• ベストアンサー

vista Home PremiumはCore2 Duoが使えないって本当ですか?

Windows vista Home PremiumはCore2 Duoが使えない(シングルコアの扱いになってしまい、デュアルコアとして作動しない) という記事がネット上と雑誌にありました。 これは、本当ですか? また、アルティメイト版はデュアルコアとして認識できるとありました。 Micro softの公式ページには一切このことについては、書かれていないようでした。 CPUをCore2 DUOにして、デュアルコアでvista Home Premiumを使いたいと思っていたのですが、アルティメイトでないと駄目なのでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rouxkt
回答No.3

使用できます。 誤解を招く書き方をしてあったんだと思いますが、マルチコアとマルチプロセッサは近いけど意味が違います。 そして、ホーム系はマルチプロセッサには対応してないんだと思われます。 マルチプロセッサとは、CPU自体が複数個搭載しているパソコンのことを刺します。Core2Duoは、シングルプロセッサデュアルコアCPUなので、1個のCPUで、2個のコアを持っているっていうだけなので、問題なく使用可能です。

kouzou871
質問者

お礼

使用出来るということで納得できました。 ありがとうございます HomePremiumの場合は、シングルプロセッサなら使えるということですね。 Core2Duoの場合は、CPU自体はシングルだけど、コアがデュアルなだけなので、デュアルコアとして認識できるということで、よろしいでしょうか? また、マルチプロセッサとは、Core 2 Quad、 Core 2 Extremeのことを言うのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>マルチプロセッサとは、Core 2 Quad、 Core 2 Extremeのことを言うのでしょうか? 違います。マルチプロセッサとは別の呼び方だとデュアルCPUとなります。これはサーバーなどで採用されている1枚のマザーボードに2つのCPUを搭載することです。具体的にはXeonやAthlon64 FX70シリーズですね。Core 2 Duo/Quad/Extremeなどはどれもシングルプロセッサです。

kouzou871
質問者

お礼

Core 2 Duo/Quad/Extremeはシングルプロセッサなのですね! 一般の用途であれば、デュアルCPUを積むということはまずなさそうなので、 home Premiumで検討したいと思います。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

恐らく下記過去ログと同じ話しだと思いますけど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2658327.html

kouzou871
質問者

お礼

過去ログ読みましたが、同じ話のようですね。 ありがとうございます。 デュアルコアとデュアルCPUは同じ意味ではないのですね

• suzukikun
回答No.1

使えないなら商品にしないと思うのですが?

参考URL:
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=155117&lindID=1
kouzou871
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りだと思いますが、 どういうことなのかなと思いまして 謎です