• 締切済み

郵貯のぱるる口座間の送金後の通帳に反映される時間について教えてください

郵貯のぱるる口座間の送金後、通帳に反映される時間について教えてください。 13日の14時29分に郵便局のATMより、ぱるる口座間の送金をしましたが、送金先の相手が、翌日14日のお昼頃に通帳記入した時には私の送金は記されていなかったそうです。 私は、13日の送金時に通帳を使用して送金した為、自分の通帳には記入されているのですが、相手に送金が記入されない…そんなことが起こるのでしょうか? 相手の名前(漢字)も合っているのですが、間違えて同姓同名の人に振り込んでしまったのでしょうか? 慎重に振込みをしたのですが…。 通帳に反映される時間は、郵貯はリアルタイムではないのでしょうか? 自分の送金済みの相手の口座番号を調べることは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

元銀行員です。 お振込みをした郵便局にすぐに行ってみて下さい。 相手の口座番号は合っていますか? もともと「ぱるる」は1人につき1口座なのですが 何かの手違いで2つ口座をお持ちになってしまい 記帳したものとは別の口座に入金してしまったとか…。 逆に記帳する側が違う通帳を記帳した…ということはありませんか? 同姓同名への振込みは可能性が少ないですが、実際には何件かありました。 なので全く無いとは考えられないです。 他の口座に入ってしまった場合、出金されて相手に返す気が無ければ返してもらうことができません。 ちなみに、正確に入力したのにATMが間違えた…というのは経験がありません。 でも全く考えられないというわけではないと思います。 通帳に記載されているようなので、郵便局へ行けば調べるのは簡単です。 今日は15日で混んでるかもしれませんが 通帳を持って今日すぐに、郵便局に確認してきてくださいね。

michihira
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、送金相手より郵便局のATMの故障の為に記帳されなかったことが判明致しました!

• t_kings
回答No.2

ぱるる口座間の送金は「電信振替」ですから、 手続き完了次第に相手口座に即時に入金されます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320.htm タイムラグが有るとは一度も聞いたことが無いです・・・。 もし万が一、別人の同姓同名の口座に振り込んだと仮定すると、 原因はATMでの口座番号の打ち間違いになりますが・・・、 同姓同名の別人の口座に当たるのは天文学的数字な確率です。 ありえません・・・。 無い知恵を絞って考えられるのは「郵貯のシステム的なトラブル」。 ですが今のところ、そのようなアナウンスは出ていませんね。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/index.htm 相手の方は明日15日も記帳に行かれるのでしょうか? それでも未入金でしたら、何らかのトラブルが発生しています。 手続きをされた郵便局で確認を。 >自分の送金済みの相手の口座番号を調べることは可能でしょうか? 自身で調べることは不可能です。 送金元も、受取側も、通帳に記載 されている、日付・取扱局・送金額・送金者名もしくは受取人名のみ。 どこにも口座番号は印字されていません。 なので、この点も郵便局で問い合わせるしかないと思います。

michihira
質問者

お礼

ありがとうございました。 送金相手より郵便局のATMの故障の為に記帳されなかったことが判明致しました!

• saru_1234
回答No.1

お急ぎとのことで、回答にもなってなくホンの気休めでしょうけど... > 通帳に反映される時間は、郵貯はリアルタイムではないのでしょうか? 複数の金融機関にまたがるのでもないし、すぐに反映されて当然と思ってますが 末端の方では構造の都合で、記帳する端末機に反映されるには 遅れがあるのかなぁ?とも考えられなくもないですが... ぱるるのシステムも知らないのに勝手な想像です。 > 自分の送金済みの相手の口座番号を調べることは可能でしょうか? ゆうちょインターネットをご利用ではありませんか? インターネットから利用できるもので、殆ど24時間深夜でも 振込みや取引の照会ができるので、 セキュリティの点ではメインバンクに、とまでは言わなくても オークションの取引のように一時的に利用するには 利便性の点でオススメです。 ご不明の点がありましたら追加質問なさってください。

michihira
質問者

お礼

ありがとうございました。 送金相手より郵便局のATMの故障の為に記帳されなかったことが判明致しました!