております。ただ、やはり独身寮に入ることが必ずしも私にとってプラスに働くのかどうかということを考えると疑問を感じます。 ・独身寮に入った場合・・・他の同期や先輩の方と顔を合わせる機会が増え、またイベントも盛んであるため、人間関係が良好になる。ただ、一人のほうが落ち着く(風呂、トイレを含めて)、大勢の人が集まるイベントのようなものが苦手な私にとって、プライベートでも心が休まる暇が無く余計にストレスを溜め込みやすくなる?etc ・一人暮らしを選んだ場合・・・家では一人で誰からも干渉されることは無く、職場の人たちと顔を合わせることもほとんどないため、心身ともに休まる。ただ、人が集まるところを避けるといったことを続けているため、人間関係が一向に改善されず、職場でも人間関係などでストレスを溜め込みやすくなる?etc と言った感じです。私としては今のところ、一人暮らしを考えているのですが、やはり少しでもプラスに働く面が大きいほうを選びたいと思っています。最終的には私自身が決めようと思ってはいますが、いろいろと参考意見を聞きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。長々と失礼しました。

  • 女性の一人暮らし

    初任給19万円で女性の一人暮らしは厳しいですか。 条件としては、 ・1K ・オートロック ・2階以上 ・風呂トイレ別 です。 家賃以外の生活費のイメージとしては、 ・食費1万5千円(お米などは実家から送ってもらえます) ・日用品雑費5千円 ・携帯8千円 ・ネット通信費7千円 ・水道光熱費1万円 計4万5千円 です。 家賃を6万5千円以内で考えてるのですが、高いですか。 正確な手取りがよく分かりません(マイナス3万?) 毎月3万円くらい貯金したいです。お小遣いは2万円あればいいです。車は考えていません。テレビもしばらくはいいです。 都内に家があるのに、最寄駅に近い所で一人暮らしをするなんて浅はかでしょうか。 自分だけの空間で周りを気にせずに生活したいのです。 私の考えは甘いですか。

  • 新卒でマンションか独身寮かで悩んでいます

    こんにちは。はじめてまして。 私は現在大学4年で、来年から新卒として働くことになっています。新社会人です。そこで4月からの住まいに悩んでいて自分の周り以外の方のさまざまな意見を参考にしたく質問させていただきました。 悩んでいる点はずばり、独身寮かマンションかです。 まず考えを一通り羅列してみます。 <マンション> ・引っ越すものの今までどおり都内でひとり暮らしができる。 ・友人・彼女など社員以外の人も遊びにこれる。 ・住宅手当は25000円しか出ない ・ユニットバスは避けたいです。 ・1Kがいいです。 <独身寮> ・人間関係が広くなる ・家賃、電気水道など込みで23000円 ・寮はトイレ、お風呂共同 ・食堂あり ・部屋に水道などがない ・同期は寮希望の人が多い 寮についてですが食事は今も自炊ですし昼間はお弁当作って食べてるので問題ないのですが、どうもお風呂などの共同利用が好きではないです。また付き合っている人が家にこれないのが一番の難点だと思っています。(お互いさびしがりやなため)しかし、会社の先輩ははじめは寮の方が人間関係が作れるからお勧めだとおっしゃっていました。また安いのでお金がたまるみたいです。 一方賃貸マンションは都内だと高いです。 住宅手当もそれほど出ないし勤務地も都心なのでどこも65000円はする感じでした。 働く会社は初任給が20万ちょっとの大手メーカーなんですが、 社会人を経験したことがないのでそのような初任給で生活できるのかもよくわかりません。 以上考え・悩んでいる点を羅列してみたつもりです。 個人の価値観で回答はさまざまだとは思いますが、寮のほうがいいとか一人暮らしの方がいい!など、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしすることの価値?

    現在会社の寮に住んでいる者(女性・24歳)です。 トイレ・キッチン・風呂が共有(キッチンのみ男女共有)で、なかなかマナーが守られず快適に暮らすことができず(キッチンが汚すぎて自炊する気になれず、すべてコンビニ弁当で済ませています・・)、一人暮らしを検討しています。 ですが、今の寮賃は20000円。 一人暮らしすれば家賃だけでプラス50000円ほど。 気持ちは寮の生活が限界(やはり、仕事後にも会社の人と顔を合わせるわけですから、それも苦痛?です)に近づいているため、寮を出たいと思っています。が、今後の人生(カレはいます。長く付き合っており、いつかは結婚しよう、といった関係でいるので今後3年?位以内には結婚か・・?そればかりは読めません・・)を考えると今は共同生活に ”耐えて、お金をためる時期なのか” もしくは ”結婚(するかもしれない)前に一人暮らしをして色々経験し、色々自分でできるようになるための”訓練”をするべき時期 なのか、みなさんのお考えをお聞きできれば嬉しいです。 特に、今結婚なさっていてその前に一人暮らしを経験された方、されずに結婚された方のご意見をお聞きできれば幸いです。 ・結婚後の生活はお金がかかる、だからためられる内は多少ストレスフルな生活であっても貯めるべき~! だとか、 ・一人暮らしは経済的にきつくても価値がある!、一度はしてみることをオススメする! 等・・ 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしは良いですか?

    こんばんは。一人暮らし、または下宿、寮などに住んだりしたことのある人。 イイことと、イヤな困ることなどを教えてください。部屋の広さ、風呂、トイレの有無。 よろしくお願いします!

  • 会社に内緒で一人暮らしするのは可能でしょうか?

    会社に内緒で賃貸を借りることは可能なのでしょうか? 現在メーカーに勤めている入社2年目の社会人です。 私は本社勤務なのですが、本社寮が満員のため工場隣接の独身寮から1時間半かけて通勤しています。 寮費は1000円で安いのですが、共同和式便所・共同風呂です。 毎朝5時45分に起きているので朝が辛いです・・・ ちなみに交通費は毎月25000円実費支給。 そこで、独身寮に住んでいることにしながらも、会社の近くにマンションを借り、浮いた交通費を生活費に充てようと考えています。 親の名義で借りれば問題無しなのでしょうか? 現在、住民票などは寮の住所にしてあります。 あと、工場の人は三交代なので普段ほとんど顔を合わせないので留守にしていても何も干渉されません。

  • 一人暮らし・自宅暮らし・寮のどれがベストかの分析

    来年4月から大学を卒業し働き始める者です。自宅暮らし・社員寮暮らし・一人暮らしのどれにしようかで非常に悩んでいます。 非常に長ったらしい内容ですが、私の性格や思考などを加味してどの生活形態が適切か、個人的な感想からお答え頂けないでしょうか? 今正直な感想としては、寮に入るか一人暮らしをするかで板挟み蔵たいです。 今のところ自宅6:寮3:一人暮らし:1くらいの気持ちです。 場合によっては一人暮らしも全然傾きます。 一応余談ですが、毎年ほぼ3か月はボーナス出る会社です。 ちなみに自宅から通うと徒歩⇒電車⇒徒歩で約2時間です。 一人暮らし出費が下記です。 ■一人暮らしの予測の毎月の出費 月収(初任給) 200,000円 社会保険料・税金 35,000円 親への返済額 10,000円 奨学金返済額 20,000円 残金 165000円 食費 35,000円 ~ 30000円 携帯代 5,500円 (来年からスマートフォンから携帯に変える予定) 家賃 40,000円~50000円(共益費・敷金・礼金込の物件) 水道代 2,000円 ガス代 3,000円 電気代 4,000円 雑貨費 3,500円 ネット代 5,000円 交際費 20,000円 自由に使える金 22,000円~17,000円 ※交通費は企業が正常な手段によるもの(近場で新幹線はNG)なら全額支給してくれます。 大体このくらいの計算になると思いますが、この状況だと、一人暮らしは厳しいでしょうか? 余るお金が少なすぎますでしょうか? 寮との比較で、メリットとの比較ではこのくらいは仕方ないのかなという感じもします。 ●メリット ・自宅から近いので、時間に縛られる生活がない ・寝坊が出来る ・一人暮らしで自立できる ・一人でのんびり暮らせる ●デメリット ・通勤時間が片道(2)時間。往復(4)時間 ・金がかかる ・一人で何でもやらなきゃならない 一応会社に寮があるのですが、それが厄介で、3人1室に暮らすルームシェア?・相部屋の形式です。木造です。1室に一人ひとりの個室(襖レベルの防犯・個室空間で施錠なし)はあるのですが、トイレ・キッチン・風呂が共用です。 コミュニケーションは得意でないというか苦手というかという微妙な状態なので、共同生活ですので、自宅に帰宅してもいちいち人間関係を持ちこまなきゃいけないので非常にめんどいです。部屋に連れ込んで仲間とワイワイするよりも基本一人でいる方が好きです。また、一緒に生活するとコミュニケーションの一環で、遊びや飲みなど付き合いをしなければなりませんので、自由な時間が全く作れなさそうに思えます。また、金銭トラブル(折半額のトラブル)、生活上のトラブル(風呂、洗濯、キッチンの順番など)の懸念もあります。 会社で仕事をちゃんとして普通にコミュニケーションを取って、給料を貰い生活をしたいと考えているのに、ルームシェアの生活暮らしのせいでストレスを大量に抱え会社に行くことが苦痛になり、こんなことが原因で退社という羽目にならないかという懸念もあります。 会社側も集団生活に慣れてもらいたいという思惑もあると思うので、ルームシェア?の寮にしているとは思いはしますが。。。 一応寮ベースで計算してみました。 ■寮生活の予測の毎月の出費 月収(初任給) 205,000円 社会保険料・税金 35,000円 親への返済額 10,000円 奨学金返済額 20,000円 残金 140,000円 食費 35,000円 携帯代 5,500円 家に入れる金 5,000円 交際費 20,000円 自由に使える金 75,000円 くらいになります。自由に使える金はかなり増えますが、恐らく休日は外で遊びたい人が大多数だろうと思われますので、交際費や遊ぶ金がかなり掛かると踏んでいるため、結果的に余り変わらないように思えます。 親に相談したら、「寮に一旦入ってみてあわなければ出ればいい」「自分の嫌なこと・今やりたくないと思うことを試す前から拒むと、他に似たようなことがあった時にも拒む癖が出来るから辞めとけ。最初から逃げるな」「入社前から寮のことで悩むな」と言われました。 でも寮で仕事が捗らなくなってすぐに戻ってくるくらいなら、「家から通ったほうがいいのかもしれない」ともいわれました。 ●メリット ・安い金額で会社に近い所に住め、時間に縛られる生活がない ・集団生活の経験が出来る ・社員から情報(よい情報・悪い情報・どうでもよい情報)を聞ける ・寝坊出来る ●デメリット ・学生生活のノリがいつまでも続く ・休日や帰宅後にのんびりできない ・どうでもいいことや周りのことを考えなければならない ・トラブルが起こりやすい ・トラブルが起こるとその後の生活するのがつらい ・ストレスがたまりやすい ・共同なので、自炊し辛い 自宅から通う方法についても計算してみました。 ■自宅通い予測の毎月の出費 月収(初任給) 205,000円 社会保険料・税金 35,000円 親への返済額 10,000円 奨学金返済額 20,000円 残金 140,000円 食費 35,000円 携帯代 5,500円 家に入れる金 5,000円(自宅通いでも基本自分で飯を食うので5,000円でOKと言われました) 交際費 20,000円 自由に使える金 75,000円 ●メリット ・お金が余りかからず気持ちを楽にして出勤できる ・貯金しやすい ・朝早く起きる必要がある ●デメリット ・通勤時間が長い ・終電が早い(裏を返せば、飲み会などの際に早く帰宅出来る口実が作れる)

  • 聖徳大学について!

    教えてください! 聖徳大学は必ず寮に入らなければいけないらしいですが、私は集団生活が本当に苦手です。部活の合宿などでもきついくらいです…。トイレやお風呂も共同ですよね?耐えられません。こっそり一人暮らししてる人はいますか?バレることはありますか?こういう人は特別に一人暮らしOKということはありませんよね…

  • 公務員宿舎について

    過去の質問等を見ると公務員の寮は風呂やトイレ等は共同で2、3人共同で住んだりすると書いてあったのですが、独身寮ではなく独身用宿舎はどうなんでしょうか? 来年から公務員(国家)になる予定なのですが、パンフレットには独身者、世帯者用に宿舎を用意してありますと書いてあるのですが、そこでの独身用宿舎というのは独身寮と同じようなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう