• 締切済み

郵貯のぱるる口座間の送金後の通帳に反映される時間について教えてください

郵貯のぱるる口座間の送金後、通帳に反映される時間について教えてください。 13日の14時29分に郵便局のATMより、ぱるる口座間の送金をしましたが、送金先の相手が、翌日14日のお昼頃に通帳記入した時には私の送金は記されていなかったそうです。 私は、13日の送金時に通帳を使用して送金した為、自分の通帳には記入されているのですが、相手に送金が記入されない…そんなことが起こるのでしょうか? 相手の名前(漢字)も合っているのですが、間違えて同姓同名の人に振り込んでしまったのでしょうか? 慎重に振込みをしたのですが…。 通帳に反映される時間は、郵貯はリアルタイムではないのでしょうか? 自分の送金済みの相手の口座番号を調べることは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

元銀行員です。 お振込みをした郵便局にすぐに行ってみて下さい。 相手の口座番号は合っていますか? もともと「ぱるる」は1人につき1口座なのですが 何かの手違いで2つ口座をお持ちになってしまい 記帳したものとは別の口座に入金してしまったとか…。 逆に記帳する側が違う通帳を記帳した…ということはありませんか? 同姓同名への振込みは可能性が少ないですが、実際には何件かありました。 なので全く無いとは考えられないです。 他の口座に入ってしまった場合、出金されて相手に返す気が無ければ返してもらうことができません。 ちなみに、正確に入力したのにATMが間違えた…というのは経験がありません。 でも全く考えられないというわけではないと思います。 通帳に記載されているようなので、郵便局へ行けば調べるのは簡単です。 今日は15日で混んでるかもしれませんが 通帳を持って今日すぐに、郵便局に確認してきてくださいね。

michihira
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、送金相手より郵便局のATMの故障の為に記帳されなかったことが判明致しました!

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

ぱるる口座間の送金は「電信振替」ですから、 手続き完了次第に相手口座に即時に入金されます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320.htm タイムラグが有るとは一度も聞いたことが無いです・・・。 もし万が一、別人の同姓同名の口座に振り込んだと仮定すると、 原因はATMでの口座番号の打ち間違いになりますが・・・、 同姓同名の別人の口座に当たるのは天文学的数字な確率です。 ありえません・・・。 無い知恵を絞って考えられるのは「郵貯のシステム的なトラブル」。 ですが今のところ、そのようなアナウンスは出ていませんね。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/index.htm 相手の方は明日15日も記帳に行かれるのでしょうか? それでも未入金でしたら、何らかのトラブルが発生しています。 手続きをされた郵便局で確認を。 >自分の送金済みの相手の口座番号を調べることは可能でしょうか? 自身で調べることは不可能です。 送金元も、受取側も、通帳に記載 されている、日付・取扱局・送金額・送金者名もしくは受取人名のみ。 どこにも口座番号は印字されていません。 なので、この点も郵便局で問い合わせるしかないと思います。

michihira
質問者

お礼

ありがとうございました。 送金相手より郵便局のATMの故障の為に記帳されなかったことが判明致しました!

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

お急ぎとのことで、回答にもなってなくホンの気休めでしょうけど... > 通帳に反映される時間は、郵貯はリアルタイムではないのでしょうか? 複数の金融機関にまたがるのでもないし、すぐに反映されて当然と思ってますが 末端の方では構造の都合で、記帳する端末機に反映されるには 遅れがあるのかなぁ?とも考えられなくもないですが... ぱるるのシステムも知らないのに勝手な想像です。 > 自分の送金済みの相手の口座番号を調べることは可能でしょうか? ゆうちょインターネットをご利用ではありませんか? インターネットから利用できるもので、殆ど24時間深夜でも 振込みや取引の照会ができるので、 セキュリティの点ではメインバンクに、とまでは言わなくても オークションの取引のように一時的に利用するには 利便性の点でオススメです。 ご不明の点がありましたら追加質問なさってください。

michihira
質問者

お礼

ありがとうございました。 送金相手より郵便局のATMの故障の為に記帳されなかったことが判明致しました!

関連するQ&A

  • 家族のぱるる口座を使って送金する

    ネット上で買い物をし、ぱるる口座へお金を送金する事になりました。 ですが、私はぱるるの口座を持っておらず、支払い期限までの平日(窓口の開いている時間帯) にはどうしても郵便局へ行くことが出来ないため、口座の開設も電信での払い込みもできません。 そこで質問なのですが、 1.家族のぱるる口座からお金を送金したいのですが、大丈夫でしょうか? 2.ぱるる同士で送金した場合、送金した事を相手はどのように確認するのですか? (通帳などに記載されるなら、どんな風に?銀行なら送金した人の口座の名義が通帳に記入されますよね) 分かりづらい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 また、他に良い方法がありましたら教えていただけると幸いです。

  • ゆうちょ銀行について(ぱるる口座)

    ゆうちょ銀行の総合口座とぱるる口座って一緒ですよね? ぱるる口座は民営化前の名称ってことで正しいですか? また現在、ゆうちょ銀行間で振り込む場合、ATM画面には、ぱるる口座間での送金と出てきますか? そして手数料はまだ無料ですか? よろしくお願いします。

  • ゆうちょとぱるる

    ぱるるとゆうちょの口座にお金を送金したいのですが,郵便局に行ったら両方できますか?また手数料はかかりますか? ゆうちょはATMでもできると聞いたのに実際できませんでした(--;) 私は口座はなく現金で送金したいです。

  • ぱるる口座→0から始まる口座への送金

    ヤフオクで、私は落札者です。商品説明の支払方法の欄に「郵便振替」とあったので、てっきりぱるる口座振替が利用できるものと思ったのですが、オークション終了後に出品者から届いたメッセージを確認したところ、郵便局の0から始まる口座番号への振替となっていました。 私はぱるるの口座を持っているのですが、ぱるる→ぱるるの時と同様に、ATMで通帳のみで相手の0から始まる口座へ無料で送金できますか?それとも、白地に青枠の払い込み用紙が必要なのでしょうか? 類似の質問が検索すればあるはずだと思いますが、急いでいるためすみません。宜しくお願い致します。

  • ぱるるでの送金失敗?

    13日にぱるるで口座間送金をしました。 送った相手は、確認したとの事だったのですが、 今日15日になって、見間違えていたのでもう1度送金してくれと連絡がありました。 当方の口座の通帳記入・ネットからの確認をしたところ、 口座からは引き落としされている様なのですが…。 ぱるるの口座間送金で失敗した事がないのと、 ゆうちょのHPでその様なQ&Aでの内容が見当たらなかったのですが、 普通失敗していたら、返金されてきますよね? それか、口座番号誤り等で振込出来ないと思うのですが…。 こんな事ってあるのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行の口座間の送金ができませんでした

    双方総合口座をもっているもので、窓口ATMで通帳を入れて 『ご送金』⇒『口座間の送金』という画面が出ませんでした。 払込票 或いは 送金カード からの振替の画面はでてきましたが、 これはいったいどういうことなのでしようか? ゆうちょのATMはうとくて何か見落としがありましたでしょうか? それとも1月1日は取り扱っていないのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ぱるる口座へ送金。反映される時間は?

    昨日オークションの落札者様から「振り込みましたメール」が届きました。時間は23時過ぎです。 ただ、その日も夕方からチェックしていたので、その方のお振込は夜8時~23時頃だと思います。 本日(翌日ですね)、取り敢えず夕方4時過ぎまで時々振り込みをチェックしておりましたが、ありません。 他の落札者様(その方は本日の昼に御入金)は振り込まれております。 一応、発送する荷物もあるので郵便局で通帳記入もしましたが、ありませんでした。 帰宅してからふと思ったんですけれど、「ぱるる口座→ぱるる口座(オンライン)」や「郵便局窓口→ぱるる口座」の際や、他にも入金方法がありますよね。 果たして入金の際に時間差(1日や2日)ってあるんでしょうか。銀行からぱるる口座へ振り込む事も出来ると聞きました。(私は知りません・・・) そういう時間差ってどの位あるものなのでしょうか。 「こんな事があったよ!」位でも良いので、伺いたいと思います。 先ほどまで郵便局に電話しておりましたが、時間外になったらしく、つながらなくなってしまいました・・・。

  • 郵便局「ぱるる」口座に送金をしたいのですが

    お世話になります。 インターネットでCDを購入しようと思っているのですが、 郵便局の「ぱるる」口座に送金するよう指示がありました。 私は「ぱるる」に口座を一応持っているのですが、 通帳が実家にあるため、すぐに使えそうもありません。 いつもは「郵便振替」をATMで自分で入力して、 手数料は60円で済ませる方法ばかり取っていたのですが、 もし自分のぱるる口座がなくて、相手のぱるる口座に振り込まなくてはいけない場合は、 どのようにして、いくら手数料がかかるものなのでしょうか。 あと、一応参考ですが、海外送金する機会が多かったので、 「振替口座」なるものは持っていて、すぐに使えることが出来ます。 こちらからでも「ぱるる」には送金できるのでしょうか。 郵便局のHPを見たのですが、少し複雑だったので、 ご経験のある方から情報を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゆうちょ(ぱるる)からイーバンクの口座を持っている人への送金

    明日、ゆうちょのぱるるの口座(ATMより)から イーバンク銀行に口座を持っている方に送金をしたいのですが、 こちらもイーバンクに口座をもっていないと無理なんですかね? 以前登録したことがあるんですが、 まったくIDやらパスワードなど手がかりがあるもの全く覚えていなくて、新規に登録しようとしても電話をしてから確認と出るので正直困っています。 いろんな金融機関に登録するのも今情報漏れが怖くて正直嫌です。 普通の銀行から振り込めるのであればそちらでもかまいませんが、 郵貯のほうが近くにあるのでできればそちらが詳しい方からのレスお願いします。

  • ぱるるの口座間送金について

    私は現在高校1年生です。ここ最近、ぱるる口座への送金のために郵便局に週に1度のペースで行っていました。 3回目ぐらいに行ったときに「ぱるるの通帳もってますか?」と聞かれたので「もっていない。」と答えるとその次から毎回と言っていいほど、口座開設をすすめられました。 私もそろそろ作ってもいいかなと思ったので、母親に聞いたところ、十数年前に作った私名義の通帳があることが判明しました。 この場合、送金機能を付ければ口座間送金ができるのでしょうか? ちなみに、その通帳は私が現在利用している郵便局ではなく、母親の実家近くの郵便局で作った通帳らしいです。 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう