驚愕の事態発生!CD焼き時に書き込みエラーが発生しました!

このQ&Aのポイント
  • 私はVaiioノートPCG-F60/BPでOSはWin98SEを使用しています。今日、音楽CD(WAV)の焼き込みを行っていましたが、IOデータの外付けCDR/RW i1210Jで予期しないATAPIエラーが発生しました。これまで何度も焼き込んでいましたが、初めてのエラーでした。おそらくメディアの問題だと思い、新しいメディアを試してみましたが、解決しませんでした。CDを6枚も無駄にしてしまいました。一体何が原因なのでしょうか?
  • 数日前に私はnacelle.cub.netというサイトでWindowsのパフォーマンス向上に関する情報を見つけ、それを元にシステムの設定を更新しました。おそらく、それが問題の原因ではないかと思います。具体的にはアイコンキャッシュの変更やシステムエディタの更新などを行いました。PCが再起動し、Safe Modeで起動したこともありました。助けていただける方がいらっしゃいましたら、ご協力をお願いします。
  • CD焼きの作業中に突然の書き込みエラーが発生し、焼き込んだCDが使用できなくなってしまいました。使用しているPCはVaiioノートPCG-F60/BPで、OSはWin98SEです。CDの焼き込みにはIOデータの外付けCDR/RW i1210Jを使用しており、これまで問題なく利用していました。しかし、今日は初めてのエラーが発生しました。試しに新しいメディアを使用してみましたが、解決しませんでした。失敗したCDの数は6枚ほどで、本当に困っています。何が原因なのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やばい!やっちゃったかな(-_-;)

マシンはVAIOノートPCG-F60/BPでOSはWIN98SEで、今日音楽CD(WAV)を焼いてました。IOデータの外付けCDR/RWi1210Jってやつでiリンクで接続してます。ソフトはB’S RECORDER GOLDです。これまで10回以上焼いてしかも12倍速(最大)で焼いていましたが、書込みエラーは、一度もありませんでした。が、(予期しないATAPIエラーです。『Drive ERROR No:000000』)といのが出て数回中断しました。ちょっと古くて激安のメディアだったので、メディアが悪いのかなと思って、いいのを買って試しましたが、ダメでした。また最低の2倍速でも一度はダメで一度はコピー出来ました。CD6枚ぐらいダメにしました。トホホ・・ 思い当たる原因は数日前、nacelle.cub.netというサイトでWINDOWSのパフォーマンス向上の紹介があり、その中から自分にできそうなアップデート(アイコンキャッシュの変更などシステムエディタやSYTEM.INI等)を数箇所更新したのです。その中の何かが影響を与えているようです。どの設定が悪いのでしょうか?また、さっきは、勝手にPCが再起動して、SafeModeで起動したのです。ちょっとピンチです。どなたかお助け下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>nacelle.cub.netというサイトでWINDOWSのパフォーマンス向上の紹介 これが原因ならば、B'S RECORDER GOLDをアンインストール して再度インストールすればインストールソフトが正しい設定に戻してくれる と思います。 この種のサイトやソフトは必ずバックアップを取ること、自己責任で修正 する事が書いてあると思うのですが、バックアップは基本ですよ!

Hiroonchan
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません。 大変有難うございました。m(__)m お教えのとおり、再インストールしてら、どうやら、 成功したみたいです。  今後は、気を付けたいと思います。これからもお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • B'sRecorderGold9Plusにおけるエラー

    音楽CDのダビングを行っていたら、1枚目は良好でしたが、2枚目からは下記のエラーが出ます。 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 5d052600 > ソフトの再インストール、最新版にアップデート、メディアの交換、書き込み速度を16倍速などに下げる、を行いましたが改善されず。 対策として何をやればよろしいでしょうか?

  • USB1.1のCD-Rドライブって・・・どのくらい遅いんですか?

    僕は使ったことありませんし、 ATAPIのものがあるので購入予定もありません。 しかし以前から疑問に思っていたことがあるので教えてください。 僕が始めて2倍速のATAPIドライブを買って使っていたころ友人がUSB1.1の8倍速のドライブを買いました。 そのころはHDDも普通は3~6Gが普通で、バックアップにはかなり重宝しました。 僕は2倍速で、それでも品質を考えと等倍で焼いていたのですが、それでも1時間程度でできていました。 CD-Rってメディアも安いし便利だよね、という話をそのころ友人にしたところ、 いや遅すぎて使えない、やっぱりMOじゃ無いとだめだ、 といわれ、へえ、MOってそんなに速いのか、と思っていたのですが、 よく聞いてみると8倍速のドライブにもかかわらず一枚焼くのに何時間もかかっていたとのことでした。 この8倍速というのはいんちきなのでしょうか? その後32倍速のUSB1.1のドライブなんていうのもでていましたが、 そういうドライブははやかったのでしょうか?? 少なくとも650M焼くのに1時間以内でできたのでしょうか? そもそもUSB1.1の転送速度が遅いのに、 8倍とか32倍とかの意味はあったのでしょうか? 単にATAPIだと32倍のドライブを使っていますよ という意味だったのでしょうか?? 結構前からの疑問だったので、ご存知の方教えてください

  • CDRWのSCSIタイプとATAPIタイプの選択

    いつもお世話になってます。   今では16倍速のCDRWも安くなり、4倍速でがんばってきたのですが、さすがに欲しくなってきました。 そこで、ふと思ったのですが、今のATAPIタイプのCDRWは大丈夫なんだろうか・・・と。 約3年前にATAPIタイプのCDRW(2倍速)を買ったのですが、音楽CDのコピーのため、CDRWで吸い出してHDDにコピー後、焼きこんだにもかかわらずたくさんのノイズが入ってかなり落ち込んだことがあります。 結局そのときはいろいろやってみたものの、どうしようもありませんでした。 以後、ATAPIタイプは嫌いになり、SCSIタイプ派になってしましました。 CDを焼く目的は、音楽CDのコピーがほとんどです。 マシンスペックや、メディアの相性、コピースピードでも状況は変わってくるとは思いますが、 ATAPIタイプのCDRWを使っておられる方がおられましたら、 そのいいところや悪いところなどを教えていただければ大変参考になります。 よろしくお願いいたしますm(._.)m ペコッ

  • 倍速を超えてBlu-rayメディアを焼いてしまった

    PCから、ライティングソフトでBlu-rayメディアに動画を焼きました。 設定の倍速はの「8倍速」で焼きました。 2枚目を焼こうとメディアを見たら、2倍速と刻印してありました。 2倍速でしか焼けないものを、4倍のスピードの8倍速で焼いてしまっていました。 ベリファイも行いましたが、エラーは出ませんでした。 もう一度、2倍速で焼き直した方がいいのでしょうか?

  • 高速メディアと低速ドライブ

    私の使っているCD-R/RWドライブはRの書き込みは12倍速までしかでないのですが、最近は32、40倍速対応といったメディアばかりになってきました。こうした高速メディアは比較的高速で書き込んだほうがエラーが少なくなると聞いています。 しかし、ドライブは12倍速までしか対応していないので、あまり高速で書き込むとエラーが増えるような気がします。両者の兼ね合いを考えるとどの程度の速さで書き込めばよろしいのでしょうか。 それから、ドライブは2001年に買った物なのですけれど、700MBのCDに書き込めるのでしょうか。

  • B's Recorder GOLD ATPIエラー

     B's Recorder GOLD8で 4GBのデーターを TDKメディアDVD-RW「超硬」(2×4倍)に 書き込んだのですが <ATAPIエラー>が 出てしまい書き込めません ・今回 書き込めなかったのは 1週間前に購入したモノ (購入した 10枚全てダメでした) ・しかし、2倍速にすると 書き込めます ・半年前に購入した 同じ商品は 4倍で書き込める (購入した 10枚全てOKでした) OS:WinXp ドライブ:DVR-AM16CV(DVD-RW 6倍速まで対応)  相性なのでしょうか?

  • DVD-R焼けない・・・

    DVD-Rに焼こうとすると5回に4回くらいは失敗します 1パーセントのところで「ATAPIエラー」が出てはき出されます・・・。 DVD-RWだと大丈夫なのですが・・・ いずれも2倍速で焼くと少しだけ成功率が上がる気がします。 何が原因と思われるでしょうか? OS-windows XP SP 1 DVDドライブ-DVR-3550LE メディア-TDK(R) ビクター(R/W)

  • CD-Rの不具合

    ATAPI接続の8倍速CD-R(W)を取り付けました。 が、しかし、8倍速でCD-Rを焼くと転送エラーを 起こします。HDDの転送が追いつかないらしいとの エラーMessageがでていました。 ちなみに回転数は忘れてしまいましたが、ATA100 規格のHDDです。なんとなく納得いかないのです。 より、高速のHDDに交換するしか手はないのでしょうか? プライマリ:メイン・・・HDD/スレブ・・CD-ROM セカンダリ:メイン・・・CD-R(W)

  • 16倍速メディアについて

    16倍速のメディアって8倍速に比べて割高ですが、 8倍速と同じ価格帯にならないのでしょうか? CDは48倍速でも値段はあまり変わりませんが。

  • CD-ROM メディアとドライブについて

    OKWebで色々な方の意見を読んで、CD-ROMのメディアとドライブの相性にはそれぞれ差があり、一概には判断できないという事が分かりました。私はDELLのDEIMENSION900を購入予定ですが、オプションとしてCD-R/RWを付けます。インターフェイスはATAPI(SCSIの方がいいと聞きましたが、、)だそうです。CD-ROM読みこみ24倍速、CD-R書き込み8倍速、CD-RW書き換え4倍速です。もし同じドライブを使用している方で、オススメの相性のいいメディアがあれば教えて下さい。皆さんオススメの三井さんやリコーさんのものがいいのカナ、、。お返事よろしくお願いします。