• ベストアンサー

vista Home PremiumはCore2 Duoが使えないって本当ですか?

Windows vista Home PremiumはCore2 Duoが使えない(シングルコアの扱いになってしまい、デュアルコアとして作動しない) という記事がネット上と雑誌にありました。 これは、本当ですか? また、アルティメイト版はデュアルコアとして認識できるとありました。 Micro softの公式ページには一切このことについては、書かれていないようでした。 CPUをCore2 DUOにして、デュアルコアでvista Home Premiumを使いたいと思っていたのですが、アルティメイトでないと駄目なのでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.3

使用できます。 誤解を招く書き方をしてあったんだと思いますが、マルチコアとマルチプロセッサは近いけど意味が違います。 そして、ホーム系はマルチプロセッサには対応してないんだと思われます。 マルチプロセッサとは、CPU自体が複数個搭載しているパソコンのことを刺します。Core2Duoは、シングルプロセッサデュアルコアCPUなので、1個のCPUで、2個のコアを持っているっていうだけなので、問題なく使用可能です。

kouzou871
質問者

お礼

使用出来るということで納得できました。 ありがとうございます HomePremiumの場合は、シングルプロセッサなら使えるということですね。 Core2Duoの場合は、CPU自体はシングルだけど、コアがデュアルなだけなので、デュアルコアとして認識できるということで、よろしいでしょうか? また、マルチプロセッサとは、Core 2 Quad、 Core 2 Extremeのことを言うのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>マルチプロセッサとは、Core 2 Quad、 Core 2 Extremeのことを言うのでしょうか? 違います。マルチプロセッサとは別の呼び方だとデュアルCPUとなります。これはサーバーなどで採用されている1枚のマザーボードに2つのCPUを搭載することです。具体的にはXeonやAthlon64 FX70シリーズですね。Core 2 Duo/Quad/Extremeなどはどれもシングルプロセッサです。

kouzou871
質問者

お礼

Core 2 Duo/Quad/Extremeはシングルプロセッサなのですね! 一般の用途であれば、デュアルCPUを積むということはまずなさそうなので、 home Premiumで検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

恐らく下記過去ログと同じ話しだと思いますけど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2658327.html

kouzou871
質問者

お礼

過去ログ読みましたが、同じ話のようですね。 ありがとうございます。 デュアルコアとデュアルCPUは同じ意味ではないのですね

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

使えないなら商品にしないと思うのですが?

参考URL:
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=155117&lindID=1
kouzou871
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りだと思いますが、 どういうことなのかなと思いまして 謎です

関連するQ&A

  • Vista とcore2duo

    私は、NECダイレクトの ValueOne G タイプMT の購入を検討しています。スペックについてお尋ねします。 CPU Core2Duo E6400 (2.13GHZ/デュアルコア) OS Win Vista Premium メモリ 4GB(1GB×4)デュアルチャネル対応 ハードディスク 約500GB(250GB×2) グラフィック nVIDIA社製 GeForce 7600GT ドライブ DVDスーパーマルチドライブ 以上の内容の物を検討中です。 このようなスペックで、Vistaは快適に動かすことは可能でしょうか。 不十分なところなどありましたら教えてください。 他に、この程度の内容のもので、おすすめのPCやメーカーがありましたら教えてください。

  • VistaとXPについて

    WINDOWS VISTA HOME PREMIUM とWINDOWS XPで 同じハードウェア環境で両方のOSに対応したアプリケーションでは、 どちらが早いのでしょうか? ちなみに、Vistaパソコンを持っていて Core2Duoの2GHzを使用しています。 HOME Premiumはデュアルコアに対応していないのと 関係はあるのでしょうか Pentium2の333MHz(OSはWIN98)と 体感速度が1.2倍程度でしたので・・・ (ソフト自体はWIN98対応でもあります。) WINDOWS XP のシングルコアのPentium4の方が早いと ネットでみましたがわかりませんでした。 ご回答ください。

  • Windows Vista Home Premium

    Pentium Dual-Core E5200 BOXにWindows Vista Home Premium 64bit(DSP版)をインストールできますか? CPUが64bitに対応しているのか、調べてもよく分かりませんでした。 解答よろしくおねがいします。

  • Intel AtomからCore 2 Duoへ

    Intel Atom搭載のノートPCを使ってますが、いろいろなソフトを起動した時、動作が遅いと感じます。 デュアルコアなら、二つの処理が同時に行えるようなので、交換しようと思います。 Atomの取り外しは可能か、ソケットの形状はCore 2 Duo対応か、電圧は大丈夫か、といったことが分からないので、教えてください。 機種:EeePC 901-x(第二ロット) OS:Windows Vista Home Premium SP1(32GBに換装したDドライブ) CPU:Intel Atom N270 1.6Ghz

  • Windows VistaのデュアルCPU対応について

    昨日週刊アスキーを読んだら、Vistaの徹底検証記事があり、 デュアルCPU対応がBusiness Editionだと○、Home Premiumだと×と書かれていました。 購入予定のパソコンのスペックはCore 2 Duo(デュアルコア)と記載されていて、OSはHome Premiumです。 店頭で見たところタスクマネージャのパフォーマンスタブでCPU使用率がちゃんと2つに分かれているのですが、 デュアルコアを活かしきれてないということなのでしょうか。 またOSがデュアルコアに対応していなければアプリケーションが対応、非対応に関わらずデュアルコアの意味がないんですかね? デュアルコアの恩恵を受けたければOSをBusiness以上にすべきなのでしょうか? CPUとOSとアプリケーションの関係がいまいち把握できていないようなので詳しい方が解説していただけると大変助かります。

  • core2duoとマザーボードについて

    現在OSはwindows vistaのhome premiumで NECのLL770/HGを使っています。 cpuがceleronMなのですがcore2duoへの移行を考えています。 しかしいくつか調査したところ私のPCのマザーボードでは core2duoに対応していないというような情報を見つけました。 型番をeverestというソフトで調べたのですが どれが型番なのかよくわからず、メーカー品の為か 型番らしいものを検索にかけてもそれらしいページがヒットしません。 core2duoを搭載するにはマザーボードを交換するしかないのでしょうか? 参考までにeverestでのマザーボードの情報です↓ メーカー     NEC マザーボードID <DMI> マザーボード名 NEC WR1G2 バージョン D3C よろしくお願いします。

  • オーバークロック Core 2 Duo CPU

    Windows Vista Home Premium 32bit ノートPC-LL750SG CPU:Intel Core 2 Duo CPU P8600 2.4GHz(2 CPUs). メモリ:3032MB RAM 上記のPCでオーバークロックしたいのですが、比較的大丈夫でしょうか?

  • Windows Vista Home Premiumパソコン

     下記の用途に見合ったディスクトップパソコン(OSは、Windows Vista Home Premium)の機種名・カスタマイズ選択を教えください。  用途は、地上デジタルの視聴/録画や雑誌をスキャナで取り込み画像編集を行う程度です。メーカーは、SOTECを希望。  お願いいたします。

  • core 2 duo と core 2 quadのどちらか、教えてください。

    パソコンをdellで買おうと思っています。 使用用途としては動画の編集やオンラインゲーム、フリーソフトなども大量に使います。 そこで、どちらが処理速度が速いのか教えていただきたいのですが、 パソコンA CPU core2duo E8500 OS XP PROFESSIONAL SP2 32bit メモリ4G(1G×4) パソコンB CPU core2quad Q8200 OS Vista Home Premium SP1 64bit メモリ 6G(2G×2 1G×2) その他の構成はすべて同じです。 専門的な視点から見た予想でも結構ですので、よろしくお願いします。 CPUでなく他に、「その構成は採らない方がいい」などありましたら注意お願いします。

  • vista(オンボード&core2 Duo)でオンラインゲームってありませんでしょうか?

    先日、vista搭載のパソコン(FUJITSUのCE50Y9)に買い換えましたが、予想外の出来事ばかりで困惑しております。 まず、買い換える前にもプレイしていたトリックスターをインストールしました。 トリックスターはvista対応と書いてあったので、安心していたのですが・・・・・・・ 何回やっても起動しません。 管理者として実行や互換なども試したのですが進展なし。 しらべてみたところcore2 Duoには対応していないとのこと・・・ なら、違うゲームをしようとノーステイルをインストールしましたが、やはり起動しません。 問い合わせてみたとことオンボードはダメとのこと・・・・ グラボを新しく買おうかとも思っているのですが、最後の悪あがきをします。 vista(オンボード)でオンラインゲームってありませんでしょうか? スペックは Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6000) (6000.vista_ldr.071023-1545) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: FUJITSU System Model: FMVCE50Y9 BIOS: BIOS Version 4.06 Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz (2 CPUs), ~1.1GHz Memory: 2038MB RAM Page File: 1037MB used, 3256MB available Windows Dir: C:\Windows DirectX Version: DirectX 10 DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 6.00.6000.16386 32bit Unicode です。 みなさんの知恵をお貸しください。