• ベストアンサー

ぱるるでの送金失敗?

13日にぱるるで口座間送金をしました。 送った相手は、確認したとの事だったのですが、 今日15日になって、見間違えていたのでもう1度送金してくれと連絡がありました。 当方の口座の通帳記入・ネットからの確認をしたところ、 口座からは引き落としされている様なのですが…。 ぱるるの口座間送金で失敗した事がないのと、 ゆうちょのHPでその様なQ&Aでの内容が見当たらなかったのですが、 普通失敗していたら、返金されてきますよね? それか、口座番号誤り等で振込出来ないと思うのですが…。 こんな事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.5

とりあえず、その通帳をコピーするか、デジカメで撮って(今回とは関係のない取引明細はボカシをつけときましょう)、相手へのメールに添付して、 「通帳で見る限りちゃんと送れているようなのですが、今一度そちらさまでご確認いただけますか?」 とお返事すればよろしいでしょう。 また、 「振込金が宙に浮いた状態では、もう一度振り込んでも同じようにどこかへいってしまう可能性が大なので、先の振込みの調査をしてから振り込ませていただきます。ご迷惑をおかけしますが事情が事情ですのでご了承ください。」 としておくとよろしいでしょう。

sumako
質問者

お礼

写真で撮って相手に添付しておくのが一番わかりやすいですね。 納得のいく相手への説明の仕方、とても参考になりました。使わせて頂きます。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

オークションですか?詐欺ですか? 確認したと既に言っているのだから、送金する必要はありません。 もう既に成立していることだし。 見間違えていたのはあちらの責任です。 それに、そんないい加減な確認の仕方の人じゃ心配ですね。 また、通帳に記帳すれば、送金の履歴はある程度残っていると思いますが、確認されましたか? まずは自分の状況を確認して証拠を得ることです。 あやふやな記憶じゃ問題です。 口座番号が間違ったら、普通の銀行ではそのまま送金されますよ。後で、口座番号と名前が違ってたとなれば対処してくれるかもしれないですが。

sumako
質問者

お礼

通帳に記入して、ちゃんと送金の履歴も手元にあるので、謎すぎて質問させて頂きました。 普通の銀行の場合、送金されず返金されていた事があったのですが…。 ぱるるの場合、自動で相手の名前が出てくるので、 名前も確認してから振込完了させたので、 本当にどうなっているのかよくわかりません。 オークションではないのですが…、入金確認して発送したと言っているので、 本当に荷物が来れば、詐欺ではないと思うのですが…。 こちらの証拠がきちんと残っていれば、大丈夫ですよね。 アドバイスありがとうございました。

• maywork
回答No.3

記憶が定かでないので間違っていたらご免なさい!  私の記憶では「ぱるる」間の送金の場合、相手の口座番号を入れただけで、後はATMの方で判断し、画面上には口座番号の他に送金先の名義人名を表示してくれたような気がしたのですが...いかがでしたでしょうか?    従って入力した番号が間違っていれば、間違って入力した番号でも該当者がいたとすると、当然画面上には間違った口座番号とその番号に該当した名義人名が表示され、しかし、その違いに気づかず送金してしまったのでは無いでしょうか?    ですから送金失敗ではなく、違った相手に送金してしまったという可能性が有るような気がして成らないのですが...    ただ最近ぱるるで送金をしていないので、間違っていましたなら、再度ご免なさい!です  

sumako
質問者

お礼

私も先程、同じようにネットから振込完了までいかずに、その前の確認画面までやってみました。 ネットもATMと同じで、口座番号と送金金額を入れて「実行」してみると、 自動的に相手の名前が出てきました。 通帳記入した相手の名前と、相手から教えられている名前と一致しているので、 振込は出来ていると思うのですが…。 本当に謎です。 アドバイスありがとうございました。

• mikawajin
回答No.2

失礼ですが、お相手はどちらでしょうか? 恥ずかしながら、私は先日ワンクリック詐欺に 引っかかってしまい、それと気付かずにぱるるで 口座間送金しました。相手から「入金確認できないので もう一度送金して欲しい」とメールがあり、郵便局で 確認したところ、確かに送金手続きは正常に終わって いました。その後詐欺だと気付き、消費生活センターに 相談したところ「確認できないと言って、何度もお金を 振り込ませるのが詐欺の手口だ」と指摘されました。 心当たりがなければ、明日にでも最寄の郵便局に電話するなど 確認した方が良いと思います。 見当違いの発言でしたら、スルーしてください。 自分のときと同じような状況なので書きました。

sumako
質問者

お礼

相手は、とある掲示板で物を譲って頂く事になったのですが…。 連絡が来てすぐ通帳記入をしに行ったので、 2回目の振込はまだしてないので良いのですが。 郵便局で調べてもらえますよね? ご心配して頂いてありがとうございました。

• inusuki
回答No.1

ぱるる口座間同士の振り込みですと、ぱるるの通帳には、振り込んだ相手の名前が記入されますがどのようになっていますか?(私の通帳ですと相手の名前が載っていますが・・・) また、口座番号で振り込んだ時に相手の名前が確認の所ででますが、確認されましたか? 相手の方の確認ミスでは、ないでしょうか? また、番号誤りでも、その口座番号が存在すれば、OKすれば、振り込まれてしまいます。 口座番号と振り込み相手の名前をもう一度、ネットで確認してみて下さい。

sumako
質問者

お礼

今回、初めてネットから振込をしたので、通帳には相手の名前と金額が載っています。 口座番号が載っていないので、不安ですが…。 ただ、振り込む際に番号を入れるだけで相手の名前が出てきたはずなので、 いつも名前を確認する様にはしてあるので、間違いはないと思うのですが…。 なので、相手方の確認ミスだと思うんです。 お答えいただきありがとうございました。