• 締切済み

健常と障害のボーダーライン

4歳になった息子の事です。 言葉の遅れがあり1歳半検診からひっかかり、3歳まで市で定期健診を受けていました。 その間、心理・言葉の先生に診てもらっていたのですが、ゆっくりだけど成長してるので見守りましょうという状態が続きました。 発達障害を心配して何度か尋ねましたが、平気と言われ続けていました。 3歳をすぎてからどんどん言葉が出て、三歳半には普通に会話ができるようになりました。 しゃべったので私は安心してました。 市の検診でも、もう来なくて平気でしょうと言われました。 しかし3歳半の時に通っている園から指摘を受け、一度園にくる先生に相談してみては?と言われました。 確かに調べると発達障害(高機能自閉やアスペルガー・ADHDなど)の症状に当てはまる事が多々あります。 そして私は初めての子でしたので比べる事がないし、何より対応に慣れてしまっているので、普通(言い方おかしいですが)が分からないんです。 確かに、息子への対応に大変な面・苦労する事があります。 そんな中、園で専門の人と面接すると15分ほどで「発達障害ですね」と言いました。 でも子供のことは何も見てないし、ほとんどが園の先生の説明での判断でした。 私は、え?!こんなのでいったい何が分かるの?と思いました。 でも気になっていた事がずっとあったし、専門科にそんなふうに言われたら、そうなんだ・・と思いますよね・・・。 急いで市の検診でもう一度専門の方に診てもらったのですが、その先生は成長の過程の一つだと言います・・。 私は、とりあえず発達障害でもそうじゃなくても息子にプラスになるならと思い、市でやってる療育に通わす事にしました。 そしてはっきりさせるためにも大きな病院で診てもらうことにしました。 予約は来月なので、まだ診断はされてません。 発達障害と診断されても知的な障害はないと思います。 (理由は、物事の判断ができる・ひらがなカタカナが読めるなど、逆に年齢よりかしこい部分があったりします) 気分次第で変わるので、すごく聞き分けがよかったり・いい子だったり・素直だったりの時もあれば、思い通りにいかなくてパニックのように泣いてしまい全て元に戻せと怒ったり・なんでなのか納得いかなくずっとしつこく聞いてきたりなど、少し情緒が乱れる時と、差があるのです。 このくらいの歳の子はみんなこんな感じだと思えばそうな気もするのです。 だから、頑固・マイペース・個性的といえば一つの個性な気がします。 (今のところ、人に危害を与えるとかがないんです) そしてパパの性格を考えれば似てると思います。 (逆にパパが高機能自閉なんじゃと思ったくらいです) でも園の先生から見れば集団生活を多少乱すわけだから、指摘してきたんだと思います。 診断を受ければ何かしら診断名が出るかもしれません。 でも気づくタイミングがなかったら、そのまま分からずちょっと変わった個性的な子で過ぎてたかもしれません。 早くから療育を受ける事でプラスになる面もあると思うけど、診断を受けて診断名が付く事によってこれから小学校入園してもずっと私の中でその事は離れなくなってしまう気がします。 実は違うかもしれないのにっていうのが心にあるからこういう気持ちになるのかもしれませんが、健常と障害の微妙なボーダーにいる場合、診断を受けるのは正解な事なのでしょうか? たぶん息子だと専門医でもなかなか診断が難しいラインにいると思います。 息子は早生まれなうえ、予定日より2週間早く生まれました・・・。 しかも話すようになってまだ1年ほどしかたってないのに、回りの子と比べて多少遅れが目立っても仕方ないとおもうのですが・・。 親としては遅れてても日々成長していってるのに、園では発達障害を持った子と見られ、療育にも通い、発達障害だと言われてしまった事によって情けないですが私自身が発達障害なんだと思いその対応への方向でばかり考えてしまってる気がします。 どちらにしろ大切な息子には違いないのですが、このまま大きな病院で診断を受けても答えが出なかったらと思うと、これからどうしていいかわかりません。 自分で書いてても分かりづらい気持ちで伝えづらいのですが、同じようにボーダーラインにいる方・いられた方・何かお気持ちを書いてくださるとうれしいです。

noname#26605
  • 妊娠

みんなの回答

• natu77
回答No.2

うちの娘はボーダーではなくて、重度の知的障害を持つ自閉症(広汎性発達障害)です。 質問者さんのお気持ちは、よく判ります。ただ、大事な事をひとつ見落としておられるようなので、書き込みさせて頂きます。 発達障害は、厳密には障害ではありません。 発達障害児とは言われますが、知的障害や精神障害、身体障害を併せ持たない限り、厳密には障害児ではなく、何の福祉制度の恩恵も受けられません。 だから、質問者さんがお子さんについて、困っておられないのなら、それは「個性」であって「障害」ではないのです。 ただ、その個性を理解する場合に、発達障害と言うネーミングを付けることで、お子さんの情報がいろいろな人と共有しやすくなるくらいの意味でしかないと思われたらいいです。 周りの高機能広汎性発達障害のお子さんのお母さんが「障害ってつけるくらいなら、何らかの福祉の支援もくれてもいいじゃないか!名前だけつけといて、健常児と同じ扱いってのはおかしい!」と怒っておられましたが、これが日本の現実です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も思っていた事で、健常と障害のボーダラインの言葉がほしいと思います。 (自閉症スペクトラルという言葉もあるようですが、分かりづらいんですよね)  ここから少し質問の補足させて頂きます。  (お礼の欄に書いてしまいました。すみません) 私自身は個性と思いたいのですが、結局「発達障害」という言葉が出ると知識のない人からしたら、障害を持った子なんだと思われてしまいがちです。 息子にはできるだけいろんな事を学ばせたいし触れていってほしいので小学校は普通級でいけたらと考えてます。 その時の成長次第にもよりますが、やはり周りと違った行動や性格が目立つようなら先生や周りの親御さんには説明が必要な気がします。 その時に、例えば「高機能自閉症です」と言えば、何も知らない人は自閉症というものを一つの枠でかこる気がします。 そこで、息子が○○君は障害があるんだよと決め付けられてしまうのは何か違うなと思い、悩んでる部分もあります。 地元にいるかぎり大きくなってもずっと付きまとってしまうかもしれないですよね。 かといって何も説明しなければ、わがままだとか誤解を受けたり周りの方に迷惑をかける事もある気がします。 今の息子の状態ではこれからの変化がどれくらいあるのかも分からないので、今から悩んでいても仕方ないと思うのですが・・。 今はまだ幼いので友達とのトラブルもないので、周りの親御さんに話したとしても「どこが??」と思われると思います。 例えば息子と1対1で24時間接しないと、どこが少し違うのか分からないと思います。 親の私でさえ息子が落ち着いてる時は忘れてしまうし、なんで療育に通わせているんだっけ?私の思い込み?とおもってしまうほどなんです。 でもパニックやこだわりが出た瞬間や、運動会など集団行動の場になると、これだったと思い出すんです。 だからこそ、理解されづらく難しい問題だなといつも悩んでます。 同じようなお子様をお持ちの方で、これから小学校に上がる方・もしくは上がってる方は、周りの方にどう対応してるのかも聞かせていただけるとありがたいです。

• tenten019
回答No.1

それはご心配のことと思います・・。 心中、お察しします。 (以下、不適切な言葉がありましたらお許しください。) 質問者さんと症状名は違うのですが、 私も息子が、自閉症児とのボーダーラインの子ではないかと、自己判断しています。 幼い頃、一つの事にすごくすごくこだわったり、うまくいかないとパニックに近いような感じになったりしてました。 とにかく一人が好き すぐ癇癪を起こす。 小学校では、担任に「お宅はどういうしつけをしているんですか?」 などと唐突に言われたり。 よそのお母さんに「他動児じゃ?」と言われたり。 家族でババヌキをしていて、一人異常に興奮したり。 ある日お手軽に電話相談室に相談してみて、色々な症状を言ったんですが、お母さんと目が合っていれば大丈夫。と笑って言われました。 ですので、この子の性質なんだ、と思うようにし、良い事悪い事を普通にしつけて育てました。 弟とくらべて、やはり問題が多く心配も多かったし、 思春期に入っても、対人関係がうまく結べないようでした。 ひきこもりっぽくて、初めての人と目も合わせられないし、友達も少なく、イジメにも合いました。 でも、最後は親の愛情の勝利ですよ。 いつもいつも気持ちを考えてあげながら、接してきました。 大学入学とともに彼の自立、対人関係をうまく築く為に独り暮らしをさせ、今はすっかり変わりました^^ まわりの皆もびっくりするくらい、別人のようです。 でも、やっぱり少し変わり者とは思います。^^ でも、誰を傷つける事もなく、一人でがんばっているし、 気の合う友達とは楽しくやっているようなので、これでいいと思います。 質問者さんも、信頼できる病院でもはっきりとした診断がでなければ、 ちょっと変わった個性的な子 でいいと思います。 この言葉、とてもいいなと思いました。 あと、私も経験しましたが、簡単に重大な事を言う人っていますよ。 周りと違う事に、ことさら目くじらを立てる人。 それには振り回されないようにしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じようなお子様の成長の話を聞かせていただけて大変励まされました。 回りのいろんな意見より、親の私から見ての判断が一番大切ですよね。 情報や回りの対応にまどわさられて、大切な事を見失いそうになってた気がします。 3年間ずっと悩んでた中で専門医が簡単に言った発達障害という一言から何かが変わってしまってた気がします。 専門医から診れば今の時代、発達障害に当てはまると判断されるかもしれませんが、個性といえば個性ですよね。 他の子とは少し違うかもしれないけど、息子の気持ちを考えながら愛情を注ぎ得意とする部分を延ばしていけたらなっていう原点の気持ちに少し戻れました。 ありがとうございます^-^