• ベストアンサー

女性の一人暮らしに対する認識について

私は春から大阪に就職が決まっていて、独身寮に入る予定です。 初任給は基本給が185000円程度です。 独身寮は家賃、光熱費込みで20000円以内と非常に金銭的に魅力があるのですが、風呂、トイレ、台所が共用です。 台所は、一昔前の共同台所のように廊下に設置されているタイプです。 学生時代も長期にわたって寮生活をしているため、風呂トイレが共同なのは慣れています。 しかしその分、一人暮らしというものに憧れる感情があります。 憧れより何より、現実を見て寮生活をして貯蓄をした方が良いということは分かっているつもりですが、 最初の一年間、寮で多少なりの人間関係を築き社会人の生活にも慣れた後に一人暮らしを始めたいという私の認識は甘いでしょうか。 寮生活の利点も欠点も、学生時代の生活をもとに十分理解してはいるつもりです。 くだらない内容ではありますが、皆様のご意見を頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.3

親元か寮での生活しか経験がないから一人暮らしに憧れる、と言う気持ちはよく分ります。 ですが、基本給185,000円で手当無しの場合の手取りは、 145,000~150,000円程度ですよ。 2年目は市県民税とか都民税とかも引かれ出すので、 昇給が少なければ更に減ります。 寮だからやっていける金額であって、一人でアパート借りたら、 家賃だけでも5~7万円くらい掛かるでしょう? あまり安い所だと治安が心配ですしね。 水道光熱費も1軒分の基本料金は最低限自分持ちですから、昼間いなくても 地域によりますが15,000~20,000円くらいは掛かると思うのですよね。 それに社会人になったのだから、 今後は全て自分で責任を持って生きていかねばなりません。 いざと言うときの為に、自分で生保も損保も掛けて行くでしょうし、 冠婚葬祭など交際費もかさんでいきます。TPOにあわせた装いも必要です。 特に20代のうちは友達の結婚が一番痛い出費です。 学生時代と違って、寮に住んでいても貯蓄するのは難しい金額だと思います。 せめて、お給料が250,000~300,000円、手取りでも20万以上もらえるようになってから、 安全なマンションで一人暮らしを満喫される事をお勧めします。

sakurasanr
質問者

お礼

具体的な金額を示して頂けて、自分がどこか現実的に考えられていないということがよく分かりました。 焦らずにまずは社会人として一人前にやっていけるようになりたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cyoco-co
回答No.7

大阪に住んでます。 関東から比べたらやはり敷金礼金前家賃ではないので保証金が大きいですね。 保証金は敷金と違って全額は返ってきませんし。 でもワンルームなら保証金無し物件で家賃が3万とかも中にはあるので綺麗とか新しいにこだわらなければ住めますよ。 自分の中で1年たったら一人で住んでトイレは可愛く飾って~など想像するだけで楽しいだろうし仕事で凹んでもその気持ちで頑張れそうですが。 その分我慢することも増えるかもしれないですね。 自分の中で1年後一人暮らしそれから数年経ったらもう少し広い所に引っ越すなどある程度自分の中で将来設計みたく考えていたらいいと思います。 ただ家賃が安いから寮に住んで残ったお金を無駄遣いなんてやってたら 大変ですから。 結構安いのはスーパー玉出ですが市内にたくさんあるだろうし24時間ですので便利です。 うまく他のスーパーと合わせて利用するといいですよ。

sakurasanr
質問者

お礼

寮に住んでいても、一人暮らししているつもりでその分のお金は貯蓄していくつもりです。 無駄遣いのクセを付けてしまうのが怖いのもあるので…。 自分の中で、一人前の社会人としてやっていくということ、そして、何年後かは分かりませんが一人暮らしをするということを目標に据えて頑張っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.6

1人暮らしするには、かなり頑張らないと。 大阪は、家賃がけっこう高いので。 スーパーなんかで食料品・日用品は安い店がたくさんあるので生活できますが。 将来のために貯金しておこうとなると・・。 #3の方がかいておられるように、手取り20万はないと余裕にある1人暮らしは無理ですよ。 今は、大企業・中小企業共に終身雇用、年功序列がなくなってきていますし、様々な職種で働き手の実力に合わせて昇給していくような企業が増えました。 もう少し自分の勤める会社の内情を知って、会社で働けそうと質問者さんが自信が持てるようになってからでいいと思います。 私も会社の寮で2年半ほど暮らしてから、1人暮らしをしたので参考までに。

sakurasanr
質問者

お礼

金銭的にやはり少し無謀だったようですね。 実際に会社や寮の様子を自分の目で見て、一人前の社会人としてやっていけるようになってからでも遅くはないのだと思いました。 ご意見ありがとうございました。

• rin_ringo
回答No.5

私は質問者様と同じ位のお給料で今、一人暮らしをしております。 はっきり言って厳しいです。 それと今、彼氏もいませんのでかなり寂しいです。 やはり欲しい服も買えませんし、食費も切り詰めないと貯金も出来ないし、友達との外食も給料前は厳しいです。 でも切り詰めれば生活出来ないことはないですよ。 どうしても一人暮らしに憧れがあるのであれば、いつか経験してみてもいいと思います。 用はどこに質問者様がお金を費やすかだと思います。 好きな洋服を着て、貯金もそこそこ出来て、美味しいも食べて、なら寮の方が絶対にいいですよね。 一人の時間が欲しい、可愛いキッチンに憧れて、共同生活はイヤ、自由にしたい、と言うのであれば一人暮らしの方がいいですよね。

sakurasanr
質問者

お礼

同じような立場からのご意見参考になります。 やはり厳しいですか…。 寮生活をして、自分の出費なども見極めてからまたじっくりと考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• suilen
回答No.4

あなたのお給料で一人暮らしをしている方は、少なくはないので無理ではないと思います。 ただ、あなたが地方から出てくるのなら、最初は寮があるなら利用したほうがほうがいいかもしれません。 親が援助してくれるならまた別ですが、、。 私は地方から出て都会で一人暮らしをしたのですが、もう都会には欲しいものが沢山あるし、友達がブランドものなんか持ってると猛烈に欲しくなったりして最初のうちは自分を見失ったりしちゃいましたね~。 カードの借金でお水のバイトをしてた友達もけっこういました。 また、実家が近いのに一人暮らしをしてて金銭的に厳しくなって戻る人もいたし、、。 でも、一人暮らしは一度はしてみたいですよね!!一人でやりくりする事は悪いことばかりではありません。将来結婚して、家庭をきりもりするには役立つことでしょう。 まずは、都会の生活に慣れてから、また同年代の同僚の友人の意見も聞いて検討されてはどうでしょう。 あと、あなたが就職する会社はどんな人たちが多いかというのも重要なポイントです。 私の友人で会社の人がええとこの子が多いという会社があり、上司に靴が安っぽいだとか、もっといいものを着ないとだめだとか言われお金がかかって大変という話がありました。でもそれがそこでは普通なので生活のストレスが結構たまってかわいそうでした。私からみたらその友人は裕福なほうなのにさ~。 そんなこともありますからね。 因みに私はお給料が少ないうちは親に援助してもらってました。もちろん今は自分のお金だけで生活してますけどね。

sakurasanr
質問者

お礼

まずは寮と会社自体に慣れるところから始めなければなりませんね。 焦らずに実際に生活を始めてみてから実際に生活していけそうかどうかじっくりと見極めてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

私は、あなたの考えは間違ってないと思いますよ。寮生活をすることにより先輩や同期の人とのコミュニケーションもとりやすいし、居心地がよくなればもう1年いたくなるかもしれませよ。学生の時は決められた年数しかないですが、社会人ともなれば先は長いのですからゆっくり考えてから一人暮らしをする結論を出してもいいと思います。自分の考えに自信を持っていいと思いますよ。間違ってはないのですから。 頑張ってください。

sakurasanr
質問者

お礼

まずは寮に入って、その環境を実際に体験してみてから考えれば良いということですね。 確かに、先は長いので早急に結論を出す必要はないと思いました。 気が楽になりました。 ご意見ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

度量次第でなんとでもなります。 度量の自信のない人は 生活にある程度補助のある 環境からスタートすることが 望ましいです。 精神病院のお世話になる人も 現実に多いですから。

sakurasanr
質問者

お礼

申し訳ありません。 間違えてお礼を補足の欄に記入してしまいました。 ご意見ありがとうございました。

sakurasanr
質問者

補足

そうですね。 私は割と新しい環境にストレスを感じてしまう方ですので、そういう点ではやはり寮生活からスタートするべきだと考えています。 ご意見ありがとうございました。