• ベストアンサー

ボディバターとボディクリーム

ボディバターやボディクリームについて、 いくつか分からない点があるのですが ボディバターとボディクリームの違いって何ですか? ボディクリームなどの匂いがもつ時間や 香水との兼用ができるのかどうかも知りたいです。 もし知っている人がいたらぜひ教えてください!

• tyu-8
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは ボディバターのほうがクリームより固いかんじ。ボディローションとボディークリームが使用感の違いくらいの固さの違いですが、商品によってもかたさや伸びにも差がありますから感覚的にとらえておくのが無難でしょう。使ったかんじではかなりしっとり感の強いクリームってかんじかな。 バタータイプは油分が強いので、これからの季節だとよほど乾燥肌の人じゃないと重く感じることもあるかもしれませんね。 香りについてはこれも商品によるかな。ただ、たぶん最初にボディバターという名称で有名になったのがボディショップの商品で、こちらのものはボディバターに限らずどの商品も香りが強いです。 というか、ボディバターってそもそもこちらの商品名だと思っていましたが・・・・ とはいえ、しょせんはクリームでフレグランスではありませんが、香りのモチを求めるならフレグランスにはかないません。ローション、クリーム、バターに限らずぬったときの香りを楽しむ程度じゃないかな。肌に鼻を近づけるとにおうかなという程度かと。。。夜なんかは寝る前にぬると布団にはいったときいいにおいで癒されますが。 もちろん、使う量にもよると思います。ただ、先にもあげたように結構しっとりなんで夏とかは全身にたっぷりつかうのは重いかも^^;) フレグランスとクリームの重ねつけについては、同じ系統のかおりなら問題なくつかえます。むしろ、同じ香りでもアルコールメインのオードコロンやトワレとは香り立ちが違うせいもあるのか、単品使いよりモチがよくなります。これはボディローションやクリームでも同じなんでやってみてください。

tyu-8
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明でありがとうございました!