OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Excel2000でファイルが開けません。

• 暇なときにでも
  • 質問No.2833
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (165/272)

Excel2000についての質問です。
Excel97上でフロッピーに保存したデータをExcel2000で開いたところ、以下の表示がでます。
①マクロを含んでいる。無効にするか、有効にするか
②開いているファイルは他のファイルに自動リンクが設定されています。
③Yesを選択すると、ファイルが見つかりません。
④キャンセルすると、実行時エラー1004
⑤デバッグの画面でキャンセルするとデータが出てくる。
以上ですが、さっぱりわかりません。
アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.5
レベル11

回答ではないです。 (回答自体は、おそらく既に出ているモノで足りるでしょう) >「tetusai」様「koyukoyu」様へ 丸数字は「機種依存文字」といいまして、 利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、 「何がなんだか?」になってしまいます。 インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。 丸数字の替わりとして、 「(1),(2),.. ...続きを読む
回答ではないです。
(回答自体は、おそらく既に出ているモノで足りるでしょう)

>「tetusai」様「koyukoyu」様へ
丸数字は「機種依存文字」といいまして、
利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、
「何がなんだか?」になってしまいます。
インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。
丸数字の替わりとして、
「(1),(2),...」や「1.,2.,...」を提案しておきます。
また、機種依存文字には半角カナとかローマ数字とか、
色々とありますので気をつけて下さい。

参考として、↓下記を挙げておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=582

この様なミスを防ぐために、
IMEの設定として丸数字を使えなくするとか、
機種依存文字に対して警告を出すとか、
設定しておく方がイイかもしれませんね。

• 回答No.6
レベル12

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000] ブック間のリンクを変更する方法および解除する方法 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j014/1/07.htm ...続きを読む
こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ブック間のリンクを変更する方法および解除する方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j014/1/07.htm
  • 回答No.1
レベル8

おそらく、フロッピーディスクに保存する前の場所(ハードディスク?)では 別のファイルに自動リンクがかかっていたのに、フロッピーにファイルを移した 時点でそれが、きれてしまったということだと思います。 EXCELのファイルのどこから外のファイルにリンクしているか見つけ出さない といけないと思います。EXCEL、VBAに詳しい人をつかまえましょう。
おそらく、フロッピーディスクに保存する前の場所(ハードディスク?)では
別のファイルに自動リンクがかかっていたのに、フロッピーにファイルを移した
時点でそれが、きれてしまったということだと思います。
EXCELのファイルのどこから外のファイルにリンクしているか見つけ出さない
といけないと思います。EXCEL、VBAに詳しい人をつかまえましょう。
  • 回答No.2

①[ツール]の[マクロ]で本当にマクロがないか確認する(ウィルスを疑う)②新しいファイルへすべてをコピーしてみる③オプション[計算方法]でリモート参照を更新するのチェックをはずしてみる(逆にリンクしていたなら、[編集]でリンク元の変更を行ってみる) といった方法が思い浮かびました。
①[ツール]の[マクロ]で本当にマクロがないか確認する(ウィルスを疑う)②新しいファイルへすべてをコピーしてみる③オプション[計算方法]でリモート参照を更新するのチェックをはずしてみる(逆にリンクしていたなら、[編集]でリンク元の変更を行ってみる)
といった方法が思い浮かびました。
  • 回答No.3
レベル7

FDに保存したExcelのファイルは、別のファイルにリンクがかかっていた (リンクテーブルマネージャやマクロ等で)ために、 新しいパソコンに移したとき、リンク先が見つからない。 対策としては、リンク先のファイルがわかるのであれば 移す先のパソコンの同じ場所に、リンク先のファイルを置けば起動すると思うのですが リンク先がわからない場合は、新しいパソコンに移す前に リンクをきらないと無理なのでは
FDに保存したExcelのファイルは、別のファイルにリンクがかかっていた
(リンクテーブルマネージャやマクロ等で)ために、
新しいパソコンに移したとき、リンク先が見つからない。
対策としては、リンク先のファイルがわかるのであれば
移す先のパソコンの同じ場所に、リンク先のファイルを置けば起動すると思うのですが
リンク先がわからない場合は、新しいパソコンに移す前に
リンクをきらないと無理なのでは
  • 回答No.4
レベル3

フロッピーに入っているファイルが作成時に他のファイルとリンクがはられている 為に、質問の通りのエラーが出ると思います。従って、そのリンク先のファイルが 存在するパソコンならば見れると思います。 リンク先のファイルも一緒にコピーしてください。
フロッピーに入っているファイルが作成時に他のファイルとリンクがはられている
為に、質問の通りのエラーが出ると思います。従って、そのリンク先のファイルが
存在するパソコンならば見れると思います。
リンク先のファイルも一緒にコピーしてください。
このQ&Aのテーマ