驚愕の事態発生!CD焼き時に書き込みエラーが発生しました!

このQ&Aのポイント
  • 私はVaiioノートPCG-F60/BPでOSはWin98SEを使用しています。今日、音楽CD(WAV)の焼き込みを行っていましたが、IOデータの外付けCDR/RW i1210Jで予期しないATAPIエラーが発生しました。これまで何度も焼き込んでいましたが、初めてのエラーでした。おそらくメディアの問題だと思い、新しいメディアを試してみましたが、解決しませんでした。CDを6枚も無駄にしてしまいました。一体何が原因なのでしょうか?
  • 数日前に私はnacelle.cub.netというサイトでWindowsのパフォーマンス向上に関する情報を見つけ、それを元にシステムの設定を更新しました。おそらく、それが問題の原因ではないかと思います。具体的にはアイコンキャッシュの変更やシステムエディタの更新などを行いました。PCが再起動し、Safe Modeで起動したこともありました。助けていただける方がいらっしゃいましたら、ご協力をお願いします。
  • CD焼きの作業中に突然の書き込みエラーが発生し、焼き込んだCDが使用できなくなってしまいました。使用しているPCはVaiioノートPCG-F60/BPで、OSはWin98SEです。CDの焼き込みにはIOデータの外付けCDR/RW i1210Jを使用しており、これまで問題なく利用していました。しかし、今日は初めてのエラーが発生しました。試しに新しいメディアを使用してみましたが、解決しませんでした。失敗したCDの数は6枚ほどで、本当に困っています。何が原因なのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やばい!やっちゃったかな(-_-;)

マシンはVAIOノートPCG-F60/BPでOSはWIN98SEで、今日音楽CD(WAV)を焼いてました。IOデータの外付けCDR/RWi1210Jってやつでiリンクで接続してます。ソフトはB’S RECORDER GOLDです。これまで10回以上焼いてしかも12倍速(最大)で焼いていましたが、書込みエラーは、一度もありませんでした。が、(予期しないATAPIエラーです。『Drive ERROR No:000000』)といのが出て数回中断しました。ちょっと古くて激安のメディアだったので、メディアが悪いのかなと思って、いいのを買って試しましたが、ダメでした。また最低の2倍速でも一度はダメで一度はコピー出来ました。CD6枚ぐらいダメにしました。トホホ・・ 思い当たる原因は数日前、nacelle.cub.netというサイトでWINDOWSのパフォーマンス向上の紹介があり、その中から自分にできそうなアップデート(アイコンキャッシュの変更などシステムエディタやSYTEM.INI等)を数箇所更新したのです。その中の何かが影響を与えているようです。どの設定が悪いのでしょうか?また、さっきは、勝手にPCが再起動して、SafeModeで起動したのです。ちょっとピンチです。どなたかお助け下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>nacelle.cub.netというサイトでWINDOWSのパフォーマンス向上の紹介 これが原因ならば、B'S RECORDER GOLDをアンインストール して再度インストールすればインストールソフトが正しい設定に戻してくれる と思います。 この種のサイトやソフトは必ずバックアップを取ること、自己責任で修正 する事が書いてあると思うのですが、バックアップは基本ですよ!

Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 大変有難うございました。m(__)m お教えのとおり、再インストールしてら、どうやら、 成功したみたいです。  今後は、気を付けたいと思います。これからもお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。