• ベストアンサー

ITエンジニアのキャリアプラン

現在スクールでCCNA,CCNPを学び終えて 就職活動をしているのですが、就職カウンセラーの人に 将来のキャリアプランを聞かして欲しいと言われ悩んでいます。 最初はネットワークの保守や点検の仕事になるようですが 将来的にはどのような仕事を目指していけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEG147
回答No.1

自分の目標は自分しか決められません。 そもそも、なぜCCNAやCCNPの資格取得を目指したのですか? ネットワーク系の基礎知識を得たかったということは、ネットワークのプロになりたかったからではないのですか? 保守や運用も大切な仕事ですので、その道のプロを目指すのもよいですし、同じプロジェクトの中でも、別のスキルを持ったプロと色々な話をすれば、また自分の道にヒントがあるかもしれません。 ネットワークのプロから、基盤全般を見渡し、さらにプロジェクト全体を見渡すPMを目指すというのも一例かも。 いずれにせよ、自分のキャリアプランは自分で考えてみてください!